ダメ絶対!売却・限界突破(凸)厳禁な星4防具まとめ

k7979 56件
ドラクエウォークの売却、限界突破(凸)してはいけない星/★4防具や盾をまとめています。イベント限定や見た目装備にも触れていきますので、被りや重複して困っている際の参考にしてください。

掲載している装備について

1星4の防具と盾に焦点を当てて紹介
25つ以上所持、4人分確保できているなら売却、凸OK
3アクセサリを売ることは少ないので除外
4見た目装備は基本除外

本ページでは上記のルールに従い、売っちゃダメ、凸っちゃダメな防具と盾を紹介しています。耐性の重要さは記事下部で触れます。

売却・限界突破厳禁な星4装備

絶対に売却、凸しちゃダメ!!

トレジャーシリーズ

トレジャー頭

トレジャー上

トレジャー下

シルバートレイ
--

できればとっておく防具

常設防具 系統耐性+30%

まほう頭

まほう上

まほう下

くろがね頭

くろがね上

くろがね下

プラチナ頭

プラチナ上

プラチナ下

しんり頭

しんり上

しんり下

無法者頭

無法者上

無法者下

オニグモ

おやぶん

ラダトーム

一部凸してOK、属性耐性UP

イベント防具 属性耐性+◯%

獅子舞頭

金獅子頭
-

小悪魔頭

小悪魔上

小悪魔下

導かれし勇者頭

導かれし勇者上

導かれし勇者下

ラダトーム頭

ラダトーム上

ラダトーム下

星4防具の評価一覧

①常設の防具

常設防具にはすべて「系統耐性+30%」の効果があります。基本4つまでは売却も凸もせずに持っておくのが理想ですが、一部例外もあります。

耐性の種類

各シリーズ/耐性
まほうシリーズけもの系への耐性+30%
くろがねシリーズ虫系への耐性+30%
プラチナシリーズけもの系への耐性+30%
しんりシリーズエレメント系への耐性+30%
無法者シリーズけもの系への耐性+30%
トレジャーシリーズスライム系への耐性+30%

上記の中で「まほうシリーズ」と「プラチナシリーズ」、「無法者シリーズ」は効果が被っています。「まほうシリーズ」は魔法職用なので残しておく、後者の2シリーズは物理職用なのでどちらか片方を所持しておく形でOK。

トレジャーシリーズは特に大事!!


常設防具の中で特に売却、限界突破厳禁なのが「トレジャーシリーズ」。スライム耐性+10%(頭上下で+30%)は星5装備では補うことができず、替えがきない性能です。現状で最も大切な星4防具!

◎一部高難度で出動機会もある

ひなまつり高難度」や「ダークスライム戦」など、星5装備を差し置いて使われた実績もあります。星5のスライム耐性が出るまで、最低4つずつは揃えておいた方がいいです。

けもの/虫/エレメントは星5にもある

けもの凱歌、ワイルドシリーズ
ワイルド、りゅうおうシリーズ
エレメント凱歌、ロトシリーズ

けものや虫、エレメント耐性+10%(頭上下で+30%)の効果は星5の装備にもあります。そのため、4人分確保できている場合は必要ないです。足りない人数分だけ残しておくという認識で問題ありません。

例:凱歌一式が3セットある→プラチナ一式は1セットとっておこう。

②常設・イベント限定の盾

まもりのたて、ビッグシールドがあるかどうか

盾の選定の基準は「まもりのたて」「ビッグシールド」があるかどうか。高難度で特に使用頻度の高いスキルです。

シルバートレイは星5に匹敵する


現状両方使えるのは星5含め「3つ」しかなく、「シルバートレイ」は星4で唯一両対応しています。下記の盾がない場合、非常に重宝するので絶対にとっておくこと!

