ごくらくちょうのほこらの攻略・弱点倍率

269件
ドラクエウォークの「ごくらくちょう」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

9/20 更新済み

ほぼ更新を終えておりますが、追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2025/9/19(金)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付で出現終了します。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


21万
無効
0.60

0.50

0.70

0.20

0.50

0.40

1.30

2.00

26.5万
無効
0.20

0.40

2.00

0.60

0.60

0.70

0.40

1.30

20.5万
無効
0.40

0.60

1.30

0.40

0.20

0.60

2.00

0.70
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ホークマン

ごくらくちょう

ひくいどり

HPと系統

HP約210000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
無効
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
効果:確率で眠り
とびかかってきた対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
マホトーン対象:全体に準門状態異常
効果:確率で封印
スクルト対象:全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約180

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約265000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約240
いきなり鷲掴み対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約380×2回
効果:確率で魅了
極楽の焔対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約530
補足:確率でテンション2段階ダウン
補足:メラ耐性減トラップ設置
継続ダメ:約150
補足:まもりのたてで設置は防げない
補足:物理攻撃回避時はトラップ設置なし
ごくらくの舞対象:全体に状態変化
効果:全属性耐性1段階アップ
効果:みかわし率2段階アップ
ザキ対象:単体にその他特殊攻撃
効果:確率で即死
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1極楽の焔ごくらくの舞-
2ベギラゴン--
3いきなり鷲掴み--
4メラゾーマ--
5いきなり鷲掴み--
1へ戻る
HP50%以下のサンプル
1極楽の焔ごくらくの舞-
2通常攻撃いきなり鷲掴みザキ
3通常攻撃極楽の焔ごくらくの舞
4ベギラゴンメラゾーマ-
5メラゾーマいきなり鷲掴みいきなり鷲掴み

HPと系統

HP約205000
系統鳥系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
無効

混乱

魅了

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ザオラル対象:単体を蘇生
効果:HP50%で蘇生
補足:ミスすることもある
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約230

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役はヒャド + ザバ or ジバリア
3体の弱点を狙うには2属性必要
1ターン目にみかわし率2段階UPを使用
物理攻撃は必中が必要
必中付き物理 or 呪文・ブレスを推奨
「極楽の焔」が痛いため、マヌーサで被ダメ軽減
中央、右は特に入りやすい
「ふきとばし」で数を減らす
3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象
ごくらくちょう、ひくいどりのザオラルに注意
2体をほぼ同時に倒す。ホークマンは後回し
回復役はまもりのたてが欲しい
ホークマンがラリホー、マホトーンを使用
ごくらくちょうの鷲掴みは確率で魅了

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃・補助サポ・回攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人
回復・盾攻撃・盾サポ・回攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士

上段は主に短期攻略する方向けの編成となります。下段について、単体に対する攻撃が多いため、ゴドハンと守り人の盾を2名にしています。魔剣士のところは呪文やブレスを使用する場合、天地雷鳴士等でも良いと思います。

物理武器は不利。必中武器か呪文、ブレスを


1ターン目にみかわし率を2段階上昇してきます。物理武器は必中効果のあるものを使用するか、呪文やブレスを推奨します。

短期決戦を狙うならバフ剥がしでもOK

バフ剥がしをしても、しばらくするとみかわし率UPを再使用するため、1度剥がしたら早期に仕留める場合に有効です。

状態変化解除ができる装備をみる
状態変化解除が可能な武器

ピッコロ大魔王の玉座

ラプラスの杖

世界樹の天杖【刻】

魔力の宝剣

ラミアスのつるぎ
---
状態変化解除が可能な武器
(戦闘中1回のみ使用可能)

神鳥の翼斧

やみのころもの黒炎
--
状態変化解除が可能な防具・アクセ
(戦闘中1回のみ使用可能)

ひかりのたま
---
状態変化解除が可能な武器
 ※聖印終了時に一定数を解除

セイクリッドスタッフ
---

「極楽の焔」が痛い…



ごくらくちょうが使用する「極楽の焔」には、テンションダウン2段階メラ属性減トラップ(毎ターン継続ダメージ)の追加効果があります。初ターンから使用し、HP50%以下になると頻繁に使ってきます。

マヌーサで被ダメを減らす



「ごくらくちょう」と「ひくいどり」には特に幻惑」が有効です。「極楽の焔」の被ダメージと継続ダメージの被弾のリスクが減りますので、悩んでいる方はお試しください。「いきなり鷲掴み」もかわせます。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

