覚醒千里行「キングスライム編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

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ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のキングスライム/キンスラ編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
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10/23 大方更新完了しました

大体情報は反映完了しております。
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開催期間2021/10/22(金)15:00~10/24(日)15:00~
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧・経験値

千里行キンスラ編の弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない

0.90
-
1.50

0.75

1.25

0.80

0.75

0.65
あまり見かけない

0.90

0.90

0.50

0.90

1.10

1.10

1.10

0.75
ときどき見かける

0.75

1.25

0.75

0.65

1.50

0.75
-
1.10
よく見かける

0.80

0.50

1.10

0.90

1.50
-
0.90

0.65
とてもよく見かける
-
0.90

0.75

0.50

1.25

0.65

0.75

0.65

0.65

0.65

0.65

0.90

1.35

1.10

0.75
-

0.65

0.65

1.50

0.65

1.35

0.75

0.50

0.90
メタル(あまり見かけない)
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

バギ属性が全モンスター弱点となっており一番適正になります。次点で無属性武器やイオ属性、デイン属性なども有効かと思います。

獲得経験値・ゴールド表

経験値をみる👇
みかけやすさ経験値ゴールド
めったに2564400
あまり2564400
ときどき2564400
よく2350366
とてもよく2135333
とてもよく2135333
とてもよく2350366
メタル31500322

最強火力ランキング(おすすめ武器)

倍率平均バギ汎用無属性汎用

※お試しです。鵜呑みにはしないでください

以下の条件でツールに反映してみました。実際の出現率や系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率や系統は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

※ダメージや順位は参考になりません

覚醒千里行クエストに出現するモンスターの弱点と耐性を反映したわけではないため、順位やダメージは参考にはなりません。

  • バギ属性武器の純粋な強さ
  • 最適こころセットの確認

としてお役立てられれば幸いです!!

※ダメージや順位は参考になりません

覚醒千里行クエストに出現するモンスターの弱点と耐性を反映したわけではないため、順位やダメージは参考にはなりません。

  • 無属性武器の純粋な強さ
  • 最適こころセットの確認

としてお役立てられれば幸いです!!

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

HPと行動パターン

HP行動パターン
めったに見かけない

1~2回行動
約11500・通常攻撃(単):約250
にらみつける:確率で麻痺
・れんぞくできりつける(単):約150×2
・こごえるふぶき(全):約200
スクルト(全):守備1段階上昇
あまり見かけない

1回行動
約9500・通常攻撃(単):約200
のしかかり(全):約180+転倒効果
・ベホマラー:約2000
ときどき見かける

1~2回行動
約10000・通常攻撃(単):約230
・つうこん(単):約400
・マホトーン(全):呪文封印
オノむそう(全):約200
よく見かける

1回行動
約9200・通常攻撃(単):約
・いなずま落とし(全):約150
キングダムソード(全):約200+守備1段階低下
・なかまをよぶ:ベホイミスライムをよぶ
とてもよく見かける

1回行動
約6500・通常攻撃(単):約170
まかいのやくそう:3500回復
・マホトラ(単):MP吸収

1回行動
約8200・通常攻撃(単):約170
・こおりのいき(全):約130
・かえんのいき(全):約130

1回行動
約4500・通常攻撃(単):約100
・ドルクマ(単):約150
・マヒャド(全):約180
・ベホイミ:約600回復
マジックバリア(全):呪文耐性1段階UP
メタル(あまり見かけない)

1回行動
16・通常攻撃:約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

注意すべき状態異常は封印、転び、麻痺

ヘルボックルが「マジックバリア」を使用してくるうえ封印対策も必要になるため、呪文より物理で攻めた方が良いかと思います。呪文武器を使用する場合は1人までにしておいた方が良いでしょう。

回復役は必ず1人は欲しい

また討伐に2ターン以上かかるため、回復武器は封印が厄介のため「聖風のつえ」は避けた方が無難かもしれません。
※全体火力武器が豊富なプレイヤーは別です。

ドラゴメタルは・・・

ドラゴメタルはなかなか処理できずにいると全滅する可能性もあるため、以下の方法がおすすめです。

  • ①何かしらメタル処理系の対策をする
  • ②いっそのこと逃げてしまっても良い

宝珠のかけら入手方法・ドロップ個数

見かけやすさ依存


キングスライムの宝珠に交換するためのかけら「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

キングスライムの宝珠の集め方・必要数


8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 キングスライム編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

キングスライムの宝珠は上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2キングスライムのこころ「S」を持っている
3キングスライムの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、キンスラS(通常)と、キンスラS(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

キングスライムのこころ【覚醒後】

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

キングスライム(覚醒)
HP54攻魔30
MP64回魔33
102素早122
36器用90
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
スライム系へのダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+5%
会心率+4%
イオ属性耐性+7%
即死耐性+7%

