バラモスの攻略と倒し方・こころ性能【メガモンスター】

2020/09/12 20:18  47件
ドラクエウォークのメガモンスター「バラモス」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現時間や条件、DQⅢメダルの使用用途なども掲載していきますので、参考にしてください。
メガモン攻略

ブラックドラゴン

ギガンテス

メタルドラゴン

ゴーレム
開催期間2020/8/27~9/18
過去の開催期間
開催期間4/15~6/2

どこでもメガモンのスケジュール

9/12からのスケジュールを掲載

対象期間9/17まで(以降は後日対応)

1回目【デスピサロ】

予兆発生6:00〜7:00の間
出現開始7:00〜10:00の間の2時間

2回目【りゅうおう】

予兆発生10:00〜11:00の間
出現開始11:00〜14:00の間の2時間

3回目【記念大王スライム】

予兆発生15:00〜16:00の間
出現開始16:00〜19:00の間の2時間

4回目【ゾーマ】

予兆発生20:00〜21:00の間
出現開始21:00〜24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

バラモスのクエスト概要

推奨レベル基本職レベル45
難易度★★★

メガモンスター攻略一覧

クリアで「メガモンメダルⅡ」をゲット

アクセサリ30枚
見た目装備52枚
置物24枚

クリアで「メガモンメダルⅡ」を入手。このアイテムはメガモンでのみ入手可能で交換所で使用。必要合計枚数は106枚

こころとアクセサリの性能

Sランク時のこころ性能

バラモス
HP108攻魔33
MP67回魔55
44素早55
41器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもん耐性+5%
イオ属性耐性+5%
混乱耐性+10%

バラモスのこころの評価

ガーターベルト【★4】

※復刻ではドロップしません。

ステータスさいだいHP+10、こうげき魔力+10
特殊効果悪魔系へのダメージ+3%

ガーターベルトの評価

バラモスの攻撃パターンと弱点

バラモスのHPと系統

HP約33000(ソロの場合)
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約40
はらわたをえぐる対象:ランダム2体に物理攻撃
ダメージ:約110×2
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメージ:約100
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約130
かえんのいき対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメージ:約60
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱付与
補足:初ターンに確定で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

◎初ターンはイオラ→メダパニ

バラモスの初ターンの行動は「イオラ」「メダパニ」の順で攻撃してきます。回復役が混乱にならないよう注意。

戦闘中の攻略のコツや注意点

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

対策の優先度早見表

優先度
防具屋のレベル上げ
イオ属性への耐性
耐バラモス用防具
天使のすず
物理攻撃への対策
メラ属性への耐性
ブレス属性への耐性
フバーハの必要性

HPは低め、ソロ討伐も可能ライン


推奨レベルは基本職の45なので、上級職を育成済みの方はソロでも難なくクリア可能な難易度です。イオラや混乱辺りに気を付けていればクセがなく戦闘しやすいモンスター。

防具屋のレベル上げを

効果3ターン
防具屋バラモスへのダメ+30%
ゾーマへのダメ+30%

最も大事といっても過言ではないのが施設系のレベル上げです。バラモス特攻は来客数6750人でMAXになるので、このラインまでは上げておくこと。
施設の効率的な来客数の増やし方

各種耐性を用意

イオ属性やメラ属性やブレス系攻撃を使用。最も対策すべきは全体に約100程度のダメージを与える「イオラ」。イオ属性への耐性を優先しましょう。

対バラモス用防具があるなら装備しておく

アリアハン
カンダタ
伝説

バラモスへの耐性、もしくはダメージUP効果がある防具を持っているなら装備をおすすめします。配布の「アリアハン装備」は、全身揃えることで配布ながら+8%までダメージカット可能です。
アリアハン装備の入手方法

天使のすずを用意

メダパニを初ターンに打ってくるため「天使のすず」を常備しておくと事故のリスクが減ります。比較的安価な「スラミチメダル10枚」と交換で簡単に入手できます。

物理攻撃が意外と大ダメージ


物理攻撃である「はらわたをえぐる」が1キャラに集中すると約300程度のダメージになります。また、次の行動時にイオラ等が飛んできても大丈夫なようHPは450以上確保しておくと安心。

