高難度(超級)「ぎわくの地図」攻略・弱点倍率|ドラクエ3ジパング外伝

77件
ドラクエウォークの高難度「ぎわくの地図」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ3(ジパング外伝)の攻略総合へ

3/4(金) 更新済

大方の情報を更新いたしました。後日補足させていただく場合があります。

記事内容について

今回は難易度が3個あり、一番難易度の高い超級攻略を記載させていただいております。
難易度によって出現モンスターが異なります

開催期間2022/3/3(木)15:00~4/14(木)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「ぎわくの地図」

推奨レベル上級職レベル80(超級)
上級職レベル70(特級)
上級職レベル60(上級)
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「五つ首の邪竜」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50

1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

バラモスゾンビキングヒドラ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


バラモスゾンビ

キングヒドラ

HPと系統

HP約80000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動 ※ヒドラが倒れると3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約270
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
のろいのきり対象:全体
効果:確率で「呪い」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約100000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※焦熱爆破は1回
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×2
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
補足:確率で呪い
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスと物理攻撃のみ
属性も多く種族が異なるためブレス耐性を優先
有効な状態異常変化
幻惑、魅了、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすく有効
全員にまもりのたて
バラモスゾンビは初ターン必ずのろいのきりを使用する
呪いを受けたらリセットした方が楽です
ブレス対策は必須
フバーハか封息のまじないで必ず対策しておきましょう
バラモスゾンビから倒す
キングヒドラから倒してしまうと行動回数が増えてしまうため
回復役は2人必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ

あくまでも一例です。レンジャー、パラディンは必須。ほか、火力のバトマス、回復の賢者という編成です。レンジャーは影縛りを狙うため全体攻撃が可能な武器を選択するとよいです。1体ずつ倒すためバトマスは単体攻撃武器を装備しましょう。

ブレス耐性を優先


メガモンやほこら同様ブレス攻撃が多く対策が必要になります。レンジャーの「フバーハ」を入れるか、封竜の神楽鈴をお持ちであれば「封息のまじない」で対策しましょう。

有効な状態異常変化


有効な状態異常変化が多く、幻惑、魅了、麻痺(バラモスゾンビのみ)、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすいです。休みも有効ですが入りにくい印象。

また魅了が入りやすいため、バラモスゾンビを倒すまでキングヒドラに魅了を入れておくのも有効です。2体とも入れると物理攻撃で解除してしまうためキングヒドラだけでいいかと思います。

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

まもりのたては全員に


状態異常攻撃が多く特に呪いは厄介です。また初ターンバラモスゾンビは必ずのろいのきりを使用してくるため、呪いを受けた場合リセットした方が楽です。

※ただし・・・

被ダメージが痛く、蘇生も行う必要があるため、後半やターンが嵩むにつれ「まもりのたて」を付与している余裕がなくなると思います。

バラモスゾンビから倒す

キングヒドラを先に倒してしまうとバラモスゾンビの行動回数が増えてしまいます。またHPもバラモスゾンビの方が低いためバラモスゾンビから倒すようにしましょう。

焦熱爆破の予兆を見逃さないように


メガモン同様予兆の次ターンに「焦熱爆破」が来ます。予兆はすぐに表示が消えてしまうため見逃さないよう注意しましょう。またHP50%以下でなくても使用してきます。

※焦熱爆破は5ターンサイクル

4ターン目に予兆が発生し5ターン目に焦熱爆破が来ます。また4ターン目は「恐怖のツメ」が必ず来るため出来れば回復役は3ターン目にまもりのたてを使用すると安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

幻惑耐性

攻撃減耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

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コメント (77件)

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  • No.77 GBEoECM 4月14日
    0
    0
    特級が残ってたから一応コンプ付けとくかと思ったんだけど超級クリアしたPTで勝てない…。
    超級より攻撃力高くね?
  • No.76 KBUYMDg 4月13日
    3
    0
    滑り込みでしたが、皆さんの攻略情報を参考にしたら、道具使わず一回でクリアできました。ありがとうございました。

