高難度(超級)「不死の執念」攻略・弱点倍率|バトマス強化イベント
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
イベント関連 | 攻略記事 | こころ |
強敵 | ||
---|---|---|
グレイトライドン | - | - |
目次
11/15随時更新済
大方の情報を反映致しました。新情報が判明した場合、再更新する可能性があります。
攻略は超級クエストをのみです
難易度は「上級」「特級」「超級」と3種類ございますが、需要の高い「超級」メインに記載させていただいております。
開催期間 | 2021/11/15(月)15:00~12/27(月)14:59 |
クエストの概要・基本情報
高難度「不死の執念」
上級推奨レベル | 上級職レベル60 |
連戦数 | 計1戦 |
特級推奨レベル | 上級職レベル70 |
連戦数 | 計1戦 |
超級推奨レベル | 上級職レベル80 |
連戦数 | 計1戦 |
クリアのメリットは称号とゴールド
上級クリア報酬 | 100,000G |
特級クリア報酬 | 100,000G |
超級クリア報酬 | 1,000,000G 不浄の野心を砕くもの |
超級クリアで限定称号と1,000,000Gが手に入ります。1戦のみのクエストで1か月以上期間があるため、ゴールド狙いで時間に余裕がある時挑戦してみると良いでしょう。
みんドラTwitterまとめ
高難度の弱点と耐性一覧表
※亡者モンスターと高難度の弱点は同じです。
バトマス強化の弱点耐性
敵 |
- | 1.30 | 0.60 | 0.50 | 1.10 | 0.70 | 0.70 | 0.50 | |
0.85 | 1.30 | 1.15 | 0.70 | 1.25 | 0.85 | 0.85 | 0.85 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効 |
弱点倍率についての補足
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
しりょうのきし | グレイトライドン | しりょうのきし |
HPと系統
HP | 約15,000 |
系統 | ゾンビ系 |
※仲間を呼ぶをされた場合、HP30000。
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
がいこつをなげる | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 補足:確率で呪い |
のろい攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で呪い |
マヒャド | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約65,000 |
系統 | ゾンビ系 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | |
幻惑 | 攻撃減 | - | |
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~3回行動 | |
主要攻撃 | |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 |
ドルクマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約150 |
しびれるやり | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 補足:確率で麻痺 |
さみだれ突き | 対象:ランダム 属性:無属性 ダメ:約150×4 |
総攻撃の指示 | 対象:全体 補足:次ターンとつげきの号令 補足:4ターン目 |
とつげきの号令 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約550 補足:5ターン目からしりょうのきしが2体いると使用する |
フバーハ | 対象:全体 補足:ブレス耐性1段階上昇 |
不死の霧 | 対象:全体 回復:約2000 補足:毎ターン回復するバフ 補足:4ターン継続 |
なかまをよぶ | 対象:自身 補足:しりょうのきしをよぶ 補足:最大で2体 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約30,000 |
系統 | ゾンビ系 |
※仲間を呼ぶをされた場合、HP30000。
有効な状態変化
眠り | 封印 | ||
麻痺 | 休み | ||
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | 攻撃減 | ||
毒 | - | 守備減 | |
即死 | - | すばやさ減 | - |
呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1回行動 | |
主要攻撃 | |
がいこつをなげる | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 補足:確率で呪い |
のろい攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で呪い |
マヒャド | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約150 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 倒す順番は、左の「しりょうのきし」から |
└ | HPが低い+とつげきの号令の阻止 |
② | 4ターン目の総攻撃の指示以降とつげきの号令を使用開始 |
└ | しりょうのきしが2体いないと発動しない |
└ | 5ターン目にがいこつを最低1体倒す |
└ | なかまをよぶため調整が必要 |
③ | しりょうのきしの物理攻撃が強力 |
└ | 幻惑や眠り、スカラで対策 |
④ | なかまをよぶ |
└ | 初期のしりょうのきし左HP15,000、右HP30,000、追加HP30,000 |
⑤ | 耐性対策はゾンビ>ヒャド |
└ | 封印が有効なので呪文を封じてしまうのも◎ |
⑥ | 呪い、麻痺に注意 |
└ | まもりのたてで対策を |
└ | 呪いになるとHPが半減ししりょうのきしの攻撃に耐えられません |
⑦ | 回復役は1~2人(海賊orパラが1人は欲しい) |
⑧ | お勧め属性はギラ>バギ |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
倒す順番は、左のしりょうのきしから
開幕は左の「しりょうのきし」から倒すことをおすすめします。理由としては以下になります
- 開幕はHPが一番低いから
- ↑一度倒した後、仲間呼びで呼ばれた後はHP30000
- 開幕5ターン目の「とつげきの号令」を阻止したいから
- 4ターン目の予兆後に倒すこと!
総攻撃の指示後とつげきの号令を使用してくる
条件 | しりょうのきしが2体いる状態 |
4ターン目に「総攻撃の指示」を使用後、しりょうのきしが2体いると「とつげきの号令」を使用するようになります。全体550ダメージとなりかなり強力なため、しりょうのきしが2体いる状況をなるべく作らないようにしましょう。
しりょうのきしの物理攻撃が強力
しりょうのきしの物理攻撃がかなり強力です。幻惑や眠りで対応すると良いでしょう。守備力を上げる方法もありますが、スカラではターンが足りないため状態異常の方が良いかと思います。ストロスの杖をお持ちであればスクルトは有効だと思います。
レンジャー×ねむり打ちもあり
有効な状態異常は後述しますが、レンジャー×ねむり打ちで動きを止めるのもアリです。
継続2000回復も厄介・・・
グレイトライドンの「不死の霧」で毎ターン2000ほど継続的に回復を行います。
状態異常「幻惑」「眠り」が◎
回復2人で挑む場合、しりょうのきしが2体いる状況が増えるため被ダメージが上昇します。そのため状態異常を駆使してなるべくしりょうのきしからのダメージを抑える必要があります。幻惑、眠り、封印は特に有効になるでしょう。
攻撃重視の場合はある程度のリスクを覚悟
回復1人で挑む場合は「まもりのたて」などのバフを入れている暇はないため、ある程度のリスクを覚悟で火力で押し切るようにしましょう。中途半端にバフの更新をしてしまうとしりょうのきしを倒し切れずジリ貧となり全滅してしまうため注意が必要です。「はおうのオノ」や「キーファの剣」を装備したバトマスにスパスタのアンコールでターンを回し一気に押し切る方法も良いと思います。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
呪い耐性
麻痺耐性
ヒャド属性耐性
ドルマ属性耐性
ゾンビ系耐性
呪文耐性
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【SP配布】2022豪氷天高難度 2/9 01:25 @gurunaBB | 13 | |
【SP配布】2023年ラーの鏡 3/8 06:51 @gurunaBB | 9 |
バトルマスターと不死の騎兵のタグ
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戦鬼解放・激怒の倍率と継続ターン|高位バトマス 9/26 18:28 k7979 | |
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