フバーハでブレスダメ軽減も

使用可能レンジャーのみ(スキルの書)
効果味方全員のブレスダメージを軽減
継続5ターン目に切れる

ブレスによる攻撃を扱うため、フバーハも有効。ただし、ダメージ自体は大したことないので発動する優先度は低いです。

おすすめパーティ編成例

回復役は1人で充分、火力役を積んで一気に攻める

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者

上記はあくまで一例です。被ダメージはそれほど痛くないため、回復役は1人で充分

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
王者の剣
【主要スキル】
・単体デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
ガイアのつるぎ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%
らいじんのやり
【主要スキル】
・単体デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
冥獣のツメ
【主要スキル】
・単体ドルマ属性体技300%(猛毒時420%)
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
・自分の守備力もアップできる
次点のおすすめ武器
常闇のやり
【主要スキル】
・単体ドルマ属性斬撃270%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・単体デイン属性特大ダメージ
・弱点を突けるデイン属性
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃230%
・弱点を突けるデイン属性
王家のレイピア
【主要スキル】
・全体ジバリア属性斬撃220%
・弱点を突けるジバリア属性
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・ジバリア属性体技245%
・無属性体技300%+攻撃ダウン
・自分の守備力をアップ可

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

イオ属性耐性のある防具【+10%】

冥獣

イオ属性耐性のある防具【+5%】

ガイア
ラーミア
カンダタ
冥獣
デスピサロ

※ガイアは1凸で+10%になります。

メラ属性耐性のある防具【+10%】

メラ属性耐性のある防具【+5%】

天空
凱歌
ガイア
あぶない水着

メラ属性耐性のある防具【+3%】

導かれし勇者

※導かれし勇者は1凸で+6%になります。
防具の評価一覧

各種耐性・実用性のあるこころ

全属性耐性
じゅもん耐性+5%
ブレス耐性+5%
イオ耐性+10%
イオ耐性+7%
イオ耐性+5%
メラ耐性+10%
メラ耐性+7%
メラ耐性+5%

全モンスターのこころ特殊効果

クリア報酬例(1位時)

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コメント (47件)

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コメント
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  • No.47 だいころ/MHVmAWA 4月29日
    1
    3
    出現開始時間の説明がおかしくない?
  • No.46 匿名/EFIpEyA 4月20日
    2
    1
    夜のが一気に遅くなったと思いますよー
    前は早寝早起きのヨイ子だったのに
  • No.45 匿名/E5VYQWg 4月20日
    0
    3
    ターン終了までにHP削り取られてたら、こちらが途中で与えてたダメージは集計されないんだな
    2ターン目に与えてた8000ダメが何回か無効にされた
  • No.44 匿名/QgEZCGU 4月19日
    2
    5
    好きなドラクエ3のバラモスやゾーマのために課金して装備備えたから、回数制限になってショック。ドロップも悪くてSゲットできる気がしない。
  • No.43 匿名/hJUSNAA 4月19日
    3
    3
    回数制限があるのだから、出現回数や時間はもっとゆるくてもいいと思いますが
  • No.42 匿名/GBNwRCQ 4月18日
    4
    2
    せめて毎日上限まで戦っていれば一つはSを作れるようにして欲しい。
  • No.36 匿名/NwQil4M 4月16日
    3
    9
    基本職45と書いてるが、バトマスレンジャー賢者賢者平均50ロト剣メタルブーメラン筆タクトレベル25他防具星5
    モンスター心めったに枠sで大体揃えてるが割ときついぞ。
    二人mp枯渇しそうになる。基本職で無課金は結構苦戦するだろう
    返信数 (4)
    • No.37 匿名/NwQil4M 4月16日
      0
      0
      ↑武器間違った。ロト剣、雷神槍、筆、タクトだった
    • No.38 匿名/QZdXkhU 4月16日
      1
      4
      バトマス2、レンジャー、魔法戦士
      レベル55、51、54、51
      装備(武器)
      雷神のやり、天空、冥獣、ロト剣
      回復なし
      ソロでも助っ人3人来るし数分、5分あれば終わるよ?
      無課金ではない微課金ですが…
      でも、無課金の基本職は、苦戦しそうですね(;´∀`)
    • No.40 匿名/F0WBhnY 4月17日
      1
      0
      バトマス3(LV55.52.52)賢者1(LV54)
      バトマス(王者、雷神1凸、ロト剣)賢者(タクト)
      賢者でルカニが今のところ100%入ってます。
      メダパニ貰わない&怒り、会心が結構入ると2分切ります。
      怒り、会心が助っ人ダメージがイマイチな時は2分半くらい。
      ターン数で言えば4~5ターンです。

