ゲマの攻略|弱点倍率と石化の対策方法【メガモンスター】

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ドラクエウォークのメガモン「ゲマ」の攻略と弱点をまとめています。石化の仕様や対策・解除方法、出現場所、参加方法、報酬も掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
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大方の情報を反映済み

石化などに関して新情報が判明した場合、再更新予定です。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/10/11(月)15:00~11/11(木)14:59
どこでも2021/10/11(月)15:00~10/25(月)14:00
▼10/11(月)の日程

3回目【ゲマ

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【ゲマ

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼10/12(火)~10/24(日)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【ゲマ

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【ゲマ

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【ゲマ

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間
▼11/25(月)の日程

1回目【シャッフル】

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【ゲマ

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ ゲマ

メガモンスター攻略一覧

討伐報酬シークレットミッション

※「コメント欄」より情報いただき画像を引用しております。ありがとうございます!


条件メガモン「ゲマ」を20回倒す

ゲマを20回倒すと称号が貰えるシークレットミッションあり。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
憎悪の魔弾対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
死神の鎌でなぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:悪い効果への耐性を解除する
石化の呪い対象:単体
補足:確率で2ターン石化状態にする
マホターン対象:自身
補足:1ターン呪文をはねかえすバリアをはる
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
2ふしぎなじゅもん+はげしいほのお
3はげしいほのお+メラゾーマ
4はげしいほのお+はげしいほのお
5こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
6ふしぎなじゅもん+イオナズン
7はげしいほのお+メラゾーマ+憎悪の魔弾
8イオナズン+石化の呪い+マホターン
9ふしぎなじゅもん+メラゾーマ
10こごえるふぶき+こごえるふぶき

石化の対象条件・対策について

効果行動不能になる状態異常
・全員石化状態になると全滅
・残り1人が石化→全滅扱い
効果ターン数2ターン
まもりのたて有効→ただし、解除される

現状対象となる条件は、ちから・みのまもり・すばやさのステータス値が一番高いキャラ(合計ではない)ちからorみのまもりの値が対象として最有力、次点ですばやさの可能性があります。石化仕様の検証をした記事があるのでそちらもご参照下さい。

石化の条件 ※3つの合計ではない

1「ちから」の数値が最も高いキャラ
2「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
3「すばやさ」の数値が最も高いキャラ

対策方法を簡潔に ※おすすめは①


3つのステ1位の職が「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実に防げる
スパスタアンコールでターン消費
ストロスの杖を当てる「回帰のいやし」
石化耐性or全状態異常の耐性でミスを誘う ※記事下部に防具あります↓
放置
回復を受け付けない代わりに、被ダメもないので

石化の仕様検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンはランダム行動+石化の呪い+マホターンで固定
石化の呪いは「まもりのたて」が有効
ランダム行動が「死神の鎌でなぎはらう」の場合「まもりのたて」が解除される
メラ属性耐性がお勧め
次点でヒャド、イオ属性
回復役は1人でも可
回復役が石化された場合の対策が必要
石化している仲間に単体回復を行う場合がある
面倒ですが回復役の行動は手動
助っ人は「レックス」がお勧め
「ビックバンソード」を使用できゲマへのダメージの特殊効果あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

石化の呪い使用ターンはある程度パターンが決まっている


「石化の呪い」使用ターンは「ランダム行動」+「石化の呪い」+「マホターン」で行動が固定されています。「石化の呪い」は「まもりのたて」で防ぐことが可能ですが、ランダム行動に「死神の鎌でなぎはらう」が選択されると「まもりのたて」が解除されてしまいます。死神の鎌でなぎはらうの確率はそこまで高くないため、個人的には「石化の呪い」が確定している初ターンだけでも「まもりのたて」を使用する方がいいと思っております。石化対象条件の有無や条件などはまだはっきりと特定しておりませんが、PT内で同じキャラが選択される場合は選択キャラだけでも使用すると良いでしょう。

マホターンに注意


石化の呪いの次ターンはマホターン状態のため呪文攻撃には注意しましょう。また「ルカニ」が高確率で入るため出来るだけ狙っていきましょう。

フォースバーストなどは2ターン目から

呪文武器を使う場合は、初ターンは通常通り攻撃、2ターン目にフォースバーストを使うと◎。マホターンがあるので。

石化しているキャラに単体回復を行うことがある

石化中は攻撃も回復も受け付けない状態になりますが、なぜか石化キャラに対し単体回復行動をとることがあるようです。面倒ではありますが回復役は手動操作した方が良いでしょう。

助っ人は「レックスがおすすめ」



レックス、タバサが習得する特殊効果「メガモンゲマへのダメージ+10%」や「じゅもんダメージ+20%」などの効果はイベント助っ人のみ効果が発動するようです。(PTメンバーには影響しない)

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回「ゲマ」「グレイトドラゴン」からのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件「ゲマ」「グレイトドラゴン」のいずれかに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ゲマ耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ゲマのこころ性能

