メイデンドールの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

504件
ドラクエウォークのメガモン「メイデンドール」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/25 更新済

定常メガモンスター(半常設)です
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現。
※ゴーレム、ギガンテス、水竜ギルギッシュ、メイデンドール以外は一時期的に停止中

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃耐性2段階UPは現状、考慮しておりません。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約410000
最大HP約820000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減

無効
守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ビンタこうげき対象:単体に物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約300×3回
デコピンこうげき対象:単体に物理攻撃(防御無視)
属性:無属性
ダメ:約330
補足:確率でふきとばし
かみの毛が
おそいかかる
対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
オリにとじこめる対象:単体にその他特殊攻撃
補足:オリにとじこめるになる
継続ダメ:最大HPの25%
補足:まもりのたてで防げない
補足:浄化の光などで解除できない
補足:詳細な解除条件は下記参照
【セリフ】
紫がきらい…
補足:状態異常や悪い状態変化で檻解除を示唆
HP約60%以下
はげしくおこる対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:斬撃耐性2段階アップ
ひとみからレーザー対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約900
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説
・一時的に行動不能になる
・1ターンごとにHP割合ダメージを受ける
・対象者以外が死亡した場合、全滅となる
【解除方法】
・一定ターン数が経過する
・メイデンドールに状態異常・悪い状態変化を与える
・メイデンドールがダメージを受けずに1ターン経過
・オリにとじこめる対象者が死亡する
【対象】
・申し訳ございません。特定が困難です。
・ランダムの可能性あり
【補足】
・「紫がきらい…」は状態異常などで檻解除を示唆している

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1ビンタオリにとじこめる-
2かみの毛こごえるふぶき-
3ビンタデコピン-
HP約60%以下
4はげしくおこるひとみからレーザー-
5かみの毛ビンタデコピン
ラリホーマ
6ビンタひとみからレーザー-
7オリにとじこめるかみの毛デコピン
8ひとみからレーザーデコピン
ラリホーマ
-
9はげしくおこるビンタひとみからレーザー

行動パターンですが一定のランダム性を確認しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度★3、直近の迅雷天ミカヅチほどではありません
終盤の被ダメが痛いので早期決着型の編成を推奨
オリにとじこめるに注意
各種弱化効果付与 or 1ターン攻撃しないで解除可
はげしくおこるで耐性と火力を強化してくる
斬撃耐性が上がってダメージが稼ぎにくくなる
攻撃減や守備減などを付与して敵を有利にしない
攻撃役は無属性(全属性耐性です)
耐性がそこまで高くないバギでも可
回復役は1名でOK
回復2枚編成は長期戦向けなのでなるべく避ける
単体攻撃が多く盾役ゴドハンが活躍しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理(体技)攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃(体技)

守り人

ゴドハン

大神官

魔人
物理(斬撃)攻撃パーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)回復・補助攻撃・弱化

守り人

ゴドハン

大神官

天地雷鳴士
呪文攻撃パーティ
補助・盾(全)弱化・補助攻撃・弱化回復・補助

守り人

ニンジャ

天地雷鳴士

大神官

体技以外で攻める場合は天地雷鳴士を入れるのがおすすめです。
理由は以下の記事内容をご覧ください。

「オリにとじこめる」で行動が停止


詳しい仕様は上記をご覧ください。「ふきとばし」と似たような状態異常で、行動が最大3ターン停止し、1ターンごとにダメージを受けます。

まもりのたても貫通するので、防げません。

対策①:ゾンビキラー等でデバフを与える


状態異常や悪い状態変化を付与することで解除できます。「ウロボロスのつえ」や「にくきゅうミトン」、「ゾンビキラー」などがおすすめです。

おすすめ武器

にくきゅうミトン
・物質系特攻あり
・「にゃんこアッパー」で転び&守備減
・いきなりで会心時は耐性無視の守備減

ウロボロスのつえ
・メドローアで呪文耐性or守備減

ゾンビキラー
・会心盛りの「不屈の絶剣」で耐性無視の攻撃減

堕天使の棺
・エターナルサルベーションで斬撃・体技耐性減
直撃会心発生でさまざまな耐性減

対策②:1ターン何もしない


メイデンドールが1ターンの間ダメージを受けなくても解除されます。檻に閉じ込められたキャラ以外が攻撃をせず、回復やバフをかけるターンにしてやり過ごす方法もあります。

