クレセントムーン(しおさいのセレナーデ)の評価・最強こころセット

133件
ドラクエウォークの武器「クレセントムーン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

クレセントムーンの評価と基本情報

クレセントムーン

評価 B

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

クレセントムーンの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力165200

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5%【スパスタ】
Lv1かまいたち / 消費MP 5
エレメント系に威力180% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10チャーム / 消費MP 12
敵1体をたまに魅了する
Lv15スカラ / 消費MP 11
仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる
Lv20セイレーンのささやき / 消費MP 17
仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる
Lv30しおさいのセレナーデ / 消費MP 31
敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージと威力160%の体技ダメージを与え ショータイム発動時に仲間全員のHPを20回復する
Lv35水系へのダメージ+5%
Lv40水系へのダメージ+5%
Lv45攻撃時+2%の確率で魅了を与える
Lv50攻撃力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1セイレーンのささやき改 / 消費MP 25
仲間ひとりの 回復とくぎの回復量を上げ さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる
改2しおさいのセレナーデ改 / 消費MP 40
敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え 自身に闘魂を付与 闘魂状態が3の時 追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除
改3戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%
改4練成ぶき特別演出解放

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

クレセントムーンの評価

過去の内容

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 「魅了」状態にさせる「チャーム」を習得できる唯一の武器(2021/12/31時点)
  • サポート特化の「スパスタ」との相性が良い
  • セイレーンのささやきで回復役の回復量を最大1.4倍
  • スパスタの場合、「スカラ」でショータイムが確率で発動

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 火力、回復に特化している訳ではない
  • 持たせる職業(運用方法として)が主に「スパスタ」しかいない
  • 単体の敵に火力がさせない
  • 周回でもあまり・・・
  • あくまでサポート性能

しおさいのセレナーデ改

効果敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージ
追加効果自身に闘魂を付与 闘魂状態が3の時 追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除
闘魂アップ1段階
消費MP40

スキルは「はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性ついているタイプに変更。闘魂+3で「ウルトラハッスルダンス」のような敵を魅了状態にさせる効果もつきます。こちらは確定です。

闘魂とは?

閃光烈火拳」で初めて登場した効果で、1ターン継続します。

  • 継続は1ターン
  • スキル1回使うと1段階UP
  • スキル3回使うと追加効果が付与される

一連の流れとターン

  • ①スキル発動&闘魂+1
  • ②スキル発動&闘魂+2
  • ③スキル発動&闘魂+3
  • 敵1体に耐性無視の魅了→解除
    (耐性無視の魅了で足止めできるのは1ターン)

耐性無視の魅了について


スキル使用前から闘魂が3段階時のみ攻撃後ランダム単体に耐性無視の魅了を付与します。
最低でも準備に2ターンが必要ですが、ボス攻略時に狙って確定発動できます(セレナーデ・セイレーン以外の行動をすると闘魂がリセットされるので注意)

攻撃時の与ダメ(ミス・ガードでも)に関係なく、ランダム単体を魅了できます。エンジェルロッドとの大きな違いは確率発動ではないことです。

魅了(耐性無視)について

セイレーンのささやき改

効果仲間ひとりの 回復とくぎの回復量を上げる
追加効果自身の闘魂をかなりみなぎらせる(2段階)

とくぎ回復UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続3ターン
闘魂アップ2段階
消費MP25

セイレーンささやきは、回復量(とくぎ)を上げるスキル。3ターン継続し、効果は最大1.4倍。

こちらは闘魂が付与されるだけで、闘魂による追加効果はないです(威力が上がったり、回復量が伸びたり…等)。

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

セイレーン装備はどうする予定?【2/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

セイレーン装備一覧

セイレーン装備シリーズ

開催期間2021/2/26(金)15:00~3/29(月)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
セイレーン装備シリーズ

クレセントムーン
--

セイレーンティアラ

セイレーンドレス上

セイレーンドレス下

クレセントムーンに関する記事

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コメント (133件)

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  • No.45 @takatsu 2021年2月27日
    19
    0
    高火力かつ安定してダメージが出るので雑魚狩りの汎用性は高い。
    ただ、高火力の呪文武器が揃ってるならそっちのほうが良いのは言わずもがな。

    対ボスでは攻撃しながらの地味回復もありつつ、スカラ出来て、セイレーンのささやき→アンコールの賢者2回行動で体勢立て直ししたりも出来て、しかもそれらをバフばらまきながら行動出来るっていうのはかなり便利だけど、それによって特別輝く場面があるわけではない。

