ごくらくちょうのほこらの攻略・弱点倍率

269件
ドラクエウォークの「ごくらくちょう」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

9/20 更新済み

ほぼ更新を終えておりますが、追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2025/9/19(金)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付で出現終了します。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


21万
無効
0.60

0.50

0.70

0.20

0.50

0.40

1.30

2.00

26.5万
無効
0.20

0.40

2.00

0.60

0.60

0.70

0.40

1.30

20.5万
無効
0.40

0.60

1.30

0.40

0.20

0.60

2.00

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ホークマン

ごくらくちょう

ひくいどり

HPと系統

HP約210000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
とびかかってきた対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
マホトーン対象:全体に準門状態異常
効果:確率で封印
スクルト対象:全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約180

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約265000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約240
いきなり鷲掴み対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約380×2回
効果:確率で魅了
極楽の焔対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約530
補足:確率でテンション2段階ダウン
補足:メラ耐性減トラップ設置
継続ダメ:約150
補足:まもりのたてで設置は防げない
補足:物理攻撃回避時はトラップ設置なし
ごくらくの舞対象:全体に状態変化
効果:全属性耐性1段階アップ
効果:みかわし率2段階アップ
ザキ対象:単体にその他特殊攻撃
効果:確率で即死
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1極楽の焔ごくらくの舞-
2ベギラゴン--
3いきなり鷲掴み--
4メラゾーマ--
5いきなり鷲掴み--
1へ戻る
HP50%以下のサンプル
1極楽の焔ごくらくの舞-
2通常攻撃いきなり鷲掴みザキ
3通常攻撃極楽の焔ごくらくの舞
4ベギラゴンメラゾーマ-
5メラゾーマいきなり鷲掴みいきなり鷲掴み

HPと系統

HP約205000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
無効

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役はヒャド + ザバ or ジバリア
3体の弱点を狙うには2属性必要
1ターン目にみかわし率2段階UPを使用
物理攻撃は必中が必要
必中付き物理 or 呪文・ブレスを推奨
「極楽の焔」が痛いため、マヌーサで被ダメ軽減
中央、右は特に入りやすい
「ふきとばし」で数を減らす
3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象
ごくらくちょう、ひくいどりのザオラルに注意
2体をほぼ同時に倒す。ホークマンは後回し
回復役はまもりのたてが欲しい
ホークマンがラリホー、マホトーンを使用
ごくらくちょうの鷲掴みは確率で魅了

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃・補助サポ・回攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人
回復・盾攻撃・盾サポ・回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

上段は主に短期攻略する方向けの編成となります。下段について、単体に対する攻撃が多いため、ゴドハンと守り人の盾を2名にしています。魔剣士のところは呪文やブレスを使用する場合、天地雷鳴士等でも良いと思います。

物理武器は不利。必中武器か呪文、ブレスを


1ターン目にみかわし率を2段階上昇してきます。物理武器は必中効果のあるものを使用するか、呪文やブレスを推奨します。

短期決戦を狙うならバフ剥がしでもOK

バフ剥がしをしても、しばらくするとみかわし率UPを再使用するため、1度剥がしたら早期に仕留める場合に有効です。

状態変化解除ができる装備をみる
状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

「極楽の焔」が痛い…



ごくらくちょうが使用する「極楽の焔」には、テンションダウン2段階メラ属性減トラップ(毎ターン継続ダメージ)の追加効果があります。初ターンから使用し、HP50%以下になると頻繁に使ってきます。

マヌーサで被ダメを減らす



「ごくらくちょう」と「ひくいどり」には特に幻惑」が有効です。「極楽の焔」の被ダメージと継続ダメージの被弾のリスクが減りますので、悩んでいる方はお試しください。「いきなり鷲掴み」もかわせます。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

「ふきとばし」で数を減らす



「ふきとばし」で数を減らすことができると、攻略が少し楽になります。3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象です。「竜の女王のツメ」は属性は合っていませんが、枠が余っていれば1本入れておいても。

ふきとばしが可能な装備

如意棒
おすすめ

グリザードの鋭牙

竜の女王のツメ

バシルーラ

中央、右がザオラルを使ってくる


「ごくらくちょう」と「ひくいどり」がザオラルを使用。蘇生時のHPは50%で、ミスすることもあります。

ひくいどり→ごくらくちょうの順で倒したい

ワンパンや短期攻略をする方はまた別ですが、上記の理由により、まずは「ひくいどり」を優先し、その後「ごくらくちょう」を仕留めるのが一般的な手順になります。

テンションダウンは全体回復などで


下記のような装備で対処するか、全体回復でも元に戻せるため、回復役を2名ほど編成しておくのもありです。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