    パラ ダンロ
    回復、ボルテ、ぱふぱふ

    レンジャー ドラブ
    フバーハ、しばりうち、レボルスライサーで守備下げ

    魔法戦士 ドラゴンの杖
    ドラゴンパワー、竜の暴風で攻撃下げ

    賢者 聖風の杖
    回復

    1ターン目にしばりうちとばふぱふが決まったのが大きかったです。その後は魔法戦士の魔力アップとフバーハを切らさず立ち回ったところ、余裕でした。

    ドラブとドラゴンの杖で敵を無力化できますね。
    グレイトドラゴンやキングヒドラ討伐パーティーでも使っている組み合わせです。
  • No.75 椙山浩一/@capcom 4月12日
    2
    1
    奇跡のつるぎと百獣の暗黒鞭で挑戦 全員LV85
    パラ ダンシングロッド
    レン 百獣の暗黒鞭
    魔戦 奇跡のつるぎ
    賢者 さとりの杖
    「凍てつく風の先へ」と同じ構成
    アドバイスどおり、バラモスゾンビから攻撃、
    ルカニはどちらも百発百中、キングヒドラへの ぱふぱふは70%成功
    コレが効果的でした
    フバーハは2段階必須、まもりのたて もかけたいところですが、余裕はありませんでした
    バラモスゾンビを倒したら、体制を立て直してキングヒドラを攻撃しました。
    今回も皆さんのアドバイスのおかげです。
    ありがとうございました!
  • No.74 IhEkE1Y 4月10日
    5
    1
    パラ 回復、まもりのたて
    バト まもりのたてからすてみ、アーススイング
    レン フバーハ、しばり打ち
    レン フバーハ、回復

    タスクキル数十回でダメ
    まもりのたてを捨てて3戦目にあっさりクリア
    呪いにかからずバラモスゾンビのかがやくいき手前でしばりが入るか、パラディンガード発動次第

    結局お互いの状態異常が入るか入らないか
    運のみに左右される、難易度とかの問題じゃなかった
  • No.73 @zakosol 4月8日
    1
    0
    パラ(ダンロ)レン(バロックエッジ)バト(はかい)賢(聖風)でクリア
    ぱふぱふ持ちがパラのみだったので後半のブレス2連発がきつかった
    バトはまもたて捨て身戦鬼解放で全体攻撃、戦鬼切れたら単体攻撃でバラモスゾンビを攻撃
    パラは1ターン目ビックシールド2ターン目ぱふぱふで入らなかったらやり直し
    その後はビックシールドまもたてバトマスのバイシオン維持を優先
    レンジャーは縛り打ち優先でフバーハ維持、余裕があればまもたてヘナトス
    (ゲマハーゴンなど状態異常アップは盛れるだけ持っておくと成功率7割ぐらいありました)
    賢者はベホマラーとまもたて余裕があればルカニ
    以外にベホマラーでバトマスを満タンまで回復出来なかったです

    予兆があったらぱふぱふするのがベストだと思います
  • No.72 NCFESTE 4月6日
    3
    0
    パラ(ダンロ)バト(ガイア)レン(グリンガム)賢(聖風)で試してみたが
    すばやさ調整がうまくいかないこともあり、2体の攻撃で落とされまくる
    最終的にはフバーハ+ぱふぱふやマヌーサで被ダメを減らしながらバラモスゾンビをまず倒し
    こまめに聖水でMPキープしながら時間をかけてキングヒドラをやるといった感じだった
    まもたては基本的にせず
    残り1体になってしまえば最大HP半減になっても何とか踏みとどまることも多かった
    (フバーハ2段+ドラ・ドルマ耐性そこそこ、HP盛り)
  • No.70 IXCIEGA 4月5日
    4
    1
    そろそろ攻略しとかないとなと思い攻略を開始したものの今回も面倒だったな。
    とにかく状態異常にハメないとどうにもならないって感じでした。

    以下は自分の場合の攻略パターン

    1.まもりのたては捨てる。
    2.前半は状態異常をリレーさせてなるべく相手に攻撃させないようにする(可能な限り被ダメを抑える)
     ・ドラゴンゾンビはしばりうちで麻痺させる。
     ・キングヒドラはぱふぱふで魅了する。
     ・継投用にすきあらばマヌーサを狙っていく。
    3.後半はフバーハとスカラを常に展開しておく(最悪全員のろわれてしまうためその対策)

    PTはスタンダードなパラ、バト、賢者、レンジャー
    バトが唯一のアタッカー
    他は何かしら状態異常を狙いつつ回復なりルカニなりフバーハなりスカラなり状況に合わせて立ち回り(3回選択誤るとゲームオーバーみたいな感じ)

