ゲマの攻略|弱点倍率と石化の対策方法【メガモンスター】

191件閲覧中25人
ドラクエウォークのメガモン「ゲマ」の攻略と弱点をまとめています。石化の仕様や対策・解除方法、出現場所、参加方法、報酬も掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
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大方の情報を反映済み

石化などに関して新情報が判明した場合、再更新予定です。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/10/11(月)15:00~11/11(木)14:59
どこでも2021/10/11(月)15:00~10/25(月)14:00
▼10/11(月)の日程

3回目【ゲマ

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【ゲマ

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼10/12(火)~10/24(日)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【ゲマ

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【ゲマ

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【ゲマ

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼11/25(月)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【ゲマ

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ ゲマ

メガモンスター攻略一覧

討伐報酬シークレットミッション

※「コメント欄」より情報いただき画像を引用しております。ありがとうございます!


条件メガモン「ゲマ」を20回倒す

ゲマを20回倒すと称号が貰えるシークレットミッションあり。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
憎悪の魔弾対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
死神の鎌でなぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:悪い効果への耐性を解除する
石化の呪い対象:単体
補足:確率で2ターン石化状態にする
マホターン対象:自身
補足:1ターン呪文をはねかえすバリアをはる
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
2ふしぎなじゅもん+はげしいほのお
3はげしいほのお+メラゾーマ
4はげしいほのお+はげしいほのお
5こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
6ふしぎなじゅもん+イオナズン
7はげしいほのお+メラゾーマ+憎悪の魔弾
8イオナズン+石化の呪い+マホターン
9ふしぎなじゅもん+メラゾーマ
10こごえるふぶき+こごえるふぶき

石化の対象条件・対策について

効果行動不能になる状態異常
・全員石化状態になると全滅
・残り1人が石化→全滅扱い
効果ターン数2ターン
まもりのたて有効→ただし、解除される

現状対象となる条件は、ちから・みのまもり・すばやさのステータス値が一番高いキャラ(合計ではない)ちからorみのまもりの値が対象として最有力、次点ですばやさの可能性があります。石化仕様の検証をした記事があるのでそちらもご参照下さい。

石化の条件 ※3つの合計ではない

1「ちから」の数値が最も高いキャラ
2「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
3「すばやさ」の数値が最も高いキャラ

対策方法を簡潔に ※おすすめは①


3つのステ1位の職が「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実に防げる
スパスタアンコールでターン消費
ストロスの杖を当てる「回帰のいやし」
石化耐性or全状態異常の耐性でミスを誘う ※記事下部に防具あります↓
放置
回復を受け付けない代わりに、被ダメもないので

石化の仕様検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンはランダム行動+石化の呪い+マホターンで固定
石化の呪いは「まもりのたて」が有効
ランダム行動が「死神の鎌でなぎはらう」の場合「まもりのたて」が解除される
メラ属性耐性がお勧め
次点でヒャド、イオ属性
回復役は1人でも可
回復役が石化された場合の対策が必要
石化している仲間に単体回復を行う場合がある
面倒ですが回復役の行動は手動
助っ人は「レックス」がお勧め
「ビックバンソード」を使用できゲマへのダメージの特殊効果あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

石化の呪い使用ターンはある程度パターンが決まっている


「石化の呪い」使用ターンは「ランダム行動」+「石化の呪い」+「マホターン」で行動が固定されています。「石化の呪い」は「まもりのたて」で防ぐことが可能ですが、ランダム行動に「死神の鎌でなぎはらう」が選択されると「まもりのたて」が解除されてしまいます。死神の鎌でなぎはらうの確率はそこまで高くないため、個人的には「石化の呪い」が確定している初ターンだけでも「まもりのたて」を使用する方がいいと思っております。石化対象条件の有無や条件などはまだはっきりと特定しておりませんが、PT内で同じキャラが選択される場合は選択キャラだけでも使用すると良いでしょう。

マホターンに注意


石化の呪いの次ターンはマホターン状態のため呪文攻撃には注意しましょう。また「ルカニ」が高確率で入るため出来るだけ狙っていきましょう。

フォースバーストなどは2ターン目から

呪文武器を使う場合は、初ターンは通常通り攻撃、2ターン目にフォースバーストを使うと◎。マホターンがあるので。

石化しているキャラに単体回復を行うことがある

石化中は攻撃も回復も受け付けない状態になりますが、なぜか石化キャラに対し単体回復行動をとることがあるようです。面倒ではありますが回復役は手動操作した方が良いでしょう。