バトルの特殊効果・テンションの解説

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

鳥系へのダメージUP

鳥系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ごくらくちょうのほこら

推奨レベル特級職レベル71
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ごくらくちょう

ごくらくちょうのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ごくらくちょう
HP78攻魔73
MP75回魔145
17素早32
45器用42
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんHP回復効果+8%
魅了耐性+7%
転び耐性+5%

ごくらくちょうのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (269件)

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  • No.211 MgkSJDg 9月25日
    1
    8
    グリ爪の獣エレメント2倍って鳥なのに対象なの?

    しかも、2つ表示されてるような。
    返信数 (2)
    • No.214 OUFGRZA 9月26日
      3
      1
      獣やエレメント相手時のダメージupも対応してるってだけ
      2つあるのはヒャドとサバ
    • No.216 MgkSJDg 9月26日
      3
      4
      すまん。
      全体の1位と11位の2ヶ所に「グリ爪の獣エレメント2倍」があったのでなんでかなって思ったの。
      同じ物に見えたのでなんでダブってるのかなって、それで1位の方は何か鳥に効くのかなって。
    返信する
  • No.215 @kei267 9月26日
    1
    6
    ニンジャに幻惑&全状態異常成功率盛りして、マヌーサ→ラ鞭ほむら
    メインアタッカーの魔剣士はチェーンソーと、みちびきの盾滅のあらがう意思→きあいため(まだらイチョウ)して、SHT待ち
    守り人と大神官は全体回復

    SHTになったら、おうえんとラーミアの祝福を乗せてフォースブラスト

    マヌーサの効きが悪かったり、当たりどころが悪くて死人がでたらやり直す
  • No.112 MAJFE4g 9月21日
    190
    23
    このほこらを作った方
    むいてないから転職した方がいいよ☆
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.129 ExcJYiA 9月22日
      68
      6
      復活で粘らせるあたり、マジでホースデビルほこらを設計したやつだと思う。
      そして、「今回はHP半分で復活なんだから緩和になってるでしょ?」とか真顔で言いそう。
    • No.134 JpaTKIA 9月22日
      14
      8
      ヘルコンドルのほこらを考えた人かもよ
    • No.152 MFAVZ2Q 9月22日
      37
      3
      転職してもやっていけないでしょ
    • No.159 FUVjE3U 9月22日
      削除されました。
    • No.213 JTNGVQg 9月26日
      5
      1
      転職します
    返信する
  • No.181 GSEzCBQ 9月23日
    5
    14
    ゴミハルコン、去年の武器にすら勝ててないのかよ…w
    ほんとクソガチャだったなあれ
    返信数 (4)
    • No.187 @gemodq 9月23日
      2
      2
      防具が本体っていうたまにあるパターン
    • No.188 NkFIFAY 9月23日
      1
      2
      あれ氷エンチャント用だから…(震え声)
    • No.195 FmRAWAQ 9月24日
      1
      5
      オリハルコン→防具が本体
      神喰らい→盾が本体

      7年目のトレンドは確定で狙えるピックアップ武器ではなく防具が本体という流れです
      これが記念王のおっしゃられる継承と進化です
    • No.210 FiKFlRc 9月25日
      3
      2
      蜃気楼といい オリハルコンといい 短剣ははずれ武器率が高いなぁ
    返信する
  • No.209 iCkRcWA 9月25日
    30
    2
    ザオラルで生き返ると全ての順番を無視して先手取ってくるの何なの?
  • No.206 NzUoKAA 9月25日
    2
    17
    ふきとび耐性弱くなった?
    かなりぶっ飛ぶようになった。
    返信数 (1)
    • No.208 FZdnEIc 9月25日
      1
      12
      ふきとび確率ってダメージ量に依存しない?
    返信する
  • No.205 YDAJFzA 9月25日
    6
    1
    かなりキツイ。
    何度も入り直してクレイモアで魅了入れてからが本番
    そこからは仁王立ちアンコール戦法
  • No.202 MAl5NnQ 9月24日
    8
    2
    最近全く歯が立たないのであきらめてる。これもスルーかな。
  • No.201 gJNAMw 9月24日
    1
    4
    全体でオリハルコンと神喰だとオリハルコンのほうがダメージ上になってるけど神喰の方が上だよね?
    神へ挑む闘志もレベルアップもOFFにしても神喰の方がダメージ上だったし。
    本当は3体の1000%の所を4体の800%で計算してるとか?
  • No.200 @Nanban1 9月24日
    3
    4
    とりあえず黒炎のマヒャデドスで
    頑張ってみたところ、コツとしては
    「開幕先制してマヌーサを入れて、
    【切れるターン】にごくらくちょうのHPを
    【50%以下にしない】ようにして、
    再度マヌーサを入れる」ようにすると
    良いかな?と感じましたね…

