高難度「凍てつく風の先へ」攻略・弱点倍率|豪氷の四天王

95件
ドラクエウォークの豪氷の四天王高難度「凍てつく風の先へ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

豪氷の四天王の攻略総合へ

2/3 更新済

大方、更新を終えました。追加情報を発見次第、再度編集致します。

開催期間2022/2/3(木)15:00~3/17(木)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「凍てつく風の先へ」

推奨レベル上級職レベル80
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号と100万G


クリアすることで限定称号と100万Gが手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


0.90
-
1.10

0.70

1.20
-
1.20

0.90

0.80

0.70
-
0.70

1.10

0.80

1.30

0.80

0.70

0.80

1.15

1.05

1.30

1.10
-
1.50
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
強敵

ホワイトパンサー

ひょうけつのきし

ドラゴンライダー

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「倍率平均」と「ひょうけつのきし」の2つを用意しました。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

▶倍率平均▶ひょうけつのきし

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

※「倍率平均」について

以下の条件でツールに反映しております。系統は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 3体の倍率の平均
  • 3体の守備力の平均
  • 系統は考慮してません

→現状、複数の系統まで考慮するのは厳しいため

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ホワイトパンサー

ひょうけつのきし

ドラゴンライダー

HPと系統

HP約50000
系統けもの系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
(1.20)

ギラ
-
デイン
-

イオ
(1.10)
ドルマ
(1.20)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
しっぷうのごとくとびかかる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×2
しびれるつめ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で麻痺
ガードクラッシュ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で守備減
敵の数が減ると使用
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120
補足:確率で怯え

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約80000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(1.10)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.80)

イオ
-
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(0.70)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※HP50%以下で3回攻撃
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
イオマータ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150×4
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
ラリホーマ対象:全体
補足:確率で眠り
HP50%以下で使用
ふきとばしタックル対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
補足:遠くへ吹き飛ばされる
補足:1、6、11ターン…に使う

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ふきとばしタックルについて

HP50%を切った段階で1度使用します。以降、6ターン、11ターン目を確認。

HPと系統

HP約55000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(1.30)

ギラ
(0.80)
デイン
(1.10)

イオ
(1.15)
ドルマ
-

ヒャド
(1.05)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動 ※敵の数が減ると2回攻撃
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×2
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約180
コンビネーション対象:全体ブレス+単体物理
属性:ギラ属性+無属性
ダメ:約250+450
スクルト対象:全体
補足:守備力1段階上昇
補足:1ターン目は必ず使用
敵の数が減ると使用
せんねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

残りHPや敵の数で行動パターンが変化する
せんねつのガスふきとばしタックルなどの追加
麻痺、守備減に注意
出来る限り全員ビッグシールドまもりのたて
お勧めの武器属性はドルマ>バギ>イオ
ひょうけつのきしのHPが高いため最後に残りやすい
有効な状態異常
パンサー眠り、ひょうけつ幻惑、ライダー封印が有効
倒す順番はライダー>パンサー>ひょうけつ
パンサーを先に倒すとせんねつのガスが追加される
回復役は2人推奨

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ヒャド耐性を意識したい


後述しますが、今回は「ひょうけつのきし」と長く戦うことになります。マヒャドや氷結さみだれ斬りのダメージが痛く、攻撃頻度も高い為、ヒャド属性を特に意識して耐性を盛りたいです。

  • 系統は3体ともバラバラ
  • ヒャド属性耐性【優先】
  • ギラ属性耐性【可能であれば】

パラディンは必要

主に「ホワイトパンサー」と「ひょうけつのきし」からの物理攻撃、ランダム攻撃が多いです。回復役にしても攻撃役にしても1人は編成しておきたい。多段攻撃が多くパラディンの被ダメージが増えるため、できる限りビッグシールドやスカラ、騎士道精神などで対策が必要です。

有効な状態異常


パンサー
ひょうけつ
ライダー

特にライダーのスクルトやベギラゴンを封じることができる封印は有効です。眠りは回復がきつくなった際に影縛りと一緒に「ねむりうち」で狙うのも良いと思います。幻惑も有効ですが幻惑状態でも攻撃が命中することも多く、眠り状態を攻撃で起こしてもらいにくくなるためこちらは余裕があればでも良いかと思います。

