クロコダインの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークのダイの大冒険コラボ強敵「クロコダイン」の攻略と倒し方、弱点や耐性、適正武器などをまとめています。周回おすすめレベルも掲載していきますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ダイの大冒険コラボ2の総まとめ

11/30 最新レイアウトに変更

復刻に備えて最新版のレイアウトに更新しました。攻略情報などは実装当時のものですので、復刻した際は異なる可能性があります。ご了承ください。

開催期間2022/12/1(木)15:00~2023/1/17(火)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※守備力は「550」で設定しています。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約50,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
(1.3倍)
バギ
(0.5倍)

ギラ
-
デイン
(0.9倍)

イオ
(0.7倍)
ドルマ
(0.7倍)

ヒャド
(1.1倍)
ジバ
(1.1倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
ダメ:約200
補足:確率で転びを付与
うなれッ!しんくうのおのよ!対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
獣王痛恨撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
ヒートブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
補足:確率で麻痺を付与
おたけび対象:全体に物理攻撃
ダメ:約50
補足:確率で休みを付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約21,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ
-
バギ

ギラ
-
デイン

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約25,000
系統植物系

弱点と耐性


メラ

バギ
-

ギラ
-
デイン

イオ
-
ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
ふしぎなおどり対象:単体にMP吸収攻撃
ダメ:MP12吸収

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点

※強敵プラスは過去登場時の仕様です。


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

ほとんどの攻撃が物理攻撃
獣系バギ系の防具とこころで対策
影縛り、フバーハが有効
レンジャーの編成
麻痺、休み、転び対策
まもりのたて
メラ属性もしくはヒャド、ジバリア属性武器を編成する
回復役は1~2人必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

獣、バギ系防具こころで対策

クロコダインの攻撃は全体攻撃が多く2回連続で真空の斧を使用してくると非常に危険です。獣、バギ系の防具やこころで対策をしましょう。特に真空の斧は非常に危険なためバギ対策は重要になります。

全体回復役を2人入れると安定する





クロコダインは全体攻撃の種類が多く、また状態異常効果もあるため回復役は2人入れることをお勧めします。特に真空の斧、ヒートブレス、しっぽをたたきつけるの全体攻撃には注意です。真空の斧を1ターンで2連続使用してくることもありその場合装備やこころで対策をとっていても250×2程度のダメージを受けることになります。クロコダインの攻撃前までにHP600程度まで回復しておきましょう。またLV30クロコダインの場合、すばやさが430以上の場合必ず先制することができるため回復役の一人を素早さ430以上にし、もう一人を300程度に制限することで攻撃の前後に回復を挟むことが可能です。

影縛り、回復に手が空いたターンでスカラ、まもりのたて、ビックシールドで味方の補助をしましょう

回復に追われることが多くなるため影縛りが入ったとき、クロコダインの攻撃が通常攻撃やおたけびのときにバフの更新をしましょう。筆者の個人的なバフの優先度ですが、まもりのたて≧スカラ>>ビックシールドの優先度でバフを更新するといいと思います。また守備力が低いキャラがいる場合はスカラを必ず維持するよう心がけると安定します。

助っ人はマァムを選ぼう


マァムのベホイミショットガンは全体に150程度の回復が可能なため非常に有効です。またマァムはクロコダインの後に行動するため攻撃を受けた後のダメージを戻してくれるので戦闘が楽になるかと思います。

攻略のコツ・注意点まとめ

クロコダインの行動パターンは通常と同じ
リカントは通常攻撃のみ
じんめんじゅは通常攻撃とふしぎなおどり
長期戦になりやすい
MP切れを起こしやすいためまほうのせいすいを準備
回復役は2人編成する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

レンジャーを編成する

レンジャーに全体攻撃させ影縛りを積極的に狙っていきましょう。またリカント、じんめんじゅともにクロコダインの弱点属性であるメラ弱点のためボルケーノウィップスーパーノヴァが有効です。

リカント>じんめんじゅ>クロコダインの順に倒す

リカントの方が若干HPが低く、攻撃パターンにダメージのないふしぎなおどりを使ってくるじんめんじゅは後回しにしてリカントから倒すと良いでしょう。ただし後半ほぼMP切れになると思いますのでまほうのせいすいなどの準備が必要になります。

回復役は2人

クロコダインに加えリカント、じんめんじゅの通常攻撃のダメージを受けるため回復役は2人必要になるかと思います。またマァムにも回復を手伝ってもらうと良いでしょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ビッグシールド

バギ属性耐性

ギラ属性耐性

けもの系耐性

ブレス耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P、強敵+時は22,800P


上限P15,200P、22,800P(強敵+)
おすすめレベル10前後、レアおたからボックス狙いの場合レベル20
過去の情報

★5武器である真空の斧は必ず取った方がいいと思います。現在強敵が3体出現しており今後も追加される可能性が非常に高いためできる限り早めに累計Pを稼いでおくのがいいと思われます。

実際に周回してるレベルは?

