高難度「凍てつく風の先へ」攻略・弱点倍率|豪氷の四天王

95件
ドラクエウォークの豪氷の四天王高難度「凍てつく風の先へ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

豪氷の四天王の攻略総合へ

2/3 更新済

大方、更新を終えました。追加情報を発見次第、再度編集致します。

開催期間2022/2/3(木)15:00~3/17(木)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「凍てつく風の先へ」

推奨レベル上級職レベル80
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号と100万G


クリアすることで限定称号と100万Gが手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


0.90
-
1.10

0.70

1.20
-
1.20

0.90

0.80

0.70
-
0.70

1.10

0.80

1.30

0.80

0.70

0.80

1.15

1.05

1.30

1.10
-
1.50
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
強敵

ホワイトパンサー

ひょうけつのきし

ドラゴンライダー

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「倍率平均」と「ひょうけつのきし」の2つを用意しました。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

▶倍率平均▶ひょうけつのきし

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

※「倍率平均」について

以下の条件でツールに反映しております。系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 3体の倍率の平均
  • 3体の守備力の平均
  • 系統は考慮してません

→現状、複数の系統まで考慮するのは厳しいため

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ホワイトパンサー

ひょうけつのきし

ドラゴンライダー

HPと系統

HP約50000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(1.20)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
しっぷうのごとくとびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×2
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
ガードクラッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備減
敵の数が減ると使用
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約80000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(1.10)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.80)

イオ
-
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※HP50%以下で3回攻撃
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
イオマータ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
HP50%以下で使用
ふきとばしタックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:遠くへ吹き飛ばされる
補足:1、6、11ターン…に使う

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ふきとばしタックルについて

HP50%を切った段階で1度使用します。以降、6ターン、11ターン目を確認。

HPと系統

HP約55000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※敵の数が減ると2回攻撃
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×2
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約250+450
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇
補足:1ターン目は必ず使用
敵の数が減ると使用
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

残りHPや敵の数で行動パターンが変化する
せんねつのガスふきとばしタックルなどの追加
麻痺、守備減に注意
出来る限り全員ビッグシールドまもりのたて
お勧めの武器属性はドルマ>バギ>イオ
ひょうけつのきしのHPが高いため最後に残りやすい
有効な状態異常
パンサー眠り、ひょうけつ幻惑、ライダー封印が有効
倒す順番はライダー>パンサー>ひょうけつ
パンサーを先に倒すとせんねつのガスが追加される
回復役は2人推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性を意識したい


後述しますが、今回は「ひょうけつのきし」と長く戦うことになります。マヒャドや氷結さみだれ斬りのダメージが痛く、攻撃頻度も高い為、ヒャド属性を特に意識して耐性を盛りたいです。

  • 系統は3体ともバラバラ
  • ヒャド属性耐性【優先】
  • ギラ属性耐性【可能であれば】

パラディンは必要

主に「ホワイトパンサー」と「ひょうけつのきし」からの物理攻撃、ランダム攻撃が多いです。回復役にしても攻撃役にしても1人は編成しておきたい。多段攻撃が多くパラディンの被ダメージが増えるため、できる限りビッグシールドやスカラ、騎士道精神などで対策が必要です。

有効な状態異常


パンサー
ひょうけつ
ライダー

特にライダーのスクルトやベギラゴンを封じることができる封印は有効です。眠りは回復がきつくなった際に影縛りと一緒に「ねむりうち」で狙うのも良いと思います。幻惑も有効ですが幻惑状態でも攻撃が命中することも多く、眠り状態を攻撃で起こしてもらいにくくなるためこちらは余裕があればでも良いかと思います。

倒す順番に注意


パンサーから倒した場合ライダーの行動にせんねつのガスが追加
行動回数が2回
ライダーから倒した場合パンサーの行動にはげしいおたけびが追加

ホワイトパンサーを最初に倒してしまうとドラゴンライダーの行動回数が増えます。そのためドラゴンライダーは一番最初に倒すようにしましょう。

残り1人でも油断禁物です


HPが1人だけ約80000ほどあり、普通に戦闘していた場合、必然的に「対ひょうけつのきし」になるかと思います。HP50%以下で『ふきとばしタックル』の追加と『3回攻撃』になり凶暴化します。注意してください。

余裕があれば、まもりのたて(回復役)

パンサー
ひょうけつ
ライダー

正直序盤以外は余裕ないです。ただ、麻痺や睡眠など行動停止の状態異常が多い為、余裕のできたターンに「まもりのたて」を発動しておきたい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

