シャドーサタンの攻略と倒し方・こころ性能【メガモンスター】

93件
ドラクエウォークのメガモン「シャドーサタン」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連

ガチャ当たり

おかし工房
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強敵/メガモン攻略

フランケンゴーレム

パンプキャビネット

シャドーサタン
その他の攻略

高難度

ハロウィンほこら
-

ハロウィンの攻略メインページ

※10/29 大方情報の反映完了しています。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル40
難易度★★★

メガモンスター攻略一覧

出現中メガモンスター

メガモン攻略

魔王ハドラー

ブラックドラゴン

ギガンテス

メタルドラゴン

ゴーレム
-

クリアで「メガモンメダルⅡ」をゲット

入手期間記載なし
交換期間2020/12/31 14:59まで(品物による)

クリアで「メガモンメダルⅡ」を入手(Ⅰは入手不可)。このアイテムはメガモンでのみ入手可能で交換所で使用。

通常/どこでもメガモンの日程

通常/どこでも2020/10/29~12/3 14:00まで
▼10/30,11/1~12/2の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【シャドーサタン】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【シャドーサタン】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【シャドーサタン】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼12/3の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【シャドーサタン】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

スペシャルハロウィンナイトの日程終了

開催期間2020/10/31~11/1 2:59まで

上記の期間中、「スペシャルハロウィンナイト」が開催。1日だけ真夜中にも出現するようになり、「ハロウィンの記念アイテム」もドロップします。

かぼちゃのランタンについて


戦闘時、全員のHPとMPを100回復させる効果を持つアイテムです。戦闘中のみ使用可。

▼この日のスケジュールを確認

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【シャドーサタン】

予兆発生11:00~12:00の間
出現開始12:00~15:00の間の2時間

3回目【シャドーサタン】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【シャドーサタン】

予兆発生19:00~20:00の間
出現開始20:00~23:00の間の2時間

5回目【シャドーサタン】←追加!

予兆発生23:00~24:00の間
出現開始24:00~27:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/13時/17時/21時/25時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

こころ性能とアクセサリ性能

シャドーサタン【赤】

シャドーサタン
HP88攻魔13
MP38回魔13
82素早73
50器用64
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
即死耐性+7%
怯え耐性+7%

シャドーサタンのこころの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約50000(ソロ時、お助け分除く)
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。

有効な状態変化

※10/31 守備力減を訂正しました。

攻撃減-即死-
防御減-混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約100
ヒャダルコ対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約100
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメージ:約120
漆黒のツメ対象:ランダムに物理攻撃
ダメージ:約90×3
補足:確率で「呪文耐性」1段階ダウン
ダークマッシャー対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメージ:約200
三つ目があやしく光る効果:何もしない(前兆)
補足①:4ターン目、9ターン目に使用を確認
補足②:次のターン「ザキ」
ザキ対象:単体
効果:確率で即死
補足:5ターン目、10ターン目に使用を確認

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ザキ(三つ目があやしく光る)について

開幕から4ターン目に「三つ目があやしく光る」と前兆があり、次のターンに「ザキ」を使用。以降9ターン目に前兆→10ターン目に「ザキ」。

攻撃パターンの周期【サンプル】

「×」は影縛りが入ったターン。複数調査した中の1つのサンプルです。共通点は4、5ターン目と9、10ターン目。

行動パターン
1ヒャダルコ通常-
2××-
3ダークダーク-
4ツメダーク三つ目
5ザキダーク-
6ツメツメ-
7ツメマヒャド-
8ツメツメ-
9ツメダーク三つ目
10ザキダーク-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

高倍率弱点のバギ属性武器を編成する
守備力減、FBを狙って与ダメージアップ
全体回復役は1人でOK
4ターン目、9ターン目に前兆の三つ目があやしく光る
次のターン(5ターン目、10ターン目)でザキを使用してくる
ミラーシールドを張っておくと安心
悪魔特攻のあるこころも忘れずに
漆黒のツメで呪文耐性を下げてからのマヒャドに注意
ヒャド属性耐性を準備するのもおすすめ
チョコ工房で「4,260個」生産してシャドーサタン戦へ備える

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

守備力減、FBを狙って与ダメージアップ

いてつくはどうはないので「バイシオン」もアリですが、難易度が低いためなるべくオートに近づけたい。斧の「鉄甲斬」や魔法戦士の「フォースブレイク」を狙って与ダメージアップを狙いましょう。守備力減を狙う場合、ルカニよりもスキルの追加効果の方を推奨します(確率低)。

4・5ターン目、9・10ターン目に注意!