倒す順番に注意


パンサーから倒した場合ライダーの行動にせんねつのガスが追加
行動回数が2回
ライダーから倒した場合パンサーの行動にはげしいおたけびが追加

ホワイトパンサーを最初に倒してしまうとドラゴンライダーの行動回数が増えます。そのためドラゴンライダーは一番最初に倒すようにしましょう。

残り1人でも油断禁物です


HPが1人だけ約80000ほどあり、普通に戦闘していた場合、必然的に「対ひょうけつのきし」になるかと思います。HP50%以下で『ふきとばしタックル』の追加と『3回攻撃』になり凶暴化します。注意してください。

余裕があれば、まもりのたて(回復役)

パンサー
ひょうけつ
ライダー

正直序盤以外は余裕ないです。ただ、麻痺や睡眠など行動停止の状態異常が多い為、余裕のできたターンに「まもりのたて」を発動しておきたい。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺耐性

守備減耐性

ヒャド属性耐性

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

悪魔系耐性

けもの系耐性

ドラゴン系耐性

ビッグシールド

呪文耐性

ブレス耐性

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コメント (95件)

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  • No.71 JSBBBnI 2022年2月8日
    8
    0
    タクトパラ/死神貴族他黄色で守備稼ぎ、回復&前衛スカラ
    グリ鞭魔戦/黄染で守備を、フォスバ無し全バギでfbデバフ
    ダンロ賢者/ボルダン余裕なし、回復主体
    封印本賢者/魔力覚醒→全バギで削りつつ単ジバ2発ドラライで左右同時撃破を意識

    守備1000↑*スカラ*獣耐性40%でガーブレを完全封殺出来たのは助かった。かなり半壊していても、スカラを維持した前衛に物理が続きさえすれば一気に立て直せる。
    返信数 (2)
    • No.73 JSBBBnI 2022年2月8日
      1
      0
      自己レス
      ホワイトパンサーの防御ダウン攻撃をガードブレイクだと思ってたがガードクラッシュだった、仲間モンスターのシールドブレイクと混ざった結果。
    • No.74 @FJSNIU 2022年2月9日
      4
      0
      試してみたらパラがホワイトパンサーを完封できて驚きました。
      獣耐性なしだとガードクラッシュでたまに0ダメにならず1ダメくらって守備減されるときがありましたが獣耐性ありだと完全にダメージ無しになりました。このダメージ1と0の違いは大きいですね。
    返信する
  • No.47 J3eDgHg 2022年2月5日
    28
    7
    「やる人間の身になって作る。本当に基本的なことなんだけど、ここを外しているゲームは少なくない。いきなり遊ぶ側が作り手にまわると、締めちゃおうとする。ゲームを締めちゃうというのは、楽しんでもらおうって考え方じゃなくて、ゲームを難しくしてやろうって考え方で作る。(ゲームを難しくしすぎるクリエイターは)それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていれば、きっとこんなゲームはやれないよ、というゲームにはならない」

    堀井さんの言葉は柴を始めとした頭コロプラな運営陣には響かないしそもそも届かないということね
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.52 MHOWgUA 2022年2月5日
      16
      0
      ごめん。
      挑戦する前だったから適当なこと言ったけど、今回は確かに難しさがちょっと突き抜けてた。
    • No.58 OQl3ZWE 2022年2月5日
      14
      3
      高難度は嫌ならやらなきゃいいからね 避けれるから
      でも今回はイベント本筋もメガモンもイカれてるからね
      他の人もいってるけど去年の海賊イベントと同じくらいバランスがおかしいんだよね 遊ばせる気ある?ってレベルで
      高難度だけが突き抜けてるならいいんだよ
      全体的におかしいから堀井さんのお言葉を借りたのよね
    • No.67 ECh5eQA 2022年2月7日
      0
      3
      ほとんどの無課金勢が攻略出来ない時点で設計おかしいと思う。コンソールゲーム何本買えるの?ってくらい課金してようやくまともに戦えるとか健全なのだろうか?
      それならゲーム自体は買い切りでイベント課金であれば、イベントに付随している高難易度に文句もないだろう。
      そもそもガチャゲー自体が…
    • No.72 @ohhiga 2022年2月8日
      4
      0
      その意見になるのであればどんなソシャゲもできないと思う.....そういうもんだし。
      高難易度は人を選ぶからコンセプトはそれでいいけども、匙加減ができてないのが問題だろうね。
      特に問題なのは、今回のイベントで実装されたものがほとんどユーザーの嫌がる視点からしか作ってないことさ。
    • No.85 JSFVCUM 2022年3月8日
      2
      0
      吹き飛ばしになんの面白みもない
    返信する
  • No.66 コメントお好きに/QBZ2JkM 2022年2月7日
    0
    0
    なぜ豪氷天グリザードがいないのか。
    返信数 (1)
    • No.69 @Cometniao 2022年2月7日
      1
      0
      震えてまってる絶対やばい
    返信する
  • No.68 @mamayuyu 2022年2月7日
    4
    1
    パラ:ダンロ(ビグシ、ボルダンで魔戦の呪文アップ、HP&守備職1,000以上)
    レン:ナイトメア鞭(ビグシ、縛り、ゴンズこころのめった斬りで攻撃力アップしてカラスト)
    魔戦:ドラゴンのつえ(FB、竜の暴風、マヌーサ)
    賢者:聖風(回復、ルカニ)

