グリザード(豪氷天)の攻略・弱点倍率|コキュートス対策【メガモンスター】

1159件
ドラクエウォークのメガモン「豪氷天グリザード」の攻略と弱点、コキュートス対策、ヒャド防具をまとめています。氷魔の結界の違い、破邪の大魔法書の入手方法、スペシャルの有無、ソロ討伐なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/15 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトに更新しました。
(今回は通常出現時の内容で更新していますが、2024年秋のようにイレギュラー形式だった場合は再更新します)

通常2025/1/16(木)15:00~1/30(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/1/16(木)15:00~1/30(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※迅雷天ミカヅチは2/25(木)14:59まで出現
※マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ゴーレム・トロルは一時期的に停止中

1/30(木)~2/25(火)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
2024年秋復刻時のスケジュール

2024/10/24 今回は24時間出現&手形不要

  • 10/24(木)15:00~11/29(金)14:59
  • 1日中同じ場所に出現
  • 通常出現やどこでもメガモンとしては出ない
  • 記念大王方式で、記念大王と同じ位置に出現→詳細はこちらから
  • 一度倒したら、その日は終了
  • 討伐報酬は変わらない(こころは2個落ちる)
  • ルーラ登録はできない

ストーリー第16章実装と同時復刻時はとうばつ手形不要で挑戦可能です。この期間中はこころを2個ドロップします。

氷魔の結界と破邪の大魔法書について

※復刻時は、交換所に入荷する

破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷します。100万Gで交換が可能です。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを。
(前回で購入した場合、再購入はできません)

★3「破邪の大魔法書の写本」の性能

過去の情報

3周年前夜祭復刻時の情報


破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷してます。100万Gで交換可。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを!持ってる方は不要です。
(2022GWイベントで購入した場合、再購入はできません)

2022年GW復刻時の情報

破邪の大魔法書の写本(★3)が交換所に入荷してます。100万Gで交換可。★4破邪の大魔法書がゲットできなかった方はこちらを!持ってる方は不要です。

装備しないで挑むと…

対策アクセ 破邪の大魔法書
入手方法魔法書(全3巻)のコンプリート報酬
効果豪氷天グリザードのみ有効
氷魔の結界を打ち破る
効果終了条件回数制限無し

結界は「破邪の大魔法書」で破壊可能。また、確認画面が表示されます。
破邪の大魔法書のスキル

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30~

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
どこでも限定

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約110000
最大HP約220000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※攻撃減、影縛りは低確率で入ることを確認済みです。

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動 ※結界時は確定3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
しっぽを
たたきつける
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で転び
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250(暴走時350)
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
マヒャドストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
HP50%以下で追加
予兆予兆:まわりの空気がしんと張り詰めていく
補足:初回のみ予兆なし
補足:コキュートス予兆(2発目以降)
コキュートス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約600
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
氷魔の結界【あり】の状態
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
コキュートス【絶】対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1000
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
氷魔の結界効果:守備力1段階アップ
効果:呪文耐性1段階アップ
効果:ブレス耐性2段階アップ
効果:全属性耐性1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値は破邪の大魔法書装備時、お気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マヒャドストームマヒャド
2たたきつけるイオナズン
3マヒャドマヒャド
4マヒャドストームたたきつける
HP50%以下
5たたきつけるコキュートス
6たたきつけるマヒャド
7マヒャドマヒャド(暴走)
8たたきつけるマヒャド
9通常攻撃通常攻撃予兆
⑤に最初に戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

耐性はヒャド属性、呪文耐性がお勧め
HP50%以下からは特にヒャド属性の攻撃頻度増
HP50%以下からは行動パターンが固定
5ターンサイクル
ターン数で対策可能
転び対策にまもりのたてを
回復役だけでも可
回復役は2人推奨
幻惑守備減が有効
コキュートスは物理攻撃のため幻惑も有効
海賊の威圧、咆哮が有効
全体攻撃が多く、後半は行動パターンが決まっているため対処しやすい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

