ごくらくちょうのほこらの攻略・弱点倍率

269件
ドラクエウォークの「ごくらくちょう」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

9/20 更新済み

ほぼ更新を終えておりますが、追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2025/9/19(金)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付で出現終了します。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


21万
無効
0.60

0.50

0.70

0.20

0.50

0.40

1.30

2.00

26.5万
無効
0.20

0.40

2.00

0.60

0.60

0.70

0.40

1.30

20.5万
無効
0.40

0.60

1.30

0.40

0.20

0.60

2.00

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ホークマン

ごくらくちょう

ひくいどり

HPと系統

HP約210000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
とびかかってきた対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
マホトーン対象:全体に準門状態異常
効果:確率で封印
スクルト対象:全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約180

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約265000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約240
いきなり鷲掴み対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約380×2回
効果:確率で魅了
極楽の焔対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約530
補足:確率でテンション2段階ダウン
補足:メラ耐性減トラップ設置
継続ダメ:約150
補足:まもりのたてで設置は防げない
補足:物理攻撃回避時はトラップ設置なし
ごくらくの舞対象:全体に状態変化
効果:全属性耐性1段階アップ
効果:みかわし率2段階アップ
ザキ対象:単体にその他特殊攻撃
効果:確率で即死
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1極楽の焔ごくらくの舞-
2ベギラゴン--
3いきなり鷲掴み--
4メラゾーマ--
5いきなり鷲掴み--
1へ戻る
HP50%以下のサンプル
1極楽の焔ごくらくの舞-
2通常攻撃いきなり鷲掴みザキ
3通常攻撃極楽の焔ごくらくの舞
4ベギラゴンメラゾーマ-
5メラゾーマいきなり鷲掴みいきなり鷲掴み

HPと系統

HP約205000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
無効

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役はヒャド + ザバ or ジバリア
3体の弱点を狙うには2属性必要
1ターン目にみかわし率2段階UPを使用
物理攻撃は必中が必要
必中付き物理 or 呪文・ブレスを推奨
「極楽の焔」が痛いため、マヌーサで被ダメ軽減
中央、右は特に入りやすい
「ふきとばし」で数を減らす
3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象
ごくらくちょう、ひくいどりのザオラルに注意
2体をほぼ同時に倒す。ホークマンは後回し
回復役はまもりのたてが欲しい
ホークマンがラリホー、マホトーンを使用
ごくらくちょうの鷲掴みは確率で魅了

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃・補助サポ・回攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人
回復・盾攻撃・盾サポ・回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

上段は主に短期攻略する方向けの編成となります。下段について、単体に対する攻撃が多いため、ゴドハンと守り人の盾を2名にしています。魔剣士のところは呪文やブレスを使用する場合、天地雷鳴士等でも良いと思います。

物理武器は不利。必中武器か呪文、ブレスを


1ターン目にみかわし率を2段階上昇してきます。物理武器は必中効果のあるものを使用するか、呪文やブレスを推奨します。

短期決戦を狙うならバフ剥がしでもOK

バフ剥がしをしても、しばらくするとみかわし率UPを再使用するため、1度剥がしたら早期に仕留める場合に有効です。

状態変化解除ができる装備をみる
状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

「極楽の焔」が痛い…



ごくらくちょうが使用する「極楽の焔」には、テンションダウン2段階メラ属性減トラップ(毎ターン継続ダメージ)の追加効果があります。初ターンから使用し、HP50%以下になると頻繁に使ってきます。

マヌーサで被ダメを減らす



「ごくらくちょう」と「ひくいどり」には特に幻惑」が有効です。「極楽の焔」の被ダメージと継続ダメージの被弾のリスクが減りますので、悩んでいる方はお試しください。「いきなり鷲掴み」もかわせます。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

「ふきとばし」で数を減らす



「ふきとばし」で数を減らすことができると、攻略が少し楽になります。3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象です。「竜の女王のツメ」は属性は合っていませんが、枠が余っていれば1本入れておいても。

ふきとばしが可能な装備

如意棒
おすすめ

グリザードの鋭牙

竜の女王のツメ

バシルーラ

中央、右がザオラルを使ってくる


「ごくらくちょう」と「ひくいどり」がザオラルを使用。蘇生時のHPは50%で、ミスすることもあります。

ひくいどり→ごくらくちょうの順で倒したい

ワンパンや短期攻略をする方はまた別ですが、上記の理由により、まずは「ひくいどり」を優先し、その後「ごくらくちょう」を仕留めるのが一般的な手順になります。

テンションダウンは全体回復などで


下記のような装備で対処するか、全体回復でも元に戻せるため、回復役を2名ほど編成しておくのもありです。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

