クレセントムーン(しおさいのセレナーデ)の評価・最強こころセット

133件
ドラクエウォークの武器「クレセントムーン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

クレセントムーンの評価と基本情報

クレセントムーン

評価 B

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

クレセントムーンの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力165200

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5%【スパスタ】
Lv1かまいたち / 消費MP 5
エレメント系に威力180% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10チャーム / 消費MP 12
敵1体をたまに魅了する
Lv15スカラ / 消費MP 11
仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる
Lv20セイレーンのささやき / 消費MP 17
仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる
Lv30しおさいのセレナーデ / 消費MP 31
敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージと威力160%の体技ダメージを与え ショータイム発動時に仲間全員のHPを20回復する
Lv35水系へのダメージ+5%
Lv40水系へのダメージ+5%
Lv45攻撃時+2%の確率で魅了を与える
Lv50攻撃力+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

練成スキル詳細

段階スキル詳細
改1セイレーンのささやき改 / 消費MP 25
仲間ひとりの 回復とくぎの回復量を上げ さらに自身の闘魂をかなりみなぎらせる
改2しおさいのセレナーデ改 / 消費MP 40
敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージを与え 自身に闘魂を付与 闘魂状態が3の時 追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除
改3戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%
改4練成ぶき特別演出解放

最強火力ランキング&こころセット

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無属性の火力ランキング

バギ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

クレセントムーンの評価

過去の内容

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • 「魅了」状態にさせる「チャーム」を習得できる唯一の武器(2021/12/31時点)
  • サポート特化の「スパスタ」との相性が良い
  • セイレーンのささやきで回復役の回復量を最大1.4倍
  • スパスタの場合、「スカラ」でショータイムが確率で発動

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • 火力、回復に特化している訳ではない
  • 持たせる職業(運用方法として)が主に「スパスタ」しかいない
  • 単体の敵に火力がさせない
  • 周回でもあまり・・・
  • あくまでサポート性能

しおさいのセレナーデ改

効果敵全体にバギ属性か属性の無い360%体技ダメージ
追加効果自身に闘魂を付与 闘魂状態が3の時 追加で敵1体を耐性を無視して魅了し闘魂を解除
闘魂アップ1段階
消費MP40

スキルは「はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性ついているタイプに変更。闘魂+3で「ウルトラハッスルダンス」のような敵を魅了状態にさせる効果もつきます。こちらは確定です。

闘魂とは?

閃光烈火拳」で初めて登場した効果で、1ターン継続します。

  • 継続は1ターン
  • スキル1回使うと1段階UP
  • スキル3回使うと追加効果が付与される

一連の流れとターン

  • ①スキル発動&闘魂+1
  • ②スキル発動&闘魂+2
  • ③スキル発動&闘魂+3
  • 敵1体に耐性無視の魅了→解除
    (耐性無視の魅了で足止めできるのは1ターン)

耐性無視の魅了について


スキル使用前から闘魂が3段階時のみ攻撃後ランダム単体に耐性無視の魅了を付与します。
最低でも準備に2ターンが必要ですが、ボス攻略時に狙って確定発動できます(セレナーデ・セイレーン以外の行動をすると闘魂がリセットされるので注意)

攻撃時の与ダメ(ミス・ガードでも)に関係なく、ランダム単体を魅了できます。エンジェルロッドとの大きな違いは確率発動ではないことです。

魅了(耐性無視)について

セイレーンのささやき改

効果仲間ひとりの 回復とくぎの回復量を上げる
追加効果自身の闘魂をかなりみなぎらせる(2段階)

とくぎ回復UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
継続3ターン
闘魂アップ2段階
消費MP25