結界の「破壊前」について



1初ターンで自身に強化バフをかける
守備力、攻撃力、呪文耐性、全属性耐性1段階&フバーハ2段階
影縛りで縛った場合、2ターン目
2コキュートスが「絶」になり、1000ダメージ喰らう
2ターン目通常攻撃→3ターン目にくることも
33回攻撃になる

氷魔の結界の有無の違いとして上記が挙げられます。自身にバフをかけ、コキュートスが「絶」に変化。非常に被ダメージが高いです。

ヒャド属性、呪文耐性で対策を



ヒャド属性攻撃が多く、対策が必要になります。ヒャド属性呪文耐性がお勧めです。またHP800程度は欲しいところ。

わたぼう×2で呪文耐性もあり!

Sランク1個はもちろん、わたぼうをAランク2個確保しておいた方はココで活躍します。じゅもん耐性+10%です(マヒャド用)。

HP50%以下から行動パターンが固定

ターン行動①行動②行動③
1たたきつけるコキュートス
2たたきつけるマヒャド
3マヒャドマヒャド(暴走)
4たたきつけるマヒャド
5通常攻撃通常攻撃予兆
最初に戻る

HP50%以下からは行動が固定になります。「しっぽをたたきつける」やヒャド属性の攻撃が多くなるため注意しましょう。回復役だけでも「まもりのたて」で転び対策をすると安心です。

幻惑、守備減が有効


特に幻惑はコキュートス対策にもなるため狙うのも良いでしょう。攻撃減は「入りやすい!」とは言いづらかったため、おすすめとしては挙げてません。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

海賊の威圧、咆哮が有効


HP50%以下からは行動パターンが固定されるため、回復が間に合わない場合は咆哮を事前に入れることが可能です。威圧3段階でのコキュートスダメージは上の画像のように約半分のダメージに抑えることが可能です。
「海賊」の仕様と倍率

なかまモンスターをお気に入りに設定!

効果1日1回推奨レベル60以上のメガモンからのダメージを約20%軽減
リセット時間毎日午前3時
効果終了条件推奨レベル60以上のメガモンに勝利するとその日の効果は終了

お気に入りの設定方法

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

個別の状態異常耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性

転び耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

イオ属性耐性

????系耐性

豪氷天グリザードへのダメージUP

豪氷天グリザード耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※豪氷天グリザードは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル40、上級職レベル85
難易度★★★★(星4)
2024/10/24変更
★★★(星3)
こころ 豪氷天グリザード

シークレットミッションあり

初登場時の内容


1回倒すと「シークレットミッション」として称号「豪氷に立ち向かう者」が受け取れます。

四天王の関連記事

四天王(メガモンスター)

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア

迅雷天ミカヅチ
四天王(魔王の地図)

暴嵐天バリゲーン
-
灼爍天ブレア
-
こころ習得スキル

ばくれつけん

コキュートス

八重霞
-

メガモンスター攻略一覧

グリザード(覚醒)のこころS比較

▶覚醒②▶覚醒①▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

氷魔の戦士グリザード
HP146攻魔46
MP89回魔42
102素早128
97器用128
特殊効果
こころ最大コスト+4
ブレスダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+5%
ザバ属性ダメージ+5%
ブレスダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

氷魔の戦士グリザード(覚醒②)のこころ評価

蒼茫天グリザード(覚醒)
HP140攻魔44
MP85回魔40
98素早124
93器用124
特殊効果
コキュートス
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+13%
スキルの体技ダメージ+6%
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザード(覚醒①)のこころ評価

豪氷天グリザード
HP135攻魔42
MP82回魔39
94素早120
90器用120
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+12%
スキルの体技ダメージ+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性耐性+10%
5%の確率で自分が受けたブレスを敵に跳ね返す

グリザードのこころ評価

覚醒前の「豪氷天グリザード」から2パターンに分かれる、分岐覚醒となります。以下に覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

主な変更点(覚醒②)

  • 覚醒前を参照せずブレス特化型の性能に変化
    (斬撃・体技ともに覚醒前から威力が下がるので注意)
  • 初のザバ属性ダメージアップを習得
  • 全ステータスが3~11の範囲で微増