両対応

天空の盾

ロトの盾

シルバートレイの性能と評価

③イベント限定の防具

基本5つ配布される

イベント防具は限界突破を考慮し、「5つ」配布されます。DQWのキャラ人数上4つあればいいので、1つ分の使い道の一例を解説していきます。

意識すべき効果は「属性耐性」


DQWの星5防具の「属性耐性」は基本+5%。対して、イベント星4防具の一部は1凸で+6%になるものがあります。微々たる違いですが、星5を上回るわけです。

各シリーズ/耐性
獅子舞の頭
金獅子の頭
ヒャド属性耐性+6%
導かれし勇者シリーズメラ属性耐性+6%
ラダトームシリーズギラ属性耐性+6%
小悪魔シリーズドルマ属性耐性+3%

※小悪魔シリーズは凸しても変わりません。

残しておくパターン

11凸、無凸、無凸、無凸の4つにする
21凸、1凸、無凸にして、2セットを実戦運用
3防具が潤っている方→4凸1セットにする

最近の星5防具には「○○属性とくぎ/じゅもんダメ+◯%」もありますし、わざわざ配布装備を使う機会は少ないと思いますが、一応残しておくパターンを載せておきました。

耐性の重要さについて

高難度では、回復量>1ターンの被ダメ


ひとつの例として「ドラクエ3超高難度」の画像を添付。DQWの高難度では1ターンに与えてくるダメージが多い(400以上の場合もある)ので、回復量>1ターンの被ダメにする必要があります。そこで耐性が大事になるということですね。

系統耐性

系統耐性は、物理/呪文/ブレスをすべて軽減する効果があります。例えば「対スライムのボスのみ」という状況下であれば、スライム耐性統一で有利に。

属性耐性

各属性への耐性は、属性を含む呪文/ブレスを軽減する効果があります。

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コメント (56件)

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  • No.4 匿名/JWN5JRc 2020年5月30日
    60
    23
    星5以外の武具はほとんど売り払ってますよ。
    今更、トレジャーとか言われてもね…
    返信数 (1)
    • No.14 匿名/NRGJmYc 2020年5月30日
      5
      2
      トレジャーは見た目が気に入ってるから大事に取ってます
    返信する
  • No.13 匿名/NRGJmYc 2020年5月30日
    50
    11
    手遅れです。
    トレジャーもシルバートレイもとっくに凸4しちゃいましたから
  • No.11 匿名/OQZTNiU 2020年5月30日
    20
    17
    トレジャー装備セットはお雛様スライムの時からオススメされてただろ
  • No.10 匿名/ElgCeRI 2020年5月30日
    9
    6
    凸の効果って段階で違うのか
    全部加算されてるものだと思ってた
    星4使わないから別にいいけど
    (ダークスライムは守りの盾戦法で終わった)
    返信数 (1)
    • No.12 匿名/ElgCeRI 2020年5月30日
      3
      3
      まもりの盾じゃなかったビッグシールドだ
    返信する
  • No.9 匿名/gWaShEA 2020年5月30日
    47
    12
    ダークスライムの苛烈さに慌てて書くのはいいけど初期から提唱してましたみたいな雰囲気にしてるのダサいな
  • No.1 匿名/@jiaxian 2020年5月30日
    99
    10
    いまさら言われても・・・。
    返信数 (2)
    • No.2 匿名/@hs1115 2020年5月30日
      0
      3
      んだなぁ・・・.
    • No.8 匿名/mFWRknA 2020年5月30日
      0
      3
      んだんだー
    返信する
  • No.7 匿名/@jun0218 2020年5月30日
    13
    3
    トレジャー装備フルセットのおかげでダークスライム30レベルクリアできました。こんなことがあると思ってとっておいてよかったです。他にもケモノフェア用の装備は万全、あとは植物フェアと虫フェアをそろえたいです。
    返信数 (1)
    • No.18 匿名/EXSZF5E 2020年5月30日
      6
      1
      置いておくと枠の圧迫が問題なんよね
      今みたいにスライム見た目装備集めとかがあると余計に・・・
    返信する
  • No.6 ガンジー/@gandhi77 2020年5月30日
    81
    9
    4凸しましたけど何か、、。
    返信数 (1)
    • No.34 匿名/ZTdBU2A 2020年5月31日
      1
      0
      それなー
    返信する
  • No.5 匿名/EFIpEyA 2020年5月30日
    15
    6
    まもりの盾を使う余裕はないことも多いですから
    5%の混乱耐性や眠り耐性もバカに出来ないと思いますー
    (☆4だと1とつめで だいたい10%に出来たりしますから
    合計で混乱耐性30%とかも、そんな難しくないですし)
  • No.3 匿名/FhAxITA 2020年5月30日
    38
    26
    いや、いらないでしょw
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