「三つ目があやしく光る」という前兆があり、次のターンにザキを使用してきます。対策の重要度としては低いですが、心配な方は前兆の次の自身のターンで「ミラーシールド」を張っておくと即死を免れます。

影縛りでスキップしてもザキを使用

影縛りで前兆をスキップしたとしても、次のターンにザキを使用します。足止めしても油断は禁物!

悪魔系特攻のあるこころも忘れずに!

悪魔系特攻あり

あくまのきし

ボストロール

フレイムドック

ずしおうまる

のろいの岩
-

「悪魔系へのダメージ+10%」のボストロールを始めとした、悪魔系特攻のあるこころが意外と豊富。所持している方は装備!上記は実用性度外視で載せています。

漆黒のツメで「呪文耐性」を下げてくる

装備やこころでヒャド属性耐性を上げておくと安心。装備が潤っている方は悪魔系>ヒャド属性の順、揃っていない方はヒャド>悪魔系の順で対策をおすすめします。ドルマは気にしなくてもOK。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

チョコ工房の累計ボーナスで


最大効果3ターンの間、与ダメージ+30%

工房の効果がなくても難なく勝てる難易度ではありますが、ボーナスを得ておくとさらに楽に。チョコ工房「4,260個」で最大。シャドーサタンへのダメージを3ターンの間+30%上げられます。
おかし工房の生産効率・必要数

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

バトマス

魔法戦士

賢者

上記はあくまで一例です。全体回復を1人にして火力が出せる編成にしています。武器が充実していて属性を合わせられるなら魔法戦士のフォースブレイクを狙っていくこともおすすめです。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にこうげき魔力とこうげき力を込めたバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
天空のつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃330%
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
次点のおすすめ武器
書聖のつえ
【主要スキル】
・単体にメラ属性呪文特大ダメージ
プラチナウィング
【主要スキル】
・単体にギラ属性斬撃330%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
スーパーノヴァ
【主要スキル】
・全体にメラ属性体技280%
バロックエッジ
【主要スキル】
・単体にこうげき力とこうげき魔力を込めたギラ属性斬撃220%
ボルケーノウィップ
【主要スキル】
・全体にこうげき力とこうげき魔力を込めたメラ属性体技150%
デスピサロの牙
【主要スキル】
・ランダムにメラ属性斬撃110%×3
配布のおすすめ武器
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃220%
ほのおのつるぎ
【主要スキル】
・単体にメラ属性斬撃308%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

勇者

漆黒伯爵頭

漆黒伯爵上

漆黒伯爵下

事前準備・耐性のある装備品

ミラーシールド

星5
星4該当なし

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
★4凸16%
アクセ5%

悪魔系耐性のある防具

漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
ほのお1%
冥獣5%
闇騎士5%
アクセ3%

防具の評価一覧

実用性のあるこころ

全属性耐性-
ヒャド属性耐性5%
ヒャド属性耐性7%
ヒャド属性耐性10%
悪魔特攻10%
悪魔特攻5%
悪魔特攻3%

全モンスターのこころ特殊効果

クリア報酬例(1位時)

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コメント (93件)