バトルの特殊効果・テンションの解説

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

鳥系へのダメージUP

鳥系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ごくらくちょうのほこら

推奨レベル特級職レベル71
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ごくらくちょう

ごくらくちょうのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ごくらくちょう
HP78攻魔73
MP75回魔145
17素早32
45器用42
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんHP回復効果+8%
魅了耐性+7%
転び耐性+5%

ごくらくちょうのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (269件)

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  • No.150 QFBHgjA 9月22日
    0
    1
    魔刃持たせていきなりスキル2つともONにするか魅了耐性100%にして翼斧持たせた守り人がいると良い感じに仕事してくれる
    挑発で鷲掴みやザキを誘導しつつメラ耐性やテンションの低下対策が出来る
  • No.145 たなか/@JoEFUHI 9月22日
    6
    31
    52体倒した結果😰
    ドイヒー😭
    返信数 (1)
    • No.148 たなか/@JoEFUHI 9月22日
      1
      25
      14体追加し合成でS2 B3
      でした
      参考にしてください✌️😃
    返信する
  • No.146 QFEJkxc 9月22日
    8
    3
    もう面倒だから無属性プチマダンテで右から順に葬ることにしたわ
    ごくらくちょうは即ザオラル打ってこないし。
  • No.109 kjEIB1A 9月21日
    8
    29
    神喰らい使ってたけど運ゲーで安定しないなー、ってイライラしてて、たまたまYouTubeでよしぞーさんの見たら魔刃の 2ターン攻略やってて試したらめっちゃ安定しました。運要素関係なく 2ターンで終わります。アンコール戦法と混乱使うだけで結構簡単だし。神喰らいは外しました。テンション何とかならんのかね。
    返信数 (1)
    • No.144 QAYJhkA 9月22日
      9
      8
      あれも運要素はあるよ。メダパニは言うほどガバガバじゃないし、根絶やしマインドが一回くらいは出てくれないと削り残す可能性あるし。それでも挽回可能な範囲だけど。他の神喰らい前提でオートだの何だのほざいてる攻略よりも安定感あるよね。
      たまにやる祠の攻略にオートなんて求めてないのに、最近はオート自慢な攻略多いね。すばやさ調整やっても狙い通りの順序にならないのにさ。そもそも素早さ調整が面倒すぎる。
    返信する
  • No.115 @Qtaroh 9月21日
    21
    8
    ごくらくの舞を打たれるたびに思い出す。
    返信数 (1)
    • No.135 JpaTKIA 9月22日
      6
      0
      ネタが90年代ですね
    返信する
  • No.132 iHB0QlA 9月22日
    24
    1
    なんかいつも鳥系は総じて💩
    返信数 (1)
    • No.133 JpaTKIA 9月22日
      9
      1
      ステータスもがっかり
    返信する
  • No.121 @OBAGWFA 9月22日
    6
    4
    マヌーサ係には空いてる時にタンバリン叩いてもらってます
    味方の火力や回復量上げるのは勿論、当人がテンションダウン喰らっても影響ないしいきなりスキルでメラ&睡眠耐性あるんで助かる
  • No.119 @sumomoxqx 9月22日
    50
    1
    こんだけ気軽にテンション下げられるならこっちもテンション上げやすくしてくれよ…
  • No.116 M3VSF0A 9月21日
    5
    5
    確実ではないけど

    守り人 ラーミア鞭(円月輪手動)いきなりピオリムoff、鳥メラ耐性盛り
     におうだち→魔人におうえん→攻撃→
    魔人 メタキン大剣(鳥特攻)
     メタル超会心→根絶やし→攻撃(または超会心)→
    魔剣士 ゴールデンクレイモア(ワンチャン魅了)
     会心必中→フォースブラスト→攻撃(または会心必中)→
    大神官 ぷにぷに(回復+ザメハ)
     魔人にバイキルト→回復→


    守り人は速め(武器なんでも)、魔人以下はひくいどりより遅く動くように(ザオラルさせない)
    根絶やしかフォースブラスト追撃で真ん中左を落とす
    おうえんができなかったらやり直しに
    返信数 (1)
    • No.117 M3VSF0A 9月22日
      1
      2
      真ん中、右です
    返信する
  • No.77 ljMUOTA 9月21日
    81
    12
    新しい武器出ないと倒せなくてつまらない
    やる気がなくなる
    返信数 (4)
    • No.91 k2KAkFA 9月21日
      9
      53
      このコメントは非表示対象です。
      去年の武器しばり(吹き飛ばしなし)でやってクリアできたから、単純に君がドラクエ向いてないよ。
      文句言うぐらいなら引退して他ゲーやったほうが精神衛生的にいい。お疲れさま。

