高難度(超級)「不死の執念」攻略・弱点倍率|バトマス強化イベント

62件
ドラクエウォークのバトマス強化イベント高難度「不死の執念」の超級攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ

バトルマスターと不死の騎兵ページ

11/15随時更新済

大方の情報を反映致しました。新情報が判明した場合、再更新する可能性があります。

攻略は超級クエストをのみです

難易度は「上級」「特級」「超級」と3種類ございますが、需要の高い「超級」メインに記載させていただいております。

開催期間2021/11/15(月)15:00~12/27(月)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「不死の執念」

上級推奨レベル上級職レベル60
連戦数計1戦
特級推奨レベル上級職レベル70
連戦数計1戦
超級推奨レベル上級職レベル80
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号とゴールド

上級クリア報酬100,000G
特級クリア報酬100,000G
超級クリア報酬1,000,000G
不浄の野心を砕くもの

超級クリアで限定称号と1,000,000Gが手に入ります。1戦のみのクエストで1か月以上期間があるため、ゴールド狙いで時間に余裕がある時挑戦してみると良いでしょう。

みんドラTwitterまとめ

高難度の弱点と耐性一覧表

※亡者モンスターと高難度の弱点は同じです。

バトマス強化の弱点耐性

-
1.30

0.60

0.50

1.10

0.70

0.70

0.50

0.85

1.30

1.15

0.70

1.25

0.85

0.85

0.85
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


しりょうのきし

グレイトライドン

しりょうのきし

HPと系統

HP約15,000
系統ゾンビ系

※仲間を呼ぶをされた場合、HP30000

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で呪い
マヒャド対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約65,000
系統ゾンビ系

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150
ドルクマ対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
しびれるやり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で麻痺
さみだれ突き対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約150×4
総攻撃の指示対象:全体
補足:次ターンとつげきの号令
補足:4ターン目
とつげきの号令対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
補足:5ターン目からしりょうのきしが2体いると使用する
フバーハ対象:全体
補足:ブレス耐性1段階上昇
不死の霧対象:全体
回復:約2000
補足:毎ターン回復するバフ
補足:4ターン継続
なかまをよぶ対象:自身
補足:しりょうのきしをよぶ
補足:最大で2体

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約30,000
系統ゾンビ系

※仲間を呼ぶをされた場合、HP30000

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
がいこつをなげる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で呪い
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で呪い
マヒャド対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

倒す順番は、の「しりょうのきし」から
HPが低い+とつげきの号令の阻止
4ターン目の総攻撃の指示以降とつげきの号令を使用開始
しりょうのきしが2体いないと発動しない
5ターン目にがいこつを最低1体倒す
なかまをよぶため調整が必要
しりょうのきしの物理攻撃が強力
幻惑眠りスカラで対策
なかまをよぶ
初期のしりょうのきし左HP15,000、右HP30,000、追加HP30,000
耐性対策はゾンビ>ヒャド
封印が有効なので呪文を封じてしまうのも◎
呪い、麻痺に注意
まもりのたてで対策を
呪いになるとHPが半減ししりょうのきしの攻撃に耐えられません
回復役は1~2人(海賊orパラが1人は欲しい)
お勧め属性はギラ>バギ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

倒す順番は、左のしりょうのきしから


開幕は左の「しりょうのきし」から倒すことをおすすめします。理由としては以下になります

  • 開幕はHPが一番低いから
  • ↑一度倒した後、仲間呼びで呼ばれた後はHP30000
  • 開幕5ターン目の「とつげきの号令」を阻止したいから
  • 4ターン目の予兆後に倒すこと!