「ふきとばし」で数を減らす



「ふきとばし」で数を減らすことができると、攻略が少し楽になります。3~4回に1回は、3体の内の1体吹き飛ぶ印象です。「竜の女王のツメ」は属性は合っていませんが、枠が余っていれば1本入れておいても。

ふきとばしが可能な装備

如意棒
おすすめ

グリザードの鋭牙

竜の女王のツメ

バシルーラ

中央、右がザオラルを使ってくる


「ごくらくちょう」と「ひくいどり」がザオラルを使用。蘇生時のHPは50%で、ミスすることもあります。

ひくいどり→ごくらくちょうの順で倒したい

ワンパンや短期攻略をする方はまた別ですが、上記の理由により、まずは「ひくいどり」を優先し、その後「ごくらくちょう」を仕留めるのが一般的な手順になります。

テンションダウンは全体回復などで


下記のような装備で対処するか、全体回復でも元に戻せるため、回復役を2名ほど編成しておくのもありです。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

バトルの特殊効果・テンションの解説

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

鳥系へのダメージUP

鳥系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ごくらくちょうのほこら

推奨レベル特級職レベル71
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ごくらくちょう

ごくらくちょうのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ごくらくちょう
HP78攻魔73
MP75回魔145
17素早32
45器用42
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんHP回復効果+8%
魅了耐性+7%
転び耐性+5%

ごくらくちょうのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (269件)

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  • No.182 GSEzCBQ 9月23日
    0
    7
    手持ちの武器でさとりの書大神官、神喰らいニンジャ、おうぎ大神官、神喰らいゴドハン
    の回復盛りでなんとか勝てた
    こころが全然ないから、回復は両方とも300くらい
    クソ時間かかるけどレベルが上がるから何とかなる
  • No.180 NRmIIAk 9月23日
    3
    5
    一回くらい勝ちたい人向けの手順

    1.忍者(如意棒)、アンコ役(3人)、全員すばやさ1100くらいで調整
    2.忍者のHPを300くらいにしてスタート(魔法使いに転職→ツボ割→忍者に戻す)
    3.ひくいどりのほのおをくらう(ワクワクLvアップ)
    4.伸びろ如意棒→伸びろ如意棒→伸びろ如意棒→伸びろ如意棒→伸びろ如意棒

    ワクワクしなくなったらあまり飛ばないのでリセット。あとアンコ役に竜神王の杖を持たせてるとテンションダウンで飛びやすくなるかも
  • No.178 JwCUaZY 9月23日
    9
    1
    ガルーダの悪夢再来
  • No.122 @beer_beer 9月22日
    86
    4
    吹き飛んでザオラルで蘇るのが意味わからん
    こっちはサマーメモリー無きゃ復帰できないのによ
    返信数 (5)
    • No.138 @Winu 9月22日
      5
      9
      落下死しているか、生存不可能な高度まで打ち上げられているのでしょう。
      羽もなく飛べないのに普通に着地して生きて帰ってくる冒険者が異常に頑丈なのです。
      あと戦場で復活できるよう事前に祠内でセーブしていると思われます。
      むしろサマメモで帰りが早くなる理屈を思いつきませんでした。
    • No.168 OCOVgTg 9月23日
      21
      1
      マジでこれ
      なんで状態異常の意味合いが敵と味方で異なるんだよ
    • No.169 QohRFjA 9月23日
      2
      15
      即死は状態異常ではないよ
    • No.177 NwIZeYE 9月23日
      0
      1
      死はドラクエ古来から状態異常の一種です
    • No.198 NCmCN1Y 9月24日
      1
      2
      それいうとじゃあ敵も次のターンに自動で復帰するね♪ってなるんじゃね?
    返信する
  • No.175 MgdlhYM 9月23日
    35
    1
    最近のトレンド、倒す苦労と実益が合ってない、ただ面倒なだけの祠ですね。
    せめてこころが魅力的ならやる気も違うんだけど…。
    HPも高いしイライラしますね。
  • No.174 eAVBFEA 9月23日
    1
    22
    ラーミア持ってないのに進めるな💩
  • No.113 QEI0l2k 9月21日
    69
    7
    マヌーサしてもある程度攻撃は喰らう
    がんばって倒してもザオラルで復活
    復活したと思ったら即攻撃
    なんとか耐えて反撃だ!と思ったらザキで即死

