ダークスライム【レベル30】の攻略と周回おすすめレベル

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ドラクエウォークの「スライムカーニバル」に登場する強敵「ダークスライム」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
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攻略記事

ダクスラ

ベスキング

ダークキング

高難度
解説記事

おとも/絆

エサ

青BOX

赤BOX

クエストの概要・基本情報

ダークスライム【レベル30】


解放条件スライムカーニバルの1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル10まで(ジェム×200)
最大pt1,962,000P
最低ライン829,000Pまで

スライムカーニバルの攻略と報酬

こころSランクとアクセサリ性能

ダークスライム【黄】

ダークスライム
HP70攻魔12
MP37回魔24
69素早49
40器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
イオ属性とくぎダメージ+5%
スライム系へのダメージ+5%
防御減耐性+5%
転び耐性+5%

ダークスライムのこころの評価

カーニバルピアス【★4】

ステータスかいふく魔力+8、守備力+8
特殊効果イオ属性とくぎダメージ+5%
入手方法討伐P累計829,000P

カーニバルピアスの評価

攻撃パターンや弱点・耐性

ダークスライムのHPと系統

中央HP約42000
左右HP約36000
系統スライム系

弱点と耐性

メラギライオヒャドバギデインドルマジバ
---

◎:弱点(高)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍以上
※当サイト調べ。ミスがあった場合修正をかけます!

有効な状態変化

攻減守減休み幻惑封印即死混乱麻痺眠り
--------

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻減=攻撃力ダウン、守減=守備力ダウン。

攻撃パターン

行動回数
1〜2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約170
ダークスパイク対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約250
補足:攻撃時HPが少ない味方を狙う
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約120
黒雲のたつまき対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約140
補足:確率で混乱状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

行動回数について補足

Twitterの「みるきぃ」さん、「まお@DQW」さんの情報によると中央が3の倍数左右が5の倍数の時に2回行動するようです。

おすすめ適正武器

武器特徴/おすすめ理由
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・全体イオ属性斬撃250%
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃230%
ラーミアの杖
【主要スキル】
・全体イオ属性大呪文
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性体技245%
・自身の守備力アップ+HP回復
バロックエッジ
【主要スキル】
・全体イオ属性斬撃125%
・単体ギラ属性斬撃220%
・スキルの威力を上げるには攻撃魔力も意識
王者の剣
【主要スキル】
・単体デイン属性斬撃350%+自身の守備力アップ
・全体バギ属性斬撃190%
アリアハンの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃150%
やしゃのこん
【主要スキル】
・単体ヒャド属性斬撃80%×4
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4(ランダム)

全体回復がある武器

★5
★4

武器の評価一覧

おすすめパーティ編成例

賢者(回復役)2人は必須

おすすめのPT①

レンジャー

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

火力が非常に高いため、賢者(回復役)2人は必須です。高火力の対策としてレンジャーで「フバーハ」、賢者で「スカラ」を使用しなるべく切らさないように立ち回りましょう。ダークスライムには影縛りも有効のため、レンジャーの貢献度は大きいです。
上級職の特徴と習得スキル

戦闘中の攻略のコツや注意点

行動パターンを覚えておく


左右が2行動する5ターン目、10ターン目、15ターン目は被ダメが重なり、瀕死なるケースが多い。前のターンに影縛りを狙ったり、HPを高く保つ意識をしておきましょう!

フバーハやスカラで耐久を上げる


ダークスライムはシンプルに被ダメージ量が高いモンスターです。全体攻撃はもちろんですが、単体攻撃の「ダークスパイク」が1人に集中すると生存は厳しいです。高火力の対策としてレンジャーで「フバーハ」、賢者で「スカラ」を使用しなるべく切らさないように立ち回りましょう。

ダークスパイクは攻撃時HPが低い敵を狙う

この習性を活かし、魔法戦士やパラディンで守備力を持ったキャラを用意→スカラをかけ、敢えて狙わせるという手段が有効となりそうです。
※コメント欄より情報をいただきました。

味方に攻撃を集中させる「ゾンビ戦法」もあり


敢えて敵の攻撃を1人に集中させ、倒されたら賢者2人で「ザオラル→回復」を繰り返すゾンビ戦法です。参考にさせていただいた方や攻略の詳細は下記にてまとめています!
ゾンビ戦法のやり方を解説!