総攻撃の指示後とつげきの号令を使用してくる


条件しりょうのきしが2体いる状態

4ターン目に「総攻撃の指示」を使用後、しりょうのきしが2体いると「とつげきの号令」を使用するようになります。全体550ダメージとなりかなり強力なため、しりょうのきしが2体いる状況をなるべく作らないようにしましょう。

しりょうのきしの物理攻撃が強力


しりょうのきしの物理攻撃がかなり強力です。幻惑や眠りで対応すると良いでしょう。守備力を上げる方法もありますが、スカラではターンが足りないため状態異常の方が良いかと思います。ストロスの杖をお持ちであればスクルトは有効だと思います。

レンジャー×ねむり打ちもあり

有効な状態異常は後述しますが、レンジャー×ねむり打ちで動きを止めるのもアリです。

継続2000回復も厄介・・・


グレイトライドンの「不死の霧」で毎ターン2000ほど継続的に回復を行います。

状態異常「幻惑」「眠り」が◎


回復2人で挑む場合、しりょうのきしが2体いる状況が増えるため被ダメージが上昇します。そのため状態異常を駆使してなるべくしりょうのきしからのダメージを抑える必要があります。幻惑、眠り、封印は特に有効になるでしょう。

攻撃重視の場合はある程度のリスクを覚悟

回復1人で挑む場合は「まもりのたて」などのバフを入れている暇はないため、ある程度のリスクを覚悟で火力で押し切るようにしましょう。中途半端にバフの更新をしてしまうとしりょうのきしを倒し切れずジリ貧となり全滅してしまうため注意が必要です。「はおうのオノ」や「キーファの剣」を装備したバトマスにスパスタのアンコールでターンを回し一気に押し切る方法も良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「バトルマスターと不死の騎兵」の記事一覧

コメント (62件)

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  • No.62 JpaEdUE 4日前
    4
    0
    レンジャーにアンコール3でひたすら竜王の業火したら、意外とあっさりだった。
    レンジャーはLV79だけど、他のスパスタ3人のうち2人はLV55で勝てた。
  • No.61 @gozalu 5日前
    1
    1
    ゴリ押し推奨
    レン(プラチナウイング)
    バト(キーファの剣)
    賢者(聖風)
    魔戦(マグマの杖)
    ライドン一点集中。号令のタイミングで影縛りが入ったので難なくクリア。配布武器が意外に高火力で活躍した。正攻法とか難しく考えず、ギラでゴリ押しするのが簡単。
  • No.60 FJJnkyM 6日前
    5
    0
    今年7月に始めた初心者です
    よく攻略動画で見る配布武器はないし、
    配布心も過去のメガモン、強敵心もないし
    ガチャも引き弱でPU武器もないしで
    半ば諦めていたんですが、唯一たまたまギラ爪を引いてたので
    急いでスパスタを2人育成して
    バト、スパ、レン、スパの眠り打ちアンコール戦法で撃破できました
    武器はギラ爪、タクト、2凸プラチナ、タクト
    バトマスにはギラ盛り、レンには眠り成功率6%の真珠、スパスタはスピード盛り
    こんな感じの構成でした
  • No.59 @GoinkyoX 6日前
    0
    0
    一応、バトマスにキーファの剣4凸とスパスタ×2と魔戦(MPパサー役兼バイシオン役)で勝てた
    初手捨て身の後に切れる前にタイミング良く攻撃力アップのバフ発動したり、グレイトライドンがガードをしないとか、敵の攻撃がバラけて味方が死なずに粘ったり死んでもリカバリーが楽な状態で済むとか、かなりこちらに都合の良い展開にならないと無理で10回ぐらいやる羽目になったが

    正直言ってプラチナブーメランとかそれなりに装備を整えて戦う方が楽だった気がしないでもない
  • No.58 NTiAZ4k 6日前
    4
    0
    まったく参考にならないだろうけど、
    バーサクバトマス 覇王の斧 を、スパスタ×3アンコール戦法でごり押し可能だった。
    装備心揃ってる人は高速クリアできるけど、そんな人は普通にも戦えるか…
  • No.44 @ranajapo 9日前
    4
    6
    バトマス ギラツメ
    魔法戦士 インフェルノ
    レンジャ 竜鞭
    賢者   聖風