助っ人は「レックスがおすすめ」



レックス、タバサが習得する特殊効果「メガモンゲマへのダメージ+10%」や「じゅもんダメージ+20%」などの効果はイベント助っ人のみ効果が発動するようです。(PTメンバーには影響しない)

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回「ゲマ」「グレイトドラゴン」からのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件「ゲマ」「グレイトドラゴン」のいずれかに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ゲマ耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ゲマのこころ性能

ゲマ
HP67攻魔114
MP90回魔52
8素早119
32器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+4%
すべての状態異常成功率+7%
石化耐性+10%

ゲマのこころ評価

クリア報酬例


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コメント (191件)

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  • No.84 OWcRJQA 5日前
    8
    12
    素朴な疑問だけど、2ターンで切れる石化で4人とも石化した状況って実際に確認されてるんでしょうか?
    事前情報から石化は厄介だとは思ったけど、2ターンで回復するならそこまで厄介ではないかと。
    むしろ厄介なのは、“回帰のいやし”がHPの回復をした後で石化解除するということ。石化を食らったキャラが瀕死状態だと回復してもすぐ戦闘不能にされてしまう可能性が…。
    運営さん、この仕様はワザとですよね?
    返信数 (8) 3日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.103 OWcRJQA 4日前
      1
      0
      なるほど、1石化3死で全滅ということですね。
      憎悪の魔弾とかで一気に持っていかれるケースとかで起こり得るワケか…。御三方、ありがとうございます。
    • No.109 OVKYNpY 4日前
      2
      3
      癒やしの仕様はバグだといいな
      石化解除してから回復して欲しいw
      ダンシングロッドも転び関連でバグあったし
    • No.127 IBBYMmU 4日前
      7
      1
      1石化全滅デス
    • No.130 NwVBFxg 4日前
      4
      0
      ソロ縛り⁇
    • No.143 @FJSNIU 3日前
      3
      0
      OVKYNpYさん
      回帰のいやしが回復→石化解除の順なのはお知らせにも明記がありますので、運営の意図した挙動のようです。残念ながら。
    返信する
  • No.136 MlSURSU 4日前
    28
    5
    ゲマに一生懸命に挑んでくれるレックスがかわいいので全てを許せる
  • No.126 IWCZVVc 4日前
    7
    3
    まだ十分に検証は出来ていないのですが、石化対象は普段はレンジャー(レベル、素早さ、守備力1位)ばかり狙われるのに、王者の剣持たせてる魔戦が守備アップすると魔戦が狙われたので石化は守備力1位狙いな気がしてきました。
  • No.122 NBBJJoE 4日前
    11
    0
    石化はいつもレンジャーが狙われていたのに
    今回はバトマスが石化された。
    パフニカ装備なので龍の紋章→石化の流れは悲しい。
    返信数 (1) 3日前
    • No.144 OVKYNpY 3日前
      0
      0
      初手にバイシオンや捨て身でも変わる気がする
    返信する
  • No.120 ImdThFc 4日前
    2
    3
    レックスLv15で共闘すると難易度が下がる印象
  • No.92 QoYocSQ 5日前
    37
    1
    ゲマやってみて思ったけど新ガチャ3回連続ゲマ耐性とか特攻つける必要あったか疑問
    返信数 (2) 4日前
    • No.102 トシ/GQFnYYA 4日前
      17
      0
      超高難易度のゲマがえぐいのかも
    • No.119 @FJSNIU 4日前
      7
      0
      高難度のゲマはやけつくいき(全体麻痺)が追加されるかもしれませんね。
      でないとストロスの杖のいきなり麻痺耐性が役に立たないですし。
    返信する
  • No.110 QlJSR2E 4日前
    20
    2
    今のところ初手に鎌の確率100%なんですが運悪いだけ?