けもの系耐性

ドラゴン系耐性

ビッグシールド

呪文耐性

ブレス耐性

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コメント (95件)

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  • No.51 MHOWgUA 2022年2月5日
    2
    2
    あんま縛りが入らないからレンを捨てて回復3枚で挑んだら勝てた。
    バト(奇跡剣)きあいため後にぶった切る
    パラ(ドラロ・HP守備超盛り)まもたて維持、バイシやビグシしつつ緊急回復
    魔戦(ストロス)まもたて維持、回復とスクルト、隙があればバイシ維持
    賢者(聖風)まもたて維持、とにかく回復
    パラの守備ガチガチにしてスカラ、ビグシをかければ安定度が増す。
    開始直後からしばらくの間はバフで自軍を固めまくれば、ライダーとパンサーを倒すまでは安定する。
    尻騎士のHPが50%を切ったらさすがに運要素でかい、ここまで来たら滴を惜しみなく使う。
  • No.48 IRiSRRU 2022年2月5日
    4
    0
    パラ ダンロ
    バト 鎧の魔剣
    レン グリンガム(こころにイカ)
    賢者 聖風
    この構成で5回くらい挑戦してクリア

    パラにビグシ2回とスカラをかけることができればかなり安定する
    序盤はグリンガムのバギ全体で縛り&魔力下げをねらいつつ、バトマスでライダー→パンサーの順番で撃破
    騎士だけになったらひとまず聖水でMP回復しつつビグシとかスカラとかバトマスの攻撃2段階上げとかの準備
    準備できたらレンでイカスミショットでマヌーサ入れてからバトマスは戦鬼解放で一気に決める
    しずく、葉っぱ、聖水は複数使用

    海賊の時以来のストレスたまるくらいの難しさだった
  • No.46 @ohhiga 2022年2月5日
    15
    3
    難しくてクリアできない 運が悪くてもういいやってなるのはかまわないんだけども.....

    今回のイベント自体嫌らしさしかないんだよね
    そう去年の海賊イベントの時と同じようなね
    どうせ製作進行したスタッフそのときと同じ人でしょう
    飛び抜けていやがらせに徹したイベント作るの上手いね
  • No.43 GBOSiQQ 2022年2月5日
    5
    3
    いろいろやりましたが、うまくいかず。
    今回のイベントはあきらめるしか…と思っていました。
    すると、ふとパラディン2枚にしたら安定するんじゃね?と思い
    パラ 奇跡
    パラ ストロス
    魔戦 大賢者
    賢者 聖風
    でクリア。ノーキルでした。やはり丈夫い 笑
    聖水は7回飲みました。

    No39さんのコメのとおり、デバフ入らないことが多くて運要素が大きいので一切使わず。やめました。
    基本は39さんと一緒ですが、回復パラのスクルトで常時防御はプラス2を維持しました。

    これの欠点は吹っ飛ばされる可能性が高いことですが、何とか耐えました。
    参考になれば幸いです。
    返信数 (2)
    • No.45 IScEhAY 2022年2月5日
      4
      2
      ストロスある時点で勝ち確でしょうよ
    • No.54 JXE1mHg 2022年2月5日
      2
      0
      ストロスが聖女ですが参考にさせて頂きなんとかクリアできました。ありがとうございます!
    返信する
  • No.42 EgkFEWU 2022年2月5日
    11
    1
    氷結の騎士50%切ったときにマヌーサ状態にしておく。
    ここがポイントな気がする。
  • No.40 R4WGN5A 2022年2月5日
    3
    0
    ハンマーロッドパラディン
    バギ爪イカスミレンジャー
    聖風賢者
    ドラゴンの杖魔法戦士
    奇跡のつるぎ無くても勝てた〜もうやりたくない
    ・竜の暴風で攻撃下げつつ右左中
    ・レンジャーはねむりうちイカスミたまに攻撃
    ・右左倒したら根気よくMP回復
    ・中が5割付近に来たらまたMP回復
    返信数 (1)
    • No.41 R4WGN5A 2022年2月5日
      2
      0
      葉雫は惜しげもなくパクパクジャブジャブでした
    返信する
  • No.38 @ptw3107 2022年2月5日
    27
    1
    ■必要なもの
    長期戦の覚悟。大量のアイテム。タスクキルの根気。試行錯誤する時間。安全第一のプラン。冷静な操作。汗でぬるつかない手。投げ出さない心。これまでの経験則を過信しない油断のなさ。集中力を乱さない環境。
    あとはね、多少の便利な課金武器と課金防具!