    レンジャー眠り撃ちでサイド寝る
    バトマス捨て身→せんきかいほう
    魔法戦士フォースブレイク

    以前に同じような書き込みありましたが、ほぼ同じで勝てました。2回目の眠り撃ちでも両サイド寝ました。バトマスは会心も出てかなり楽ちんでした。
    返信数 (1) 7日前
    • No.57 JokHRlk 7日前
      11
      0
      適正武器がそれだけ揃ってたらそら勝つわ
    返信する
  • No.53 Ukh0mFA 9日前
    2
    1
    最初にレベル30の攻略パーティ(回復2)で挑んだが、助っ人がいないため火力不足からジリ貧になり全滅。
    そこで、レン(ドラブー)、レン(竜鞭)、バトマス(プラチナウィング3凸)、賢者(聖風)で挑戦しクリア。全員HPを相当に盛り、ゾンビ耐性心珠Aをひとつ装備。
    レンジャー2人は眠り打ちで、お供が片方でも寝たらランドンへの単体攻撃にシフト。バトマスはすてみ→ランドンへの集中攻撃。賢者の初手はランドンにルカニ。誰かが死んだら葉っぱ。バトマスがあまり怒ってくれなくてダメージ稼ぐのに苦労した。
    プラチナウィングは凸らないでレンジャーにも持たせたほうが良かったかも。
    今回はバトマスイベということで、力押しで正解だったのかな、とも思ってます。
  • No.52 KQRxOGA 9日前
    1
    0
    これは他の方も書いてる通り、押切作戦がいいですね。
    攻撃3名、回復1名。ひたすら真ん中攻撃。

    自分は、
    レン、バト、魔戦、賢者でギラ系で固め、
    眠り、捨て身、フォバ、ビクシで、
    若葉5枚、タスクキル3回でクリアできました!
    返信数 (1) 8日前
    • No.56 KAUGh3I 8日前
      7
      2
      いやめちゃくちゃ苦労してんじゃんw
      全体高火力があるなら単体より全体使った方がいいよ
      オトモ落としていくのも大事
    返信する
  • No.51 EIkyR2A 9日前
    3
    0
    閃光烈火の爪があるなら、真ん中にルカニかけて戦鬼解放+アンコールで特攻できるな。
    レンジャー1人入れて眠り撃ちで左右眠りか縛り掛ければより安定。
    正攻法でやると多分結構きつい。骨投げるだけで500ダメージってなんやねん。
  • No.48 F5FiE2Y 9日前
    1
    0
    バト(ストーム斧)、レン(竜鞭)、魔法戦士(インフェルノ)、スパスタ(ストロス)で押し切りました。全員LV80。12回くらいやり直してこれにたどり着きました。魔法戦士はビックシールドにガメゴンのこころに加えガード率の心珠、バトマスにバイシオン。時にはMPパサー。最後にトドメのグランドインフェルノ。途中でがいこつがスパスタ狙いに来た時は焦りました。レンは縛り狙い。あんまりダメージが出ないのが気になりました。
    返信数 (1) 9日前
    • No.50 hlgEglA 9日前
      4
      0
      これ強いよね。手持ちの環境次第だろうけど、個人的にはVイベの超高難度よりはるかに強かった。
    返信する
  • No.43 GBOSiQQ 9日前
    4
    2
    強かった…💦
    バトマスとアンコール×2と回復1でMPギリギリになりながら勝てた感じ。葉っぱ何枚か使いました。
    バトマスの火力が上がったのはいいが、今後、こんな力技が通用するものばかりだと、魅力が半減するのではと心配。
    返信数 (1) 9日前
    • No.49 hlgEglA 9日前
      5
      0
      ストーリー11章10話のほうでも、力技必須モードがあったから、そういう方向性で行くのかもね。瞬発力特化で、無駄に長い高難度化はやめて、ガツンとやってパーっと終わらせる的な方向性。頑張ってついていくだけかなー。
    返信する
  • No.45 KAUGh3I 9日前
    1
    3
    レンジャーと魔戦でマヌーサ&マホトーン
    バトマスはすてみ→戦鬼
    スパスタはひたすらバトマスにアンコール
    封じ系が入り切ったら(最悪ライドンに2種入ればいい)
    レンジャーは全体攻撃で影縛り狙い
    魔戦はバトマスの攻撃upが切れそうなタイミングでバイシ
    後は適宜バトマスとスパスタのMP補充して、ラッシュが途切れないようにする
    相手の攻撃さえ封じてしまえばアホみたいに楽やね

