クレセントムーンの評価と習得スキル

66件
ドラクエウォークの武器「クレセントムーン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

クレセントムーンの評価と基本情報

クレセントムーン

評価 S

種類ブーメラン
得意職業賢者,レンジャー,僧侶,盗賊,遊び人,スーパースター
レア★5

クレセントムーンの性能と習得スキル

最大性能

攻撃力200

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5%【スパスタ】
Lv1かまいたち / 消費MP 5
エレメント系に威力180% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10チャーム / 消費MP 12
敵1体をたまに魅了する
Lv15スカラ / 消費MP 11
仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる
Lv20セイレーンのささやき / 消費MP 17
仲間ひとりの回復とくぎの回復量を上げる
Lv30しおさいのセレナーデ / 消費MP 31
敵全体に威力160%のバギ属性体技ダメージと威力160%の体技ダメージを与え ショータイム発動時に仲間全員のHPを20回復する
Lv35水系へのダメージ+5%
Lv40水系へのダメージ+5%
Lv45攻撃時2%の確率で魅了を与える
Lv50攻撃+12【得】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

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バギ属性:しおさいのセレナーデ

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最強火力ランキング

汎用版

使い方
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クレセントムーンの評価

クレセントムーンの強い点

1サポート特化の「スパスタ」との相性が良い
メインスキルが2回攻撃のため
2セイレーンのささやきで回復役の回復量を最大1.4倍
回復武器が1本しかない場合に重宝する
3スカラを自身で習得できる
青スキルなのでショータイムが確率で発動する
4唯一のスキルである「チャーム」を習得

クレセントムーンの弱い点

1火力、回復に特化している訳ではない
あくまでサポート性能
2持たせる職業(運用方法として)が主に「スパスタ」しかいない

セイレーンのささやきの使用感・仕様

1段階目1.2倍
2段階目1.4倍
継続ターン2ターン継続

セイレーンささやきは、回復量(とくぎ)を上げるスキル。2ターン継続し、効果は最大1.4倍。「聖なる祈り」の回復版というイメージでOKです。

しおさいのセレナーデの使用感・仕様

説明文が分かりにくいですが、要するに『全体バギ属性攻撃→全体無属性攻撃』の2回攻撃という認識でOK。1ターンに2回全体にダメージを与えられます。

クレセントムーンにおすすめのこころセット

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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
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コメント (66件)

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  • No.66 R1JUY3A 7月22日
    0
    0
    チャームはぱふぱふより必要なMPが3少ないんだね。成功率に差があったりするのかな。
  • No.63 @takatsu 3月17日
    5
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    海賊に装備させるとメタルがいてもセレナーデ使ってくれるのが良いね。
    防御支援の職だから対ボスでスカラやセイレーンも使いやすい。

    レンジャー装備だと影縛り安定するのも強いし、スパスタが一番相性悪いと思う(笑)
    返信数 (1)
    • No.64 VHAGQzA 4月5日
      1
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      周回で雑魚散らしに使っているけどセレナーデの2発目無属性の会心でドラメタつぶしてくれたことが3度ほどありました。
      クレセントが少し好きになりましたw
    返信する
  • No.62 GDInUYA 3月15日
    1
    1
    今更だけどスパスタ70になったから改めて使ってみた印象
    ランプ、キンスラ、バリゲーン、ガルーダ
    心珠にバギ会心盛り
    こうすれば火力もかなり伸びる印象
    一定数の火力確保しつつ会心盛りすることで多段全体が活きる
    かなりバンバン会心出まくる

