あかおにまるのほこらの攻略・弱点倍率

180件
ドラクエウォークの「あかおにまる」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこらほこら強
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

あかおにまる

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

6/3(火)終了
-
天気のほこら (不可/1回)ご当地(5/14~5/27)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
※全16種の掲載予定はありません

マーブルン

5/27(火)終了

スウィートバッグ

5/27(火)終了
復刻(使用不可)半常設

ゲリュオン

終了明記なし

ジャミ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
レジェンドホース編過去のほこら👉

5/8 敵が使用するかばう仕様を追記

オートバトル時の注意点を追記しました。

5/7 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/5/7(水)15:00~5/13(火)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル
-
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ

マッドファルコン
ギガモン
----
メガモン
6/10(火)まで

まじんブドゥ
---
復刻 ※5/27まで

ゴールデンスライム

オオヌシガルーダ

ダークキング
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

ドラゴン
停止中

ナウマンボーグ
どこでも限定

ブラックドラゴン
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
どこでも限定

怪蟲アラグネ
どこでも限定

水竜ギルギッシュ
停止中

ドラゴン・ウー
強敵
----
ほこらほこら強
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

あかおにまる

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

6/3(火)終了
-
天気のほこら (不可/1回)ご当地(5/14~5/27)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
※全16種の掲載予定はありません

マーブルン

5/27(火)終了

スウィートバッグ

5/27(火)終了
復刻(使用不可)半常設

ゲリュオン

終了明記なし

ジャミ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
-
高難度

高難度(GW2025)
---
覚醒千里行

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし

エビルホーク編

7/6まで

ホラービースト編

6/1まで
試練の道 制限あり
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
コスト制限500

シルバーデビル編

7/6まで
魔剣士ボーナス

よろいのきし編

7/6まで
コスト制限300

ヒイラギどうじ編

6/1まで
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
---

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職80
各敵:上級職90、特級職80
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


あかおにまる

あかおにまる

HPと系統

HP約27.5万
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱

魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

-
守備減

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
すてみ対象:自身に状態変化
効果:攻撃力2段階アップ
効果:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:1ターン目必ず使用する
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
爆炎おにこんぼう対象①:単体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約450
対象②:全体に物理攻撃
属性②:メラ属性
ダメ②:約350
対象③:全体にトラップ設置
属性③:メラ属性
ダメ③:約200(トラップ発動時)
補足③:対象②の被弾に関係なく設置
補足③:まもりのたて等で防げない
補足③:行動開始時にダメージを受ける
補足③:確率でメラ耐性1段階ダウン
右側のあかおにまる不在時
大激怒対象:自身に状態変化
効果:限界突破
効果:攻撃力2段階アップ
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:呪文耐性2段階アップ
ちからため対象:敵自身に補助効果
補足:次の攻撃が1.5倍になる
補足:必中効果はありません
補足:天地雷鳴士のドメディで奪える

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約27.5万
系統悪魔系

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み
-

混乱

魅了
無効

幻惑
無効
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵自身に補助効果
効果:まもりのたて
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
かばう対象:自身に状態変化
効果:味方のダメージを引き受ける
補足:引き受けたダメージの40%を軽減
補足:毎ターン使用する
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
左側のあかおにまる不在時
すてみ対象:自身に状態変化
効果:攻撃力2段階アップ
効果:斬撃・体技耐性2段階ダウン
補足:1ターン目必ず使用する
大激怒対象:自身に状態変化
効果:限界突破
効果:攻撃力2段階アップ
効果:斬撃・体技威力1段階アップ
効果:呪文耐性2段階アップ
爆炎おにこんぼう対象①:単体に物理攻撃
属性①:メラ属性
ダメ①:約450
対象②:全体に物理攻撃
属性②:メラ属性
ダメ②:約350
対象③:全体にトラップ設置
属性③:メラ属性
ダメ③:約200(トラップ発動時)
補足③:対象②の被弾に関係なく設置
補足③:まもりのたて等で防げない
補足③:行動開始時にダメージを受ける
補足③:確率でメラ耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はジバリアバギ無属性
斬撃・体技・ブレスどれでも与ダメは出やすい
敵のすてみ…斬撃・体技耐性がダウン
残り1体からは物理がダメージを伸ばしやすい
1ターン目に左側のあかおにまるがすてみを使用
天地雷鳴士のドメディ召喚で奪える
敵の火力が下がるのでバトルが安定しやすい
回復役だけでもまもりのたて
ランドインパクトの転びが厄介なので注意
状態異常は攻撃減 守備減 混乱が効きやすい
使う場合は、バフ剥がし武器推奨
トラップダメージの蓄積に注意
メラ属性耐性盛りで被ダメ軽減可能
右側のあかおにまるを倒すと左側が強化
残り一体になってからは短期決戦がおすすめ
敵は物理攻撃のみ使用
ゴッドガードアタックカンタ等が対策に有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

