高難度(超級)「ぎわくの地図」攻略・弱点倍率|ドラクエ3ジパング外伝

77件
ドラクエウォークの高難度「ぎわくの地図」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ3(ジパング外伝)コラボ総まとめ

3/4(金) 更新済

大方の情報を更新いたしました。後日補足させていただく場合があります。

記事内容について

今回は難易度が3個あり、一番難易度の高い超級攻略を記載させていただいております。
難易度によって出現モンスターが異なります

開催期間2022/3/3(木)15:00~4/14(木)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「ぎわくの地図」

推奨レベル上級職レベル80(超級)
上級職レベル70(特級)
上級職レベル60(上級)
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「五つ首の邪竜」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50

1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

バラモスゾンビキングヒドラ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン

闇の大魔王ゾーマ
---
メガモン
8/29(木)まで

だいおうクジラ
8/10(土)~

メタルキング
--
復刻
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

マッスルガード
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン

ゴーレム
停止中

トロル
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
7/25(木)復活

ナウマンボーグ
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
強敵
8/29(木)まで

エンプーサ
---
ほこら
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

マンドリル

終了明記なし
制限(1回)

いどまじん

8/8(木)まで
-
410 (+/)

マーマン

+は7/25(木)まで
? (+/)

ヒドラ

+は7/25(木)まで
--
天気のほこらほこら強


レッドオーガ

8/29(木)まで


ブルファング

8/29(木)まで
使用不可

エンプーサ

終了明記なし
-
復刻(終了明記なし)半常設

サブナック

ベリアル
-
メタルつむり
高難度

超高難度(DQ3)
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-

メインストーリー

15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


バラモスゾンビ

キングヒドラ

HPと系統

HP約80000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動 ※ヒドラが倒れると3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約270
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
のろいのきり対象:全体
効果:確率で「呪い」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約100000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※焦熱爆破は1回
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×2
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
補足:確率で呪い
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスと物理攻撃のみ
属性も多く種族が異なるためブレス耐性を優先
有効な状態異常変化
幻惑、魅了、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすく有効
全員にまもりのたて
バラモスゾンビは初ターン必ずのろいのきりを使用する
呪いを受けたらリセットした方が楽です
ブレス対策は必須
フバーハか封息のまじないで必ず対策しておきましょう
バラモスゾンビから倒す
キングヒドラから倒してしまうと行動回数が増えてしまうため
回復役は2人必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ

あくまでも一例です。レンジャー、パラディンは必須。ほか、火力のバトマス、回復の賢者という編成です。レンジャーは影縛りを狙うため全体攻撃が可能な武器を選択するとよいです。1体ずつ倒すためバトマスは単体攻撃武器を装備しましょう。

ブレス耐性を優先


メガモンやほこら同様ブレス攻撃が多く対策が必要になります。レンジャーの「フバーハ」を入れるか、封竜の神楽鈴をお持ちであれば「封息のまじない」で対策しましょう。

有効な状態異常変化


有効な状態異常変化が多く、幻惑、魅了、麻痺(バラモスゾンビのみ)、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすいです。休みも有効ですが入りにくい印象。

また魅了が入りやすいため、バラモスゾンビを倒すまでキングヒドラに魅了を入れておくのも有効です。2体とも入れると物理攻撃で解除してしまうためキングヒドラだけでいいかと思います。

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

まもりのたては全員に


状態異常攻撃が多く特に呪いは厄介です。また初ターンバラモスゾンビは必ずのろいのきりを使用してくるため、呪いを受けた場合リセットした方が楽です。

※ただし・・・

被ダメージが痛く、蘇生も行う必要があるため、後半やターンが嵩むにつれ「まもりのたて」を付与している余裕がなくなると思います。

バラモスゾンビから倒す

キングヒドラを先に倒してしまうとバラモスゾンビの行動回数が増えてしまいます。またHPもバラモスゾンビの方が低いためバラモスゾンビから倒すようにしましょう。

焦熱爆破の予兆を見逃さないように


メガモン同様予兆の次ターンに「焦熱爆破」が来ます。予兆はすぐに表示が消えてしまうため見逃さないよう注意しましょう。またHP50%以下でなくても使用してきます。

※焦熱爆破は5ターンサイクル

4ターン目に予兆が発生し5ターン目に焦熱爆破が来ます。また4ターン目は「恐怖のツメ」が必ず来るため出来れば回復役は3ターン目にまもりのたてを使用すると安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