    まじで色々試されましたとも。
    課金装備チェックみたいなところあるよねこれ。
  • No.35 hlgEglA 2022年2月5日
    7
    2
    何とか勝てた。ドライダー30が高難度で、これは超高難度でしょ。
    試行錯誤の結論、倒す順番、ドライダー→猫→鎧。鎧に幻惑はかなり入るので、最後は単体にして幻惑運ゲー。猫の打撃対策に、全員獣耐性装備で固めて、パラディンが今回の柱なので、終盤用に悪魔耐性は多めに。一応ドライダーには得意武器レンジャーのわるぼうヘナトスは4/4で入ったので、ヘナ+フバーハでかなり無力化出来うるかも。
    ざっと体感まとめてみる。
    テストで使った得意武器装備のチャクラム回復レンジャー、たまたまかもだがDライダーにヘナトス4/4。他には成果無し。
    眠りうちは6回くらい試して、猫が一回寝ただけ。
    得意武器装備レンジャーの真珠普通のイカスミで、幻惑成功3/3。得意武器での弱体補正大事。実戦ではまほせんとパラデに幻惑系乗っけて、無理やり刺した。
    とにかく強いんで、頑張ってね。超高難度レベルに強いから。
    返信数 (1)
    • No.36 hlgEglA 2022年2月5日
      1
      1
      すまん情報抜け、得意武器レンジャーのイカスミで、鎧には3/3で幻惑入った。その他にはマヌーサは要らなかった。鎧には攻撃減は入らなかった(10回程度)。
    返信する
  • No.32 OIRGGAY 2022年2月4日
    8
    16
    毎度毎度だけど聖風ありきの難易度設定なんだからさっさと900系回復か1200系回復が欲しい。
    いつも通り勝てないのに高難度さえクリアできないのみたいな目で見られるのもう飽きた。
    返信数 (3)
    • No.33 NmkzRYQ 2022年2月4日
      12
      5
      あなたがクリアできないから高難度なんではなく難しいからこそ高難度なんだよ
      誰しもがクリアしてるわけではない
      清風に嫉妬してるにしてもジェムを貯めて確定清風を引いた人は少なくともあなたより一歩優れている

      しかしそれだけ絶望してるからこそクリアできた時はとんでもなく嬉しくなりますよ
      今回は難しいほうだと思うけど、とりあえずでも毎回挑戦してみよう
    • No.44 ECh5eQA 2022年2月5日
      2
      7
      おっしゃる通りです。挑戦は大事。

      しかし、無課金勢からしたら明らかに課金ありきを高難易度と言われてもなーといつも思う。
      極端な話、SP装備のみでもレベルや心の工夫で勝てるものじゃないと。最初から推奨レベルじゃなく、推奨課金額で表記したら良いのに。
    • No.70 MDRUZhI 2022年2月8日
      1
      0
      聖風持ってたからって高難度をクリアできない冒険者もいるし、650回復×2で挑んでクリアできた冒険者もいる。
      高難度は手持ちの装備とこころとにらめっこして、自分なりの最適解を出してどう立ち回るかが勝負だと思う

      自分で色々考えて挑んでクリアできたら嬉しいですし、諦めず挑戦してみましょう

      私も聖風もダンロもストロスも無い回復難民ですが無事クリア出来ました。900回復や1200回復があれば少し楽なのかなとは思いますが
    返信する
  • No.30 ASK1227/QldEFQc 2022年2月4日
    35
    4
    バトマス  奇跡(唯一の攻撃力 気合ためで聖水不要)竜王でMP回復
    賢者    聖風  (回復 300)
    パラディン 聖女  (回復 150 マヌーサ優先)HP1000 防御1000
    魔法戦士  ストロス(回復 120 バイシオン優先)HP900 防御930
    ヒャド耐性の心珠がないため
    賢者以外は 頭で悪魔耐性 上でヒャド耐性
    ダンシングロッドがないので回復魔法戦士でバイシオン
    ルカニ+バイシオン2凸+気合ため→御来光で約14000ダメージ(激怒会心3万)
    余裕があれば守りの盾とルカニ・ルカナン
    イオマータ対策に魔法戦士のマホバリア(今回はじめて存在を認識しました)

    連敗した後回復3枚にしたら勝てました。
    苦戦されている方は回復重視編成を試すのもいかがでしょうか。
    パラディンと魔法戦士の回復武器はタクトでもOkだと思います。