キングスライム(覚醒後)のデータ

キングスライム
HP40攻魔28
MP58回魔31
81素早120
23器用74
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
会心率+4%
イオ属性耐性+7%
即死耐性+7%

キングスライム(覚醒前)のデータ

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト75→102
  • ちからが81→102で+21
  • その他ステータス微増
  • 特殊効果「スライム系へのダメージ+7%」追加
  • 特殊効果「ドラゴン系へのダメージ+5%」追加

覚醒についてどう思う?【10/22~】

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「キングスライム編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章の攻略はこちら

こころ確定は、10章9、10話が対象


こころ確定は、クエスト依存でもレベル依存でもなく、単純に10章9話&10話のモンスターが対象と確認できました。

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー5章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。キングスライムのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

覚醒千里行キンスラ編の要点まとめ

覚醒千里行キンスラ編の要点まとめ

開催期間:毎週金曜15:00~日曜14:59まで

エストについて
メインストーリー9章10話をクリアが条件
バギ属性の武器が最適性
黄竜のツメ、ストームアンカーなど。マジカルブースターも
『ザキ』を、サブキャラや賢者に覚えさせておくと良い
おすすめは『バズズのこころ』のS
マジックバリア、封印に注意
物理武器をメインで使用し、回復役は「聖風のつえ」は避ける
使用する場合は封印対策を
ブレス対策をすると被ダメージを軽減できる
属性耐性の場合メラ、ヒャド
獲得経験値は、平均2380exp(ドラゴメタル除く)
覚醒千里行(キラマ編)より若干増加
周回の効率自体は良くない
難易度が高いので、主に上級者向け。かけらはゆっくりでOK
ンスラの宝珠・かけら
宝珠のかけらは、『見かけやすさ』に依存している
例:めったに枠=97個、あまり枠=38個
キンスラの宝珠は計5個
イベント『覚醒千里行キングスライム編』クリア報酬×1
覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換×4
合計8000個集める必要がある
醒のやり方・条件
メインストーリー10章10話クリア
キングスライムのこころ「S」を持っている
キングスライムの宝珠を「5つ」確保する
覚醒できるのは、キンスラのこころSが1個まで
覚醒の手順:「工房」→「こころグレードアップ」の画面から
の他・注意点
イベントモンスターは出現しない
フィールド上にシンボル出現するシルバーデビル等は出現
こころ確定スポットは、10章9話&10話が対象
クエスト依存、平均レベル依存ではない
レアモン専用クエストは毎週開催(いつまで毎週は不明)

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「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (115件)

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  • No.89 FWNAMCM 2021年10月30日
    7
    10
    臭い男ごときが2回行動とは頭が高いぞ
  • No.87 NpdRWRM 2021年10月29日
    2
    1
    賢者がバギクロスばっかりしてバズズのザキが発動しません。
    発動条件わかる方いますか?
    返信数 (1)
    • No.88 FWNAMCM 2021年10月30日
      9
      2
      即死はダメージ計算行わないので、お排泄物AIが【ダメージが出る】バギクロスを選択してしまいます。
      開発側の現在の課題ですね。

      いのちだいじに と同じで
      死なないことを優先するのでHPが少しでも減っていたらホイミするので、死んでいる仲間がいても死んだやつは放置してホイミします。
      生存者のHPが100%のときに限り、「ちっ、うっせーな、ザオラルしてやんよ」ってなります。
    返信する
  • No.84 @maple1968 2021年10月29日
    3
    26
    キンスラ覚醒千里行のスパスタオススメ武器に
    クレセントムーンが見当たりませんw
    返信数 (1)
    • No.86 管理人 2021年10月29日
      25
      1
      全体スキルは全体の方にありますので、そちらでご確認ください!
    返信する
  • No.85 F5gZEBM 2021年10月29日
    3
    12
    敵モンスターの一覧表に、「種族」を追加して
    武器の「バギ汎用」があるカテゴリ3項目のうち2つを
    ベビーニュートの「バギ(ドラゴン系)」と
    じごくのよろいの「バギ(物質系)」にすれば
    周回する上でのポイントをほぼカバーできると思います。
    サイおとこの獣系は1ターンでほとんどの方がつぶせないので
    需要は少ないと思います
  • No.83 QAElFiM 2021年10月29日
    11
    2
    1~2回攻撃のサイもヘルも通常1.5の確率のはずが1.75位あるのかって言うくらい毎回2回行動してくる殺意高すぎww、㏋も毎回満タンにしないと少しでも減っていると全滅コースまっしぐらや
  • No.82 kIlgYFA 2021年10月25日
    19
    0
    キングスライムとヘルビーストが同時に出てきて「かけらポイントうめえwww」って思ってたらヘルビーストに麻痺くらって残り3人がキングスライムに転倒させられて凄い速さで全滅しました。
    レンジャー3人入れて縛り狙いなのに一人も縛れないという不運まで重なるともはやどうしようもない。
  • No.53 QSlwYxg 2021年10月23日
    50
    2
    くそサイ二体でおの夢想連発されると終わるんだが
    返信数 (2)
    • No.61 E1Izlyk 2021年10月23日
      6
      3
      私は、仕方なく獣耐性を盛って周回にしました…😅
    • No.80 @dqw0aki 2021年10月24日
      13
      0
      1体ならイケるだろうとって甘く見てると半壊どころか全滅しかけたよ。時間もかかるし一緒に出てきた相手によっては逃げてる。じごくのよろいとかね。キラマ編のシールドオーガとは雲泥の差。魔界ってやっぱ怖いとこなんだな…
    返信する
  • No.46 FSCJR3M 2021年10月23日
    154
    7
    『ウォークモードを解除せずに ワンタップで回復できる機能』
     または
    『バトル終了後に自動回復する設定』を早急に実装して欲しいです。

