ヘルパイレーツのほこらの攻略・弱点倍率

173件
ドラクエウォークの「ヘルパイレーツ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
解説系記事半常設(メタル)

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

メタルつむり
レジェンドホース編過去のほこら👉

7/31 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/7/31(木)15:00~11/6(木)14:59

※上記日付で終了します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約360000
系統水系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
はげしく
怒っている
対象:敵自身に状態変化
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:会心ガード
効果:すばやさ1段階アップ
効果:テンション2段階アップ
予兆1台詞:速攻で決めるぞ……
補足:次ターンにかいぞくの舞を使用
かいぞくの舞対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約450×4回
補足:確率でテンション1段階ダウン
予兆2台詞:まだまだ行くぞ!
補足:次ターンにあらしのいかずちを使用
あらしのいかずち対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
補足:確率で麻痺
雷光突撃ヤリ対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
補足:確率で感電
息が切れた対象:敵自身に悪い状態変化・状態異常
効果:不運【斬・体】
効果:転び
効果:すばやさ1段階ダウン
効果:テンション2段階ダウン
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約300
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
マヌーサ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で幻惑

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1はげしく怒る予兆1-
2かいぞくの舞予兆2-
3あらしのいかずち雷光突撃ヤリ息が切れた
4転び
▼3ターン目に転ばなかった場合
通常攻撃マヌーサ-
5ギガデインラリホーマ-
1へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はドルマデインギラ=無属性
斬撃・体技・呪文・ブレスどれでも与ダメは出やすい
会心ガードがあるので物理は少しだけ不利
敵側が不運【斬・体】の時が攻撃チャンス
難易度はそれほど高くないです
5ターンサイクルの4ターン目に固定で転び
敵側が自主的に行動を控えてくれます
この間に大きな被ダメを回復して立て直せる
耐性は水系デインを増やす
3ターン目の被ダメが大きいので耐えられるように
回復役は1名でOK
単体攻撃対策でゴドハンがいると安定しやすい
状態異常は麻痺に注意する
最低でも回復役だけは足止めされないように

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定攻略型パーティ(スキル制限向け)
補助・盾(全)攻撃・盾(単)攻撃補助・回復

守り人

ゴドハン

ドラゴン
天地雷鳴士

大神官
短期決戦向け・火力型パーティ
攻撃・補助攻撃補助・回復攻撃

ニンジャ

ドラゴン
天地雷鳴士

大神官

魔剣士
魔人
超短期決戦向け・アンコール型パーティ
攻撃・補助アンコールアンコール攻撃

ニンジャ

大神官

大神官

魔剣士
魔人

1ターン目と4ターン目はダメージを受けないので、短期決戦やアンコール作戦を仕掛けやすいです。
安定攻略型は単体攻撃をゴッドガードで耐えつつ、被ダメのないターンで集中回復できれば立て直しが容易です。

ギガブレード永遠の黒炎などの高火力スキルがあれば、補助スキルを集中投入した短期決戦型がおすすめです。

攻撃を耐えて一気に倒す


ヘルパイレーツは大技を仕掛けた直後敵自身に転びを付与します。守り人ゴッドハンドで被ダメを耐えて、4ターン目の攻撃されることがないタイミングで体制を整えて一気に攻撃することが可能です。

水系デイン耐性を盛る


予兆の後に発動する、あらしのいかづち&雷光突進ヤリの2回行動は被ダメが高くなっています。耐えるのが難しい場合は、水系耐性デイン耐性を盛ることで被ダメを大幅に軽減することが可能です。

3ターン目の苛烈な被ダメはにおうだちでの対策もおすすめです。麻痺対策まもりのたても欲しいところ。

麻痺に注意


あらしのいかづちでダメージと同時に確率で麻痺を付与してきます。立て直しにくくなるため、回復役はまもりのたてを使えるようにしましょう。

有効な状態異常は…?