単体武器で1体を落としにかかってもよい


ランダム性のない1hitの単体特化武器を持っている方は、左右のどちらかを攻めていち早く落としにかかるのもひとつの手です。MP節約のため、きあいため→アタックを意識。

きあいためのおすすめ

たつまきの「混乱」に注意


全体攻撃は「やみのブレス」「黒雲のたつまき」の2種類。前者は単純なダメージ攻撃ですが、後者はランダムで混乱効果が付与されてしまいます。混乱にかかってしまうとキャラが勝手に行動し、思い通りの行動が出来なくなります。

事前準備・対策ポイント

抑えておくべきポイント

  • レンジャー、回復役2人必須
  • スラ子レベル9をおともにして挑戦
  • スライム耐性、ドルマ耐性を盛る
  • ビッグシールドを使用できる盾を用意
  • 天使のすずを常備しておく

スラ子レベル9をおともにして挑戦


ダークスライム戦において一番おすすめなおともは「スラ子」。常に&おとも選択時、耐性が最大20%まで上がります(詳細は下記リンク先をご覧ください)。スラ子をレベル9にしてから挑戦するのが理想!

おとも絆効果・補足

スラ子
レベル9まで+おとも推奨
・常に耐性+10%
・おとも選択時、耐性+10%

記念大王
レベル7まででOK
・常にスキルの斬撃・体技ダメ+5%

スラよし
レベル7まででOK
・常にダメージ+10%

ホイミーヌ
レベル7まででOK
・常にスキルHP回復量+5%

おともの絆上げ優先順位

スライム耐性を上げる


ダークスライムはその名の通り「スライム系」のため、トレジャーシリーズ(合計30%軽減)や新登場の聖盾騎士シリーズ等を装備することでダメージを軽減することが出来ます。

聖盾騎士シリーズ

かぶと
耐性+5%

よろい上
耐性+5%

よろい下
耐性+5%
トレジャーシリーズ

キャップ
耐性+10%

コート上
耐性+10%

コート下
耐性+10%
他、一部防具

よろい上
耐性+5%

服上
耐性+3%
-
スライム耐性を持つ盾

メタスラの盾
耐性+10%

王者の盾
耐性+10%
-

売却・限界突破厳禁な星4防具

できればドルマ耐性も盛ると良い

実用のあるこころのみのピックアップです。ダークスライムは通常攻撃以外は「ドルマ属性」の攻撃となります。全属性耐性だけは最低限付けておきましょう。

全属性耐性(一部)

+10%

+5%

+5%
ドルマ属性耐性(一部)

+7%

+5%

+5%

全モンスターのこころの性能

ビッグシールドで高火力を防ぐ

星5盾
星4盾

被ダメージが痛いため「ビッグシールド」が有効。確率次第ではありますが、2度掛けすることで高確率でブレス以外の攻撃を防いでくれるようになります。また、ビッグシールドが使える盾を全員分用意できない場合は、混乱対策に「まもりのたて」が使用できる盾の装備もあり。

天使のすずを常備


混乱はかかってからアイテムで直すのが一番早くお手軽です。耐性を盛るのもひとつの手ですが、「天使のすず」は必ず持っていくこと。

周回おすすめレベル

ポイント獲得MAXはレベル24

おすすめレベル7、8

自身の戦力次第になりますが、基本的には1ターン目の2人目までに戦闘終了するレベルがおすすめ。普段のレベリング周回に支障が出ないようなライン。

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コメント (37件)