主な変更点(覚醒①)

  • 新スキルコキュートスを習得
    攻魔複合ヒャド属性全体350%斬撃
     (うけながしのかまえ等で反射されない)
    ・消費MPは最大MPの1/2
    「超撃」扱いなのでマダンテ・ドルオーラと併用は不向き
  • 全ステータスが1~5の範囲で微増
  • 攻撃系特殊効果がすべて+1%アップ

※参考:グリザード覚醒の条件とミッション

クリア報酬例

クリア報酬例

事前情報まとめ

事前情報

アクセサリがあると楽、というよりも、そもそもアクセサリがないと倒すのが難しい難易度みたいですね。

難易度は初の★4


ドラクエウォーク初の★4が実装!過去最高難度のメガモンになります。

氷魔の結界が張られている

対策アクセ 破邪の大魔法書
入手方法魔法書(全3巻)のコンプリート報酬

結界はイベント内の魔法書全て集めることで入手することが出来る「破邪の大魔法書」で破壊をさせることが出来ます。
破邪の大魔法書のスキル

コキュートス(全体攻撃)

コキュートスはヒャド属性の全体攻撃と、呪文威力の低下の効果もありました。

マヒャドストーム(ランダム?)

マヒャドストームは単体攻撃のランダムでしょうか。動画では6回攻撃のようです。

こころは「青」


「豪氷天グリザード」のこころは「青」となります。1周年で実装されたバリゲーンが今でも使える優秀なこころなので、今回の豪氷天のこころにも期待が高まります。

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コメント (1159件)

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  • No.174 こうへい/@anagma5 2022年1月31日
    10
    4
    ドルマとイオは超弱点と表示されました。
    ただ、HPがものすごく高くなかなか削れませんでした。
    6人で参加して、上位3名で計176400与えてます。(^^;)
    返信数 (1)
    • No.176 こうへい/@anagma5 2022年1月31日
      5
      0
      3回攻撃はなし、全て2回でした。
      コキュートスの前に予兆ありです。
      MPが足りなくなり、まほうのせいすいのお世話になりました。
    返信する
  • No.173 @toru1234 2022年1月31日
    34
    1
    ヒャド系がマジ痛い。
    コキュートスという技が400ずつくらい入る。
    マヒャドを2連続で投げられて、かつ2回目が魔力の暴走状態で来る。
    ヒャド耐性を盛るべきかも知れん。
    きせきのつるぎの回復がなければ耐え切れなかった。
    逆に物理は痛くない。ただし全体攻撃で転倒が入るので、回復役に守りの盾が無いと一気に追い込まれるかもしれない。
    ルカニは2回中1回、影縛りは10ターン位中1回だけ入った。
    返信数 (1)
    • No.279 @toru1234 2022年1月31日
      1
      0
      訂正。コキュートスは物理だったようです。「物理は痛くない」は嘘でした。
    返信する
  • No.165 FnQnVmk 2022年1月31日
    36
    1
    ドルマ(ブラッディースクライド)
    イオ(きせきのつるぎ)

    両者とも超弱点表示でした
    返信数 (2)
    • No.168 KAYwQpQ 2022年1月31日
      6
      0
      今めっちゃ欲しかった情報!ありがとう。
    • No.170 YYBXSHA 2022年1月31日
      2
      0
      ありがとうございますありがとうございます
    返信する
  • No.167 FVcJgWA 2022年1月31日
    13
    4
    強い。イオナズンもするけど、ヒャド系の全体ダメが多く2回攻撃で毎ターン400~500くらい削られる。コキュートス?とかいう必殺技で瀕死になる。回復賢者1人+奇跡の剣3人で、影縛り1回入ったから回復間に合ってなんとかなったけど。重課金者だけど、初めてヒャド耐性の心珠使おうかと思った。休み攻撃あるけど、守りの盾とかは回復賢者だけでいいかも。
  • No.164 KQcmYCY 2022年1月31日
    12
    0
    斬撃12%、体技5%
    バリゲーンの逆パターンですね
  • No.162 IXkSBoQ 2022年1月31日
    23
    1
    取り急ぎ簡単に。
    あとから違うとこ判明したらすいません。

