ブラックドラゴンの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

114件
ドラクエウォークのメガモンスター「ブラックドラゴン」の攻略と弱点、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

5/27 復刻出現します

5/27のどこでも夕方枠(最短16時~)から出現します。
(通常枠・シャッフル枠どちらも出現あり)

過去のお知らせをみる

ブラックドラゴンが終了へ

終了日2021/10/11(月)14:59

ブラックドラゴンの終了日が予告されました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約50,000
最大HP約100,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で怯え
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約220
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約230
いてつくはどう対象:全体に状態変化
効果:良い補助効果を解除

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

補足:いてつくはどうのターン

いてつくはどうは2ターン目8ターン目20ターン目に使用します。

補足:3回行動するターン

はげしいおたけび+やみのブレス+ドルモーアの3回行動は、5ターン目11ターン目17ターン目となります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

高倍率弱点のイオ属性編成で攻める
バフ掛けはあまりおすすめしない(すてみなど)
いてつくはどうで効果解除される
いてつくはどうは2、8、20ターン目
ブレス対策として「フバーハ」は掛けるべき
1段階だけでもOK、効果切れのターンを狙って2段階付与
休み、転び、守備力ダウンが入りやすい
3回行動は5、11、17ターン目
まもりのたてはバトル中盤からでOK
回復役はできれば2人いれること

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

バフよりもデバフを狙う


使用頻度は高くないものの「いてつくはどう」で補助効果が解除されてしまいます。パーティーの補助よりも相手の状態異常を狙いましょう。

バフをかけるなら3ターン目から

フバーハやすてみをかけるのであれば、3ターン目がおすすめ。以降8ターン目までは安心して立ち回ることができます。20ターンまでかかることはあまりないと思いますので、相手の2、8ターン目に気を配っておけばOK。

フバーハ時のダメージ比較


フバーハの有無で約100ダメージほどの差が生じます。1ターンでしっぽ約130ダメ+ブレス約220ダメ=約350と、マイナス100の約250ダメでは回復が追い付くかどうかが変わってきます。

休み、転び、守備力ダウンが入りやすい


ルカニが非常に効果的。賢者2人編成している場合は初ターンに必ず打ちましょう。また、レンジャーの「影縛り」、ガイアブレードでの「転び」が入ることも確認しました。転び付与の特技で相手の休みを狙うと態勢を整えやすくなります。

まもりのたてはバトル中盤からでOK


相手の5ターン目に「はげしいおたけび」を含め3回行動をしてきます(以降6ターン周期)。ソロだと大体HP半分以下(HP黄色時)の時。5ターン目は回復役だけでも「まもりのたて」を発動しておかないと事故る危険性があるので気を付けてください。

回復は2人欲しい

バトル後半に差し掛かるにつれてHP管理が厳しくなるので、特にソロ討伐の場合は回復役二人の方が安定します。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ドルマ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ブラックドラゴンは「他メガモン」です。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル45
難易度★★
こころ ブラックドラゴン

メガモンスター攻略一覧

ブラックドラゴンのこころ性能

ブラックドラゴン
HP85攻魔70
MP61回魔10
43素早38
48器用44
特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性ダメージ+14%
バギ属性ダメージ+14%
ドルマ属性耐性+5%
麻痺耐性+10%

ブラックドラゴンのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例(1位時)

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「ドラクエ3コラボ」の記事一覧

コメント (114件)