    ・倒す順番はここに書いてある通り、ライダー>パンサー>ひょうけつ
    ・前列2人のビグシをキープして、被ダメを減らす(スカラとまもたてより優先)
    ・魔戦のFB&竜の暴風、レンのカラストで削る
    ・パラの守備力を高めにしスカラをかけたせいか、白パンからはダメージくらわないことが多かった
    ・賢者のベホマラーはMP切れ防止のためなるべく温存
    ・最後のひょうけつ戦は無理せずしずく使用(3回)、HPを赤まで減らしたときにパラが吹っ飛ばされて大焦り
    ・他の人も書いてたけど、今回のイベントは海賊イベントと並ぶくらい歴代ワーストイベントだと思う(ゲームバランス、イベントの進め方、グダグダ運営)
  • No.65 NTBHYiU 2022年2月7日
    2
    4
    パラ:奇跡 バトマス:奇跡 レンジャー:扇 賢者:聖風
    前列3人は常にビクシ2段階維持、回復1枚でなんとかなりましたヒャドギラ耐性は心珠で10%ずつ盛ってます、レンジャーは影縛りはドラゴンライダーしかハマらないので途中からHPMP回復要員として活躍してもらいました、要所要所でビックシールドが大活躍、まも盾する暇無し後半MP切れがあるんでレンジャーを魔戦でも良かったな?奇跡の剣複数持ちで時短安定攻略という難易度なんですかね
  • No.64 lIeYKZA 2022年2月7日
    2
    0
    ライダーのスクルトが止めれず惨敗したので、魔法攻撃でスクルト気にせずクリア。

    パラのビグシ作戦で聖水のみ

    レンが縛れたら回復役だけでも守りの盾で事故防止

    ヒャド耐性は全員30%前後
  • No.63 FkIliXM 2022年2月7日
    0
    0
    「超」でないのにこれまでイチ苦戦しました
    海賊 扇(主に閃光バズーカで騎士にマヌーサとアイテム役)
    魔戦 ドラゴンのつえ(主砲。竜の暴風)
    賢者 聖風(回復役)
    パラ 聖女(盾役 回復補助 マヌーサ)

    海賊にねむり打ち改を撃たせてパンサーの眠りを狙いましたが一度成功であとはミスでした。普通に騎士にバズーカを連打すればと反省点です。最初はレンジャーでねむり打ち(成功率UPつけて)させてましたが全然寝なかったので威圧がある海賊に変えました。縛りも入りにくかった感じです。
    魔戦の暴風はライダーに攻撃ダウンが入りやすかったです。噛み合う武器がなかったのでこれを主砲としました。
    賢者は耐性を考えて戦ってましたがイオ、ヒャド、ブレス、通常攻撃と全体的に痛い攻撃が多かったので回復最大になるように装備とこころを整えました。
    パラは耐久重視として、ビクシを切らさないように気をつけました。

    モリモリベホマラーでも回復が追いつかなかったので世界樹しずくを5つ全て使いました。
    のこった騎士のときにMP枯渇したのでせいすいもいくつか使いました。
    当初魔戦のところをバトマスにしてメイルストロムを撃たせてましたが、スクルトとミス連発で気持ち的ストレスから変えました。あまり仕事しない海賊に装備させてればしずくを節約できたかなと終わってみての感想です。
  • No.62 IhGDE3E 2022年2月7日
    9
    1
    パラ ドラロ
    レン 黄竜
    海賊 ダンロ
    賢者 いかずち