    ショータイム、会心、微回復とスパスタらしく楽しめる
    一応サポートのバフもあるしね
  • No.60 KGIHWHg 3月3日
    4
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    オート時のダメージ計算によるスキル使用判定がバギ属性の1発目しか見てないのか、ナイトキャットのようなバギ体制持ち相手にオート戦闘してるとセレナーデでなく例えばデュアルカッターとか別スキル使うことがよくある。
    2発目の無属性ダメージも足せば、使用した別スキルより火力出てるのに。
    セレナーデ使わないとショータイム発動しても全体回復は発生しないので、回復量雀の涙とはいえなんかもったいない。
    返信数 (1)
    • No.61 @takatsu 3月4日
      0
      0
      ほんとそれ。
      デュアルカッターは2発目込みで判定されてるのにセレナーデは1発目だけで判定されてるのはおかしいし、おそらく開発の設定ミス。近いうち修正されると思う。
    返信する
  • No.59 QodWgYE 3月2日
    1
    0
    チャームが有効な場面が多ければ夢が広がる
    自身への攻撃をしないが味方の全体・ランダム複数攻撃を受ける性質上
    高難度のような複数敵でじゅもんブレス主体の攻撃であれば魅了が輝く
    モンスターからの全体状態異常攻撃も魅了したモンスターに入れば相当有利になる

    魅了は物理で殴ると正気に戻る状態異常なので
    単体攻撃あるいはじゅもん主体のパーティ編成が必要であり
    他のスキルと違って現状はクレセントムーン限定スキルなのでパーティ内に複数要員確保が難しい
    なかなか誰でも有効に使えるものでもないけど状態異常付与が好きな人は必須の武器だな
  • No.52 EoVXmTU 2月28日
    3
    2
    本体はスカラとチャーム、回復補助もできる最新の汎用武器という感じ。
    混乱と魅了がどちらも効く敵の場合、切れるまで待たずとも更新できてそのまま縛りを継続できます。

    華のある高火力武器ではありませんが、苦手な相手が少ないのがメリット。片方が無属性だからこそバギ耐性の敵でも防御固めで無理して採用することもできそう。
    返信数 (3)
    • No.54 EoVXmTU 2月28日
      3
      1
      あと、セレナーデ効果のおまけのHP20回復は決して侮れる数値ではない。

      例えば、相手の200の攻撃に対して耐え、セレナーデで20回復。
      ターン終了時のHPは180減っている状態となり、実質10%の耐性と同等な効果が得られたことになる。
      400の攻撃で20回復なら5%。
      耐えきるのが前提ですが、どんな攻撃に対しても味方全員に効果のある耐性って相当強いと思う。
    • No.58 NxYxOGI 3月1日
      5
      0
      まず攻撃を耐えきるのが前提なら、その後の回復効果を耐性とは言うのはおかしい。

      例えば相手の攻撃を受けた後に回復特技使ってターン終了時にHP全回復したからといって耐性100%と言えるのか?って事になる。

      最大HPが1割増えるのなら耐性1割増しと同義だが回復はなぁ・・・
    • No.65 @40031919 5月27日
      1
      0
      回復量を耐性という話はよくあって
      回復役の耐性を上げても回復量が下がれば全体の耐性が下がったようなものだって表現されるし体力なんかよりよっぽど同義
    返信する
  • No.57 NlJThWk 3月1日
    3
    1
    バリゲーンとウイングタイガーの相性がかなり良い具合。他にキンスラとか入れて真珠でも会心盛ればほこらのガルーダ戦とかは火力とアシスト両方で輝ける
  • No.56 KTgFV1k 2月28日
    17
    2
    どうせ当たらないしどうでもいいよ