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  • No.69 匿名/FZUzFWI 2020年9月22日
    5
    2
    5ターン目の3回攻撃確定が追記されてるけど2ターン目のいてつくはどうも確定じゃないかな
    3ターン目にフバーハ使えば次のいてつくはどう(8ターン目?)まで解除されない
  • No.64 匿名/hlgEglA 2020年9月21日
    1
    26
    自分の構成、ソロでとりあえず倒し切れればいいやの思想。複数人ダメージレースや時短は想定してない構成。パラタクト、バト4凸残念丸、レンカンダタ斧、賢さとり、で(ほぼ)オートで回してる。
    初手は必ずレンなのでフバーハ。あとはオートボタンぽちり。作戦レンバトはガンガン。パラは作戦ばっちり、遅くして防御減のみ期待の鉄鋼斬ロボ、回復が追い付かない時はベホイミったり110程度に風吹かしたり。賢は作戦命大事、パラよりは早く動くようにしないとパラがしょぼい風吹かせて回復屋やっちゃうので、さとり賢が先に回復するぐらいは早くする。てか大体そのぐらいは速い。回復全体平均210くらい数字出る。ボボンガーAなのにつえー。
    オートで流して、フバーハ切れサイン出たらオート解除してもう一度レンがブハハ。凍て波動で解除されたらまたフバーバ。2段階は捨てて1段階でいいという考え。
    うちの手持ち装備的に、装備で耐性は盛りにくいので、自分らのいいとこ伸ばす方向性。
    んで、凍てつく波動はこっちの守備系系効果をすっ飛ばしやがるけど、あやつのマイナス系効果は消せないようで。
    イテハ無視できる防御ダウン(パラ鉄鉱山)と攻撃ダウン(レンジャーがカンダタインパクトをオートで使ってくれる)が、結構役に立つ。とくに攻撃ダウンは、確率2~3割ぽいけど、入ればほぼ事故死がなくなる。まあブバーバさぼったら魔法とブレス連携で死ぬときあるけど。レンジャー毎回ほんといい仕事してます。
    返信数 (2)
    • No.65 匿名/OCkSGQU 2020年9月21日
      17
      0
      見づらい
    • No.67 匿名/FXQlYXM 2020年9月22日
      1
      1
      オートじゃあないし、、、、
    返信する
  • No.37 匿名/IoM1RCA 2020年9月18日
    94
    29
    「推奨レベル 上級職レベル45」
    絶対、うそ!!!!!!!!!!
    上級職レベル55パーティでも3回討伐失敗。。。。
    いまだ一勝もできず。

    ってか、ギガンテスも改悪されて、最後尾の賢者は即死の連続だった。
    「いっしょにぼうけん」導入で、複数プレイ前提の改悪。
    ソロのこと、なーんも考えてないわ。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.54 匿名/I0eEdkI 2020年9月19日
      30
      28
      戦い方下手くそなんじゃないの?
    • No.56 匿名/KXGVM2A 2020年9月19日
      30
      21
      別にソロでも行けるよ。
      そう思う押してる奴等は今まで寄生で倒してレベル上げや心集めしてきたから戦い方が下手くそなんじゃない?
    • No.60 匿名/QUBVeBc 2020年9月20日
      14
      6
      賢者2枚入れれば、ソロでも余裕。賢者1枚でも事故しない限り討伐可能。
    • No.62 匿名/ESZhdBM 2020年9月21日
      3
      4
      賢者2枚だと前衛のMPが枯渇するので、片方を魔法戦士にするとMP枯渇しなくて済むので、道具使わずに倒せるよ。
    • No.63 匿名/WVQyVg 2020年9月21日
      7
      2
      どの程度のこころと武器としんじゅを持ってる前提の推奨レベルなんだろうね。
      最適なの揃えてたら問題ないんだろうな。
      こころと心珠が集められてないから、
      平均レベル58でギリギリでした。
      田舎だから寄生すらできない(笑)
    返信する
  • No.61 匿名/MXmChVU 2020年9月20日
    23
    4
    D〜D〜D〜
  • No.59 匿名/MXmChVU 2020年9月19日
    28
    5
    D〜D〜D〜
  • No.58 匿名/IkCCkok 2020年9月19日
    6
    3
    クリクロ1個とラーミアの杖しかイオ装備ない無課金勢なので
    レンパラ賢魔戦でアタック(平均Lv60)
    ドルマ耐性優先で装備を組んだ

    回復役にまもりのたてとフバーハ続ければソロでもいける
    体力が多いのと、いてつくはどう→おたけびのコンボに注意
    あとは3回攻撃対策にHP満タン近くにしてれば勝てた

    魔戦のフォースブレイク→ゴッドスマッシュが決まると気持ちいいw
    1ターン目に影縛りが入ると2ターン目いてつくはどう確定なので、レンジャーは1ターン目ぼうぎょしてても良いかなと思った
  • No.42 匿名/l0coJxA 2020年9月18日
    18
    2
    今、試しに、どこでもに、バトレン賢賢で、
    片方の賢者にマヌーサ付けて行ったら、
    マヌーサを20回くらい打っても1回くらいしかミスらなかったです。