    何回かやってみたけど時間の無駄でした。
    ゲームって楽しいものですよね?
    返信数 (4)
    • No.114 MmQ0dwQ 9月21日
      11
      35
      ゲームって楽しいもんだから、楽しくないと思ったらやめた方が良いよ
    • No.124 Y1BAVpA 9月22日
      26
      3
      横レスだけどもうやめます
    • No.172 NRQ2V3M 9月23日
      削除されました。
    • No.173 NRQ2V3M 9月23日
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      3
      ここの運営は最早ウォークが主体のゲームであることを忘れてるから。
      FF14もそうだけどスクエニはもうだめだ。
    返信する
  • No.171 M0FxhAA 9月23日
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    ホースデビルよりめんどいなこのほこら
  • No.167 IDZDlmc 9月23日
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    こんなカス祠のいい所は71って表示されてるから触らなくていいこと。
  • No.164 @hippyen 9月23日
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    神喰もメタキン大剣もなしで、妖鞭で幻惑入れてってパターン。
    アタッカーは魔刃よりドラゴンにグリ牙持たせた方がスクルトに関係なくダメージが通るので安定する気がする。
    ラ鞭持ちにはメタキンS持たせて初手は最初に行動させ、ラーミアの祝福を妖鞭持ちのニンジャに使って相手を縛る。
    テンションはたいようのおうぎで上げる。
    上がらなくてもドラゴニックオーラなどでダメージは上がるので、事故る前に倒せる。
  • No.162 @totokyou 9月22日
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    ニンジャの影縫いが結構入る。
    ラーミアや円月輪で強化目的の全体攻撃してると縛ってくれる。
  • No.156 QROVkSI 9月22日
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    手動マヌーサ入らんくなった
    簡悔すぎる
  • No.155 EVVkIBA 9月22日
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    7
    幻惑がかなり使えますね。
    本日下記構成で30戦程試フルオート試しました。勝率は9割。
    利点はMP回復がほぼ不要で連戦が可能。欠点は時間がかかる。

    素早さ順で
    ①忍者 妖鞭(Level 29)
    ②忍者 ラーミア
    ③魔剣 神喰らい(両手持ち)
    ④回復

    魔剣を片手にして、初手にあらがう意志でも良い。
    フルオートじゃないけどより安定する。
  • No.126 k0RBQZA 9月22日
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    神喰なし構成、初撃で中右を落とす方針
    翼神の加護とオオヌシ心珠で撃鳥盛りが必要
    たまに右が残って失敗します……

    大神官 円月輪
    天地雷鳴士 ケキ
    魔人 メタ大剣
    守り人 翼斧

    アンコール(魔人)→メタル超会心の構え→おうえん(魔人)→バイキルト(魔人)→根絶やし

    根絶やしマインド必須なので翼斧でチャンス底上げ
    残った左はバフ入れつつ次元斬でそのうち倒れます
    返信数 (1)
    • No.153 EyNmJyk 9月22日
      1
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      これでいけたわ
      ありがとう
    返信する
  • No.147 I1SCUoA 9月22日
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    神喰らい無しで勝率70%…
    忍者グリ爪・ゴドラー鞭・魔人メタ大剣・神官肉球

    忍者に闇の司祭で開幕マヌーサ・神官ツチノコでいきなりマヌーサ
    ごくらくちょうの縛り具合を見ながら、ほむら・祝福の繰り返しでダメージを稼ぐ
    とにかく中右を根絶やし・アンコールを使ってでも押し切る
    ブレアのこころはメラ耐性・物理防御の面で優秀
    魅了やテンションダウンでぐだぐだになったら潔くやり直し
    返信数 (3)
    • No.149 I1SCUoA 9月22日
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      忍者はグリ爪でなくても闘扇や水龍でもいけるかも

      最初の極楽の焔が魔人に入らなければかなり有利

      ゴッドガードで魅了攻撃が無力化されるのが強い
    • No.151 @igroc 9月22日
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      その武器があるのなら
      アンコメタル超会心、バイキ、おうえん、ねだやしで中右ワンパンできるので
      残ったホークマンをアンコメタル超会心おかわりで2ターンか
      以後オートで流しても無害なので数ターンで終わりますよ
      肉球はパーティスキル用に大魔道士、神官・守り人は武器どちらでもOK
    • No.161 I1SCUoA 9月22日
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      ご指摘ありがとうございます
      確かにいけそうなのですが、わずかにダメージが届くか届かないか?な感じでした
      (グリ爪・肉球・ラー鞭・メタキン大剣でひくいどりが18万)
      あとひと押しでいけそうなので、少し試行錯誤してみたいと思います
    返信する
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