セイレーンささやきは、回復量(とくぎ)を上げるスキル。3ターン継続し、効果は最大1.4倍。

こちらは闘魂が付与されるだけで、闘魂による追加効果はないです(威力が上がったり、回復量が伸びたり…等)。

改に必要な武器経験値・輝石一覧

武器経験値・○○輝石一覧

※配布武器を除く

経験値
ゴールド

かけら

○○輝石

伝説輝石
改1500Exp50万G500個--
改21500Exp100万G1500個--
改32000Exp150万G2000個--
改410000Exp400万G5000個1個-
▼ 以降、伝説錬成 ▼
改51000Exp200万G1000個-1個
改61000Exp300万G1000個-1個
改71000Exp400万G1000個-2個
改81000Exp500万G1000個-2個
改91000Exp600万G1000個-3個
改101000Exp700万G1000個-2個
改111000Exp800万G1000個-2個
改121000Exp900万G1000個-3個
改131000Exp1000万G1000個-3個
改141000Exp1100万G1000個-4個
合計24000Exp7200万G19000個1個23個

武器経験値や輝石集めの注意点

※武器ごと共通です
※「武器経験値」は、1戦10P(ザコ戦)。錬成武器を装備すること
※「○○の輝石」は、1個だけ
※「伝説輝石」は、歩いてストーリー、超連戦組手75%…等
1個=100万歩
→ 改9=900万歩。使用は慎重に
※「伝説輝石」は、最大10個まで所持

武器経験値の効率的な上げ方

馬車のスタンバイキャラに持たせる
※各キャラ装備可能な武器しか装備できません
※例:テリーなら「片手剣」のみ
※メインキャラに武器を持たせることなく経験値を稼げる
配布武器の錬成について

テリーの剣の輝石や錬成について

入手方法4.5周年のエンディングクエストクリア
個数 テリーの剣の輝石×1

テリーの剣の場合、改1への錬成で「テリーの剣の輝石」が必要になります(フィールドには出現しない)。また、錬成できるのは1本だけです。

メダルキングの剣の輝石や錬成について

必要枚数100枚
個数 メダルキングの剣の輝石×1

シーズン報酬の100枚目に、錬成に必要な「メダルキングの剣の輝石」があります。錬成はシーズンが変わるごとに1段階ずつ解放されます。

武器錬成の最新情報まとめ

みんなにアンケート!

セイレーン装備はどうする予定?【2/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

セイレーン装備一覧

セイレーン装備シリーズ

開催期間2021/2/26(金)15:00~3/29(月)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
セイレーン装備シリーズ

クレセントムーン
--

セイレーンティアラ

セイレーンドレス上

セイレーンドレス下

クレセントムーンに関する記事

「クレセントムーン」の記事一覧

コメント (133件)

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  • No.125 IhJik4U 8月27日
    4
    14
    実際はそんなに使えない事は知ってるけど無理して騒いでんだから黙っとけみたいな論調に変わってて草。

    ずっと俺のターンってどうやるの?→答えられず逆ギレ
    こんなとこか。

    大袈裟に言わずに決定的な特定ターンを狙って止められるだけでも価値があるくらいで止めとけばいいのに。実際そう思うし。
    返信数 (5)
    • No.127 KTmYmQk 8月28日
      1
      2
      逆切れする意味がよくわからないけど
      A 任意の強武器
      B~C クレムンにしておけば3ターン目からずっと俺のターンできるんじゃないの?
      Aで攻撃した後
      Bで魅了をかける
      CとDはバフをつないでおけばOK

      次ターンは
      AとBで魅了を解除しつつCで魅了をかける Dはバフでつないでおく
      その次のターンはAとCで魅了を解除しつつBはバフ Dで魅了をかける

      自分は持ってないから机上だけど、どこかに落とし穴あるのかな?
    • No.128 IhJik4U 8月28日
      2
      2
      落とし穴は
      ①攻撃で魅了解除が確率。失敗もあり得る。
      ②敵の攻撃を2回受けて死者も出さず状態異常も受けない敵にしか通じない。それなりのレベルのメガモンでは不可能。
      ③そもそも3ターン目からしか出来ない以上『ずっと俺のターン』では無い。

      こんなところかな。
      メガモン攻略に3ターンかからない人多いだろうし、そこまでして行動を止めたい敵の攻撃を2ターン分受けて回復無しで無事で居ること自体有り得ないと思うんだが。
    • No.129 NYkBAhc 8月28日
      2
      0
      敵の攻撃2ターン無事なら、強武器×4×3ターンのフルアタッカーフルオートでよくね?
    • No.130 KBZpIkQ 8月28日
      1
      1
      魅了入れ続けるならクレムン3個いる
      攻撃1クレムン3なら2ターン生存が必須
      回復1クレムン3だと削り切れるか怪しい
      火力が高いだけなら仁王立ちでいい
      そもそも魅了入れないと受け切れない火力を出す敵が高難易度以外いない

