ブラックドラゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

109件
ドラクエウォークのメガモンスター「ブラックドラゴン」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

ブラックドラゴンが終了へ

終了日2021/10/11(月)14:59

ブラックドラゴンの終了日が予告されました。

弱点倍率・最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約50,000
最大HP約100,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約200
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約100
補足:確率で怯え付与
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約220
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメージ:約130
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約230
いてつくはどう対象:全体
効果:補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

補足:いてつくはどうのターン

いてつくはどうは2ターン目8ターン目20ターン目に使用します。

補足:3回行動するターン

はげしいおたけび+やみのブレス+ドルモーアの3回行動は、5ターン目11ターン目17ターン目となります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

高倍率弱点のイオ属性編成で攻める
バフ掛けはあまりおすすめしない(すてみなど)
いてつくはどうで効果解除される
いてつくはどうは2、8、20ターン目
ブレス対策として「フバーハ」は掛けるべき
1段階だけでもOK、効果切れのターンを狙って2段階付与
休み、転び、守備力ダウンが入りやすい
3回行動は5、11、17ターン目
まもりのたてはバトル中盤からでOK
回復役はできれば2人いれること

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バフよりもデバフを狙う


使用頻度は高くないものの「いてつくはどう」で補助効果が解除されてしまいます。パーティーの補助よりも相手の状態異常を狙いましょう。

バフをかけるなら3ターン目から

フバーハやすてみをかけるのであれば、3ターン目がおすすめ。以降8ターン目までは安心して立ち回ることができます。20ターンまでかかることはあまりないと思いますので、相手の2、8ターン目に気を配っておけばOK。

フバーハ時のダメージ比較


フバーハの有無で約100ダメージほどの差が生じます。1ターンでしっぽ約130ダメ+ブレス約220ダメ=約350と、マイナス100の約250ダメでは回復が追い付くかどうかが変わってきます。

休み、転び、守備力ダウンが入りやすい


ルカニが非常に効果的。賢者2人編成している場合は初ターンに必ず打ちましょう。また、レンジャーの「影縛り」、ガイアブレードでの「転び」が入ることも確認しました。転び付与の特技で相手の休みを狙うと態勢を整えやすくなります。

まもりのたてはバトル中盤からでOK


相手の5ターン目に「はげしいおたけび」を含め3回行動をしてきます(以降6ターン周期)。ソロだと大体HP半分以下(HP黄色時)の時。5ターン目は回復役だけでも「まもりのたて」を発動しておかないと事故る危険性があるので気を付けてください。

回復は2人欲しい

バトル後半に差し掛かるにつれてHP管理が厳しくなるので、特にソロ討伐の場合は回復役二人の方が安定します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル45
難易度★★★
こころ ブラックドラゴン

メガモンスター攻略一覧

ブラックドラゴンのこころ性能

ブラックドラゴン
HP85攻魔70
MP61回魔10
43素早38
48器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性ダメージ+14%
バギ属性ダメージ+14%
ドルマ属性耐性+5%
麻痺耐性+10%

ブラックドラゴンのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

1周年のタグ

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コメント (109件)

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コメント
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  • No.91 匿名/@azumajoe 2020年9月25日
    0
    8
    開幕早々にメガモンのSが入手出来るとこんなにも心穏やかに進められるんだな・・・