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コメント
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  • No.15 匿名/RgEnZRA 2020年5月31日
    4
    3
    ひかりのよろい上にもスライム系への耐久5%あります
  • No.14 匿名/YxdTFwA 2020年5月30日
    9
    4
    真ん中以外はルカニ入ったよ。
  • No.13 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年5月30日
    11
    7
    レン(クリクロ)、魔戦(バロック)、賢賢(タクト×2)の全員LV55〜60でクリアしました。
    ダークスパイクが攻撃時点でHP低い奴を狙う傾向があると感じてからの作戦でした。
    敢えて魔法戦士を守備力爆盛り(800超)にしてスカラかけて相手攻撃が始まる時に1番低く(それでも400程度に)設定すると、ダークスパイクは1発100程度、防御すれば60前後に抑えられました。
    レンジャーはフバーハとMP温存目的にきあいためしてゴッスマ、フバーハが切れそうなタイミングではデュアルカッターをして縛りも狙いました。
    魔法戦士は上記に加えてレンジャーにバイシオン2がけ、余裕があればラッシュバーストでイオのフォスブレでゴッスマサポート。
    賢者2人はスカラと回復要因、HP補正でベホイミとホイミを使い分けました。
    前夜に葉っぱ30枚としずく4つ要して全滅した時は泣きましたが、この作戦では葉っぱもしずくも使わず(ザオラルは使いましたが…)、すずとせいすいだけで乗り切れました。
    返信数 (1)
    • No.26 ぐるなBB/KUQ0RkA 2020年6月9日
      0
      0
      2回目討伐、レンジャー2人とパラディン2人。
      レン1:Lv56、クリクロ、きあいためゴッスマ、タイミングでフバーハとデュアカ
      レン2:Lv55、やしゃこん3凸、ひたすらデュアカ、タイミングでフバーハとらんげき
      パラ1:Lv52、タクト、心は全部回復寄せ、守備力盛り盛り、スカラと回復とザオラル
      パラ2:Lv52、タクト、心は全部回復寄せ、トレジャー装備(頭3凸、上1凸、下3凸)と王者の盾3凸、スカラと回復とザオラル
      パラディンが心と心珠盛り盛りならいやしの風で150くらい回復してくれるので、敢えて賢者を外す作戦に出ました。
      フバーハは切らさず、スカラはパラ2優先、ターン数を計算してデュアカで全体攻撃と縛り狙い、あとは1体ずつゴッスマとらんげきで落としていく戦法でした。
      パラディンガードはたまに発動し、パラ2がガードした時はほとんど痛手にならず、HP1番低い時は敢えて回復も見送りました。
      意地でも葉っぱとしずくとせいすいは使いたくなくて、代わりに若葉とすずと小瓶はいっぱい使いました。
      2匹残しでパラ2だけ生き残った時は流石に終わった感ありましたが、何とか凌いでくれました。
      もう2度とやりません。
    返信する
  • No.12 匿名/ORNBUwA 2020年5月30日
    21
    2
    全体混乱が辛いな
    レベル25辺りから既にメガモンゾーマソロより面倒に感じる
  • No.11 匿名/ZIhwaGA 2020年5月30日
    2
    5
    Lv5ダークスライムに回復賢者がドルクマしたら耐性も弱点も出なかった
    等倍?
  • No.10 匿名/aHNTYAA 2020年5月30日
    29
    6
    トレジャーとか邪魔だとかたっぱしから売り飛ばしていた過去の俺をぶん殴りたい
  • No.6 匿名/JziXaBQ 2020年5月29日
    6
    7
    常闇のやり、ドルマなのに月影かましたら弱点と表示されてダメージもしっかり1500平均?ぐらい与えてるけど、これってバグなのかな?持ってる最大火力武器が常闇だから俺は助かるけど。
    返信数 (2)
    • No.7 匿名/OBWTFSk 2020年5月29日
      4
      1
      装備、こころ、心珠などの属性ダメージ+n%の合計値が、敵の属性耐性をある程度上回っていると弱点表示にになるはずですよ。敵の耐性30に対してドルマ属性が50だったら+20で弱点になる。自分も教えてもらいました。
    • No.9 匿名/JziXaBQ 2020年5月30日
      3
      1
      ありがとうございます。そうでしたか。7章のモンスターにもドルマ耐性がいてそちらは耐性と表示されるのに何でだろ?と思っていました。
      そしたらダークスライムのドルマ耐性てそこまで耐性力があるわけではないのですね。コメントありがとうございました。
    返信する
  • No.8 匿名/F3WSYFg 2020年5月29日
    3
    24
    いやし☆5なしのワタチでもいけた。
    ゾーマのがきつかったよ…
  • No.5 匿名/YEeChgA 2020年5月29日
    3
    7
    自分もレン(ロト)レン(黄龍)賢(タクト)×2でLv30クリアでした(Lv55~60)
    Lv29までロト剣と王者剣でやってたら王者剣は1割程しか縛り入らなかったのですが、黄龍に変えたら高確率で縛りが入りかなり楽になりました。
  • No.4 匿名/MIBQaZY 2020年5月29日
    9
    5
    LV30攻略出来た。レンジャー×2黃龍の爪 ロト剣、賢者×2 影縛りが肝かも。フバ-ハ。10個くらいの世界樹の葉 若葉では追いつかない。高難度ゾ−マよりきついかも。
  • No.3 匿名/MzOAcJk 2020年5月28日
    1
    8
    おすすめ武器に夜叉のこんがあるのは、
    真空と氷結の全体・単体両方使えるからですか?
    全体だけで考えれば、夜叉を入れるなら、
    黄龍も十分おすすめにいれていいのではないかなと思いました。
  • No.2 匿名/JQIVYJE 2020年5月28日
    4
    6
    おすすめ武器のやしゃのこん主要スキルはランダムじゃなく、敵1体ですぞ
  • No.1 匿名/MzOAcJk 2020年5月28日
    10
    2
    おすすめ適正武器はアリアハンしか持っていなくて…
    やっぱり今回も使い古した黄龍でいきますか…( ノД`)シクシク…
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