    はっぱ一枚使用
    安全策のため雫一つつかいましたがなくても何とかなりそうでした。

    今回のイベントは一年前の海賊イベントを造った人が担当でしょうか?
    ・高難度の理不尽な敵の火力
    ・数だけ多くて性能の微妙なこころの強敵達
    ・楽しくない探索アイテム探し
    あなたのシナリオ、もうやりたくないです。
  • No.29 FGeCODg 2022年2月4日
    3
    2
    運営様へ要望です。

    グレイザード攻略板の幻惑みたいに、各種状態変化が使える武器・心がいつでも調べられる記事orツールが有ると有難いです。

    武器・心が追加される度にメンテが必要なのは運営様から見れば面倒でしょうが
    今後の攻略記事でも有効な状態変化に関してリンクを張るだけで良くなるのでメリットも有ると思います。
  • No.28 gxc2NlA 2022年2月4日
    10
    1
    葉っぱと雫と賢者の聖水を惜しみなく使って、何とかクリアしてみた感想。
    スクルト封じでレンジャーにルイーダ付けてマホトーンを試みるも、ほとんど入らず。
    初手は成功するまでタスキルできるが、それ以降は運ゲーすぎる。普通に攻撃した方がマシ。
    それから、氷結にマヌーサはよく入ったが、肝心の吹き飛ばし攻撃でミスしてもらえず、こちらも運ゲー。
    もうスクルトと吹き飛ばしはある程度あきらめた。
    あと厄介だったのがイオマータ。ランダム攻撃のはずなのに、なぜか回復役が狙い撃ちされやすかった。
    イオマータが来そうなタイミングでパラディンにガードさせておく事で少し安定。死人が出たら葉っぱで蘇生&全回復。
    結論、余裕があればまもたてとビグシだけ入れて、あとはアイテム使いまくるの前提で強引に倒すのが一番安定だった。
  • No.24 QDQDA2Q 2022年2月4日
    2
    5
    パラ:ダンロ ビックシ、まもたて、
           スカラ、回復
    バト:笛   ガーディアンインパクト、
           きあいため、ビックシ
    賢者:聖風  ベホマラー、まもたて
    レン:ボル鞭 マホトーン、マヌーサ、
           ねむりうち、まもたて、聖水

    ビックシは、2人以上入れた方が安定した印象。

    マホトーンが優先。
    マホトーンの後は1ターン別行動してからマヌーサ。
    (同時に切れると面倒なので)

    ヒャド耐性メインで固めると安定します。

    葉っぱ2枚、聖水7個。
    返信数 (2)
    • No.25 Jkl1kJk 2022年2月4日
      1
      2
      パラ:ストロスの杖、回復役
      バト:奇跡の剣
      スパスタ:グリンガム、情熱の烈空乱打で敵の呪文のデバフ効果狙い。
      賢者:聖風の杖
      隙を見ながらビッグシールド二段階、ビッグシールド二段階を維持。
      ドラゴンライダーから倒し、次いでホワイトパンサー、氷結の騎士の
      順に倒しました。ドラゴンライダーと氷結の騎士に対してはバトマスの
      戦鬼解放を使用しました。氷結の騎士はステータス表示の色が白から
      変わって三回攻撃になるときついです。グリンガムの呪文デバフは
      あまり入らなかったので、他の与ダメ大の武器でもいいかもしれません。
      回復力や防御面が不安な方はレンジャーで影縛りを有効活用するのも
      いいと思います。雫は一つ、世界樹の葉、若葉は合計5枚使用しました。
    • No.31 Jkl1kJk 2022年2月4日
      0
      0
      訂正です。 
      隙を見ながらビッグシールド二段階、ビッグシールド二段階を維持。
      →隙を見ながらビッグシールド二段階、スクルト二段階を維持。
    返信する
  • No.23 JoEFUHI 2022年2月4日
    2
    31
    グリーン3本、本2冊、マスタード一本、奇跡の二本
    フロステンガ1つ、天馬2つ、次元ドラゴン3つ
    黄色龍二つ、ストームア3本
    どれでいけばいいんダァ
  • No.22 QXhmMTE 2022年2月4日
    6
    1
    みんなすごいなあ。
    うちは今回は全然駄目駄目で攻撃1回復3でいった。回復3編成は海賊イベントの高難度以来でした。
    MP切れで最後はアイテム乱使用、気付いたら雫4魔法の聖水25位減っていた。一応MPには気を付けてちょくちょく補充していたのだけど被ダメ大きすぎて。。。
    バト(奇跡)パラ(ストロス)海(さとり)賢(聖風)
    スクルト使えたのは序盤だけ、パラと海はビッグシールド、賢はまもたてを切らさないようにしていました。時々切れてたけど😅
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