      錬成にしては一芸があるくらいやし主の評価が妥当やね
    • No.133 F3JSFw 8月29日
      4
      2
      主は何に怒ってるの? 主語をちゃんと書こう。
    返信する
  • No.132 F1EXl3E 8月29日
    2
    1
    当時出たのと合わせて防具だけそろった
    見た目装備ありがとうございました
  • No.85 JiWEFAI 8月23日
    21
    19
    普段じゃ使わんだろうけどギガモンでめちゃくちゃ使えると思う
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.102 KBZpIkQ 8月24日
      6
      8
      時間短縮だけしかって言ってもギガモンって人よりダメージだして高順位狙うコンテンツじゃね?
      生存面が不安なら、安定する上に時期によっては加点のある耐性でいいし。
      あの過去武器が‼️大活躍‼️ってゆーちゅーばーが騒ぐような攻略ごっこがしたいなら別だけども。
    • No.107 N4F0AjI 8月25日
      4
      7
      なんか話がごちゃごちゃしてない?
      ギガモンを1ターン狙ってとめれれば、ギガアタックバフのタイミングで被ダメ無視して、ロマン砲に専念できるとか色々メリットあるやん。
    • No.109 KBZpIkQ 8月25日
      5
      4
      魅了入れるために味方1人が3行動奪われる時点で論外
      クレムン入れてる時点でバフ枠3でロマン砲打てる人にも勝てんし
    • No.110 QEJDghY 8月25日
      5
      3
      編成に組み込むかは怪しいが仮にロマン砲使えたとして
      ギガモンで使える(手動)は微妙だな。ギガモンとか最低30回はやるのに。
    • No.131 J2JUg1I 8月28日
      1
      0
      ギガモンは何十回も戦うコンテンツなんだから、フルオートでそこそこの順位が取れれば充分。

      適切な装備(耐性防具、回復武器)が無くても安定してフルオートでクリア出来るなら、選択肢の1つに入ると思うんだけどな。

      「使えない」って切り捨てるより「どう使うか」を考えればいいのにね。
    返信する
  • No.124 c1ljkA 8月27日
    5
    2
    持ってるのに一度も使う事なかったので本当嬉しい…とりあえずギガモンで使ってみたいな!どうなるか分からないけど面白そうで楽しみ♫
  • No.123 IQU4iUE 8月27日
    5
    12
    今まで使い道がほとんどなかった武器が、錬成で考察の余地のあるトリッキーな武器になったのに

    お前は偉くないので、
    ◯んでくださーい😅😅😅😅😅
    予選敗退でーす👏👏

    っ言われちゃうと、さすがにとっても悲しい
    返信数 (1)
    • No.126 MzWQNhU 8月28日
      3
      2
      この掲示板?
      人には人の数だけいろいろ考えがあるのに、スレ立てた人にぶーする人や批判とか多すぎて悲しいですね。
      面白い錬成武器、持ってたり当たったら普通に嬉しいですよね。
    返信する
  • No.119 IJRoNUU 8月26日
    16
    8
    せっかく騒げる程度な錬成がきたからお祭りみたいにワイワイ騒いでるだけなんに、
    頭ごなしに下げコメントしてくるやつがうぜえ。
    返信数 (2)
    • No.121 QEJDghY 8月26日
      4
      10
      錬成にしては一部で役割を持てる程度なのに、最強武器かのように言ってる輩がいるからツッコまれてるんやろ。
    • No.122 N4F0AjI 8月26日
      4
      10
      祭りみたいなもんだから、空気よんで黙っとれって思う。
      どんなに祭りあげても、このガチャにジェム投入するやつなんていないんやから、空気読めるなら下げはだまれ!!!

