騎士道精神の倍率と継続ターン|高位パラディン
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ダーマ神殿 | |||
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騎士道精神 | 大海の浪漫 | - | いつでもスカウト |
ゴッドハンド | 大魔道士 | 大神官 | ニンジャ |
魔剣士 | 守り人 | ドラゴン | 天地雷鳴士 |
守護天使 | - | - | - |
※本ページについて
本ページは、あくまで高位パラディンの解放スキルや「騎士道精神」に着目し、情報を掲載してます。その他のパラディンの情報は割愛させていただきます。
※ガード率について
可視化が難しいので本記事では割愛しております。体感ですが、2~3割程度は防いでくれる印象です。ビッグシールドと併用できます。
高位パラディンの特徴・倍率まとめ
高位パラディンのスキル・倍率
パラディン (高位) | PTスキル |
・全員の斬撃・体技耐性+2% | |
ザオ(レベル25で解放) | |
・仲間ひとりをHP25%で復活 | |
騎士道精神(レベル50で解放) | |
・消費MPは割合(最大MPの1/10) | |
・①1.4倍、②1.5倍、③1.6倍、④1.7倍(斬/体ダメUP部分) | |
・最大4段階 | |
→発動時1段階→パラディンガード発生の度に必ず+1段階 | |
・4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる | |
→段階が上がってもターンは更新なし | |
・ビッグシールド、バイシオン等と併用ができる | |
・パラディンガード自体の効果は上がってない |
騎士道精神の倍率と効果
消費MP | 消費MPは割合(最大MPの1/10) |
上昇率 | 1段階目:1.4倍 2段階目:1.5倍 3段階目:1.6倍 4段階目:1.7倍 ※斬撃・体技ダメージUPの部分 |
継続 | 4回行動可。6ターン目の自分の番に切れる |
補足 | ビッグシールド、バイシオン等と併用ができる |
補足 | パラディンガード自体の効果、耐性は上がらない |
※ブレスは対象外。騎士道精神は『自分の斬撃・体技ダメージをかなり上げ、ガード率を上げる』もの。パラディンガードの度に、+1段階上昇します。
検証のサンプル
らいじんのやりレベル1(斬撃)を持たせて、「とらおとこレベル20」に「通常攻撃」で検証。属性UP、系統UPなど、余計なものは含まない。
通常時 | +1 | +2 | +3 | +4 |
---|---|---|---|---|
115 | 156 | 168 | 172 | 200 |
112 | 152 | 165 | 188 | 183 |
108 | 151 | 168 | 185 | 180 |
108 | 148 | 177 | 172 | 188 |
115 | 162 | 175 | 184 | 187 |
107 | 152 | 165 | 188 | 188 |
111 | 152 | 168 | 169 | 200 |
117 | 154 | 156 | 166 | 193 |
105 | 161 | 156 | 176 | 187 |
105 | 154 | 157 | 176 | 181 |
107 | 155 | 174 | 187 | 200 |
118 | 161 | 156 | 169 | 195 |
104 | 163 | 160 | 184 | 187 |
108 | 149 | 177 | 174 | 181 |
114 | 165 | 160 | 176 | 185 |
113 | 147 | 166 | 187 | 188 |
114 | 148 | 165 | 188 | 195 |
106 | 154 | 159 | 176 | 198 |
106 | 163 | 166 | 166 | 185 |
118 | 155 | 165 | 187 | 195 |
110.55 | 155.1 | 165.05 | 178.5 | 189.8 |
基準 | 1.4倍 | 1.5倍 | 1.6倍 | 1.7倍 |
検証結果があっているかの確認(例:4段階目)
◆与ダメージ範囲について
- 最小ダメージ:基礎ダメージ - (基礎ダメージ/16 + 1)
- 最大ダメージ:基礎ダメージ + (基礎ダメージ/16 + 1)
※小数点切り捨て
検証データの通常時の与ダメージは104~118のため、中央値111を基礎威力と仮定すると、与ダメージ範囲の論理値は
- 最小ダメージ:111 - (111/16 + 1) = 104
- 最大ダメージ:111 + (111/16 + 1) = 118
となり、測定値と同じになるため、通常時の基礎ダメージは111であることがわかります。
また、基礎ダメージの1.7倍の効果があると仮定すると、与ダメージ範囲は
- 最小ダメージ:104 x 1.7 = 176
- 最大ダメージ:118 x 1.7 = 200
※小数点切り捨て
となります。
◆結果として・・・
測定値が180~200となっているため、ピッタリ正確ではありませんが、4段階目=1.7倍と掲載しております。
以下は簡易的なダメージ計算式です。与ダメが1.7倍になるわけではなく、③部分に加算となります。実際は1.4倍くらい(認識が間違ってたら訂正します)。
簡易ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計 ← ここが上昇する
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
ビッグシールド、バイシオンと併用可
別スキル扱いのため、バイシオンやビッグシールドなどと重複して、使用することができます。
ターン更新・継続ターンについて
段階 | 最大4段階 |
段階(補足) | 発動時1段階→パラディンガード発生の度に必ず+1段階 |
継続(補足) | 段階が上がってもターンは更新なし |
補足 | 通常の「ガード」では上がらない |
ガード率が上がるが(不具合?)
パラディンガード自体の効果は上がりません。また、パラディンガードが発生するたびに効果が上がりますが、通常の「ガード」が発生すると上がりません(不具合?)。なので、次第に効果が上がりにくくなる。
4回行動可能
- ①騎士道精神→ターン終了
- ②発動中
- ③発動中
- ④発動中
- ⑤発動中(点滅)
- ⑥切れる
行動できる継続ターンは4ターンとなります。5ターン目に点滅して、6ターン目の自分のターンに切れる。
スキル「ザオ」
効果 | 仲間ひとりをHP25%で復活 |
レベル25のスキルに「ザオ」が追加。仲間ひとりをHP25%で復活する、ザオラルの下位スキルのようなのです。
パーティスキル
PTスキル | 全員の斬撃・体技耐性+2% |
パラディン1人編成で、自動的に発動する効果です。一度ダーマ神殿をクリアすれば永続的に効果があります。新しくレベル1からパラディンを育成しても発動。
※パーティスキル注意点
- 同じ効果の重複はできません。
ダーマの試練の概要
追加日 | 2021/7/8(木)15:00~(常設) |
ダーマの試練/神殿は、各上級職が「高位」にランクアップするシステムです。試練を4つ受けてパーティスキルや、固有特性の変化、特別なスキルを習得できます。細かいことは以下で👇
ダーマの試練について
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