ゲマの攻略・弱点倍率|石化の対策【メガモンスター】

237件
ドラクエウォークのメガモン「ゲマ」の攻略と弱点をまとめています。石化の仕様や対策・解除方法、出現場所、参加方法、報酬も掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/6/1 DQⅥ助っ人について


DQⅥ助っ人が習得する「イベントモンスターへのダメージ」は対象外になります。

2022/3/27 最新版に更新済みです

※復刻に備え、最新版に更新してあります。ただ、施設のバフなどは以前のものです。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
憎悪の魔弾対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
死神の鎌でなぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:悪い効果への耐性を解除する
石化の呪い対象:単体
補足:確率で2ターン石化状態にする
マホターン対象:自身
補足:1ターン呪文をはねかえすバリアをはる
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
2ふしぎなじゅもん+はげしいほのお
3はげしいほのお+メラゾーマ
4はげしいほのお+はげしいほのお
5こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
6ふしぎなじゅもん+イオナズン
7はげしいほのお+メラゾーマ+憎悪の魔弾
8イオナズン+石化の呪い+マホターン
9ふしぎなじゅもん+メラゾーマ
10こごえるふぶき+こごえるふぶき

石化の対象条件・対策について

効果行動不能になる状態異常
・全員石化状態になると全滅
・残り1人が石化→全滅扱い
効果ターン数2ターン
まもりのたて有効→ただし、解除される

現状対象となる条件は、ちから・みのまもり・すばやさのステータス値が一番高いキャラ(合計ではない)ちからorみのまもりの値が対象として最有力、次点ですばやさの可能性があります。石化仕様の検証をした記事があるのでそちらもご参照下さい。

石化の条件 ※3つの合計ではない

1「ちから」の数値が最も高いキャラ
2「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
3「すばやさ」の数値が最も高いキャラ

対策方法を簡潔に ※おすすめは①


3つのステ1位の職が「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実に防げる
スパスタアンコールでターン消費
ストロスの杖を当てる「回帰のいやし」
石化耐性or全状態異常の耐性でミスを誘う ※記事下部に防具あります↓
放置
回復を受け付けない代わりに、被ダメもないので

石化の仕様検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンはランダム行動+石化の呪い+マホターンで固定
石化の呪いは「まもりのたて」が有効
ランダム行動が「死神の鎌でなぎはらう」の場合「まもりのたて」が解除される
メラ属性耐性がお勧め
次点でヒャド、イオ属性
回復役は1人でも可
回復役が石化された場合の対策が必要
石化している仲間に単体回復を行う場合がある
面倒ですが回復役の行動は手動
助っ人は「レックス」がお勧め
「ビックバンソード」を使用できゲマへのダメージの特殊効果あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

石化の呪い使用ターンはある程度パターンが決まっている


「石化の呪い」使用ターンは「ランダム行動」+「石化の呪い」+「マホターン」で行動が固定されています。「石化の呪い」は「まもりのたて」で防ぐことが可能ですが、ランダム行動に「死神の鎌でなぎはらう」が選択されると「まもりのたて」が解除されてしまいます。死神の鎌でなぎはらうの確率はそこまで高くないため、個人的には「石化の呪い」が確定している初ターンだけでも「まもりのたて」を使用する方がいいと思っております。石化対象条件の有無や条件などはまだはっきりと特定しておりませんが、PT内で同じキャラが選択される場合は選択キャラだけでも使用すると良いでしょう。

マホターンに注意


石化の呪いの次ターンはマホターン状態のため呪文攻撃には注意しましょう。また「ルカニ」が高確率で入るため出来るだけ狙っていきましょう。

フォースバーストなどは2ターン目から

呪文武器を使う場合は、初ターンは通常通り攻撃、2ターン目にフォースバーストを使うと◎。マホターンがあるので。

石化しているキャラに単体回復を行うことがある

石化中は攻撃も回復も受け付けない状態になりますが、なぜか石化キャラに対し単体回復行動をとることがあるようです。面倒ではありますが回復役は手動操作した方が良いでしょう。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