ゲマ
HP67攻魔114
MP90回魔52
8素早119
32器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+4%
すべての状態異常成功率+7%
石化耐性+10%

ゲマのこころ評価

クリア報酬例


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コメント (195件)

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コメント
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  • No.105 MwSAR5U 8日前
    7
    2
    ダメ与えた時に分かる「ゲマの服こうなってたんだ…」
    なんか残念な服装してる
  • No.97 GZZQUik 8日前
    16
    2
    最初は影縛り狙いでアタッカーにレンジャー2人でやってたけど、試しにすてみバトマスにルビス剣で殴ってみたら16000くらい削れた
    小細工するより大火力でガンガン押した方が早いし楽だね
  • No.95 F0KREWE 8日前
    15
    7
    石化対策の動画見たけどスパスタのアンコールを
    石化キャラにかけて石化ターンを消費させて早期復帰で
    やってるね
  • No.87 EzhiIYE 8日前
    6
    14
    バシルーラの時と同じで
    まだ3回中(2回)しか試していないけれど、レンジャー3枚でフルオートで簡単に倒せています。
    石化されても、2ターンで回復するので一度影縛り入れば回復しますし、他はそんなに強いとは思わなかったけれど試してみては?
  • No.86 FTUVhjk 8日前
    41
    7
    うーん調整ミスを疑うレベルで弱い
    これが推奨レベル65でグレイトドラゴンが60って
    返信数 (1) 7日前
    • No.154 NAgUMhY 7日前
      0
      0
      ストロスの杖持ってないとほぼ3人での戦いになるからね
      武器難民や田舎のソロ勢を考慮をすればこのくらいの強さが妥当かと
      この仕様で強かったら怨嗟の声が半端ないと思う
    返信する
  • No.83 @FJSNIU 9日前
    21
    1
    あんまり必要なさそうですが、世界樹剣の灼熱なぎ払いでゲマに呪文攻撃力低下が2/4で入りました。
  • No.15 NmJneRA 9日前
    41
    1
    不思議な魔法だっけ?
    ミラーシールドで跳ね返せた
    ゲマにも魔法防御低下の効果確認
    返信数 (1) 9日前
    • No.82 MoSWdBQ 9日前
      2
      0
      ありがたやありがたや
    返信する
  • No.81 F0KREWE 9日前
    4
    5
    取り敢えず2戦してみたが石化バトマスに来たわ2回とも
    HPが一番高いのがバトマスなのよね
  • No.6 N3JgRw 9日前
    48
    2
    オートで石化にベホイミ確認
    返信数 (6) 9日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.37 M1CVR5I 9日前
      11
      1
      ストロス持たせてても石化にベホイミするから現状オートは罠ですね
    • No.39 NFEVUQ 9日前
      34
      3
      バグじゃなくてオートが頭悪いってだけでしょ
    • No.57 E2JlOHc 9日前
      3
      1
      運営「バグ出し感謝します」
    • No.78 EoWRUWk 9日前
      3
      0
      仲間が石化した!
      いのちだいじに→べホイミ
      ばっちりがんばれ→杖殴り

      手動とか勘弁だなぁ、回帰はスキルの3ページ目で地味にメンドイ
    • No.80 iJlTUTA 9日前
      1
      9
      うああああダウベホマラーダウベホマラー!!
    返信する
  • No.76 eRgjV3A 9日前
    31
    2
    初手で縛るとすごく楽
  • No.73 JgYHIwg 9日前
    4
    5
    1ターン目、全員にまもりのたてすると3/3の確率で鎌くらって賢者が石化されてます
    返信数 (1) 9日前
    • No.74 JgYHIwg 9日前
      1
      4
      賢者は1番HPが高いです
    返信する
  • No.72 GVYiNoE 9日前
    9
    11
    マモ盾やっても意味ない
  • No.69 FVcJgWA 9日前
    4
    3
    なんかバトマス3人でゴリ押しすればいい気がしてきた。今のところ、俺のレンジャー縛らないし。
  • No.66 MoSWdBQ 9日前
    7
    2
    3回攻撃のターン憎悪のナントカはあかんだろ
    回復1本じゃ間に合わんだろう
    世界樹の葉が足りなくなる
  • No.29 FJJnkyM 9日前
    90
    3
    とりあえず石化に受け流しは無駄ですた
    返信数 (3) 9日前
    • No.53 おじいちゃん/M3BlhQU 9日前
      13
      0
      オオヌシとは違うのだよ、オオヌシとは!
    • No.63 QoRjgAE 9日前
      4
      1
      パラディンのかばうも無駄だった。
      いつも同じアタッカーが石化されるんだ。誰か早く法則見つけてくれ。
    • No.65 E4JkEHI 9日前
      0
      1
      受け流しって死神の鎌も防げないのかな?
      アンコール使ってまもたて+受け流しで回避できるならいいのだが
    返信する
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