    高い次元での器用貧乏って感じ。
  • No.42 KUiJMhg 2021年2月27日
    4
    1
    使ってるけど、どうやったら火力が盛れるか試行錯誤中
    バギ寄りにすると2段目が劇的にしょぼいし、体技寄りにすると1段目が微妙に
    いずれにしろ、期待してるほどの火力がまだ出せてない
    スーパースターでショータイムによるバイシオン発動を前提とした火力設定なのだろうか
    返信数 (2)
    • No.44 gxc2NlA 2021年2月27日
      0
      0
      言うほど火力低いかな?
      育成中の海賊(Lv45)2人で、片方はスーパーノヴァ もう片方はクレセントムーンで周回してるけど
      スーパーノヴァと同程度かそれ以上くらいにはダメ出てるんだがなあ。
      条件揃えてるわけじゃないから正確な比較ではないけど。
    • No.48 @takatsu 2021年2月27日
      1
      3
      単純にバギ属性は半分乗るわけだから、よっぽどバギ盛りにしない限りは実質300%前後にはなるでしょ。
      こころで+14%、心珠で+20%、装備で+10%だとしてもバギ属性298%ダメージと同等。
    返信する
  • No.6 MAiDMhI 2021年2月26日
    19
    4
    スパスタをアンコール役以外に回復や攻撃で使って欲しいのかもしらんが、器用貧乏って言葉がありましてね。
    それなりにこなす奴より専門職(特化)集団の方が逆に汎用性高くなるんですよ。
    つまりこの武器はいらない。
    返信数 (1)
    • No.41 OGZJOUk 2021年2月27日
      9
      8
      よくしゃべるねw
    返信する
  • No.24 JQcEeAQ 2021年2月26日
    20
    2
    どんな武器でも、評価は当たったら考える。
    いろいろデータだけ見て評価してみても
    当たらなければ意味無し
    返信数 (1)
    • No.40 FXQzkVk 2021年2月27日
      10
      0
      3日お試しとかで使わせてほしいです。
    返信する
  • No.39 NyYlZnA 2021年2月27日
    8
    1
    全体2回攻撃は正にレンジャー向け。
    1回攻撃だと攻撃をミスすることが結構多いですが、
    2回攻撃を両方ミスすることはほとんどないから、影縛りしやすくなります。
    レンジャーは個人的には一番多く使う職業なので、強化できてよかったです。
  • No.38 KGhIBYE 2021年2月27日
    7
    1
    セレナーデの回復ってスキル回復倍率+乗るんだね
    50%くらい盛ったら30回復した
  • No.37 gxc2NlA 2021年2月26日
    13
    3
    配布チケットの10連でもらえたわ。
    みんなの評価はイマイチみたいだけど、せっかくだから使ってみる。
  • No.36 MHOWgUA 2021年2月26日
    6
    0
    とりあえず1週間ほど様子見
  • No.33 @lrnt 2021年2月26日
    4
    1
    チャーム次第。
    チャームがほこらとかでもバリバリ有効だというなら相当化ける装備になるとは思う。
    が、多分そんな美味しい話は無いと思うのでだとしたら微妙だなぁ・・・
    返信数 (1)
    • No.35 l1GBBjA 2021年2月26日
      0
      0
      次のシーズンで接待用の祠は来るだろうけどね
      普段はイマイチだろうなあ
    返信する
  • No.34 ESGDBok 2021年2月26日
    6
    2
    殴れるサブ回復にしたいんだろうけど、マジで中途半端
  • No.32 KXlzcQI 2021年2月26日
    3
    0
    周回&ほこら下位用の汎用全体武器として見ればまあまあ?
    …その場合でもはぐメタ引くのが優先かなあ
    チャームが妙に効く敵が出ることを願うロマン枠か
  • No.31 MgGDeSM 2021年2月26日
    11
    1
    装備は見た目装備として
    欲しいなー
  • No.30 MZCFh4U 2021年2月26日
    10
    8
    え?追加でHPを20%回復!?やるやん!!


    …😡
  • No.29 QoERB0E 2021年2月26日
    19
    3
    おまけのショータイム初同時にHP20回復が運営のケチさ加減を表しているな
  • No.28 MwQpkRQ 2021年2月26日
    15
    1
    手動でやらないと微妙。というか手動でやっと普通に働く。
    もっと露骨にショータイム発動確率○%アップでも良かったのに。
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