【おすすめ】
対策③:ドメディ召喚で確定解除


ドメディ付与なら運要素に関係なく確定解除できます。
その後の敵の強化を予防できるので、補助役やサブアタッカーに天地雷鳴士を編成すると戦局が安定します。

ルカニ等は敵の状態異常耐性の影響を受けるため、確実にオリ解除できるドメディはかなり使いやすいです。

HP約60%以下から「はげしくおこる」


バトル後半、敵自身に斬撃・体技威力1段階UP斬撃耐性2段階UPを付与します。ここから被ダメが多くなり、斬撃はダメージが通りにくくなるので注意してください。

エスタークの魔刃などの片手剣で攻める場合は、上記のドメディ斬撃耐性アップを奪うのがベストです。

実際にドメディ斬撃耐性を奪ってみた

敵や味方の状況に関係なく確定で奪えるので、斬撃スキルでも終盤戦を乗り切りやすくなります。

2ターンごとにレーザーが飛んでくる


「はげしくおこる」を付与したあと、2ターンごとに全体に約900ほどの物理攻撃によるレーザーが飛んできます。

苦戦する場合は物質系耐性を増やしておく

系統耐性を増やしておけば終盤の大ダメージを抑えられるので、守備力やHPの低いキャラは耐性も意識しておきましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ヒャド属性耐性

物質系耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※メイデンドールは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル60
難易度★★★
こころ メイデンドール

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報を見る

難易度★3


難易度は★3、推奨レベルや弱点は不明です。直近の武器の属性的には属性が濃厚

こころは緑

オリにとじこめるで味方一人を行動不能に


一人が行動不能になります。行動不能ターンはアイコンの限り3ターンと思われます。

デコピンこうげきで単体に約340ダメージ

はげしくおこるで斬撃・体技威力1段階UP&斬撃耐性2段階UP


斬撃武器は効きにくいメガモンになるかもしれません。

かみの毛がおそいかかるで単体に800ダメージ


一番強い攻撃と思われます。単体攻撃なので、死んでしまっても立て直しはしやすいと思います。

メイデンドールのこころ性能

メイデンドール
HP145攻魔73
MP110回魔125
48素早61
90器用48
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
じゅもんHP回復効果+2%
とくぎHP回復効果+2%
ふきとばし耐性+5%

メイデンドールのこころ評価

実際の攻略動画

↓タップで情報切り替えができます↓
(難易度を勘案して2種用意しました)

2023年武器限定
(動画時間6分)
上級者向け
(動画時間2分)



みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (504件)

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  • No.466 EwGQBBE 3月10日
    5
    2
    33体でまだA2つしかない😭
    常設とはいえ、どこでも入れ替えで集めにくくなりそうで嫌
  • No.446 FyhnIQE 3月6日
    56
    7
    Dしかでない。ガチャも最近渋い。
    そろそろやめ時かな…
    返信数 (2)
    • No.463 GJdTiHY 3月8日
      9
      4
      私もビックリするほどほぼD、来週のドラゴンボールコラボ始まったら出現しなさそうだから残り数日で接待Sなければ終わるな
    • No.465 Qjh2NGY 3月9日
      9
      3
      自分もD地獄でしたがドラゴンボールのイベント前になんとか(意地で)合成Sを作りました。まだ少し時間あることですし諦めずに頑張ってください!
    返信する
  • No.451 aYJSdQ 3月7日
    6
    18
    必須装備はありますが、魔人Lv50に達してなくても固定パターンできたので誰かの役に立てば幸いです。
    キャラ:天地雷鳴(素早さ1位)・大神官・大神官・魔人(素早さ2位)
    必須武器:エスタークの魔刃(いきなりインフェルノOFF)・肉球or水晶
    推奨武器:グリザード爪
    こころ(魔人):覚醒エスターク・キラーマジンガ・まだらイチョウ・覚醒ブレア(Lv49コスト)

    1T目
    天地-ぎゃくふう(何かほかにあればなおよし)、魔人-会心のひらめき、神官1-バイキルトorタロット→魔人、神官2アンコール→魔人-会心のひらめき
    lオリに閉じ込められるのが天地→特に支障なし
    Lオリに閉じ込められるのが天地以外→2T目の最初に行動する天地でドメディ奪取

    2T目
    天地-ドメディ奪取(オリに閉じ込められてたらスルー)、魔人-会心必中・絶、神官1:アンコール→魔人-天上天下断獄斬、神官2:やる気エクステンション→魔人 orアンコール→魔人-天上天下断獄斬
    lオリに閉じ込められるのが天地→特に支障なし
    Lオリに閉じ込められるのが天地以外→3T目の最初に行動する天地でドメディ奪取