    ヒャド攻撃えぐい。
    コキュートスで防御しなかったら500オーバーダメくらった。
    回復2で常に700以上キープがよさげ。
    (前兆はあります。)
    返信数 (1)
    • No.191 IXkSBoQ 2022年1月31日
      1
      0
      投稿後にもう1戦しました。
      他の方の投稿を見て、
      常闇を奇跡剣に変えた&バトマスHPを盛ったら
      ちょっと安定しました。
      やっとそれで回復量が追いついた感じでした。
      ベホマラーがあれば・・・(さとり使用)。

      マヒャド暴走もあるので、
      心珠はダメージアップ<ヒャド耐性がよいと思いました。

      あのトンカチ使ったらどのくらい楽になるのか、
      使用者さんの感想が聞きたいです。
    返信する
  • No.160 EzlJVxk 2022年1月31日
    12
    1
    最初のターンでルカニ入りました!田舎のソロ討伐で時間ちょうどに入ったら奇跡的に8人集まって何とか倒せましたが、ボスの攻撃力が強くて、何人か全滅して入り直してました!
  • No.159 JBAAZCI 2022年1月31日
    11
    0
    なんとか奇跡の剣でのりきりたいんで、イオ属性効いてくれますように(人)
  • No.156 nyama/@nyama26 2022年1月31日
    0
    3
    そろそろ早いとこは戦闘終わったかな?
  • No.150 NSFgAhI 2022年1月31日
    3
    2
    スペシャル無いのか。スペックはまだだけどS3つは欲しい。じげんりゅう87匹で合成S2個。サンライズ93匹で合成S2個。直ドロSが無いと、本当に討伐大変かも。
    いまからだも遅くない、スペシャルにして欲しい。
  • No.143 スナフキン/GQJhWAY 2022年1月31日
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    今回、メガモンの期間短くてS取れる気がしない😢
    返信数 (3)
    • No.145 QoYocSQ 2022年1月31日
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      安心なさいませ、期限の3/9まで1ヶ月以上ありますよ
    • No.148 スナフキン/GQJhWAY 2022年1月31日
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      見間違えてました!
      ありがとうございます🙆
    • No.152 c4UEaVA 2022年1月31日
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      でもドコデモから外れると
      一気にシンドクなるw
      まあドコデモは半分とかになるんだろうけど
    返信する
  • No.146 M3RXOZI 2022年1月31日
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    はじめて本心からプルプルのスタンプを使う時が来た
  • No.142 ドラクエウォーク大好きファン/NBgmhyQ 2022年1月31日
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    難しそう、ってかできないだろ
  • No.119 ZnAFk1A 2022年1月30日
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    寄生云々は、スラミチお助け団の仕様を考えた運営が全部悪いと思うよ。
    さっさとお助け団廃止して今後出てくるメガモンのHP調整すれば良いのに。
    返信数 (3)
    • No.120 KQlBAJg 2022年1月30日
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      発言内容は至極理に適ってますが
      コロプラの調整するHPに不安はないですか?
    • No.121 EFYWQoY 2022年1月30日
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      お助け団って現状ソロプレイヤーを助ける仕様じゃなくて、実質プレイヤーが参加するほど敵のHPが増える仕様だからね
    • No.139 JSBBBnI 2022年1月31日
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      ガチャ武器お披露目会場な側面はあるから、商売的に調整は来ない気がする。
    返信する
  • No.136 @kzm459 2022年1月31日
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    上にマヒャドストームは6回と書いてるけど、スマートウォーク見る限りヒャド属性ランダム対象の200×4回攻撃かと。
    ムーブを3回、ランを1回パラガで防いでいるように見えます。
    個人の完全ガードの場合は上にガードって出るからさ。
    パラディンガードで150ダメージなので、基本ダメ200かな。
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