じげんりゅうの攻略・弱点倍率|みかわし率の対策【メガモンスター】

420件
ドラクエウォークのメガモン「じげんりゅう」の攻略と弱点、みかわし率とかがやくいきの対策をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/12/18 不具合の補填で延長

  • 1/18(木)14:59→1/25(木)14:59

強制終了の件の補填として、登場期間が延長となりました。

お知らせの画像

2023/11/23 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約75000
最大HP約150000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減
-

感電
-
ブレス封じ

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:守備力無視
ショック攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
次元咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約200
補足:確率で怯え
召雷対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体
補足:有効な効果を打ち消す
補足:きあいためは消えない
全身を震わせる対象:自身
補足:次ターンかがやくいき
補足:HP50%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
補足:全身を震わせるの次ターンに使用
次元跳躍対象:自身
効果:みかわし率1段階上昇
ミラクルハック対象:全体
効果:全属性耐性1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※お気に入りモンスターのダメージ軽減バフなしのダメージを記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1次元咆哮次元跳躍
2ショック攻撃つうこんのいちげき
3こごえるふぶき召雷
4次元咆哮通常攻撃
5いてつくはどうミラクルハック全身を震わせる
6かがやくいきショック攻撃次元跳躍
7召雷ショック攻撃通常攻撃
8こごえるふぶきつうこんのいちげき
9ショック攻撃ミラクルハック全身を震わせる
10かがやくいき次元跳躍

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

みかわし率アップが厄介
2段階上昇するとなかなか命中しない!
魔法で攻める、物理はきあいため(※いてつくはどうで解除されない)を使用する
物理攻撃を「ヘナトス」で下げると◎
耐性はドラゴン系ヒャド属性≫デイン属性
呪文はないためブレス系
ブレス攻撃はフバーハで対応
レンジャーを編成
怯え、麻痺に注意
回復役はまもりのたて
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

みかわし率アップが厄介


2段階上昇するとなかなか命中しません。魔法で攻めるか、物理の場合「きあいため」を使用しましょう。2段目以降にきあいための効果が反映されない多段物理攻撃やバトマスの戦鬼解放は控えた方が良いでしょう。

いてつくはどうでも解除されない

きあいためは、いてつくはどうでは解除されません。みかわし率の唯一の対策方法です。

①職業
戦士のレベル5で習得
②こころ

グリズリー

レックとハッサン

アームライオン(覚醒)

アームライオン

サイおとこ

デザートゴースト

キラースコップ

ゴーレム(覚醒)

欲望の魔人(覚醒)

ブラウニー

スマイルロック

キラーピッケル

ストーンマン

あばれこまいぬ

いっかくウサギ

いたずらもぐら
--

きあいためを覚えるこころ一覧

ヘナトスで攻撃ダウンを狙う→被ダメ軽減

ヘナトスが入りやすい。ブレスは軽減されませんが、物理による攻撃が軽減され回復役の負担が減ります。その分、余裕が生まれて「まもりのたて」や「サポート」に使うターンが増えるのでおすすめ。武器で使えない方は「ワルぼう」を回復賢者などに。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

かがやくいきには予兆あり


HP50%以下になると「かがやくいき」の前兆が追加されます。

いてつくはどうの後に、フバーハを



かがやくいきの対策にフバーハやヒャド属性耐性で対策をしておきましょう。「いてつくはどう」「ミラクルハック」で補助効果を消したうえで属性耐性を下げられてしまうため、次ターンにフバーハを入れるようにしましょう。

※いてつくはどうでフバーハ、1日1回の-20%の軽減バフも剥がされます。

怯え、麻痺に注意


最低回復役には「まもりのたて」で対策しておきましょう。攻撃役はターンが足りなくなることが多くなるうえ、いてつくはどうも使用してくるためそこまで必要ではないです。

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

怯え耐性

麻痺耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職65
難易度★★★
こころ じげんりゅう

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/11/24(金)15:00~2024/1/18(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモン出現時であればギガモンもカウント対象です。

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに10回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに15回勝利じげんりゅうのこころAランク×1
メガモンに20回勝利じげんりゅうのこころAランク×1

じげんりゅうのこころ変更点・比較

▶覚醒後▶覚醒前
じげんりゅう(覚醒)
HP96攻魔22
MP67回魔19
100素早151
58器用169
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ブレスダメージ+5%
ドルマ属性ブレスダメージ+3%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅう(覚醒)のこころ評価

