ゲマの攻略・弱点倍率|石化の対策【メガモンスター】

237件
ドラクエウォークのメガモン「ゲマ」の攻略と弱点をまとめています。石化の仕様や対策・解除方法、出現場所、参加方法、報酬も掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/6/1 DQⅥ助っ人について


DQⅥ助っ人が習得する「イベントモンスターへのダメージ」は対象外になります。

2022/3/27 最新版に更新済みです

※復刻に備え、最新版に更新してあります。ただ、施設のバフなどは以前のものです。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/25(木)15:00~5/2(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

4/25(木)~5/2(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

キラーマジンガ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
憎悪の魔弾対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
死神の鎌でなぎはらう対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:悪い効果への耐性を解除する
石化の呪い対象:単体
補足:確率で2ターン石化状態にする
マホターン対象:自身
補足:1ターン呪文をはねかえすバリアをはる
ふしぎなじゅもん対象:全体
補足:確率で呪文耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動パターン
1こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
2ふしぎなじゅもん+はげしいほのお
3はげしいほのお+メラゾーマ
4はげしいほのお+はげしいほのお
5こごえるふぶき+石化の呪い+マホターン
6ふしぎなじゅもん+イオナズン
7はげしいほのお+メラゾーマ+憎悪の魔弾
8イオナズン+石化の呪い+マホターン
9ふしぎなじゅもん+メラゾーマ
10こごえるふぶき+こごえるふぶき

石化の対象条件・対策について

効果行動不能になる状態異常
・全員石化状態になると全滅
・残り1人が石化→全滅扱い
効果ターン数2ターン
まもりのたて有効→ただし、解除される

現状対象となる条件は、ちから・みのまもり・すばやさのステータス値が一番高いキャラ(合計ではない)ちからorみのまもりの値が対象として最有力、次点ですばやさの可能性があります。石化仕様の検証をした記事があるのでそちらもご参照下さい。

石化の条件 ※3つの合計ではない

1「ちから」の数値が最も高いキャラ
2「みのまもり」の数値が最も高いキャラ
3「すばやさ」の数値が最も高いキャラ

対策方法を簡潔に ※おすすめは①


3つのステ1位の職が「まもりのたて」→パラ「かばう」で確実に防げる
スパスタアンコールでターン消費
ストロスの杖を当てる「回帰のいやし」
石化耐性or全状態異常の耐性でミスを誘う ※記事下部に防具あります↓
放置
回復を受け付けない代わりに、被ダメもないので

石化の仕様検証

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

初ターンはランダム行動+石化の呪い+マホターンで固定
石化の呪いは「まもりのたて」が有効
ランダム行動が「死神の鎌でなぎはらう」の場合「まもりのたて」が解除される
メラ属性耐性がお勧め
次点でヒャド、イオ属性
回復役は1人でも可
回復役が石化された場合の対策が必要
石化している仲間に単体回復を行う場合がある
面倒ですが回復役の行動は手動
助っ人は「レックス」がお勧め
「ビックバンソード」を使用できゲマへのダメージの特殊効果あり

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

石化の呪い使用ターンはある程度パターンが決まっている


「石化の呪い」使用ターンは「ランダム行動」+「石化の呪い」+「マホターン」で行動が固定されています。「石化の呪い」は「まもりのたて」で防ぐことが可能ですが、ランダム行動に「死神の鎌でなぎはらう」が選択されると「まもりのたて」が解除されてしまいます。死神の鎌でなぎはらうの確率はそこまで高くないため、個人的には「石化の呪い」が確定している初ターンだけでも「まもりのたて」を使用する方がいいと思っております。石化対象条件の有無や条件などはまだはっきりと特定しておりませんが、PT内で同じキャラが選択される場合は選択キャラだけでも使用すると良いでしょう。