過去の情報

開く

助っ人は「レックスがおすすめ」



レックス、タバサが習得する特殊効果「メガモンゲマへのダメージ+10%」や「じゅもんダメージ+20%」などの効果はイベント助っ人のみ効果が発動するようです。(PTメンバーには影響しない)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ゲマ耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ゲマは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ ゲマ

メガモンスター攻略一覧

討伐報酬シークレットミッション

※「コメント欄」より情報いただき画像を引用しております。ありがとうございます!


条件メガモン「ゲマ」を20回倒す

ゲマを20回倒すと称号が貰えるシークレットミッションあり。

ゲマのこころ性能

ゲマ
HP67攻魔114
MP90回魔52
8素早119
32器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+4%
すべての状態異常成功率+7%
石化耐性+10%

ゲマのこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (237件)

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  • No.122 NBBJJoE 2021年10月12日
    11
    0
    石化はいつもレンジャーが狙われていたのに
    今回はバトマスが石化された。
    パフニカ装備なので龍の紋章→石化の流れは悲しい。
    返信数 (1)
    • No.144 OVKYNpY 2021年10月13日
      0
      0
      初手にバイシオンや捨て身でも変わる気がする
    返信する
  • No.120 ImdThFc 2021年10月12日
    2
    3
    レックスLv15で共闘すると難易度が下がる印象
  • No.92 QoYocSQ 2021年10月11日
    38
    1
    ゲマやってみて思ったけど新ガチャ3回連続ゲマ耐性とか特攻つける必要あったか疑問
    返信数 (2)
    • No.102 トシ/GQFnYYA 2021年10月12日
      18
      0
      超高難易度のゲマがえぐいのかも
    • No.119 @FJSNIU 2021年10月12日
      7
      0
      高難度のゲマはやけつくいき(全体麻痺)が追加されるかもしれませんね。
      でないとストロスの杖のいきなり麻痺耐性が役に立たないですし。
    返信する
  • No.110 QlJSR2E 2021年10月12日
    20
    2
    今のところ初手に鎌の確率100%なんですが運悪いだけ?
    しかも絶対石になるし
    しかも戻すアイテムないとかいうエグい現状あかんと思う
    返信数 (2)
    • No.117 OVKYNpY 2021年10月12日
      1
      0
      まもたて使わなければ
      少なくとも確定では無いよ
    • No.118 @FJSNIU 2021年10月12日
      2
      0
      今日は初手でまもりの盾を使っても鎌が来ませんでした。
      鎌が来るかどうかは単純にランダムなんでしょうかね。
    返信する
  • No.116 @QmAHlSc 2021年10月12日
    2
    0
    とりあえず同じパーティーで4回石化くらってパラ(回復)1、レン3回確認。
    レンは
    ・HPは3番目
    ・攻撃力が1番高い
    ・守備力が1番高い
    ・攻撃魔力が1番低い
    ・力が1番高い
    ・身の守りが1番高い
    ・素早さが1番高い
    ・器用さが1番高い
    パラの1回はおそらくパラガだと思われ(見てなかった)
  • No.114 MWiJQ4Y 2021年10月12日
    8
    3
    回復スパスタ×2
    アタッカー×2で誰かが石化なってもほっといてアンコールうまく使えばストロスのつえ無しでも上位狙える
  • No.70 N5ElRpY 2021年10月11日
    17
    3
    石化されたらアンコールで
    返信数 (1)
    • No.113 MWiJQ4Y 2021年10月12日
      9
      0
      ほっといて別のアタッカーなりヒーラーにアンコールしたほうがよくない?
    返信する