    パラはデスマシーン、ミルドラ、バリゲーン、シドーで守備1000越え
    スカラとビグシは常時維持し、余裕があれば騎士道も使う
    パラがどれだけガードするかがクリアのカギ

    レンは全体攻撃で縛り狙い
    敵が氷結のみになった後はイカスミ試みるも1/6しか入らず、最終的に聖水葉っぱ係に落ち着く

    海賊は威圧で弱体化させながらひたすら回復
    咆哮で一度全滅の危機を凌げたが他の回復職より役に立ったという実感は無い

    賢者はパラにスカラをかけた後はライダー→パンサー→氷結の順にイオマータ


    2周年以降(復刻も含め)一つもピックアップ武器が当たってないので、皆のクリア装備がうらやましい
  • No.61 EiOHdJY 2022年2月6日
    5
    3
    パラ 聖女
    レン ドラゴンブーメラン
    賢者 聖風
    魔法戦士 ドラ杖

    ライダーに対してレボルスライサーがものすごくいい仕事をしてくれた
    中央だけにした時点でいったん全員のMP8割くらいまで回復して、めったぎりでレンジャーの攻撃力2段階UP維持しつつ半分近くまで削る
    ざっくり計算でオレンジになる直前でパラと魔法戦士でマヌーサ
    マヌーサが入ったら全員まも盾、魔法戦士はドラゴンパワー、パラは騎士道精神も追加
    暴風で4000弱、レボルスライサーで6000弱与えられるから一気に押し込んでどうにかクリア
    1匹になった後よりもパンサーが残ってるときのおたけび連打とラリホーマコンボのときの方がきつかった
    途中もマヌーサ使ってたが成功率全く盛ってない状態で5割弱程度の成功率だった
    2人マヌーサ要員がいるから、1ターンでだいたいどっちがか成功する感じ

    イベントさぼってて魔法書とってないからグリザード全く手をつけてないが、これより強いっていうなら魔法書代用アイテム配られた後も参加やめとくわ
    とても勝てる気がしない
  • No.60 NUhQN3Q 2022年2月6日
    2
    4
    バトマス 守護神
    パラ ダンロ
    レン グリンガム(マヌーサとマホトーンのため、こころにデッドペッカーとルイーダ)
    賢者 聖風
    でクリア。個別の話ですけど、一応気づいたところを書きます。
    マヌーサ大事なので、最初はパラに聖女のこんを持たせていたが、なかなか入らないので、レンに切り替えたら、状態異常成功率up10%が奏功してか、マヌーサ、マホトーンとも8割方入った。しかし、器用さが640まで下がったためか、影縛りやグリンガムの魔法威力減は入りにくくなった感がある。また、攻撃力も落ちて、グリンガムだと1000くらいのカスダメージしか入らないので、ドラゴンブーメランとか黄龍を使った方がマシだったかもしれない。

    バトマスの守護神には超やいばくだきがついていたので、これでライダーの攻撃威力を二段階下げたら、コンビネーションの物理ダメージの方が40くらいに落ちて助かった。
    後、守護神で、バイシ二段階、激怒、きあいため状態で快心がでると25000以上のダメージが出たので、ライダーは一撃で黄色になった。
  • No.59 YIJABXA 2022年2月6日
    2
    1
    パラ ダンシングロッド
    レン グリンガム(こころにイカ)
    まほせん いかずちの杖
    賢者 聖風

    相手のスクルトがうざいので魔法で攻略
    魔法がフォースバーストからのイオナズン連打
    真ん中のHPが50%を下回らないように注意して、左右をイオマータで各個撃破
    残り1匹になったら道具でMPを回復する、フォースバースト、ダンシングロッドで魔力アップ、レンジャーでスパークショットorイカスミショットで幻惑等、準備を整えて、突撃。

    HPが50%を切ってからの3回攻撃にHPが600ちょっとしかないまほせんは耐えれないので、パラディンがスキル『かばう』でまほせんを守る。で、次のターンにレンジャーが葉っぱでパラディンを蘇生して、まほせんが攻撃、賢者が回復、パラディンがかばうの繰り返し。場合によってはしずくを使ったり、かばう対象をレンジャーにして、葉っぱで順番に蘇生していくゾンビ戦法。

    とりあえず運営に言いたいことは、賢者のせいすいを手に入れやすくしてくれ。あと、エルフの飲み薬の実装をしてくれ。
  • No.37 @fergie 2022年2月5日
    6
    4
    まともに打ち合うと勝負にならなかったんで、もらわない&相手の手数を減らすパーティ編成でクリアしました