じげんりゅう
HP85攻魔19
MP48回魔17
98素早132
56器用139
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%
呪い耐性+10%
みかわし率+3%

じげんりゅうのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • コスト120→141
  • MP90→121
  • ちから98→100
  • すばやさ132→151
  • きようさ139→169
  • ちから+きようさ237→269
  • そのほか、ステータス上昇
  • 「ヒャド属性ブレスダメージ+5%」習得
  • 「ドルマ属性ブレスダメージ+3%」習得

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「DQMコラボ」の記事一覧

コメント (420件)

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  • No.36 空白でもおk/RgNTgGA 2021年12月9日
    18
    19
    なんだこれクソ過ぎだろ
    物理当たらんしイオ杖持ってなかったら終わりじゃね?
    とにかくクソだわ
    うんこ
  • No.34 JUIAECY 2021年12月9日
    23
    1
    命中率下がるの、スカスカMissしていらいらする
  • No.31 JCIoVZQ 2021年12月9日
    20
    1
    こいつヤバすぎる
    輝く息でHPゴッソリ持っていく上に回避率バフかけ、挙げ句の果てにいてつく波動でブレス耐性などを消すとか...
    運営さん鬼畜ですよ
  • No.30 NAAxEXU 2021年12月9日
    8
    1
    物理ほとんどミスるなこいつ
  • No.16 NXkQKQM 2021年12月9日
    39
    6
    なんで強化バフをいてつくはどうで消すんだyp!
    バフの目的考えろよw
    返信数 (1)
    • No.29 SSiVARA 2021年12月9日
      13
      0
      たしかに1日1回限定のなかまモンスターバフだけは別扱いにしてほしいですよねw
      戦闘中「それも消されるんだw」と、思わず吹いてしまいました。
    返信する
  • No.17 JBAAZCI 2021年12月9日
    7
    0
    ドラゴン系 風耐性 確認した
    返信数 (2)
    • No.19 JBAAZCI 2021年12月9日
      7
      0
      ごめん バギ耐性ね
    • No.28 @Mayuzaki 2021年12月9日
      2
      2
      風で分かるよ
    返信する
  • No.27 @tty46 2021年12月9日
    6
    0
    新武器がヒャド系なのでヒャド編成で突っ込んでみたけど、あんまし効いてなかった。オチェで4000ダメ→追撃が会心で3000ダメだからデインの方が効いてそう。やしゃ棍の氷結が4ミスするくらいスカスカなので、呪文かブレスで攻めないときつい。かがやくいきは耐性1ダウンで被ダメ530でした。
  • No.24 QUWAdWI 2021年12月9日
    27
    2
    Sゲットしたのでご参考まで
  • No.22 JFQ0FAM 2021年12月9日
    15
    0
    安定のDだった
  • No.14 Z4NBY1A 2021年12月9日
    10
    2
    メガモンイオ抜群です
    返信数 (1)
    • No.26 aCU3MZA 2021年12月9日
      0
      0
      有り難いです!
      弱点か耐性かも今は分かりませんしw
    返信する
  • No.12 @pageo2000 2021年12月9日
    1
    7
    みんドラ投稿対応がやたら早いときと15時過ぎても新メガモン選べない時があるのはその日の担当者の違いなのかな・・・(^_^;)
  • No.7 KTgFV1k 2021年12月8日
    6
    5
    >>ヒャドブレスの「かがやくいき」を確認しました。属性耐性が下がっていない状態で、約170ダメージほど。
    フバーハ1段階かかってますね。
    返信数 (1)
    • No.11 JSBBBnI 2021年12月9日
      0
      0
      前のグレドラでも防御してたから/0.5で、ゾーマ/0.9、フバーハ/0.8で470位かな、こんな時間に言っても意味薄いけど。
    返信する
  • No.10 JoEFUHI 2021年12月9日
    10
    7
    回復なしでいきま〜す♪
  • No.8 N3eBBXg 2021年12月9日
    4
    14
    参考までに
    ドラクエタクトだと、バギとデインが大弱点です。
    返信数 (1)
    • No.9 QUBVeBc 2021年12月9日
      3
      2
      タクトだと使わないほど弱いな・・
    返信する
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