イズライールのほこらの攻略・弱点倍率

109件
ドラクエウォークの「イズライールのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト360以下)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
11/20(月)15:00~Mapサービス移行でほこらは出現しない
11/21(火)15:00~新シーズン開幕予定!
攻略記事
11/20(月)まで

スライムジェネラル

ガメゴンロード

ゲルニック将軍
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら強
11/20(月)まで

ゴレオン将軍

暗黒の使い
-
復刻
11/20(月)まで

クイーンスライム
--
半常設

メタルつむり

ドラゴメタル
-
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
スライムジェネラル編過去のほこら👉

※コスト制限について

2023/4/18復刻時は、コスト制限はありません。

2023/4/18 復刻

復刻したため、再度編集をかけました。

開催期間2023/4/18(火)15:00~次シーズン開始直後まで

※次シーズン以降は登場しない予定です。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


シルバーデビル

イズライール

ホラービースト

HPと系統

HP約19,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
無効

イオ
-
ドルマ
(0.30)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
2本のつめでひっかく対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約100×2
あまいいき対象:全体に状態異常ブレス
補足:確率で眠り
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約180

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約28,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
無効

イオ
-
ドルマ
(0.30)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160
補足:確率で呪い
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約150
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
無効

イオ
-
ドルマ
(0.30)

ヒャド
(1.25)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
れんぞくできりさく対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約100×2
メダパニダンス対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で混乱
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
にらみつける対象:単体に状態異常攻撃
補足:確率で麻痺
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約160

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

復刻時、コスト制限はありません
スコアの大小やコスト制限による敵の強さ、行動に変化はありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

敵の攻撃属性が様々
系統耐性を優先
状態異常が厄介
「まもりのたて」で対策
後半は「フバーハ」でブレスダメージ減
回復は1~2人
1人の場合は蘇生役を別に用意
「ガイアブレード」の転びも有効

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

耐性は悪魔耐性を盛る

敵の攻撃属性が4種類あり一つに絞るのが難しいため、属性の耐性よりも悪魔系耐性を優先で選びましょう。

状態異常の対策を


眠り、麻痺、混乱と行動不能になる状態異常がある上に、呪いでHP半分にされてしまうとすぐに壊滅してしまいます。「まもりのたて」で状態異常対策をして戦う方が安定します。

後半のブレスダメージに注意


ホラービーストはHP半分以下で2回行動になり、「こごえるふぶき」を連続で使用してくることが多々あります。イズライールも「はげしいほのお」でのブレス攻撃があり後半は3回行動もあるので、中盤から後半にかけては「フバーハ」でダメージを減らした方が安心です。

回復役の人数は…

イズライールによる全体攻撃が多いので全体回復は必要ですが、一発のダメージはそこまで大きくないので武器によっては1人でも可能です。その場合は全体回復役とは別に蘇生役を用意しましょう。回復を1人で補えない場合は全体回復を2人にする方が無難です。

ザオラル

エデンの戦士たち2

転び付与も確認


シルバーデビルでしか確認できませんでしたが、転びも有効です。休み状態にできるので武器を所持している方は活用して戦いましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

メラ属性耐性

バギ属性耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

イズライールのほこら

推奨レベル上級職レベル75
連戦数1戦のみ
コスト制限有:360以下
適正属性
状態異常呪い、眠り、麻痺、混乱
こころ イズライール

復刻時、コスト制限はありません

イズライールのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

イズライール
HP110攻魔92
MP74回魔13
56素早47
63器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
ヒャド属性ダメージ+15%
メラ属性ダメージ+15%
エレメント系へのダメージ+10%
呪い耐性+10%
混乱耐性+10%

イズライールのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

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作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (109件)

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  • No.43 GSlCmBc 2021年7月4日
    5
    4
    偶然かもしれませんが、、
    全体攻撃で削りながら戦うよりも、
    一体づつ瞬殺するやり方をすると敵のランダムの複数回行動
    が確定レベルで一回行動のヤツが2回、
    2回行動のヤツが3回行動して来ました。(1ターン目からずっと)

    それぞれ5回づつ全体攻撃と一体づつ倒すやり方で戦ってみた感想
    返信数 (1)
    • No.44 GSlCmBc 2021年7月4日
      5
      0
      追申
      一体づつ倒すやり方をした時ですが、
      敵が状態異常系の攻撃をしない代わりに
      連続で息攻撃や呪文攻撃をしてきたので、回復手段が弱い場合は
      逆にこちらが全滅させられます。
    返信する
  • No.39 @RunrunT 2021年7月4日
    26
    6
    これが推奨レベル75の祠かぁ...。
    正直ヘルクラウダーの方が強いと感じてしまう
  • No.32 M5hQBJI 2021年7月3日
    5
    1
    イズライールに睡眠、ホラービーストに封印入りましたよ!
    返信数 (1)
    • No.34 M5hQBJI 2021年7月3日
      4
      0
      追記 シルバーデビルにも睡眠が入りました
    返信する
  • No.33 NkJ4Ymc 2021年7月3日
    27
    5
    攻略以前に祠がない。
  • No.30 NneZNXA 2021年7月3日
    16
    0
    ジバリア属性が弱点か…魔法戦士にキラピ持たせて挑もう。