マホターンに注意


石化の呪いの次ターンはマホターン状態のため呪文攻撃には注意しましょう。また「ルカニ」が高確率で入るため出来るだけ狙っていきましょう。

フォースバーストなどは2ターン目から

呪文武器を使う場合は、初ターンは通常通り攻撃、2ターン目にフォースバーストを使うと◎。マホターンがあるので。

石化しているキャラに単体回復を行うことがある

石化中は攻撃も回復も受け付けない状態になりますが、なぜか石化キャラに対し単体回復行動をとることがあるようです。面倒ではありますが回復役は手動操作した方が良いでしょう。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

過去の情報

開く

助っ人は「レックスがおすすめ」



レックス、タバサが習得する特殊効果「メガモンゲマへのダメージ+10%」や「じゅもんダメージ+20%」などの効果はイベント助っ人のみ効果が発動するようです。(PTメンバーには影響しない)

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

石化耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ゲマ耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ゲマは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ ゲマ

メガモンスター攻略一覧

討伐報酬シークレットミッション

※「コメント欄」より情報いただき画像を引用しております。ありがとうございます!


条件メガモン「ゲマ」を20回倒す

ゲマを20回倒すと称号が貰えるシークレットミッションあり。

ゲマのこころ性能

ゲマ
HP67攻魔114
MP90回魔52
8素早119
32器用84
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
メラ属性じゅもんダメージ+5%
ギラ属性じゅもんダメージ+5%
魔力の暴走率+4%
すべての状態異常成功率+7%
石化耐性+10%

ゲマのこころ評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ5コラボのタグ

「ドラクエ5コラボ」の記事一覧

コメント (237件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.45 IUYAdSY 2021年10月11日
    5
    2
    今のところ5回連続同じキャラ石化された
    条件あるのか、たまたまなのか…
    返信数 (1)
    • No.46 IFcwKTA 2021年10月11日
      1
      2
      3回連続でレンジャーが石化されました
      すばやさが一番高いキャラとかそういうのあるかもですね
    返信する
  • No.30 NXkQKQM 2021年10月11日
    21
    57
    このコメントは非表示対象です。
    レン魔戦魔戦賢 で突撃してきました。
    レン ドラブ 3凸
    魔戦1 ドラゴンの杖
    魔戦2 グリンガム
    賢者 ストロス

    マホターンは1ターンで切れるので、フォースバーストや、魔力覚醒
    ドラゴンパワーでバフ焚くターンですね。弱点武器をもっているなら
    特に魔法杖を回避する理由はないと思います。