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  • No.91 GUlxCDI 9日前
    3
    0
    あと1つDでも出ればSを合成できるというときに限ってSが直ドロして笑った
    返信数 (2) 2日前
    • No.92 NVgxdiE 3日前
      0
      0
      あるある
    • No.93 hlgEglA 2日前
      0
      0
      完全d1リーチ状態からのSドロップはオカルトじゃなくて確率上がってるとしか思えない。まあ当然うれしいんだけど、なんかモヤモヤするんだよなw
    返信する
  • No.87 匿名/hlgEglA 25日前
    2
    4
    お、幻惑が効果〇ついてるな。ここの書き込みでは見なかったから他所情報なのかな?
  • No.84 匿名/MBM1iDI 30日前
    5
    10
    何で防御減が修正されたんだろ?
    20戦してみて、体感的に3割ぐらいはルカニ入ってるんだが・・・。
    まぁ、入り易くはないけど、ソロで一度も入らずに終わることなんて滅多にないけどな。
    偶々かもしれんけど、影縛ってる時は7割方入ってる印象。
    返信数 (2) 22日前
    • No.86 匿名/hlgEglA 30日前
      2
      2
      気のせいかもしれないけど、漆黒のツメの呪文耐性下げを食らうことが増えた気がしてる。ちょっといじったのかなー
    • No.88 2ka0vd54p1r7/KCdYknY 22日前
      0
      0
      同じく五割とは言わないが三割は入ってるんだけど…。
    返信する
  • No.85 匿名/@Hugo5DQ 30日前
    2
    11
    天津飯がデビルマンになったらきっとこんな見た目

    堕天津飯…
  • No.82 匿名/hlgEglA 30日前
    3
    0
    シャドーサタンにはらせん打ちの混乱が高確率で決まる。7割がた混乱する感じ。三つ目が怪しく光ったあとに、混乱させてやればザキを防げる。ということで・・・
    ようやくスーパースターさんの出番来ましたよ。うちの場合は回復盛り盛り杖装備でメイン回復やらせて、目が光ったら職業スキルのらせん打ち。もう一人のアタッカー枠スーパースターとのコラボらせん打ちでほぼザキ防げる。
    ザキで悩んでる人にはおすすめ。
    返信数 (1) 30日前
    • No.83 匿名/hlgEglA 30日前
      2
      0
      追記。混乱入った後に殴りに行って正気に戻してしまうと元も子もなくなるので、混乱したらそのターンはおとなしく防御や暇つぶしでもしとくのがいい感じ。
    返信する
  • No.49 匿名/OCkSGQU 10月30日
    1
    27
    ソロ討伐にお邪魔する形になり、戦闘開始時シャドーはHP残り半分

    さとりスパスタ 
    ロザリースパスタ
    ナイトメア無凸魔戦
    黒嵐無凸レン

    スパスタに回復武器持たせてるけど、基本魔戦へのアンコールのみ 工房でのダメージアップ30%状態

    1ターン目
    黒嵐3200
    ナイトメア1発目3400 FB
    ナイトメア2発目4500
    ナイトメア3発目4500 FB ←ダメージアップ切れる