  • No.47 EFYWQoY 2021年10月11日
    6
    4
    回復賢者が石化されたけどこれHPが高いキャラにくるのか?
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.79 MGBHYGg 2021年10月11日
      4
      0
      同じくレンジャーに来ましたね
      並びはバトマス、レンジャー、賢者、魔戦で素早さは1番でした。
      HPはバトマスが1番高かったのですが石化はこなかったです。
      魔戦に書聖を持たせた為、マホターン時にバイシオン係に…。
      らいじん2本運用したらもっと早めに行けたかなぁ
    • No.100 NAgUMhY 2021年10月12日
      0
      1
      今日は6匹倒したけど回復役には一回も石化が来なかった
      ステータスを確認すると
      体力が一番高いのがアタッカーの魔戦(勘違いで右から2番目ポジ)、
      素早さ、力はバトマス(体力は最下位、一番右ポジ)
      この両名のどっちかばかりだった。
      てっきり攻撃役を狙う仕様なのかと思ってたくらい。
      明日はガルーダの時のように体力力素早さNO1した生贄用海賊でも試してみるかな
    • No.106 FFCAV2c 2021年10月12日
      2
      0
      まだ5回しか戦ってないけど、通常は魔戦かバトのどちらかが狙われるところ、魔戦がやられた時に1度だけ回復賢者が石化された。
      並びは魔戦(死)、バト、賢、スパの順
      何が基準なんだろうね
    • No.112 QlJSR2E 2021年10月12日
      1
      0
      3回で回復パラディン1回(先頭)バトマス2回(2番目)でした
    • No.115 JIIpFGg 2021年10月12日
      0
      0
      魔戦、バトマス、スパスタ、賢者のメンバーで
      さっき試したら普通に囮用のバトマス(体力、力、すばやさ一位調整)無視してアタッカーの魔戦狙ってきやがりました。
      申し訳ない。
      一応魔戦はみのまもりのみトップだった。
    返信する
  • No.108 k4iQCRA 2021年10月12日
    5
    50
    このコメントは非表示対象です。
    竜王とか凄く強くてソロでは倒せなかったのに、グレドラ、ゲマとソロ攻略できる弱さのメガモンが続いてて嬉しい。が、こんな風に周回だけのヌルゲー化しちゃうと逆に張り合いが無くなって飽きも早くなりそうだ。
  • No.105 MwSAR5U 2021年10月12日
    7
    2
    ダメ与えた時に分かる「ゲマの服こうなってたんだ…」
    なんか残念な服装してる
  • No.97 GZZQUik 2021年10月11日
    16
    2
    最初は影縛り狙いでアタッカーにレンジャー2人でやってたけど、試しにすてみバトマスにルビス剣で殴ってみたら16000くらい削れた
    小細工するより大火力でガンガン押した方が早いし楽だね
  • No.95 F0KREWE 2021年10月11日
    15
    8
    石化対策の動画見たけどスパスタのアンコールを
    石化キャラにかけて石化ターンを消費させて早期復帰で
    やってるね
  • No.87 EzhiIYE 2021年10月11日
    6
    15
    バシルーラの時と同じで
    まだ3回中(2回)しか試していないけれど、レンジャー3枚でフルオートで簡単に倒せています。
    石化されても、2ターンで回復するので一度影縛り入れば回復しますし、他はそんなに強いとは思わなかったけれど試してみては?
  • No.86 FTUVhjk 2021年10月11日
    41
    7
    うーん調整ミスを疑うレベルで弱い
    これが推奨レベル65でグレイトドラゴンが60って
    返信数 (1)
    • No.154 NAgUMhY 2021年10月13日
      0
      1
      ストロスの杖持ってないとほぼ3人での戦いになるからね
      武器難民や田舎のソロ勢を考慮をすればこのくらいの強さが妥当かと
      この仕様で強かったら怨嗟の声が半端ないと思う
    返信する
  • No.83 @FJSNIU 2021年10月11日
    21
    1
    あんまり必要なさそうですが、世界樹剣の灼熱なぎ払いでゲマに呪文攻撃力低下が2/4で入りました。
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