    時間ばっかりかかってサラリーマンには辛いコンテンツだな。
    返信数 (1)
    • No.71 IXCIEGA 4月5日
      0
      0
      覚醒アームライオンきあいためはネ申
    返信する
  • No.68 IihxkxY 4月2日
    4
    0
    ゲマ・ハーゴン・真珠で状態異常成功率を上げたレンジャーでキングヒドラにチャーム撃ちつつフバーハ戦法でだいぶ安定した
    返信数 (1)
    • No.69 NxFWdAc 4月5日
      0
      0
      ぱふぱふ、しばりうち、封息、フバーハとレンジャー大活躍でしたね(状態異常系を一人に任せると手が回らなくなりがちですが)
    返信する
  • No.67 N2MhGIg 3月31日
    2
    0
    お守り程度に着けてたグリザードの心が結構な活躍をしてくれた(運ゲー)
    呪いは跳ね返しても意味は無いけど、暗黒の霧を跳ね返すとヘナトス&マヌーサをまとめて浴びせてくれるから状況がかなり楽になる。
    どうせ1回クリアすれば良いんだし、運に頼れば良いのよ…!
  • No.66 NoA0B0E 3月27日
    1
    0
    今日、葉:8枚・雫:2本を消費し、やっとのことで攻略。。。
    パラ さとり
    バト くさなぎ
    レン ルビス
    賢者 聖風
    1,000,000Gゲット出来たけれど、疲れた・・・
  • No.63 MzBIU2A 3月13日
    2
    5
    ぎゃくふうを使えば楽勝になるかも知れれませんね。
    ただ、レベル上げがきついですが。
    返信数 (2)
    • No.64 N3EpBoc 3月14日
      5
      0
      ぎゃくふうは確か一戦闘に一回しか使えないので多分使えないかと…
    • No.65 MzBIU2A 3月14日
      1
      4
      一回しか使えないのか、役に立たねぇ。
    返信する
  • No.62 IRiSRRU 3月12日
    7
    0
    パラ ストロス
    レン ダンロ(ヘナトスのためにわるぼう)
    賢者 聖風
    バト ガイア(アームライオンで気合ため)

    1ターン目に呪いをもらう、ヒドラにパフパフが入らない、このどっちかになったらタスキル
    1ターン目ですべて決まるレベルだ

    呪われない、パフパフも入れば2ターン目にフバーハ
    バラモズゾンビが生きてる間はヒドラにパフパフを
    オレの場合、魅了状態のヒドラがバラモスゾンビの攻撃で勝手に攻撃2段階下げになってくれたので、パフパフは辞めてヘナトス維持

    あとはスクルトとフバーハとヘナトスを切らさないようにすれば安定

    守りの盾とかルカニとかボルテージダンスを使う余裕も割とあったし、使用アイテムは驚異の0だ
    魅了が強すぎるw
  • No.60 KGhIBYE 3月9日
    8
    1
    キングヒドラに魅了が入るかどうかでかなり難易度変わる
    正攻法で行くならフバーハとスクルトを切らさないようにしながら速くバラモスゾンビ落とさないとかなりキツい
    ブレスはもちろんだけど物理がかなり痛いのでスクルトの書でもいいので初ターンに使うといい
    全員まもたてする暇なんかないから呪いは装備で対策できないなら諦めて死んでから蘇らせるくらいの方がいいかもしれない
    返信数 (1)
    • No.61 hlgEglA 3月12日
      3
      1
      超級。敵が異常なレベルのHP耐久あるし、敵火力もベホマラー+1で回復間に合わないほど。
      死ぬとフバーハ消えるし、蘇生の手間増えるし、で、結局私も相手の行動阻害+弱体でクリアしたなぁ。まあ超難度クリアできる人はメガモンSPもソロでクリアできる人だし。高難度系はもう初心者完全お断りなんですご容赦。っていう設定だね。
      ちなみに私は超級必死こいてクリアして、あーそいえば上級と特急残ってたね。まあ上級は散歩のついでに。と思ってたら2回負けた。舐めプ負けからの意固地で無駄にタイムロスト、多分1時間使った。
      特急は自宅持ち帰りで正座しながら戦ったら雑魚だった。結局こっちの問題
    返信する
  • No.59 hlgEglA 3月9日
    3
    5
    強かった。かなり色々試した。若葉5,葉っぱ1,しずく1,聖水30くらいかな。
    最終系は、覚醒5ギガ剣バト(LV80)の1アタッカーで、聖風回復賢、ダンロ回復+補助+盾パラ、装備付属ぱふぱふ+ヘナトス含めの弱体補助全般のレン☆4チャクラム。状況見ながらバフって展開次第でアイテム投げたり全体100程回復したり、という重要な仕事を担当してたので、レンの使い方が一番楽しかった。
    火力圧殺構成は出来ないので、状況対応でしのいでしのいで、負けない状況を維持し続けるしょっぱい戦い。タスキル連打で好スタートキメてからの終了まで1時間半くらいかな。
    状況対応判断が難しいので、かなりゆっくり状況確認しながらやったんで無駄に時間かかった。
    イメージは、魅了がまあまあヒドラに入るので、補助や回復3人にぱふぱふ付けてヒドラ魅了。ヒドラに起こさないようにヘナトスで攻撃減重ねる。
    それに合わせてレン縛りうちでバラゾン縛れば序盤安定構成の時間稼げる。私の感覚として序盤で安定構成作れなければNOT SDGsになるので、序盤でバラゾン麻痺れなかったらリトライがいい気がする。レンジャー休む暇なし。
  • No.58 FFMBOBA 3月8日
    3
    0
    キングヒドラにぱふぱふしてぇw
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