高難度(超級)「ぎわくの地図」攻略・弱点倍率|ドラクエ3ジパング外伝

77件
ドラクエウォークの高難度「ぎわくの地図」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ3(ジパング外伝)コラボ総まとめ

3/4(金) 更新済

大方の情報を更新いたしました。後日補足させていただく場合があります。

記事内容について

今回は難易度が3個あり、一番難易度の高い超級攻略を記載させていただいております。
難易度によって出現モンスターが異なります

開催期間2022/3/3(木)15:00~4/14(木)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「ぎわくの地図」

推奨レベル上級職レベル80(超級)
上級職レベル70(特級)
上級職レベル60(上級)
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「五つ首の邪竜」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

高難度の弱点と耐性


1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50

1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

バラモスゾンビキングヒドラ

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
12/12~

異界の捕食者
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


バラモスゾンビ

キングヒドラ

HPと系統

HP約80000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動 ※ヒドラが倒れると3回
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約250
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約270
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
のろいのきり対象:全体
効果:確率で「呪い」

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約100000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(1.15)

ギラ
(0.85)
デイン
-

イオ
(0.70)
ドルマ
(1.25)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(1.50)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了

幻惑

攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動 ※焦熱爆破は1回
主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約200×2
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
補足:確率で呪い
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
補足:確率で怯え
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ブレスと物理攻撃のみ
属性も多く種族が異なるためブレス耐性を優先
有効な状態異常変化
幻惑、魅了、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすく有効
全員にまもりのたて
バラモスゾンビは初ターン必ずのろいのきりを使用する
呪いを受けたらリセットした方が楽です
ブレス対策は必須
フバーハか封息のまじないで必ず対策しておきましょう
バラモスゾンビから倒す
キングヒドラから倒してしまうと行動回数が増えてしまうため
回復役は2人必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復攻撃攻撃サポ&回

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者orスパスタ

あくまでも一例です。レンジャー、パラディンは必須。ほか、火力のバトマス、回復の賢者という編成です。レンジャーは影縛りを狙うため全体攻撃が可能な武器を選択するとよいです。1体ずつ倒すためバトマスは単体攻撃武器を装備しましょう。

ブレス耐性を優先


メガモンやほこら同様ブレス攻撃が多く対策が必要になります。レンジャーの「フバーハ」を入れるか、封竜の神楽鈴をお持ちであれば「封息のまじない」で対策しましょう。

有効な状態異常変化


有効な状態異常変化が多く、幻惑、魅了、麻痺(バラモスゾンビのみ)、ブレス封じ、攻撃減、守備減は入りやすいです。休みも有効ですが入りにくい印象。

また魅了が入りやすいため、バラモスゾンビを倒すまでキングヒドラに魅了を入れておくのも有効です。2体とも入れると物理攻撃で解除してしまうためキングヒドラだけでいいかと思います。