    きせきパラ、世界樹剣魔戦、グリンガムレン、ダンロ賢者
    (魔戦は単体火力が出る他の武器やバトマスにしてもいけたかも)

    初手のスクルトを縛るまではタスクキル
    レンは、縛り&呪文威力減か騎士に幻惑をひたすら狙う
    パラは、騎士道とスカラを維持しつつできるだけ御来光
    魔戦は、フォースバーストしてできるだけ攻撃
    賢者は、回復か手が空いたときはスカラ撒き

    ・まもたてはせずに状態異常にかかることが少ないことを祈りつつ、かかったらアイテムで回復
    ・ドラゴンライダー、ホワイトパンサー、ひょうけつのきしの順に落とす
    ・縛りと早期決着で相手の手数を減らす
    ・幻惑と騎士道パラガでもらわない
    ・パラはHP、守備力ともに1000超えにスカラも入れてがんばってもらう

    運要素が多いですが、聖水、満月、目覚め、若葉の消費だけでいけました
    返信数 (1)
    • No.57 @fergie 2022年2月5日
      0
      0
      追記
      ・パラはパーティの最後に動くようになってて、若葉かザオ(賢者に覚醒あくま神官)で復帰したとこに御来光してもらえたことが何回かあったことも効いたかな
    返信する
  • No.56 MpknAGk 2022年2月5日
    1
    1
    バト:世界樹剣/グリザード、オルゴデミーラ、ゴンズ、アームライオン
    レン:黄龍の爪/ミルドラース、スカイドラゴン、グリザード、だいおうイカ
    パラ:さとり杖/ボボンガー、シドー、ドラゴスライム、ミルドラース
    賢者:聖風の杖/ボボンガー、シドー、ドラゴスライム、うごくひょうぞう

    聖水25個、世界樹の葉7枚、しずく2個使用でなんとかクリア。
    マヌーサがあるのと無いのとでは大違い。真ん中に体感で8割くらい入るので必須だった。イカスミは使っていないので不明。
    眠り打ち、マホトーンも試してはみたがほとんど入らなくて無駄と判断。
    バトマスはめったぎりでバイシ状態からの気合いためでMP節約していたがあまり意味はなかったかもしれない。
    レンジャーはマヌーサを入れたら攻撃。ドラゴンライダーがいるときはフバーハもかける。
    パラ、賢者はひたすら回復、スキを見てスカラや守りの盾。

    皆さんおっしゃっているようにまずドラゴンライダー、ホワイトパンサーを順番に倒す。
    真ん中のHPが50%より多ければ2回行動なのでマヌーサを入れつつそのスキにMP回復。
    こちらのバフ等の体勢を整えたら残りのHPを削っていく。
  • No.39 lkGTIEA 2022年2月5日
    4
    2
    幻惑&魔封レンジャー何度か試したけど、デバフ入らないことが多くて運要素が大きいので影縛りと補助火力で運用。

    一番安定したのは、前出の超高耐久パラディンにきせき剣とビックシールド。被ダメがかなり減る上に火力と補助回復もこなせるので、各自の装備の所持状況に合わせて他のキャラの選択肢が増やせる。最後の吹き飛ばしもこれでしのげた。

    メイン火力はたまたま当たった大賢者の本にしたけど、相手のスクルト気にしなくて済むし、初めは全体バギでゴリゴリ削って、ライダー落としたあたりからパンサーに単体ジバリアに切り替えて騎士のHPを50%キープできるのがよかった。
    返信数 (1)
    • No.55 lkGTIEA 2022年2月5日
      1
      1
      大賢者が無ければいかずちの杖か天魔王杖でも代用できそう。配布のマグマ杖でも長期戦になるけどなんとかなるかな?
      魔法アタッカーは耐久面で不安があるけど、ワイトキングとフレイザード入れて、あとはヒャド耐性心珠とパラガードで何とかなります。

      回復が追いつかない場合はレンジャー枠に回復パラ入れてもいいと思います。
    返信する
  • No.53 MUJVhVk 2022年2月5日
    5
    3
    開幕麻痺、眠らない、縛らない、ミス、ガード
    開幕麻痺、眠らない、縛らない、ミス、ガード
    開幕麻痺、眠らない、縛らない、ミス、ガード

    たーのしー!
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