    2ターン目
    黒嵐5200
    ナイトメア4500←シャドー死ぬ

    回復無しで色々な武器持たせて試してみたけどFBの入り次第ではたぶんこれが最速
    アンコールされるためのナイトメアFB時MP回復付き
    スパスタに一応回復武器持たせてるから事故りもしないだろうけど、できればオートで勝ちたい
    返信数 (3)
    • No.75 匿名/WVdoCHA 11月1日
      18
      0
      HP半分削られてる状態から参戦してこれが最速とか意味わからないです
    • No.77 匿名/hlgEglA 11月2日
      0
      4
      自分は持ってない武器だけど、今このご時世、あのロケットパンチというかドリルパンチのやつ、助っ人で来た時超つえーんだよね。
      ナイトメアさんはまだ数回しかお目にかかってないけど、ボルケーノ鞭がさ、人それぞれなんだろうけどつえー奴はナンジャコレってレベルで強くて。おそらくナイトメアもそれ系(ダメージが物理と魔力合算?)なんでしょ。
      助っ人であんなの見せられちゃったから、今とりあえずブラックドラゴン消滅しなくてよかった大急ぎで集めてるけど、肝心の武器を引けるめどが立たない。
      強敵潰すのが忙しすぎてジェムが足りない。
    • No.80 匿名/OCkSGQU 11月2日
      2
      18
      武器・パーティー構成として最速という意味です
      ソロで3〜4ターン以内に落ちるので。
      その時参戦した一戦が最速と書いてますか?
      HPが減る速度を伝えたかっただけです。
    返信する
  • No.56 匿名/hlgEglA 10月30日
    8
    28
    フルオートとりあえず安定させた。まだまだ改善点はあるとおもうが、当面4戦4勝。
    瞳がキラリ☆ 対策をどうすっかねー。結論としてツインザオラル搭載で対応してく。
    とりあえず、AIにいかにザオラルを使わせるか。さくせんの性質の違いを利用していく。
    いのちだいじに、は、1割くらいHP減ってたら回復優先。ばっちり、はHP半分切ったら回復。
    両作戦ともHP回復条件のときは蘇生よりHP回復優先。HP回復条件ではなくて、死者がいるときにザオラルする。二人とも同じ作戦だと、両者いのちだと回復ばかりでザオラルしない。両者ばっちりだとそもそもザキ以外で死者が出る可能性がある。
    んで、実際どうしたか。というと、メイン回復をいのちだいじ、にして常時HP満タン付近を維持する。そうすれば、誰かがザキで死んだときにサブ回復のばっちりが即ザオラルしてくれる。という寸法。これが今のところ毎回2回ザキで死ぬけど、うまく機能。ただ、ばっちりのザオラル役のサブ回復がザキで死んだときにどういう動きになるかがまだ未経験だが、メイン攻撃二人とメイン回復だけで勝ち切れるんじゃないかなとは思ってる。
    実際のチーム、ほのおのつるぎガンガンパラディン、タクトばっちり賢者、天空剣ガンガン魔法戦士、さとりいのちだいじスーパースター。
    パラとまほせんFBで削って、タクト賢者は心は攻撃魔力盛りにしたけど、回復魔力も500は確保、メラミ削り軸に非常時回復サポート。さとりスターはいやすだけ。
    たぶん100戦くらいするから経験値も稼ぎたいのでこのメンツだけど、メンバー変えれば効率はまだまだいくらでも上げれる。自分の手持ち装備じゃ無理だけど、バギ系強武器4つもちの強い人なら回復なしの攻撃のみフルオートも行けそうな気もする。
    予想外の見落としがまだまだあるかもしれないから、随時バージョンアップはしていくつもり。とりあえず一つ負けるまではこのチームと戦法でやってみる。
    返信数 (2) 31日前
    • No.79 匿名/hlgEglA 11月2日
      0
      16
      追記、フルオート8戦8勝。未経験だったサブ回復かつメインザオラル屋の賢者が死んでもそやつ蘇生なしでメイン攻撃2とメイン回復1で勝ち切れた。危なげ無し。死者が出たままであっても、こやつは状態異常が弱いから安定性は崩れない。
      てなことで、パラディン要らねーんじゃないかなーって感じになって、直近でプラチナウィングとかいううちで唯一の単体強ギラ武器引けたので、それうまく使えるLV52スーパースターに代役お願いしてます。とりあえず入れ替えてから2戦2勝。ワンクリックで勝てることの重要性。(実際は待機時間有の3クリック以上だけど)。スーパースター育成に意味があるのかわからんが、スパスタもとりあえず育てたいんで。

      フルオートにこだわる理由は、単純に、便所に行った時間でワンクリックで仕留める。とういことだけ。
      仕事の合間に、真昼の忙しいさなか、すまないね、ちょっとトイレ行ってきてもいいかな?ってかんじで、修羅場から脱出。その短い時間に仕留めなければいけないんだ。
      躊躇する時間はない、考える時間もない。でも確実にそこにいるどこでもメガモン、お前だけは倒さなきゃいけない。待機時間の1分のなんて長いことか。でも、オートバトルボタン押すまではなんとか堪えないと。オートバトルボタン押せたら、数時間後にでも結果確認すればいい。オートモード入ったら万が一にも負けることは許されないんだ。だからこそワンクリック勝ちにこだわる(挑戦チャンスはいくらでもあるけど)