    3T目
    天地-ドメディ奪取、魔人-天上天下断獄斬、大神官1-アンコール→魔人-天上天下断獄斬、大神官2-アンコール→魔人-天上天下断獄斬

    グリ爪未所持で延長していない場合は3T目と同じ行動をすれば削り切れるはずです。
    返信数 (5)
    • No.453 GRCXhxg 3月7日
      2
      1
      2ターン終わったところで斬撃耐性入らない?
    • No.455 IkQHBkE 3月7日
      0
      3
      1T最速天地バイキで大神官アンコール×2魔人の3行動でひらめき×2会心必中
      斬撃耐性入らないままに
      2T最速天地ドメティ魔人断獄を3回も当てれば45万ダメはいく

      魔人のこころ道は根絶やしマインド発動率upに寄せておく
      どこでもだと斬撃耐性入るか倒されるかもしれんからソロおすすめ
      あとビンタが1キャラに集まると落ちるかも
    • No.457 aYJSdQ 3月8日
      0
      5
      >2ターン終わったところで斬撃耐性入らない?
      ドメディの奪取で斬撃耐性入った瞬間に奪うので入ってるけど入らないですね。
    • No.460 GRCXhxg 3月8日
      0
      3
      つまり天地が閉じ込められたら斬撃耐性入ったまま殴り続けると?
    • No.464 aYJSdQ 3月9日
      0
      4
      そうですよ、それで押し切れるので問題ありませんでした。
    返信する
  • No.462 @slime0 3月8日
    4
    8
    1ターン目の檻締めは、メイデンドールがビンタした後に、
    残HPが最も高いキャラと残HPが最も低いキャラが狙われやすい。
    以降、檻締めタイミング時に同条件。
    個人的に残HPが高いキャラが8割低いキャラが2割位の体感。
    自分のPTにHPに落差を極端につけるとわかりやすかった。
  • No.459 QBQgQXM 3月8日
    0
    11
    バフ盛ったキャラにオリが飛んでくる気がする
  • No.423 I3iFaTQ 3月2日
    1
    34
    このコメントは非表示対象です。
    檻に閉じ込められる条件ですが、まもりの盾を使用しているキャラに飛んでくるような気がします。
    魔刃と水晶を装備していた時は、どちらかのキャラが閉じ込められるていました。
    水晶を外してまだ5回くらいですが、全て魔刃のキャラが檻に閉じ込められています。
    皆さんはどうですか?
  • No.454 ZgFwUDA 3月7日
    0
    0
    攻撃減2段付与していたら、メイデンに斬体バフ付いていてもレーザーで300~400しか食らいません。武器次第ですがミトン、魔刃、ラプラスのいずれかがあれば初ターンのバフ以外オートで勝てるのでおすすめです。私はゾンビキラーでやっていますが会心出なくても攻撃減が入るので、ドラゴンの杖でも効くんじゃないでしょうかね。
    返信数 (1)
    • No.461 GRCXhxg 3月8日
      0
      0
      ゾンビキラーならいいけれど
      ドラゴンのつえ、黒嵐のツメなんかは思ったよりも入らない
      余裕あるときに入ったらラッキーぐらいで、
      逆に「ここで入ってくれないとヤバい!」なんて時に
      ギャンブルするにはちょっと怖い
    返信する
  • No.452 llGXOXA 3月7日
    0
    4
    アンコールで魔人が必中.絶、魔人が天上天下(いきなりは全OFF)、守り人が魔人おうえん、アンコール魔人が根絶やし(=天上天下x2)
    この順でHPを半分近く削れてるので参加者によっては終了、ソロ等の場合は攻める(おうえん以外くり返し)か守る(魔人が囚われた等)かを適当に流してます💦
  • No.448 gIFkJZA 3月6日
    2
    10
    ドール2つあれば十分だよな?
    50回倒してジェムもらえばあとはスルーで良くない?
    返信数 (1)
    • No.449 KAOShmY 3月7日
      9
      2
      こういうヤツほどメガモン期間終わってから『こころ道』合致で慌てる事に…🤔
    返信する
  • No.436 EJUik5E 3月4日
    1
    21
    檻に閉じ込める

    個人的にはだけども、パーティーの真ん中(2〜3番目)にくる確率が高い気がしてます。
    自分のパーティーは守り人、ゴドハン、天地、大神官で、HPの高い順にしてますが、ゴドハンor天地ばかり閉じ込められてます。