特に有効
入る
低確率

ブレス対策はフバーハ、物理攻撃対策は攻撃減や幻惑が有効です。またHP、守備力が高くルカニが入りやすいため守備減も入れておきましょう。

武器

守護神の戦笛
超やいばくだき

きせきのつるぎ
やいばくだき

ほのおのつるぎ
やいばくだき

聖盾騎士のオノ
やいばくだき

星降りの霊杖
ヘナトス

天魔王のつえ
ヘナトス

魔狼牙
ヘナトス

バロックエッジ
ヘナトス

ドラゴンの杖
竜の暴風

カンダタトマホーク
インパクト改

ルビスの剣
天雷なぎはらい
-
こころ

どれいへいし
やいばくだき

メタルハンター
やいばくだき

わるぼう
ヘナトス
幻惑の使える武器とこころ👇
武器

聖女のこん
マヌーサ

ドラゴンの杖
マヌーサ

ガイアのつるぎ
マヌーサ

ボルケーノ
マヌーサ

あくまのムチ
マヌーサ

じげんりゅうの闘扇
閃光バズーカ

閃光烈火のツメ
せいけん光爆撃
--
こころ

スカイドラゴン
マヌーサ

デッドペッカー
マヌーサ

ジャガーメイジ
マヌーサ

わらいぶくろ
マヌーサ

だいおうイカ
イカスミショット
-

まもりのたては全員に


状態異常攻撃が多く特に呪いは厄介です。また初ターンバラモスゾンビは必ずのろいのきりを使用してくるため、呪いを受けた場合リセットした方が楽です。

※ただし・・・

被ダメージが痛く、蘇生も行う必要があるため、後半やターンが嵩むにつれ「まもりのたて」を付与している余裕がなくなると思います。

バラモスゾンビから倒す

キングヒドラを先に倒してしまうとバラモスゾンビの行動回数が増えてしまいます。またHPもバラモスゾンビの方が低いためバラモスゾンビから倒すようにしましょう。

焦熱爆破の予兆を見逃さないように


メガモン同様予兆の次ターンに「焦熱爆破」が来ます。予兆はすぐに表示が消えてしまうため見逃さないよう注意しましょう。またHP50%以下でなくても使用してきます。

※焦熱爆破は5ターンサイクル

4ターン目に予兆が発生し5ターン目に焦熱爆破が来ます。また4ターン目は「恐怖のツメ」が必ず来るため出来れば回復役は3ターン目にまもりのたてを使用すると安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

呪い耐性

怯え耐性

幻惑耐性

攻撃減耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

イオ属性耐性

ドルマ属性耐性

ゾンビ系耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ3(ジパング外伝)のタグ

「ドラクエ3(ジパング外伝)」の記事一覧

コメント (77件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.36 YykRc0A 2022年3月5日
    24
    3
    一つ言っておこう。
    特級は推奨LV70ではない。
  • No.5 @kanozisan 2022年3月3日
    21
    4
    間違えて上級を選択。
    くまとじぐくのきし。
    まあ、強敵L28くらいの感じでLv30まではなさそう。
    攻撃力ダウンがじごくのきしにははいりました。あと眠りうちも。
    眠らせてる内にくま倒して、おわりです。
    そこそこ強いです。装備はキングヒドラ装備でOKでした。
    間違えただけですが・・・
    返信数 (1)
    • No.35 @onda71 2022年3月5日
      1
      0
      ありがとうございます
    返信する
  • No.34 ぐるなBB/@gurunaBB 2022年3月5日
    6
    0
    パーティ紹介にまた私のグレイトライドン戦とかグリザード強敵戦がピックアップされてしまっているので、タップされた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今回の討伐パーティを作成しましたので、パーティ一覧からご覧ください。
    ご参考にされる方は武器等を適宜アップデートしてお試しください。
  • No.32 lIeYKZA 2022年3月4日
    3
    0
    あ〜、聖水大量に使っちゃった。きあいため中に死亡で萎えまくる。
  • No.30 MwSAR5U 2022年3月4日
    5
    1
    レンジャーわるぼう着けてヘナトスしまくりつつフバーハ
    攻撃はバトマスだけで他2人は回復…で倒せました
    ヘナトスは神スキル
    返信数 (1)
    • No.31 @fergie 2022年3月4日
      6
      1
      まったく同じ戦法でした!
      最近のヘナトスはまさに神、でもその神頼みが通じてないとあっという間に壊滅して何度もタスクキルが必要でした。
      バフはともかく確率のデバフが前提の難易度設定は個人的にはおもしろくない。。
    返信する
  • No.29 E2FUNhY 2022年3月4日
    6
    2
    最新の武器がないのでドラゴンブーメラン改4がなければ
    クリアするのがきつかったと思います。ドラゴンの杖の
    竜の暴風も役に立ちました。ドラゴラムより最近は
    竜の暴風が助かります。平均LVも82くらいなので
    バフ、デバフを駆使し特にフバーハ二段階を切らさない
    ように戦いなんとか勝てました。
  • No.28 gXAjZ1A 2022年3月4日
    0
    11
    前衛に本持ち魔法戦士で回避率あげつつアンコバトマスでしばけばOK
  • No.9 IYUyeWk 2022年3月3日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    今回は最初の呪いさえ全員回避すればゆとりある感じ
    上書き可能なマヌーサやヘナトス入るので攻略しやすい
  • No.7 @QCgzF0A 2022年3月3日
    12
    6
    今回のキングヒドラにパフパフが体感50%くらいの確率で入りました
    返信数 (3)
    • No.16 NCSCFTg 2022年3月3日
      3
      0
      ヒドラにぱふぱふ作戦で、何とか勝ちました😓