    ところで100万だけじゃなく30万Gも回収しちまいたいんだが、上級と特級も同じ感じで行けるのかね?
    返信数 (2) 8日前
    • No.47 hlgEglA 9日前
      2
      1
      上、特は、超勝てれば問題ゼロ。最初のお供も少ないし、耐久も弱い。
      新規チーム組む手間は要らないのでちゃちゃっと終わらせちゃいましょ。ただ、特のほうは安易にチーム切り替えで即挑戦したらMP足りなくて聖水使っちゃったw
    • No.55 KAUGh3I 8日前
      0
      0
      そか、ありがとう
      ちなみに書き忘れてたけど、バトマスは全体攻撃できる武器持たせてた方がいい
      ライドンのHP削りつつオトモを適宜落としてく感じ
      単体狙いだと突撃で詰む
      俺はストームアンカー持たせた
    返信する
  • No.37 MYBhNFA 10日前
    7
    0
    しりょうのきしのがいこつをなげるはMP高いキャラを狙うらしいので、
    ビッグシールドするといいぞ
    返信数 (2) 8日前
    • No.46 hlgEglA 9日前
      0
      0
      じぶんは前2の賢者にがいこつ飛びまくって落ちまくった。なるほどトリガーがMPだったのか。ターゲットわかってればビグシの防御性能はなかなか凄い。副産物的に、しびれ槍や呪い攻撃にもそれなりの対応ができるから守盾捨てれるかも。
    • No.54 KAUGh3I 8日前
      0
      0
      防御が一番低いキャラという説もあるな
      まぁ一度挑んで、タゲになるキャラ確認してあきらめてからビグシ盾持たせれば済む話だが
    返信する
  • No.41 @tynapf6 10日前
    6
    1
    自分も回復2では特級でも大苦戦だったので、いろいろ考えた末に回復1で何とかなりました。

    魔戦(バロック) フォースバースト→真ん中
    レン(闇覇者鞭) ねむり打ち→真ん中
    バト(プラチナ) すてみ→戦鬼
    賢者(聖風) 真ん中にルカニ→守盾→回復

    火力を全てギラに振って、ひたすら真ん中を攻撃する作戦です。
    たまたま初手で両サイドとも眠ってくれた事もあって、号令前に真ん中を倒せました。
    ギラが火力3人分あったのでFB→戦鬼のコンボがハマったと思います。
  • No.40 @FJSNIU 10日前
    3
    0
    回復2火力2でがいこつ2体を状態異常で足止めしてもライドンの「突撃の号令+さらに2回行動」で一気に崩されますね。諦めて火力3回復1でやってみたら何とか押し切れました。道具は世界樹葉1。

    パラ(マスドラ槍)、バト(キーファ剣4凸)、レン(プラチナ4凸)、賢者(聖風)

    バトは守りの盾→捨て身→戦鬼解放、パラレンは守りの盾なし、レンは眠り打ちで1体でも眠らせたらあとは攻撃。操作不能のバトマス以外はとにかくライドンを集中攻撃。
    がいこつ2体の単体攻撃はいつも同じキャラ(自分だと賢者)に来るので海賊ではダメでパラディンガード必須に感じました。
    アタッカーパラディン大好きなので活用できて嬉しいですが、ごり押し気味の勝利なのでちゃんと攻略した感が薄いです・・・。
    返信数 (1) 10日前
    • No.42 @FJSNIU 10日前
      2
      0
      レンは眠り打ち→ルカニ→攻撃でした。
      ルカニは数回程度の試行ですが一度も失敗しなかったので有用です。
    返信する
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