     ①バトル突入→終了をワンタップで済ましたいからウォークモードで周回する。
     ②しかし家狩りだとピンチだろうが瀕死だろうが自動回復してくれない。
     ③いちいちウォークモードを解除して回復しなければならない。
     ④回復したのち、またウォークモードに設定し直して周回再開。

    千里行の1番の障壁は、敵の強さではなく、このUIのわずらわしさです。

    特に「においぶくろ」を使っている間、この回復の手間にかかっている「時間のロス」もバカにならないですし・・・。
    返信数 (7)
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    • No.67 IzA0VxI 2021年10月23日
      4
      31
      においぶくろそんなに貴重じゃないから別に良くない?
    • No.70 KUWVNxU 2021年10月23日
      27
      3
      自動でまんたんは家狩りだとまともに動かないんだよ、歩いてないとダメ

      この設定も意味不明なんだよな
      「バトルする残りHPの割合」以下になった場合、「じゅもんでまんたん」を自動で行うんじゃないのかよ
      歩いてなきゃダメならダメって書いとけよクソ柴
    • No.73 gFU2JFA 2021年10月24日
      1
      20
      自動回復の必要性については概ね同意
      だけど、今回に関しては匂い袋使う必要なくね?
      自宅で狩ってるけど1回の戦闘に時間がかかるせいか、敵シンボルがほとんど切れることなく湧き続けているけどなぁ
    • No.75 KUWVNxU 2021年10月24日
      2
      1
      それはかかりすぎだと思う
      まぁ俺も毎度2ターンかかってるけどな
      その分余計なMP使うから連戦し辛い
    • No.79 FHBxUhA 2021年10月24日
      8
      1
      うむ、「ウォークモードを解除せずに ワンタップで回復できる機能」の実装には同意。
      ウォークモード中、においぶくろや経験珠の並びにまんたんボタンがあればいいかなぁー。
    返信する
  • No.78 @mamayuyu 2021年10月24日
    6
    3
    去年のハロウィンイベントあたりの時期でもやったバギ属性復刻ふくびき、はよ。
  • No.77 IAJAICA 2021年10月24日
    2
    4
    やしゃこん4凸の真空蹴りはないのですか?
  • No.76 KUWVNxU 2021年10月24日
    4
    2
    倍率高めのバギ系全体攻撃が複数ないとキツいな
    アンカーとオチェとドラ杖で回してるけど、ほぼ確実に2ターンかかる
    アンカー2本構成か、オチェの代わりに錬成黄龍爪があれば大分違うんだろうけど
  • No.16 E2kpOWI 2021年10月22日
    14
    2
    タイトル下のコメント
    ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせいんりこう)」
    の千里の送り仮名
    せいんり
    となっています

    攻略には関係ありませんが、ご報告
    返信数 (1)
    • No.74 ERBzcnY 2021年10月24日
      1
      8
      一瞬せいりいんこうかと思いました
    返信する
  • No.72 KUWVNxU 2021年10月24日
    6
    1
    倍率平均、賢者と魔戦だけはドラ杖でいいんだな
    まぁキラマ千里に比べるとだいぶ通り悪い上に、呪文アタッカーはHP盛りにくいから
    そこまで使える感じでもないが
  • No.44 JWFpBzQ 2021年10月23日
    16
    3
    じごくのよろいはベホイムスライムを呼びます
    ベホイミスライムも強化されています
    返信数 (2)
    • No.64 czgTEnA 2021年10月23日
      14
      0
      どっちやねん
    • No.71 FXQzkVk 2021年10月23日
      1
      16
      普通に読めばじごくのよろいが呼ぶのはベホイムスライムで、ベホイミスライムはまた別の話で強化報告という文脈ですね。
      ただそうなると「も」の助詞が機能しなくなります。
      「も」を正しく使用しているならばベホイミスライムではなくベホイムスライムが正しそうです。
      ベホイミスライムは登場していない気もしますし。
    返信する
  • No.69 KUWVNxU 2021年10月23日
    8
    4
    死蔵され続けてきたストームアンカーを引っ張り出す時が来たか
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