ヘルパイレーツは全体的に状態異常耐性が低めなので、状態異常成功率を盛ったニンジャなら足止めは簡単です。
しかし、攻撃するターン自体があまり多くないため、どうしても被ダメが耐えられない場合を除き弱化に頼る機会は少ないです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

個別の状態異常耐性をみる

眠り耐性

麻痺耐性

感電耐性

デイン属性耐性

水系耐性

斬撃耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ヘルパイレーツのほこら

推奨レベル特級職レベル70
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ヘルパイレーツ

ヘルパイレーツのこころ性能

ヘルパイレーツ
HP138攻魔34
MP79回魔44
115素早102
87器用78
特殊効果
戦闘開始時 たまに自身に水系へのダメージアップ効果を付与する
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
水系へのダメージ+10%
エレメント系へのダメージ+5%
ザバ属性耐性+5%

ヘルパイレーツのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (173件)

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  • No.16 ESQ2AUU 7月31日
    12
    32
    大神官 アンコ→ドラゴン
    大神官 円月輪 ボレロ
    大神官 ラー鞭 ほむら
    ドラゴン 翼斧 ホリラ×2

    アンコ後オート

    敵のテンション-50でドラゴンがテンション100になったら勝ち確。
    青スキル制限もいける。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.38 GFFpiYA 7月31日
      5
      2
      アンコ役の大神官に玉座持たせたら更にいい感じに
    • No.96 FQZoGQA 8月2日
      9
      1
      凄い戦法なので、なぜバッド多いのか分からなかったが、実際にやってみると、マイナス50にならない確率が結構高い。
    • No.105 NjkWNWg 8月3日
      4
      4
      竜神王のテンション領域があると成功率があがるからおすすめ
    • No.117 NXAHZYg 8月3日
      2
      4
      感覚だけでテンション-50になる、ならないを論じるなら水掛論にしかならないので出典を示した上で2回行動時のテンション-50の確率は50%。

      これが発動した場合は通常祠ならドラゴニックオーラが絡んで1ターンで終わり。
      発動しなかった場合もなんだかんだ自力で竜の血3になったりで2〜3ターンで終わる。初手のアンコール役がそれなりの回復が出来れば2〜3ターンはもつ。

      半分くらい1ターンキルで終わる楽チンプレイと考えるとよい。
    • No.120 GJaCdBU 8月3日
      3
      2
      1ターン目で敵がテンション上げてくるから、この構成の様にいきピオ2個ないと素早さ的に難しいですね。
      1ターン目で敵より早く動いたうえで、-50にできないと、相手のテンションアップがあるので2ターン目で-50も確率低いので3ターン目にもつれ込む確率も高くなる気がする
    返信する
  • No.110 MCZyVFA 8月3日
    2
    9
    スキル制限ほこら用にオートでやるなら
    メタキン大剣がお勧め
  • No.108 UXURk0A 8月3日
    4
    4
    フルオート構成例。影縫いの1行動縛りとデバフにより安定度が増す。

    忍者 玉座
    忍者 闇竜のキバ
    天地 竜神王の杖
    神官 回復なんでも

    装備や心珠で水耐性をつけて、【影縛り効果を1ターンにする】」外す。
    このスレッド記載にあった影縛りの使い方は非常に参考になった。
  • No.106 JzeJUXQ 8月3日
    4
    4
    もぐらと馬しかいねえ
  • No.104 @poru 8月2日
    14
    24
    たまにある異常な難易度じゃないだけで、普通にウザい。。。
    課金させたいのは分かるが、もう少し、気軽に楽しみたい。。。

    ゴッドレイジなら耐性やや盛りでも安定して7万ほど出せるのでオススメです。魔人、魔剣士、ドラゴンと試しましたが、ゴッドレイジ3人+回復守り人か、武器揃ってればゴッドレイジ4人で一人か二人死なせる前提で高速周回もありかなと。
  • No.97 M3VSF0A 8月2日
    3
    6
    守り人、ラーミア鞭
    (大魔道士、ラプラス)
    ニンジャ、ケキちゃん
    魔人、魔刃