      ルイーダウィップ
      やみのころも
      メタキン大剣
      水晶
    • No.99 ECdxIVc 9月21日
      18
      2
      面倒な割に強いこころでもないのでスキップ案件でよいかと
    • No.105 NjkWNWg 9月21日
      2
      27
      残念ながら神喰い無いのはじぶんを恨め
    • No.111 OWQ2UAA 9月21日
      37
      4
      安心しろ。新武器あってもイライラするから、このクソ害鳥。
    返信する
  • No.110 QYAHglU 9月21日
    35
    4
    クソ高い難易度からのゴミこころ
    まさに害鳥
    絶滅させるべき
    返信数 (1)
    • No.165 @tkdn 9月23日
      2
      0
      根絶やしにするべき
    返信する
  • No.107 @Nanban1 9月21日
    9
    15
    吹き飛びやすいと聞くも、そうでも無いので
    じゃあテンション落としてやろ…ってやってみたら
    面白いぐらい吹き飛びますね…流石トリって事ですか←?

    レシピとしては
    素早さ素早さ1500程のキャラ
    (ニンジャか素早さ爆盛りした大神官辺りで良い)
    に、竜神王の杖か神鳥斧を持たせる。
    素早さ1100あたりでまとめた連中に
    「のびろ如意棒」や竜の女王の爪、バシルーラの指輪
    を、もたせてどーん!どーん!!どどーーん!

    因みに素早さを1100ラインにまとめるのは
    「ひくいどりに先制されて、ごくらくちょうに先制できる」
    素早さなので、ひくいどりの初手の激しい炎で
    「わくわくLV」を上げるチャンスがあるからです
    (1段階でもあがれば吹き飛ばし確率が上がる)
    ごくらくちょうの焔でテンション下げられると
    まず吹き飛ばせなくなるので、ごくらくちょうには
    絶対先制してください。バシルーラはないですが、
    竜の女王の吐息ではテンション下げても
    あまり吹き飛ばないので、如意棒が理想です
    返信数 (1)
    • No.108 @Nanban1 9月21日
      4
      2
      ニンジャだと分身チャンスがあるので、
      吹き飛ばし損じても分身で再度吹き飛ばし
      チャンスがあります´д`
    返信する
  • No.87 JUBQNnQ 9月21日
    24
    3
    害鳥復活久しぶりだな
    返信数 (1)
    • No.106 gJNAMw 9月21日
      3
      2
      マヌーサかけたら事故らなくなってきた。
      問題は強さよりも心のドロップがひどいところ。
      なんかDCしか出ないぞ。
      本当クソ鳥。
    返信する
  • No.48 QlIWEFA 9月20日
    9
    14
    魔剣士で気合いため ケキちゃん ラッキータロット でスーパーハイテンションまで持って行ければ
    2ターン目フォースブラスト凶刃でワンパンできる
    返信数 (4)
    • No.75 @kei267 9月21日
      4
      3
      参考になりました。ありがとうございます
      きあいためは、どうやってつけていますか?
      自分は覚醒アームライオンです
    • No.92 QlIWEFA 9月21日
      1
      2
      覚醒アームライオンがベストですね。
      なお、1ターン目に【ケキちゃんのご加護】を使うことによって、守り人(自分)が生き残って【おうえん】を使えるため、
      スーパーハイテンションになれなかった場合でも安定します。
    • No.93 @kk0124 9月21日
      0
      10
      気合いための意味なく無い?
    • No.103 KBEwOIE 9月21日
      6
      2
      唯一弱点が盛りにくいザバ2倍のホークマンを一撃で落とす為のきあいためじゃない?
      ヒャドジバで右2体さえ落とせれば、ホークマンだけ残っても事故要素は薄いし
    返信する
  • No.101 QAYJhkA 9月21日
    76
    9
    またつまんねー祠が出てきたな。
    歩きながらテキトーに攻略できる難易度ならともかく、最新武器を持ってても簡単に攻略できないコンテンツを出してきて何をしたいのやら。
    ドラクエの世界観の中を歩かせたいのか、家に引き篭ってマニアックに遊ばせたいのか、このゲームが何を目指してるのか分からん。
    返信数 (1)
    • No.102 NlQDB3c 9月21日
      8
      6
      その他のイベントとか考慮しても明らかに後者ですね 俺は歩きたいんや
    返信する
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