オートバトルは非推奨


左側をかばって受けたダメージは40%軽減されるため、面倒でも手動操作で右側を直接狙いましょう(オートだと左側を狙った結果で軽減されたダメージを右側が受ける

理由は分かりませんが…


守り人が味方のダメージを引き受けた時にも軽減されているので、そういうもの…なのかと思われます。

パーティ編成例

①短期決着パーティ
盾・攻撃攻撃回復・補助攻撃・弱化

ゴドハン

魔人

大神官

天地雷鳴士
②耐久パーティ
盾(全)・サポ盾(単)・攻撃攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

魔人

大神官
③スキル制限向け(フルオート用)
盾(全)・補助盾(単)・攻撃回復攻撃

守り人

ゴドハン

大神官

魔剣士
大魔道士

単体攻撃が多いため、ゴドハンは編成することをおすすめします。①は天地雷鳴士ドメディ召喚で相手の被ダメを軽減している間に短期決着をつける編成です。②は守り人ゴドハンでこちらの耐久力を上げながら、魔人で与ダメを与えていく編成です。

スキル制限対策PTは守り人とゴドハンに蘇生スキルを仕込んでおくのが安定討伐のコツです。
  • 【参考】蘇生スキル一覧
詳細をみる

ザオ,ザオラル,小さなせかいじゅのは,再臨斬,天使のうたごえ,いのちの祈り

リザオラル

メガザル

ドメディ召喚ですてみを無効化


左側のあかおにまるは1ターン目にすてみを使ってくるため、ドメディ召喚で攻撃力2UPを奪うことができます。被ダメを大きく減らすので安定攻略につながります。

回復役だけでもまもりのたて


ランドインパクト転びを付与してきます。回復役が止まると厄介なため、事前に対策しておきましょう。

爆炎おにこんぼう


攻撃力2段階UP時で画像のようなダメージです。
大激怒攻撃力3UP後に使用されると、いきなり全滅もあり得ます。

状態異常は攻撃減・守備減・混乱がおすすめ



検証段階では攻撃減・守備減・混乱の3つの状態異常が比較的効きやすかったです。右側のあかおにまるはまもりのたてを使用しているため、バフ解除武器がある場合は、与ダメ増加・被ダメ軽減のために試してみるのもおすすめです。

眠り成功率を増やしたニンジャも有効


状態異常成功率を盛ったニンジャ・大魔道士で眠らせることもできます。
通常時は成功率が高くないため、防具・心珠・こころで底上げしましょう。

状態異常成功率を上げる装備などをみる
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

ピッコロ大魔王ヘッド
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着上
すべての状態異常成功率+3%

ピッコロ大魔王の道着下
すべての状態異常成功率+3%

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

トラップの被ダメに注意


トラップのダメージが約180と高めですが、メラ属性耐性を上げるとダメージを軽減できます。トラップのダメージが大きすぎる場合はメラ属性耐性を盛りましょう。

あかおにまるの強化に注意


片方を倒すと残った1体が大激怒を使用し、被ダメが大幅に上昇します。
すてみの影響でこちらの与ダメも上昇しているため短期決着で倒し切りましょう。

強引に左から倒す必要はありません


あの手この手を使用して、かばうを阻止しながら左から倒してみましたが、残った1体が同じような行動をするため特に意味はありません。
かばうを使用する右側を残しても、同じような終盤戦の展開になります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

メラ属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

あかおにまるのほこら

推奨レベル特級職レベル70
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(転び)
こころ あかおにまる

あかおにまるのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

あかおにまる
HP151攻魔20
MP65回魔20
111素早85
75器用74
特殊効果
こころ最大コスト+4
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+12%
会心率+4%
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【アトラスのこころS装備時】
すばやさ+30【サイクロプスのこころS装備時】

あかおにまるのこころ評価

実際の攻略動画(スキル制限向けフルオート編成)

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (180件)