    ラーミアの祝福でニンジャの影縛りが入れば、会心ガード無くなり魔刃が大ダメージ出してくれる
    守り人は2ターン目挑発入るとだいたい落ちる。(ホムラの効果は残ってるけど)
  • No.94 IydXCRE 8月2日
    4
    7
    計算式よーわからんけどゴッドレイジでブレスのダメージ4倍くらいになるんだな
    竜神王ゴドハン二人で18万×2で開幕2パンで終わって吹いた
    まあ運が悪いと45000くらいをちまちま与えていくことになるんだが
  • No.88 QnAykoc 8月2日
    11
    13
    麻痺盛りのニンジャ水竜で、ジャッジパラライズで麻痺は半分ぐらい入る感じなので、制限ありのほこらで使っています。
    麻痺が入らなくても縛りが入ることがあり、縛った次のターンで麻痺が入る場合もあります。(麻痺は縛り状態でも上書き可能)
    麻痺が入らない場合はアンコールでもう一度麻痺を狙ってもよいかもしれないですし、ハードラックラッシュで不運を狙ってからアンコールで麻痺を狙ってもよいかもしれないです。
  • No.86 NxKUSYk 8月2日
    4
    13
    1800ptのほこらは、守り人の素早さを1番低くして開始からオート→2ターン目守り人仁王立ち→またオート
    でやれば操作ほとんど要らないので楽でした
    返信数 (1)
    • No.87 NxKUSYk 8月2日
      0
      8
      もちろん、回復役は守り人又は無しですよ
    返信する
  • No.84 EYdGIZk 8月2日
    8
    8
    バシルーラはDQ3本編でも採用された強敵対策だもんな
    れっきとした原作再現よ
  • No.83 GRF0RCQ 8月2日
    12
    6
    テンション無関係な祠で良かったよ
  • No.82 ウォーク/@yukky89 8月1日
    4
    4
    すばやさ1118の1ピオで抜かされました。(実数値1341)(敵のすばやさバフは無し)
    1350以上は欲しいかと
  • No.62 ESVpIYk 8月1日
    35
    9
    赤鬼と同じく2体で出るのかと思いきや1体しかも自滅ターンありで体制建て直せる
    赤鬼以降のほこらで難易度上げすぎたから調整役の担当者入れ替わった?
    返信数 (1)
    • No.81 EzVpJRc 8月1日
      34
      2
      モリサタ乱入させた担当がクビになったんじゃね
    返信する
  • No.3 ウォーク/@yukky89 7月30日
    8
    18
    光の大剣、ワンパン祭りかな?
    会心ガードついてたりして
    返信数 (4)
    • No.4 @igroc 7月31日
      6
      3
      会心ガードされるんで魔犬用のいてつく入りを撃水にしたら2ターンで終わりました
      ドルマ武器良いの持ってないなら選択肢としては有用ぽいです
    • No.6 @YAAN 7月31日
      1
      12
      会心ガードされて会心出なくてもワンパンやった
    • No.42 ウォーク/@yukky89 7月31日
      15
      3
      本当に会心ガードしてきて草
    • No.80 VnhQhjA 8月1日
      0
      3
      光の大剣レベルのatkだとあんま関係無くゴリ押しできるから
      中途半端な武器封じにしかなっていない
    返信する
  • No.79 MJiGgVg 8月1日
    7
    5
    魔人で「らいじんのやり(4凸 水特攻+10%)」を二刀流して、こころスキルで何かいい感じにならないかな?
    案1:おやぶんブロウ(体技480% 混乱付与 混乱時には800%)
    案2:メガトンブロウ(体技500% まれに直撃)
    案3:ばくれつけん(体技340% 会心発生時には直撃相当。バリゲーン魔技珠でダメージ+50%)

    混乱が入りやすいみたいなので、安定攻略を目指すなら案1。
    ダメージ重視なら魔技珠ありの条件で案3かな。

    ほかにギラフォースもつけてみようかと思ったが、等倍属性なので却下しました。
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