    1ターン目に、ルカニ・マヌーサ入れて、
    レンジャイで休みをちょこちょこ入れてたら、
    ルカニの重ねがけと、まもりのたての、余裕もありました。

    まもりのたて無しで事故死したことあったし、これはかなり楽かと。
    返信数 (1)
    • No.57 匿名/@GoinkyoX 2020年9月19日
      1
      1
      誤字のお陰でごっつのゴレンジャイを思い出した
    返信する
  • No.55 匿名/OCkSGQU 2020年9月19日
    5
    2
    1戦目 バトバトバト賢 フルボッコにされ葉っぱ4枚くらい使って何とか倒した。
    2、3戦目 レンレンレン賢 フルボッコにした
  • No.39 匿名/@dqw0aki 2020年9月18日
    31
    4
    野良を含めて3回戦えたので改めて感想をば!
    ・相手の感覚としては痛恨の代わりにいてつくはどうを覚えたギガンテス
    ・ドラゴン族のドルマ系使いなので、これらの攻撃&耐性を盛れるなら盛れるだけ盛るべし!
    ・イオ系に滅法弱い。クリクロのゴッドスマッシュでも十分やれる。メラ系もそこそこ通るので、配布のほのおのつるぎも候補に入る
    ・おたけび対策でまもりのたて。全員に貼っても良いが最低限ヒーラーだけ貼っていれば全滅頻度は激減する
    ・いてつくはどうを使う頻度はそんなに多くないが、2ターン目に必ず放ってくるので、1ターン目にバフ盛りしても恩恵が薄い。はどうで消されない気合いためと比較的掛かるルカニは掛けておいた方が吉
    ・やみのブレス対策でフバーハが定番だが、バフを掛けすぎているとはどう発動へのキーになるのか無駄ターンになる事がある。レンジャーは素直に攻撃して影縛りを期待した方が吉
    ・ヒーラーは200台の回復量なら一人で賄えるが、全体攻撃2回で400近く削られる事が多いので素直にヒーラー二人が安全
    ・3回攻撃はターンと攻撃順が決まってるのか、HPを半分減らしたあたりで「いてつくはどう→しっぽ」ターンの次のターンで「おたけび→しっぽ→ドルモーア」が多かった。なので、おたけびとしっぽを被弾した段階でHP250以上ないとドルモーアで落とされるので注意!

    こんな感じかな。まだ他にも隠れているような感じもするけど、3回中2回はソロで勝てているので常に体力満タンなら対処できそうかな。みんなも頑張れ!
    返信数 (1)
    • No.53 匿名/@GoinkyoX 2020年9月19日
      0
      2
      全体回復を1人にするならパラディンを入れて回復の補助役にした方が良い様に思った
      ドルモーア喰らった1人だけがHP激減した時にベホイミ掛ける役

      あと三回攻撃は特定ターンか何かなのか?
      自分は三戦やって一度もされなかったが
    返信する
  • No.50 匿名/FmEXZlA 2020年9月19日
    6
    30
    このこころ必要か?ギガンテスSがまだならそっちのほうが優先だと思う
    返信数 (1)
    • No.52 匿名/@GoinkyoX 2020年9月19日
      9
      1
      書聖の杖やボルケーノウィップを持ってる人は必要だし、今後もそれらや新規に追加されるかも知れないバギ系複合特技の武器が絶対に当たらないと思うなら必要無いんじゃない?
    返信する
  • No.49 ソロ面倒くさ/EQMUA4Y 2020年9月19日
    5
    15
    ソロ討伐で回復2人入れると、めちゃくちゃ時間がかかる。どこでもメガモンの開始に合わせて、6人以上で一緒にやろうと決めました。
  • No.47 匿名/@shinpepe 2020年9月19日
    2
    4
    まほせんのFBはあまり入らなかった
    素直に影縛った方がいいですね
  • No.46 匿名/OXiAZ0A 2020年9月19日
    16
    7
    何とかソロ出来るがめっちゃ時間かかる!!
    ゾーマのが楽。
  • No.45 匿名/IhB3hjA 2020年9月19日
    13
    1
    攻撃減も有効ですね。
  • No.44 匿名/IXCIEGA 2020年9月19日
    4
    1
    魔法攻撃弱体化が入るかどうかが気になりますね。
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