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  • No.129 I4lRGIk 9日前
    1
    4
    大神官・セイクリッドスタッフ(バフ防止)、守り人・魔幻槍+天地の大楯、が今の所最も安定します。
    反撃ダメージが意外とデカい。
    ゾンビキラーでも攻撃減が入れば良い気がしますが、単体攻撃が多いのとバギ斬撃がある分、ゾンビキラーより適性がありますかね?
  • No.127 MgQINSY 9日前
    7
    7
    とりあえず飛ばせばなんとかなるのでバシルーラと如意棒と女王爪でやってる
    桃白白よりは少し飛びやすいかなという印象だけど2体いるからあんまり変わらないかな
    2ターンで倒せる確率が2〜3割ぐらいなのでダメならやり直してる
    今のとこ20回ほどチャレンジしたけど2体同時に吹っ飛んだことはまだない
    返信数 (1) 7日前
    • No.159 MgQINSY 7日前
      1
      0
      やり直し含めて50回ぐらい目のチャレンジで2体同時に飛びました
      やれないことはないみたいです
    返信する
  • No.126 @mozue 9日前
    6
    7
    右のまもりのたてを剥いだら
    左右に凶兆のタロットで麻痺が入った
  • No.125 @sannohe 9日前
    114
    0
    我々は祠にそこまで求めてないんだよ!
    と強く言いたい。
  • No.124 GAQ0AVY 9日前
    73
    1
    それなりの装備をやりくりしたらオートで倒せるくらいの難易度でいいのになー。
  • No.123 M0YkdkQ 9日前
    16
    9
    修正入った?
    あれだけ入ったメダパニがほぼほぼ入らんくなった。
    返信数 (1) 9日前
    • No.140 MgYHFCU 9日前
      6
      3
      この手の輩ほんとどこにでもわくな…
    返信する
  • No.117 FlORWHE 10日前
    7
    19
    きょうやたらと転ぶぞ
    くそすぎるのでもうやらん
    返信数 (1) 9日前
    • No.122 @kyunununu 9日前
      15
      2
      「転ぶ」も平仮名だったら可愛かったのに何故いつも詰めが甘いんだ
    返信する
  • No.121 JSSYFYc 9日前
    6
    3
    いろいろ試したけど、力押しが一番安定した。

    守護道ゴドハンに如意棒でなんとかなる。
    へっちゃらボディと攻撃で自動回復は壁役と相性が良すぎる。
  • No.120 @DXM666 10日前
    1
    2
    自PTだとオートは安定しないけど手動で右から攻めれば制限下でもワンチャン
    ぶっちゃけ吹き飛ばしアンコール連打で押し切った桃白白よりは全然与しやすい印象
    ただランドインパクトの転びが怖いからまもたて系いきなりスキルは欠かせない
    転び耐性を盛れるスノースライムの心は火力が厳しいし
  • No.119 @sannohe 10日前
    49
    4
    最近メガモンより憂鬱なんだが
  • No.118 ZmdmFXA 10日前
    2
    1
    素早さ上げとかないと、2ターン目で連続攻撃食らうのね
  • No.116 @JUGGLER55 10日前
    0
    12
    セイクリッドワンドとかオートバフ消し、ドメディ混ぜる等使うなら
    別にオート非推奨じゃないと思うけど
    バフが強すぎるだけで、強化されてなきゃそんなに難しくない
  • No.115 KAOShmY 10日前
    3
    5
    手動でやるのが前提なら…

    ゴドハン/守護道(如意棒)
    ニンジャ/風道(ラー鞭)
    天地雷鳴士/天道(はかいのことわり)
    大神官/舞道(水晶/サマーメモリー←いきなり守りの盾&ザオラル持ち)

    ゴドハン…騎士道精神(青スキル1回制限でも)後は右側にかめはめ波
    ニンジャ…(制限なしなら守りの盾をして)不死鳥のほむら
    天地雷鳴士…初手はドメティを左側へ、(カカロン補助を入れつつ)破壊の礼賛(オートだと死滅の極光を使うケースもあるので手動で)
    大神官…主に回復+鼓舞激励によるサポート

    なるべく4T目までに右側のあかおにまるを倒さないと4T目に3回攻撃してくるのでダメージの蓄積がキツい。多少運が絡むがカカロン&破壊の礼賛でダメージの上振れが狙えるので、HPが26万とタフなので削り切りたいところ。
    左側の攻撃はドメティで攻撃力UPを奪取しておけばそこまでキツくはないはず(ただし2体での攻撃が集中する可能性もあるので注意⚠️)。ゴドハンの心珠で悪魔特攻+みかわし/ガード率があると尚良し。ゴッドガードで引き受ける且つ騎士道精神と如意棒のわくわくが上昇すれば火力が相乗効果で上がるし。

    あると便利なのが『煉獄の盾(ブレア装備)』
    ニンジャに持たせて、人馬一体のかまえ(守りの盾+ガード率UP)をさせたり、斬・体+3%とメラ耐性3%は地味に使える
  • No.114 JVd4ljk 10日前
    48
    4
    普通にやったら超火力により1ミスでもしたら荒らされて詰みなので結局伸びろ如意棒で吹き飛ばなかったらリセットが1番安定した。全く面白くないほこら追加すんな!
  • No.113 MCUVAAA 10日前
    3
    1
    ゴールデンタイタスさんェ…
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