今回は強敵+があるためレアおたからボックス目的の場合レベル20に設定しておきましょう。ウォークモード設定で自動周回する場合はレベル10前後に設定するといいと思います。

今後の強敵追加のための準備

恐らく今回のダイの大冒険イベントでは今後も強敵が追加される可能性が高いです。現在すでに3体実装されているため可能な限り強敵を倒し累計Pを今のうちに稼いでおくと良いでしょう。それぞれ累計829,000Pで魔法の筒、アバンヘアー、真空の斧をまず回収し、その後狙いの心珠の強敵を倒し心珠を集めるのが良いと思います。

クエストの概要・基本情報

クロコダイン【レベル30】

解放条件3章3話クリア
最大レベルレベル30
最大pt1,962,000P
最低ライン829,000Pまで(真空の斧入手)
こころ クロコダイン

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵プラスについて

過去、通常の強敵とは別に「強敵プラス」という仕様が存在しました。

内容を見る

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからBOXの中身はこちら

真空の斧【★5】

入手方法3章3話クリア
累計829,000P
ダイの大冒険イベント交換所竜の紋章メダルⅡ30枚

真空の斧の評価

クロコダインのこころ性能

クロコダイン
HP125攻魔19
MP21回魔19
34素早14
104器用21
特殊効果
HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
バギ属性とくぎダメージ+7%
デイン属性耐性+5%

クロコダインのこころ評価

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「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (67件)

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コメント
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  • No.14 GFUReHI 2020年12月11日
    5
    0
    被ダメが痛すぎてバイシオンを使う余裕がほぼない。
    魔戦に天空か筆持たせてFB狙いつつ削るのが効果的だった。
    ダイが撤退せずにアバンストラッシュを打ち続けるので、絆次第でかなりダメージを稼いでくれる。
  • No.12 hlgEglA 2020年12月11日
    0
    5
    クロコダインLV23相手
    カンダタインパクト攻撃減成功0/7回
    らせん打ち混乱(混乱成功率6%×2付き)成功0/7回
  • No.11 IXCIEGA 2020年12月11日
    7
    0
    残鉄丸ここで使ってあげないと出番なさそうなので会心もりもりにして無理やりにでも使ってあげようと思う。
  • No.9 IVB1dHU 2020年12月11日
    4
    1
    通常Lv30戦でマァムはクロコダインより後に順番が来る
    真空の斧はスカラで軽減可、ガードも可能な為ビッグシールドも有効
    レンジャーねむり打ちで睡眠縛りからの立て直しが期待出来る
    バフの活躍度合いはスカラ/シールド>まもたて>フバーハな感じでした
  • No.8 @Hugo5DQ 2020年12月10日
    9
    1
    久々に強敵が強いね
    さすがクロコダインのおっさん
    まだLv26だけど、痛恨撃も真空の斧も痛いし麻痺も転びも確率高くてだいぶキツい
  • No.7 GDKECAg 2020年12月10日
    4
    0
    クロコダインだけ強敵+が付くけど、相棒ってブラス爺さん?
  • No.6 導きの盟友/N5lClwA 2020年12月10日
    9
    1
    こいつ(4凸)は次点のオススメ武器じゃないの?
  • No.5 @RtSWgoh 2020年12月10日
    3
    1
    クロコダインに、フォースブレイクやルカニも時々ですが入りました
  • No.4 FwYFM5E 2020年12月10日
    18
    1
    スラミチメダル更新はこの布石だったのかというくらいにワイルド装備が輝くな。
    武器は属性的なやしゃのこんでなくても斬鉄丸がけもの特攻あるし、1キャラ分だけならスラミチメダルだけで対策整うとか結構親切。
  • No.3 IgmBBAg 2020年12月10日
    2
    5
    クロコダインは確率でラリホー効きますが
    マァムのベギラゴン魔弾で起こされる可能性はあります。
    まだ強敵+ではラリホーする余裕が無いので称号狙いなら強敵+では無い方を狙うべき
    回復役はさとりの杖、トワイライト箒、ハンマースピア推奨になります←ガチ
    ラリホーで倒す場合は完全運要素がいります
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