    魔戦グリンガムのメラ技が強すぎますね。無凸ですがFB1段入った後から3連撃で1万超えました。
    仲間バフがあったとはいえ、あまり威力のある攻撃はなかったので回復は1で間に合うと思います。
  • No.42 JQQgdgA 2021年10月11日
    23
    0
    もちろんたまたまだろうが
    自分が石化させた相手にメラゾーマ連発してきてちょっと笑えたわ
  • No.41 EFFTkg 2021年10月11日
    81
    2
    らいじんのやりってすげーな
    ここでもまだ使えるのか
    返信数 (1)
    • No.67 @ChrThBrwn 2021年10月11日
      2
      19
      その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。
    返信する
  • No.40 MWiJQ4Y 2021年10月11日
    9
    1
    先頭の回復パラデインに石化きた
  • No.38 OEkmcjA 2021年10月11日
    6
    1
    事前準備・耐性のある装備品に「おうじゃのマント上下(2周年記念ふくびき)」が見当たらない。ゲマへの耐性+10%あります。
  • No.10 N3eBBXg 2021年10月11日
    9
    4
    グリンガムの鞭でオートで攻撃させると、メラの攻撃選択した
    メラ>デインかな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.14 @ky51 2021年10月11日
      0
      0
      グレドラ装備のデイン盛りだとデイン使いました
      メラ盛りやってみたいと思います( ^▽^)
    • No.16 N3eBBXg 2021年10月11日
      2
      1
      こころはデインモリモリ
    • No.19 N3eBBXg 2021年10月11日
      1
      0
      デイン盛りのつもりだったけど、再確認したらそこまで盛れてなかった
      でもメラも盛ってはなかったけど
    • No.24 NGZ1GGM 2021年10月11日
      0
      2
      確かにメラが超弱点で表示されてました。
      レンジャーLv76の精廉の火焔(無凸)で、こころメラ盛・会心1回で8000ちょっと出ました。
    • No.26 MUJVhVk 2021年10月11日
      4
      0
      スマートウォークでゲマ後の表彰台が1位メラ装備2位デイン装備って匂わせでしたね。
      ただダメージ表記が僅差だったので誤差レベルかもしれませんが…。
    返信する
  • No.25 EYEgcUQ 2021年10月11日
    11
    2
    “いのちだいじに”が石化してる仲間にベホイミ→無効
  • No.23 I2FmNVY 2021年10月11日
    3
    18
    やけに弱いと思ったら1日1回弱体あるのね。
    70平均でも回復2枚いればオートで行けそう
  • No.22 FHBxUhA 2021年10月11日
    2
    8
    まだ3戦しかしとらんが
    石化対象、ちから、すばやさ、きようさ、そこら辺があやしいと見た。
  • No.21 NYNRFmU 2021年10月11日
    16
    3
    ルカニ入るの確認
  • No.20 QQRUOSY 2021年10月11日
    10
    3
    ゾンビ系なのでナイトリッチとまおうのつかいの心が活躍します。
    初ターンは一人だけミラーシールドしたら、解除されるようなことはありませんでした。
    石化は最前列の魔法戦士(デイン物理特化)。
    2回目の石化も最前列の魔法戦士だったので、法則があるのか気になる。。。
    石化したまま倒しても経験値はもらえます。

    育成中のパーティーでも誰もダウンせずにソロ討伐できました:
    魔法戦士78
    回復パラ69
    回復賢者66
    レンジャー69
  • No.13 g4iYl1A 2021年10月11日
    5
    28
    サブアカは守りのたて全員解除されてパラディン石化してたけど、メインの方は解除されなくて守りのたてずっと継続しててバトマスに石化の呪い攻撃されたけどmiss!ってなって石化にならんかったよー。画面の録画してたから記録に残ってるから間違いないよ
    返信数 (3)
    • No.18 @ky51 2021年10月11日
      2
      1
      石化攻撃のmiss!は激熱ですね(^_^)v
      影縛りと同確率で発生してほしい
    • No.35 JIIpFGg 2021年10月11日
      2
      0
      初ターンで鎌が発動したかどうかなんじゃないかな。
      野良3匹は初ターン鎌使ってこなかったからまもたてで石化防げた。その経験でどこでもやったら初ターンで必殺コンボ食らってあんぐりした。
      もう諦めて1ターン目から攻める事にした。
    • No.51 g4iYl1A 2021年10月11日
      1
      0
      サブ機は録画してなくてメイン機と同時にやってたのであまり見て無かったのですが鎌が発動してたんですね、なるほどです。死神の鎌が発動してまもたてが解除されるって事知らなかったので…
      メイン機は初回に鎌じゃなくメラゾーマだったので石化しなかったんですね納得しました!ありがとう!
    返信する
  • No.17 E0OQJpk 2021年10月11日
    1
    1
    魔法防御下げられるから1ターン目やり過ごした後に守盾入れてもいいかもね
  • No.3 ZnAFk1A 2021年10月11日
    14
    2
    メラゾーマ、イオナズン、炎ブレス、氷ブレス、石化の呪い、マホターン、
    あと発狂スキル(名前忘れた)を確認。

    デインパーティー回復2枚でとりあえず倒せた。
    ルカニも入って、創世の光で3000ダメージ前後。
    初手影縛り成功したので、開幕スキルあるかは分からない。

    他の参加者がドラゴラムで2500+300ダメくらい出してた。
    返信数 (1)
    • No.9 @ky51 2021年10月11日
      1
      0
      憎悪の魔弾ですね
      ゾーマのメラ版みたいな多段ダメージで前兆ありです
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×