幻惑耐性

攻撃減耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

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コメント (77件)

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コメント
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  • No.13 FZUzFWI 2022年3月3日
    3
    6
    神楽鈴ありでクリアしましたが、封息ありでもフバーハいりますね。
    一度フバーハなしで進めて封息が切れたタイミングで焦熱爆破がきて乙りました。

    また、全状態異常成功率+15%のスパスタで封息を入れてましたが、全体を通して3回ミスりました。
    さらに成功率を盛れるようであれば盛ったほうが安定するかもしれません。
  • No.10 @tty46 2022年3月3日
    1
    6
    バラモスゾンビ1体になると、行動が「かがやく✕2、のろい」か「かがやく✕2、あんこく」の2パターンだけになりました。フバーハ2枚を維持すれば、のろい中でもギリギリ耐えられるので聖水がぶ飲みでなんとかなりました。
    返信数 (1)
    • No.12 IiFZdRI 2022年3月3日
      7
      1
      いや普通に通常攻撃もしてきましたけど
    返信する
  • No.6 QIJUFpY 2022年3月3日
    1
    30
    メガモンキングヒドラでも使ってますが、フォース防具フル装備の魔法戦士に神楽鈴持たせて、ゲマ、ハーゴン、心珠で状態異常成功率を盛って、ワルぼうもつけておけば、ブレス封じとヘナトスをほぼ失敗しなくなるので楽ちんです。手が空いたらバイシオンかMPパサー。
    返信数 (1)
    • No.14 EWRQRkU 2022年3月3日
      16
      0
      ハーゴン、ゲマをつけてもヘナトスの成功率は上がりませんよ
    返信する
  • No.3 NXkQKQM 2022年3月3日
    4
    11
    初見攻略

    バトマス 笛
    レンジャー カンダタトマホーク
    スパスタ 神楽鈴
    賢者 ストロス
    で戦ってきました。

    神楽鈴はどっちにも入りやすかったですが、キングヒドラから入れた方が楽でした。
    4ターンか5ターンごとに強ブレス吐いてくるのはメガモンと同じで、そのタイミングでブレス封じられてたらはげしいおたけび入れてくるのも同じです。

    キングヒドラは3回やって攻撃ダウン入らず、ゾンビは2回やって2回とも入りました。
    試行回数少ないから断定はできないけど、ヒドラの方は入りづらいのかな?という感じでした。攻撃ダウン入るのでスクルトは不要なので休み対策にダンロの方が良かったように思います。
    まもりの盾は余裕が合ったら攻撃も回復も入れた方が良いです。攻撃ダウンやマヌーサばらまてくるのはうざいので。

    キングヒドラ倒したらもうあとは楽勝です。攻撃ダウンブレス封じ入ったらフィールドの雑魚敵以下の強さですから…。
    返信数 (1)
    • No.4 NXkQKQM 2022年3月3日
      6
      1
      神楽鈴なしでいくなら、初ターン守りの盾、その後レンジャーでフバーハ2段維持、攻撃ダウンは別キャラでバラモスゾンビに入れるのがいいかなと思います。
      それか、パラディンを立ててガチガチに固めて騎士道精神ですかね。
      後は同じ感じだと思います。
      レンジャーは必ず全体攻撃で出来るだけ縛れるようにするのも大事ですね。
      キングヒドラにも攻撃ダウンが入るならルビスの天雷なぎ払いがベストなんでしょうが…。
    返信する
  • No.1 JoEFUHI 2022年3月3日
    10
    40
    このコメントは非表示対象です。
    イッチーで〜す😊
    最後天岩27800ダメージ与えてFINISH!
    そのダメージ、前のターンとかで、出してほしかった😭
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