    おう ゴーレムとギガンテスもっと出せーや(逼迫
  • No.90 匿名/JDEnhpQ 2020年9月25日
    10
    3
    転んだあと縛られるブラックドラゴン
  • No.88 匿名/MxGBFxE 2020年9月24日
    2
    1
    初戦B二戦目A以降22連続DでBを一回挟んでまたD地獄。
  • No.87 ゴン太/@CRIMSON_7 2020年9月23日
    1
    4
    ヘナトス使える人はそこそこ入るから、使ってみて!
  • No.85 匿名/MXmChVU 2020年9月23日
    8
    0
    ナウマンボーグ以来の苦戦や…
    DだけでSになるかな…
  • No.68 有吉意見賛成派/NBABh2Q 2020年9月22日
    38
    3
    倒す労力に対して、Dの嵐という洗礼が萎える笑
    D以外、落ちますか…?
    返信数 (5)
    • No.72 igarashi_RA/@ravensnd 2020年9月22日
      12
      0
      Cぐらいは落ちたことありますが萎えます
    • No.74 匿名/g4iYl1A 2020年9月22日
      4
      6
      うちの相方が1発目でS取れて順位は3位。
      私はいつも順位1位ですがDしか出ません。
      順位が2位とか3位の方がS取れる気がしますが悔しいので全力で1位を目指してます笑
    • No.77 匿名/@GoinkyoX 2020年9月22日
      3
      11
      すまん28戦で2個S落としてくれた
    • No.84 匿名/EgV2SGA 2020年9月23日
      0
      8
      私も5戦目でS出ちゃった。
    • No.92 @creep 2020年9月25日
      削除されました。
    返信する
  • No.82 匿名/I2dgNGU 2020年9月23日
    7
    2
    最近のメガボスって行動不能系の技に頼りすぎじゃない?
    メガボスは歩きながらやることが多いから出来る限りオートで済ませたいんだけど
    はげおた連発があるせいで回復役だけでも手動でまもりのたて使わざるを得ないのが面倒過ぎる
  • No.66 匿名/InJHEIE 2020年9月21日
    3
    14
    3回攻撃を2回食らったがレベル64パーティなのでソロでも無難にクリア出来ました
    天空バト、クリレン、さと賢、タクト回復魔戦でしたが
    フルオートでクリアするにはシリーズフル装備+Sクラスのこころが必要な感じ
    ボボンガーとかあれば数ターン短くいけるかな?
    返信数 (1)
    • No.81 匿名/M4g0cng 2020年9月23日
      8
      2
      そのパーティでクリアできない方がおかしいだろ
    返信する
  • No.80 匿名/MpA0UTM 2020年9月23日
    16
    1
    DCDDDCDDCDDDCDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDCBACDDDDDDDBBDDDSDCDADDDCDDDDDCDDDDDA。
    36戦目でBが出て、CDの沼から脱出できた。21連続Dはひどかった。
  • No.78 匿名/FQQRgSA 2020年9月22日
    5
    0
    回復2枚構成でソロオートでも勝てないことはないけど、おたけびのせいで安定しない。
    おたけびで回復2枚とも行動不能になると次のターンに全滅する。
    フバーハなり守りの盾なりを手動で入れればいいんだがね。
  • No.76 匿名/KTgFV1k 2020年9月22日
    16
    0
    DDCDCDDDDDDDCCD
    ひどすぎる・・・
  • No.73 匿名/MXmChVU 2020年9月22日
    8
    1
    D〜C〜D〜
    返信数 (1)
    • No.75 匿名/NnCUkGQ 2020年9月22日
      3
      0
      おのれディケイド
    返信する
  • No.70 匿名/JFhohIQ 2020年9月22日
    22
    6
    13戦連続 D なんだが

    確率おかしくね?

    のんびりやりますわ
    返信数 (1)
    • No.71 匿名/OYCVFDA 2020年9月22日
      7
      2
      私は20連続Dでした(T^T)
      21回目にC、22回目にB、そして再びD…。

      がんばりましょう!
    返信する
  • No.69 匿名/FZUzFWI 2020年9月22日
    5
    2
    5ターン目の3回攻撃確定が追記されてるけど2ターン目のいてつくはどうも確定じゃないかな
    3ターン目にフバーハ使えば次のいてつくはどう(8ターン目?)まで解除されない
  • No.64 匿名/hlgEglA 2020年9月21日
    1
    26
    自分の構成、ソロでとりあえず倒し切れればいいやの思想。複数人ダメージレースや時短は想定してない構成。パラタクト、バト4凸残念丸、レンカンダタ斧、賢さとり、で(ほぼ)オートで回してる。
    初手は必ずレンなのでフバーハ。あとはオートボタンぽちり。作戦レンバトはガンガン。パラは作戦ばっちり、遅くして防御減のみ期待の鉄鋼斬ロボ、回復が追い付かない時はベホイミったり110程度に風吹かしたり。賢は作戦命大事、パラよりは早く動くようにしないとパラがしょぼい風吹かせて回復屋やっちゃうので、さとり賢が先に回復するぐらいは早くする。てか大体そのぐらいは速い。回復全体平均210くらい数字出る。ボボンガーAなのにつえー。
    オートで流して、フバーハ切れサイン出たらオート解除してもう一度レンがブハハ。凍て波動で解除されたらまたフバーバ。2段階は捨てて1段階でいいという考え。
    うちの手持ち装備的に、装備で耐性は盛りにくいので、自分らのいいとこ伸ばす方向性。
    んで、凍てつく波動はこっちの守備系系効果をすっ飛ばしやがるけど、あやつのマイナス系効果は消せないようで。
    イテハ無視できる防御ダウン(パラ鉄鉱山)と攻撃ダウン(レンジャーがカンダタインパクトをオートで使ってくれる)が、結構役に立つ。とくに攻撃ダウンは、確率2~3割ぽいけど、入ればほぼ事故死がなくなる。まあブバーバさぼったら魔法とブレス連携で死ぬときあるけど。レンジャー毎回ほんといい仕事してます。
    返信数 (2)
    • No.65 匿名/OCkSGQU 2020年9月21日
      17
      0
      見づらい
    • No.67 匿名/FXQlYXM 2020年9月22日
      1
      1
      オートじゃあないし、、、、
    返信する
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