    ・理想
    ジバリーナにより毎ターンフォースブレイクの判定、ジバリア属性に対してさらに弱くなり破壊の双隼やアーススラッシュで大ダメージを与えられる。ジバリーナ自体も魔法戦士の高い攻撃魔力によって毎ターン1000近くのスリップダメージを与える。

    ・現実
    110×3ターンのダメージ。
    返信数 (2)
    • No.31 @Hugo5DQ 2021年7月3日
      10
      1

      キラピ上方修正してあげてもいいのにね
      役に立ったことあるのかこの産廃
    • No.37 IXCIEGA 2021年7月4日
      5
      1
      可もなく不可もなしですが、レンジャーにキラーピアス持たせてキングダムソード打たせてます。
    返信する
  • No.28 Unk1JSA 2021年7月3日
    12
    1
    ↑みんなの攻略パーティで教えてもらった、レンジャー+クリクロ(or プラチナ)4凸+アバン(黄)で大地斬が最高すぎる。ありがとう。
    返信数 (1)
    • No.29 NBB3dCY 2021年7月3日
      3
      0
      4凸クリクロプラチナの大地斬レンジャー結構便利で好き
      他の特技使わないから4凸キラピでもおk
    返信する
  • No.24 いっく/FkE2lTY 2021年7月3日
    6
    23
    レンジャー王家のレイピア、バトマス蒼竜のやり、魔法戦士オチアーノの剣、賢者聖風のつえ制限ありなし共にフルオートで倒せます。
    返信数 (1)
    • No.27 Unk1JSA 2021年7月3日
      19
      2
      そりゃそうだろうよ。
    返信する
  • No.25 OXh2V2M 2021年7月3日
    2
    1
    ホラービースト転びました。
    確認できたのまだ一回だけだけど。
    返信数 (1)
    • No.66 @Ryt673 2021年7月13日
      0
      1
      確かにホラービーストも転びますね。
      確率1-2%くらいな印象ですが。
    返信する
  • No.23 JmgGgVk 2021年7月3日
    9
    12
    推奨おかしい
    弱い
  • No.1 JVdyI0A 2021年7月2日
    5
    19
    魔法戦士を含む祠あるけど
    次の福引き装備はジバリア鞭かな?
    返信数 (4)
    • No.2 MzNAMkE 2021年7月2日
      1
      3
      魔戦前提ならヒャド鞭じゃね?
    • No.9 @Parrot 2021年7月2日
      5
      0
      ヒャド鞭は去年でましたね
    • No.18 JVdyI0A 2021年7月3日
      3
      1
      ジバリアブレスに決定!😆
    • No.22 MzNAMkE 2021年7月3日
      4
      1
      たしかに!
      ヒャド鞭ありましたね!
      でも、アレは魔法だからな〜

      なら、ヒャド短剣とか?
      攻魔複合の心だからコレに期待!
      さらに、コレで水着装備なら全力案件だなw
    返信する
  • No.21 QiZTJYk 2021年7月3日
    3
    7
    追記

    イズライールも赤ゲージで3回行動無し。こちらも時間で3回行動になると思います。両方とも1回だけですので確定とか言えませんが
  • No.20 QiZTJYk 2021年7月3日
    4
    1
    ホラビが時間で2回行動確認取れたので最初にホラビ狙いに変更。そしたら赤ゲージで2回行動してこなかったのでHPでは無くターン数で2回行動になるのでは無いでしょうか?
  • No.19 FWA3eFc 2021年7月3日
    4
    2
    初ターンまもりのたて使って、2回目のメダパニダンス(6か7ターンぐらい?)がくる前までにお供倒し切れば安定する感じ
    高火力全体攻撃ないと辛い
    破壊のつるぎ引けという圧を感じる
  • No.17 RpNhd2A 2021年7月3日
    1
    4
    PCだとマップのイズラ画像がバグってる
  • No.16 MoSWdBQ 2021年7月3日
    11
    3
    ジバ系あまり持ってないからヒャド系で攻めるしかない。
    アックスドラゴンSのヒャド斬体14%がここで生きるとは。拾っておけば必ず次に役立つ時がくると勉強になりました。
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