    守りの盾は守り人、大神官がしてますが、こっちにはほぼ飛んで来ないので、↓の人の話とは違うかな?って。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.440 QIODFEQ 3月5日
      1
      3
      ビンタで1番HPが減った大神官が収監されたことがあるから、その3要素も懐疑的なのよね〜
    • No.441 QnAykoc 3月5日
      0
      2
      単純ではない規則性(時間帯とか天気とかいろんな要素を複数絡めていたりする可能性も?)があるのかもしれないですが、ある程度ランダム性もあるのかも?
      例えば、少しすばやさの低いキャラが先に動く場合もあるように、ある程度のランダム性も取り入れているのかも?
    • No.445 QnCElxY 3月6日
      1
      2
      装備とかこころとかどっかに紫色入ってたら狙われやすいみたいなのあったりしてね
    • No.447 gIFkJZA 3月6日
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      1
      1ターン目は元々のHP量からダメージを受けたダメージ量と残りHP量の割合計算で飛んでくる

      2回目はこの法則には当てはまらないからわからん。
    • No.450 KAOShmY 3月7日
      1
      0
      知ってるとは思うが、オリは守りの盾では防げないよ🤔
    返信する
  • No.428 NXB0cBA 3月3日
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    13
    うーん…
    返信数 (2)
    • No.433 GCmIaGU 3月4日
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      1
      B あるだけ羨ましいっす
    • No.439 QjARISA 3月5日
      10
      2
      B引けただけいいじゃねえか、俺30戦近くやってまだBないぞ
    返信する
  • No.432 MEIJhmk 3月4日
    6
    10
    ゴドハン天地大神官魔人で25戦

    全員に囚われた経験あるし後のターンで同じやつ狙われるかと思ったら違うとこにもきたし

    攻撃対象個人的にはランダムという結論
  • No.431 QjdIlQI 3月3日
    2
    15
    今日肉球ミトン5個装備してるパーティがいてビビった。55万くらいダメージ出してた。
  • No.350 KBQxF1c 2月28日
    6
    5
    デコピン、髪の毛、レーザーって行動内容がメルトアの方がしっくりくるんだけどメルトアはサイズ的にギガモンで出したいから今回はDQM3つながりでメイデンドールにしたのかな
    返信数 (5)
    • No.361 QIODFEQ 2月28日
      2
      1
      そもそも今回はモンスターズ3イベントだからね
    • No.374 gnBhAwA 2月28日
      2
      1
      メルトアってそんなデカいのか
      人間サイズだと思ってた
    • No.396 QIODFEQ 3月1日
      0
      2
      PS4版(11S 3D版)をやるとデカさが分かる
    • No.427 KBcBA3E 3月3日
      1
      3
      ギガモンってほどデカくはないと思う。11でギガモンサイズはニ...ズ...ゼ...ル...ファ?くらいだと
    • No.429 QVFDaIc 3月3日
      0
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      あとはウルノーガ&ウルナーガもデカいな
    返信する
  • No.370 EWUFRYc 2月28日
    87
    22
    おじさんにはいろんな対策とか仕様とかついていけないよ
    もっと普通のドラクエの戦闘させてよ…
    返信数 (13)
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    • No.424 QjARISA 3月2日
      24
      7
      420
      ずっと思ってたことを書いてるだけだろうよ、今回は檻だけ
      でもミカヅチはバフの短縮と蓄電と全耐性、異界の捕食者は回復量制限と猛毒となんか状態異常云々、、その前のメガモンもなんかよく分からんバフかかってたし、ごちゃごちゃしてすっきりせんな~
      昔のドラクエ(ロト・天空シリーズ)はそこまで考えずに気楽に遊べたのに、って感じだろうか
      俺も何となく気持ちは分かるってくらいしか代弁できんけどね
    • No.425 GRCXhxg 3月2日
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      例えば
      まもりのたて→いてつくはどう→いてつくはどうガード→いてつくはどうガード貫通→貫通のガード→メタのメタのメタメタ…
      こういう流れでどんどん複雑になってる、なっていくのが問題なんだと思うよ
    • No.426 QIODFEQ 3月2日
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      1〜6あたりでもちゃんと考えればずいぶんと楽になる
      守備力よりも炎、呪文耐性を取ったほうがよいとか、そういうの
      言ってしまえば、ウォークはあそびかたに全部列挙してあるので親切とすら言える
      公式ガイドブックでも見ないと防具の耐性なんてわからなかったのだから(しかも公式ガイドブックは結構ウソが書いてある)
    • No.430 N3BTNzE 3月3日
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      ソシャゲなんて課金するか工夫して無課金でやるかだろ。
      おじさんが駄々こねるなよ
    • No.443 JCh1ZWI 3月5日
      4
      17
      最新武器あれば勝手に対策になってるわけで、手持ちで済ませたいなら工夫してどうぞって話なわけで
      課金もせず工夫もしたくないっておじさんが喚いてみっともないたらありゃしない
    返信する
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