      まあまあ強い程度のこころなんでそもそもこの心1あればいいんじゃね?とかそういうところじゃない。なんていうか、なんなんすかね?
      ジェムをクジに使ってスラみちメダル20枚にするより、ジェムでのメガモン挑戦権で勝って、余剰アイテム積みと、ゴールド稼ぎと、それの心集めしてる。
      余剰道具集めで言うなら、倒しやすくていいなと思うけど、そもそもメガモンが余剰アイテム集めて何よ?みたいな
    • No.81 匿名/@drty 31日前
      10
      1
      情報はそれなりに有益なのに無駄な長文&どうでもいい自分語りでBAD多数に気づいていない典型例
    返信する
  • No.72 匿名/FkV0UZE 11月1日
    7
    0
    世界樹でゴリ押すそれが最適解
    返信数 (1)
    • No.78 匿名/hlgEglA 11月2日
      4
      0
      撃悪魔10%盛り×2の4凸斬鉄丸さんもなかなかですぜ。うちのお宝。
    返信する
  • No.76 匿名/@1Q69 11月1日
    1
    9
    6戦目だった。ふぅʅ(◞‿◟)ʃ
  • No.73 匿名/EnWWIBI 11月1日
    0
    1
    かぶとわりが低い確率で入るよ。
    5回は入ったけど試した回数は倍以上。
  • No.14 匿名/@igroc 10月29日
    28
    36
    ルカニは回復賢者で5回試して成功0でしたよ
    防御減が有効とは思えませんでした
    返信数 (9) 15日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.51 匿名/EFAikkE 10月30日
      10
      1
      とりあえず打てるだけ打って、防御減の入り確認して見ました。
      レンのドラゴンブーメランのレボル 1/19
      回復賢者のルカニ 2/16
      おまけ:レンの影縛り 2/17
      完全耐性ではないですが、狙いに行くには厳しい
    • No.52 匿名/hlgEglA 10月30日
      3
      0
      鉄鋼斬の防御減も全く入らなかった
    • No.59 匿名/@GoinkyoX 10月31日
      2
      0
      ドラゴンブーメランで守備力減が入るには入ったが、10回中2回と1回
      あんまり入らない・入ったらラッキー程度に思った方が良さそう
    • No.71 匿名/@tkdn 11月1日
      0
      0
      dwM5QAさん
      「成功率は攻撃魔力依存」てどこ情報ですか?
    • No.90 匿名/IyiXQSM 15日前
      0
      0
      「暴走した」ルカニは必ず入るので、攻撃魔力依存は確からしい気がする。
      横から&今更ですが。
    返信する
  • No.70 匿名/JFcTBpM 11月1日
    10
    0
    世界樹で耐性でもそれなりに入る。
    やっぱ強いねー
  • No.62 匿名/JgNWgSI 10月31日
    7
    3
    ルカニはたまには入るよ、たまにだけど
    返信数 (2)
    • No.67 匿名/NYE0EIA 10月31日
      2
      7
      あまり期待してなかったけど、普通に入る感じがしますよ。
      即死が来るま5ターン目までにたおしたければ仕掛けるべきでしょうか?
    • No.69 匿名/JGBhIYk 11月1日
      3
      0
      どこでもメガモンだけに今のところ全部参加してるかにかけまくってるけど4回しか入らなかった。いうほど入るか?
    返信する
  • No.66 匿名/IXCIEGA 10月31日
    8
    1
    レボルスライサーの守備力減はまぁまぁ入るけどなぁ。
    ただ2段階目まで入ったことないから戦略に守備力減を組み込むのは無理があるのは確か。
    だからルカニは使わないし、入るのか入らないのかも入ったとしてどの程度入るのかも知らない。

    なもんで情報としては守備力減は入る、攻略としては作戦の主軸に据えることは出来ない、って感じでしょう。
    返信数 (2)
    • No.68 匿名/@drty 10月31日
      7
      0
      1ターン目やることがない賢者が撃って入ったらラッキーくらいだな
      ミラシは使っても途中でマヒャドで消されてあんま意味ないしスカラかけるほどでもないし
    • No.74 匿名/IXCIEGA 11月1日
      0
      0
      レボルスライサーの守備力減ですが、2段階目入ったので記録としてコメント残しときます。
      きようさ盛ればもっと入るのかな。
      ルカニの成功率はこうげき魔力が関係するんですっけ。
      ちょっと試す気にはなれませんが。
    返信する
  • No.61 匿名/FxZilXc 10月31日
    7
    6
    >※10/31 守備力減を訂正しました。
    皆が指摘しているのに、それに対して悪い評価が上回るここの利用者の低度。
    返信数 (1)
    • No.64 @GoinkyoX 10月31日
      削除されました。
    返信する
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