    と、いうのもマヌーサが切れるターンに
    HPが50%以下だと焔→極楽舞を使ってきますが
    HPが50%以上(白字表記)だと「メラゾーマ」
    の、1回行動しかしません。

    なので後半キツいと感じる場合はあまりHPをけずり
    過ぎず、マヌーサが切れるターンにこっちも
    インターバルとしてバフを入れ直しておいて、
    マヌーサが切れたら再度、先制マヌーサを
    入れる事で安定して完走できる印象です。
    取り巻き2人も切れるターンはバギマと炎のハズ
    なので先制マヌーサが決まっていれば、
    「切れるターンに極楽鳥のHPが50%以上なら攻撃が緩い」
    と、覚えて挑んでみてください
  • No.136 EzBCSJU 9月22日
    107
    12
    俺はそもそも歩きたかったんであって、こんなことで時間とメンタル使ってる場合じゃなかった。なんか目が覚めた。
    返信数 (4)
    • No.143 QAYJhkA 9月22日
      41
      1
      楽しく歩くための課金が、いつの間にか歩かないための課金になってたりして。このゲームの目指してるところが分からなくなってきた。
    • No.183 GSEzCBQ 9月23日
      21
      1
      俺もこの6周年で気づけたよ
      スマートウォッチとの連携で歩数が正確にカウントされるようになったからもう課金もやめてほこらや千里のことは忘れて歩くことを楽しむことにする
      幸いレベルカンストには程遠いしな
    • No.197 NCmCN1Y 9月24日
      4
      0
      クリアするのがあまりにも大変ならそれもありだな。自分も前は最新ほこらとかメガモン全無視してた
      環境の変化で1、2ターンで確殺できることも増えたから最近は新しいのも積極的にやってるけど
    • No.199 FymFZFk 9月24日
      13
      0
      その通り。
      自分は、昔から「面倒なほこら等はしない」ってやってましたよ。
      このほこらも無視でいいです。
      過去ではメカバーンにはじまり、キラマ2や最近のデュランダルもしてません。
      そんなのなくてもメガモンぐらいは勝てますしね
    返信する
  • No.196 ECg0aVI 9月24日
    1
    29
    ごくらくちょう、か、テンションスイッチ、修正入った?
    ごくらくちょう、勝てる確率がダントツ上がった。
  • No.192 EBN1lmY 9月24日
    22
    8
    ガルーダはこんなもんじゃなかったよ
    バフかけて先行1ターンキルとか無理な時代なのに、敵が速くて行動前に半壊とか普通にあったしな
    こいつらは速攻撃破の芽があるだけマシ
    返信数 (1)
    • No.193 NjkWNWg 9月24日
      11
      27
      だからなんだよ
    返信する
  • No.185 VxApaBA 9月23日
    15
    5
    大神 水 晶 タロット→ベホイミ
    守人 自 由 におうだち→おうえん
    大神 ケキち ロンド→ロンド
    魔人 メ大剣 メタ超→根絶やし

    とりあえず極楽鳥とひくいどりのザオラルコンビは落とせる。
    残ったホークマンはそのうち倒せる。
    水晶で攻撃3段や根絶やしマインド引いた上振れなら3体ワンパンできる。

    守人は自由だが翼斧があるならケキバフ持ち越しで次ターンアンコール出来るのでGOOD。無ければラー鞭等でいきなりスキルのデバフ期待とか。
    返信数 (1)
    • No.191 FGkRc3A 9月24日
      5
      1
      クリア出来ました!ありがとうございます!
      神喰らいないなくて困ってましたが無事勝てました!行動順が必ず上記の通りになるように、素早さ調整気をつけました。
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  • No.189 EFY5GRU 9月23日
    29
    3
    テンションとかいうクソシステムほんましょうもないわ
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