      って私は思います。
    返信する
  • No.113 FSlyYkc 8月25日
    10
    45
    このコメントは非表示対象です。
    ゴミが変なゴミになっただけ。騒いでいるのはアホチューバだけやろ。
    何より準備に時間と人手取られ過ぎ。アンコール頼りにしたらMPが尽きて終わり。その間他の行動した方が遥かにメリット大きい。 

    馬車メンバーが使えるようになってもワンチャンも無いな。
  • No.116 N4QDaGk 8月26日
    9
    6
    おすそわけでセイレーンのささやき改すると味方全員の闘魂2段階上がるんだね
    狙って出来るものではないけどアリーナ爪とか神楽鈴の錬成次第では強力なアシストになりそう
    あとスキル回復2段階でハッスルダンスすると400くらい回復するから回復役兼魅了役も出来るし、普通に火力特化してバギ周回用にしたりととにかく色んな使い道がある
    返信数 (1)
    • No.118 ljl4QxA 8月26日
      3
      2
      ハッスルダンス挟むと闘魂消えるから魅了役兼務はほぼ不可能じゃない?

      いろいろ夢は広がるけど制約の壁が意外に分厚いことに気がつく今日この頃。
    返信する
  • No.114 @null123 8月25日
    1
    9
    クレセントムーン持っていないから試せないんだけど、闘魂3にした状態で夜のルミナスレインで闘魂を延長し、セレナーデ打つと闘魂は消えるの?
    解除すると書かれているから消えそうだけど、消えないならルミナスレインの延長が発動する限り、ずっと俺のターンにできそうだな。
  • No.111 N1UYmSE 8月25日
    5
    6
    盾役守り人に持たせて攻撃で挑発狙いor
    回復役(特技限定)の回復量を底上げ

    アンコール込みでターン調整して
    大技の発動ターン前に強制魅了

    攻撃役は魔法・ブレスで攻撃or
    魅了中にロマン砲の準備・発動

    決まったターンに大技はなってくる
    メガモン相手なら使えそうかな?
  • No.108 JYY3dXk 8月25日
    3
    5
    アンコールを2回を使えば最初のターンで魅了ができるので、いてつく波動や開幕足元トラップを防げるかも。現段階では攻撃面で力不足になってしまうが、もしブーメランを装備できる馬車メンバーが追加されたら・・・。
  • No.96 Y1k3dmA 8月24日
    0
    12
    錬成改3まで終えて帰ってきたら配布券でもう一本当たった。
    これは凸しないで2本運用できるようにしておいた方が良いですか?少しのダメージアップでも凸るべき?
    皆様のご意見お聞かせ願えますでしょうか?
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.101 Y1k3dmA 8月24日
      9
      3
      ご解答ありがとうございます。
      2本運用する決心がつきました。もう一度錬成改3までやっておこうと思います。
    • No.103 I4hhcoU 8月24日
      2
      7
      3本持っていれば、毎ターン魅了できる、最強武器。

      ターン最後に魅了入れ、ターン最初に叩いて起こす。

      最強よ。
    • No.104 IBkkFCk 8月25日
      0
      2
      複数運用なんてしたら火力役が足りなくなりそう
      使いづらいし使っても精々が1本になると思う
      威力が低いので凸る必要もないし複数ある意味もない謎武器
    • No.105 F4USAFE 8月25日
      0
      2
      3本で毎ターン魅了の立ち回りってどうやるの?

      アンコールなしで3ターン目から魅了?
      アンコール入れて1ターン目から魅了?
    • No.106 IQU4iUE 8月25日
      4
      3
      それを 凸るなんて とんでもない!
    返信する
  • No.100 QBAgNhc 8月24日
    8
    11
    情熱☆熱風☽せれなーで
  • No.99 MjR5NFM 8月24日
    10
    5
    クレセントムーン360%なのに350%の円月輪とほとんど差がないのどうしてだろうと思ったら、
    クレセントムーンは武器の攻撃力153 特殊効果が攻撃力+12のみ
    一方円月輪は攻撃力171 特殊効果 攻撃力+17あるからなのね。

    攻撃力差23の差が倍率10%を埋めてるってことか
  • No.95 VoAUIoA 8月24日
    12
    8
    面白い調整だが・・・もう少し使いやすくするために回復量アップの対象を特技ではなくスキルに変更してほしかったところ。
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