    と言いつつ淡い期待を持って20連+有償ガチャやったけど王宮帽1個
  • No.53 匿名/@chopper51 2月28日
    9
    2
    これあればスパスタがサポートのサポートとして良い機能になる程度はぐらいはわかるのだが、アプリ評価にあるようにガチャの確率が酷過ぎて辛い
  • No.50 FwYFM5E 2月27日
    3
    2
    強い弱いで言うと強いんだが、正直攻撃強めのよりブーメランで全体回復スキルの強いの付けて欲しかったというのが本音。
    スパスタはダメージソースより回復役兼サポートの方がよく使うから…
    返信数 (2)
    • No.51 FwYFM5E 2月27日
      0
      0
      補助でショータイム乗るようになったから、贅沢をいえばパンプキンエールみたいな単体回復(ホイミレベル)+補助があれば、無理にアバンドラゴラムとかも乗せないでこころが自由になるからお願いしたかった…
      スカラも便利だけど、疑似スカラとかスクルト発動する可能性考えるとなかなか
    • No.55 @takatsu 2月28日
      3
      0
      有用性を考えたらスパスタに賢者並みの全体回復与えるのがベストなのはわかるけど、それをやってしまうと賢者の存在意義がほとんど無くなってしまうわけで・・・
      せっかく「武器無しで全体回復が使える」っていう職なんだし、武器で全体回復っていう方向性で賢者死なせるのは愚策でしょ。
      そのうちスパスタに相性の良い補助スキル武器はいろいろ出てくると思う。
    返信する
  • No.49 @takatsu 2月27日
    6
    4
    320%だけどバギ属性ダメージ上昇が1/2しか乗らないということは・・・

    このサイトのバギ属性こころお勧め最強が、ヒュンケル・ランプのまじん・ウイングタイガー・ヘルコンドルで+14%
    心珠が+20%
    バギ装備5種で+25%

    59/2=29.5%

    つまり、すべて揃ってる人にとっては実質290.5%ダメージと同じだから、それを考慮して320%っていう高めの設定にしてあるんだろうね。
    逆に言えば、バギ装備や心珠Sが揃ってない人にとっては相当強い。
  • No.47 GJY2MzM 2月27日
    2
    7
    これスパスタで2本使うとすごく使いやすい
    セイレーンのささやきを切らすこともなく使えるし、殴ってダメージ1600位出せる+魅力も発動(まだ見たことないけど)

    ただしハッスルダンスなんか使わずにアンコールで回復するわな
    スパスタ2人いりゃMP切れも基本無いし
  • No.46 ExdQNIk 2月27日
    6
    0
    ショータイムが必ず発動するなら1500有償ジェムまでなら課金してもよかった。
  • No.45 @takatsu 2月27日
    16
    0
    高火力かつ安定してダメージが出るので雑魚狩りの汎用性は高い。
    ただ、高火力の呪文武器が揃ってるならそっちのほうが良いのは言わずもがな。

    対ボスでは攻撃しながらの地味回復もありつつ、スカラ出来て、セイレーンのささやき→アンコールの賢者2回行動で体勢立て直ししたりも出来て、しかもそれらをバフばらまきながら行動出来るっていうのはかなり便利だけど、それによって特別輝く場面があるわけではない。

    高い次元での器用貧乏って感じ。
  • No.42 KUiJMhg 2月27日
    4
    1
    使ってるけど、どうやったら火力が盛れるか試行錯誤中
    バギ寄りにすると2段目が劇的にしょぼいし、体技寄りにすると1段目が微妙に
    いずれにしろ、期待してるほどの火力がまだ出せてない
    スーパースターでショータイムによるバイシオン発動を前提とした火力設定なのだろうか
    返信数 (2)
    • No.44 gxc2NlA 2月27日
      0
      0
      言うほど火力低いかな?
      育成中の海賊(Lv45)2人で、片方はスーパーノヴァ もう片方はクレセントムーンで周回してるけど
      スーパーノヴァと同程度かそれ以上くらいにはダメ出てるんだがなあ。
      条件揃えてるわけじゃないから正確な比較ではないけど。
    • No.48 @takatsu 2月27日
      1
      3
      単純にバギ属性は半分乗るわけだから、よっぽどバギ盛りにしない限りは実質300%前後にはなるでしょ。
      こころで+14%、心珠で+20%、装備で+10%だとしてもバギ属性298%ダメージと同等。
    返信する
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