    しかも絶対石になるし
    しかも戻すアイテムないとかいうエグい現状あかんと思う
    返信数 (2) 4日前
    • No.117 OVKYNpY 4日前
      1
      0
      まもたて使わなければ
      少なくとも確定では無いよ
    • No.118 @FJSNIU 4日前
      2
      0
      今日は初手でまもりの盾を使っても鎌が来ませんでした。
      鎌が来るかどうかは単純にランダムなんでしょうかね。
    返信する
  • No.116 @QmAHlSc 4日前
    2
    0
    とりあえず同じパーティーで4回石化くらってパラ(回復)1、レン3回確認。
    レンは
    ・HPは3番目
    ・攻撃力が1番高い
    ・守備力が1番高い
    ・攻撃魔力が1番低い
    ・力が1番高い
    ・身の守りが1番高い
    ・素早さが1番高い
    ・器用さが1番高い
    パラの1回はおそらくパラガだと思われ(見てなかった)
  • No.114 MWiJQ4Y 4日前
    8
    3
    回復スパスタ×2
    アタッカー×2で誰かが石化なってもほっといてアンコールうまく使えばストロスのつえ無しでも上位狙える
  • No.70 N5ElRpY 5日前
    17
    2
    石化されたらアンコールで
    返信数 (1) 4日前
    • No.113 MWiJQ4Y 4日前
      9
      0
      ほっといて別のアタッカーなりヒーラーにアンコールしたほうがよくない?
    返信する
  • No.47 EFYWQoY 5日前
    6
    4
    回復賢者が石化されたけどこれHPが高いキャラにくるのか?
    返信数 (11) 4日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.79 MGBHYGg 5日前
      4
      0
      同じくレンジャーに来ましたね
      並びはバトマス、レンジャー、賢者、魔戦で素早さは1番でした。
      HPはバトマスが1番高かったのですが石化はこなかったです。
      魔戦に書聖を持たせた為、マホターン時にバイシオン係に…。
      らいじん2本運用したらもっと早めに行けたかなぁ
    • No.100 NAgUMhY 5日前
      0
      1
      今日は6匹倒したけど回復役には一回も石化が来なかった
      ステータスを確認すると
      体力が一番高いのがアタッカーの魔戦(勘違いで右から2番目ポジ)、
      素早さ、力はバトマス(体力は最下位、一番右ポジ)
      この両名のどっちかばかりだった。
      てっきり攻撃役を狙う仕様なのかと思ってたくらい。
      明日はガルーダの時のように体力力素早さNO1した生贄用海賊でも試してみるかな
    • No.106 FFCAV2c 4日前
      2
      0
      まだ5回しか戦ってないけど、通常は魔戦かバトのどちらかが狙われるところ、魔戦がやられた時に1度だけ回復賢者が石化された。
      並びは魔戦(死)、バト、賢、スパの順
      何が基準なんだろうね
    • No.112 QlJSR2E 4日前
      1
      0
      3回で回復パラディン1回(先頭)バトマス2回(2番目)でした
    • No.115 JIIpFGg 4日前
      0
      0
      魔戦、バトマス、スパスタ、賢者のメンバーで
      さっき試したら普通に囮用のバトマス(体力、力、すばやさ一位調整)無視してアタッカーの魔戦狙ってきやがりました。
      申し訳ない。
      一応魔戦はみのまもりのみトップだった。
    返信する
  • No.108 k4iQCRA 4日前
    5
    49
    このコメントは非表示対象です。
    竜王とか凄く強くてソロでは倒せなかったのに、グレドラ、ゲマとソロ攻略できる弱さのメガモンが続いてて嬉しい。が、こんな風に周回だけのヌルゲー化しちゃうと逆に張り合いが無くなって飽きも早くなりそうだ。
  • No.105 MwSAR5U 4日前
    7
    2
    ダメ与えた時に分かる「ゲマの服こうなってたんだ…」
    なんか残念な服装してる
  • No.97 GZZQUik 5日前
    16
    2
    最初は影縛り狙いでアタッカーにレンジャー2人でやってたけど、試しにすてみバトマスにルビス剣で殴ってみたら16000くらい削れた
    小細工するより大火力でガンガン押した方が早いし楽だね
  • No.95 F0KREWE 5日前
    15
    7
    石化対策の動画見たけどスパスタのアンコールを
    石化キャラにかけて石化ターンを消費させて早期復帰で
    やってるね
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