      基本職だと上級職の1.5~2倍は時間かかる感じでしょうね。
    • No.41 匿名/NyCVY3U 4月18日
      0
      0
      もしかしてフルオートでやってる?
    返信する
  • No.39 匿名/QZdXkhU 4月16日
    8
    3
    1日3回移動せず、メガモン討伐出来るのはいいが、回数限定は…どうなんかな?
    もう少し時間の間隔狭くてもいいんでない?
    また出てるやん!手形買ってやろう!ってなると思うんやけどね。
    俺はメガモンにジェム使う派なので…
  • No.35 匿名/NkYoQUA 4月16日
    4
    4
    なんか予兆時間とかわかりくかったね
    単純に今まで通りの出現にして
    3回倒したら今日は見えないよとかで良かったのでは?
    まあシステム的な事はわからないので
    実際の仕様の方が運営としてやりやすかったのかもしれなけど
  • No.34 匿名/FTYyU2A 4月16日
    3
    3
    メガモンだけど猛毒が効くのがいいね
    今後も毒の効くメガモンが出るということだし
    なにより冥獣の爪が火を吹くぜ
  • No.4 匿名/JSaGEQg 4月15日
    17
    54
    このコメントは非表示対象です。
    なぜ回数制限を設けるのか理解に苦しむ。
    システム面で何か限界でもあるの?
    これはひどいわ。
  • No.13 匿名/NoURVkQ 4月15日
    2
    12
    みんドラのメガモン投稿にバラモスの選択肢がない。
    代わりにゾーマの選択肢が入っている。
    メガモン情報が投稿できないのでここは直した欲しい。
    返信数 (1)
    • No.25 匿名/NoURVkQ 4月15日
      4
      1
      今は修正されている。
    返信する
  • No.24 匿名/IjdEhQU 4月15日
    2
    6
    これ人によって時間違う?
  • No.12 匿名/MgZzUwA 4月15日
    26
    11
    討伐手形が日1個なのに3回制限にケチ付ける意味がわからん
    返信数 (5)
    • No.15 匿名/JSaGEQg 4月15日
      5
      13
      それは、あなたが無課金の人だからじゃないの?
      課金して死ぬほど狩りたい人もいるでしょ。
      下にも1日の回数制限について不満ある人がコメントしてるけど、課金してる人からすれば物足りないと思うよ。
    • No.16 匿名/JSaGEQg 4月15日
      3
      9
      何を隠そう俺だけど笑
    • No.22 匿名/NTlIQxk 4月15日
      5
      5
      1日10回は倒したいよね
    • No.23 匿名/MoYgZEA 4月15日
      12
      7
      お金を払ってゲームしてくれる人がいるから、タダで出来る人もいるって理解したほうがいいと思うよ。
    • No.27 匿名/@ken_ha 4月16日
      2
      3
      ほんとこれ
    返信する
  • No.17 匿名/@glasseser 4月15日
    0
    38
    このコメントは非表示対象です。
    完全に個別に沸くのかと思ってたけど、ある程度近くに居る人とは個体を共有してるみたいですね。急にスラミチ助っ人じゃない人が乱入してきてビビったわ。
    つまりは、狩り時間が2時間あるからって余裕ぶっこいてると、いつの間にか他の人に倒されて消えるって可能性も有るわけだ。
    沸き時間が固定されてるから、時間が合わない人はキツイよな。
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