      武器がカンダタオノと何にしようか迷い、メタスラオノでしました。こぶん乱舞の書としずく四つ、ホワイトデーチョコ使いました。火力がないので、ドラゴンロッド
      バイシオン目的で装備してたので、回復が間に合わなかった。

      ブレスがキツイ。ゾンビの方から倒しました
    • No.20 QTZSRgA 2022年3月4日
      4
      0
      ぱふぱふ戦法で勝てました。
      ありがとうございます。

      回復パラ
      ぱふぱふレン
      竜の暴風賢者
      バギ本魔戦

      回復1枚、葉っぱ1枚、聖水1個で
      行けました。
    • No.23 E0cTFUY 2022年3月4日
      9
      0
      4人がかりぱふぱふという荒業でヒドラを無理やりストップさせて突破できた
      予兆後のターンにぱふぱふで止める場合も4人も使えれば高確率で成功してくれた
      水着どの部位でも装備してればぱふぱふ撃てるのはありがたいね
      フバーハとマヌーサ維持(封竜あればなおよし)できれば魅了の切れ目も安定する
      ゾンビさえ先に倒せれば後はぱふぱふハメでほぼ勝ち確定なのも精神的に良いね
    返信する
  • No.22 hlgEglA 2022年3月4日
    9
    0
    持久戦やってると、バラゾンがHP白くても3回攻撃モード、暗黒霧+かがやく息×2になる。そうなるとしんどいので、火力盛って秒殺ゲーが大正義な感じだね。さて火力が無いどうするかな。
    返信数 (1)
    • No.24 JgVTgXA 2022年3月4日
      3
      0
      攻略動画をアップしてる人ってパーティー全員LV85だし、
      マスタードラゴンの槍等の強武器もったりするので、
      私より条件がいいですね。
    返信する
  • No.21 SVhUQnA 2022年3月4日
    6
    1
    パラ:ドラロ、レン:ルビス、バト:レイピア、賢者:ダンロでクリア

    初手、2手目はレンはフバーハx2、バトはまもたて+すてみ、パラと賢者は回復で手一杯

    以後はレンは天雷なぎはらい、フバーハが切れかければ維持、
    バトはアーススイング、攻撃アップが切れればまもたて+すてみ、戦鬼開放は敵HPが赤になってまもたて+すてみの必要がなくなるまで使わなかった
    パラと賢者は回復の手が空いたとき呪いでなければまもたて、呪いであればバトの攻撃アップ更新
    素早さがレン813、バト759、賢者483、パラ392だったが、行動順がほぼ
    (レン、バト)→バラモスゾンビ→賢者→(キングヒドラ、パラ)で
    バラモスゾンビとキングヒドラの間に回復が入っていたので呪い状態でも結構生き残ることが多かったのが幸いだった
  • No.19 MpknAGk 2022年3月4日
    6
    0
    レンジャー:ドラゴンブーメラン
    魔法戦士:ドラゴンの杖
    賢者:聖風の杖
    パラディン:さとりのつえ

    呪いがキツいのでできるだけ守りの盾で防ぐ
    フバーハを維持する
    ブレスだけでなく物理攻撃もかなりキツいので攻撃減はオススメ
    竜の暴風は弱点属性+攻撃減なのでかなり頼りになった
    持ってないがルビスの剣の天雷なぎはらいも良いかもしれない
    バラモスゾンビから倒して後半MPが足りなくなったが、キングヒドラの攻撃2段階↓+フバーハ2段階なら呪われても魔法の聖水を使う余裕があった
  • No.18 JgVTgXA 2022年3月3日
    34
    4
    それ程強くないと言ってる人達がいますが、その人達は装備が
    揃ってるのではないでしょうかね。過去最強とまではいかない
    かもしれませんが、結構強いと思います。
  • No.17 MwSAR5U 2022年3月3日
    5
    0
    特級のしりょうのきし、滅茶苦茶めんどくさい…
    ヘナトス効きまくるから良いけど
    2人セットで出てくるとこんなめんどくさいんだなあと
    二度と相手にしたく無いタイプ
  • No.15 OAJHCGE 2022年3月3日
    5
    0
    くさなぎも戦笛もないのでマスドラ槍でなんとか勝利
    戦鬼開放はMP足りなくなるのでおすすめしないです
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト