
高難度「妄執の魔人たち」攻略・弱点倍率|2.5周年ウォークフェス
ドラゴンボールコラボ総まとめ
新武器「如意棒」
5.5周年復刻ガチャ(後半あります)
孫悟空モードでドラゴンボール集め
孫悟空のこころは今何個?
強敵「ヤムチャ」登場、こころ青
復刻メガモンが3体復刻
ほこら「レジェンドホース」
特級職のレベル75→80に上限解放
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ドラゴンキラー装備シリーズ | ||
---|---|---|
![]() ドラゴンキラー | - | - |
![]() ドラゴンヘルム | ![]() ドラゴンメイル上 | ![]() ドラゴンメイル下 |
百獣の統率者装備シリーズ | ||
![]() 百獣の暗黒鞭 | - | - |
![]() 獅子王の帽子 | ![]() 獅子王の服・上 | ![]() 獅子王の服・下 |
アクセサリ | ||
![]() まものマスターのすず | ![]() 冒険の歩み | - |
見た目装備(ゴルパス) | ||
![]() ゴーレムヘッド | ![]() ゴーレムヘッド | - |
![]() あくま神官のマスク | ![]() あくま神官のローブ | - |
目次
4/11(月) 大方情報反映いたしました。
今後内容を追記させていただく場合がございます。
開催期間 | 2022/4/1(月)15:00~5/16(月)14:59 |
クエストの概要・基本情報
高難度「妄執の魔人たち」
推奨レベル | 上級職レベル85 |
連戦数 | 計1戦 |
クリアする優先度は低いです
限定称号「新たな軌跡へ踏み出す者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
高難度の弱点耐性一覧
弱点倍率について
強敵時の倍率と差異がありますのでご注意ください。
高難度の弱点と耐性
敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() 0.90 | ![]() 0.80 | ![]() 0.90 | ![]() 1.30 | - | ![]() 0.70 | ![]() 1.40 | ![]() 1.30 |
![]() | ![]() 0.80 | ![]() 0.80 | ![]() 0.90 | ![]() 1.10 | ![]() 0.80 | ![]() 0.70 | ![]() 1.15 | ![]() 1.20 |
![]() | ![]() 1.10 | ![]() 0.90 | ![]() 1.20 | ![]() 0.65 | ![]() 0.50 | ![]() 0.65 | ![]() 0.80 | ![]() 0.90 |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効 |
弱点倍率についての補足
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
↓タップで切り替えができます↓
▶バリクナジャ | ▶タイムマスター | ▶倍率平均 |
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス |
![]() 暴嵐天 バリゲーン | ![]() 灼爍天 ブレア | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
3/19まで![]() 亀仙流大王 | - | - | - |
復刻 (4/30<木>まで) | |||
![]() レティス | ![]() じげんりゅう | ![]() だいおうイカ | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() あやシイタケ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ |
![]() | |||
半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() ドラゴン・ウー | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() 怪蟲アラグネ |
終了予告なし![]() ブラックドラゴン | 終了予告なし![]() ドラゴン | 停止中![]() トロル | 停止中![]() ゴーレム |
停止中![]() ナウマンボーグ | 停止中![]() アンクルホーン | 停止中![]() おにこんぼう | 停止中![]() マッスルガード |
強敵 | |||
![]() ヤムチャ | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に![]() | |||
![]() ![]() レジェンドホース 終了明記なし | ![]() ![]() ゴールデンチョコ 終了明記なし | ![]() ![]() ようじゅつし 終了明記なし | ![]() ![]() やつざきアニマル 終了明記なし |
近日終了 | 覚醒対象 | 天気のほこら (![]() ![]() | |
![]() ![]() せつげんりゅう 3/20終了 | ![]() ![]() ゲリュオン 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() レッドイーター 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() ブルーイーター 終了明記なし |
ほこら強 (![]() ![]() | 復刻 ( ![]() | 半常設 | |
![]() チョコのせきぞう 3/20終了 | ![]() ヤムチャ 終了明記なし | ![]() ゆきのじょおう 終了明記なし | ![]() メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
![]() 超高難度 (エスターク) | ![]() 高難度 (ミカヅチ) | ![]() 高難度 (バレンタイン2025) | - |
覚醒千里行 | |||
![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | ![]() ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500![]() じごくのつかい編 | コスト制限450![]() うごくせきぞう編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | - | - | - |
宝の地図(レベリング周回向け) | |||
東京カナコ![]() | 宮城aki![]() | メトトレキサ![]() | 神奈川こうちゃ![]() |
東京いちろう![]() | 東京キース![]() | - | - |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() | ![]() | ![]() |
HPと系統
HP | 約65000 |
系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | - |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 感電 | ![]() | ![]() ブレス封じ | - |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | ![]() |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
じひびき | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約160 補足:守備UPで軽減できない |
ベホイミ | 対象:単体 回復:約5000 補足:タイムマスターを優先 |
タイムマスターが倒れると… | |
仲間呼び | 効果:バリゲーンを召喚 条件:タイムマスターが倒されると次のターンで使用 補足:バリゲーンの攻撃は強力なものが多く、全体攻撃で約500ダメージ+猛毒・攻撃減・守備減付与されるものも |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約55000 |
系統 | 悪魔系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | ![]() | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | ![]() | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 感電 | ![]() | ![]() ブレス封じ | - |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | ![]() |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約250 |
ときをすすめる | 対象:全体 補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮 |
ときをとめる | 対象:単体 補足:確率で石化 |
バリクナジャが倒れると… | |
時の砂 | 対象:全体 効果:戦闘開始時に時間が巻き戻る 条件:バリクナジャが倒された次のターンで使用 |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
HPと系統
HP | 約75000 |
系統 | ????系 |
弱点と耐性
![]() メラ | ![]() | ![]() バギ | ![]() |
![]() ギラ | ![]() | ![]() デイン | ![]() |
![]() イオ | ![]() | ![]() ドルマ | ![]() |
![]() ヒャド | ![]() | ![]() ジバ | ![]() |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | ![]() |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
![]() 感電 | - | ![]() ブレス封じ | - |
![]() 即死 | - | ![]() すばやさ減 | - |
![]() 呪い | - | - | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約350 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約250 |
魔神風 | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 補足:確率で「毒」付与 |
ばくれつけん | 対象:ランダムに物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約120×4回 |
バイキルト | 対象:仲間単体 補足:仲間の攻撃力2段階アップ |
ルカナン | 対象:敵全体 補足:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | できる限り2体同時に倒す |
└ | タイムマスターを残すと戦闘開始時に逆戻り(絶対に避けたい) |
└ | バリクナジャを残すと「バリゲーン」追加(攻撃が超強力なためできれば避けたい) |
② | 耐性は悪魔>呪文>メラ |
└ | どちらも悪魔系のため系統耐性を重視 |
③ | 封印、幻惑、攻撃減、守備減は入りやすい |
└ | 封印はバリクナジャだけ(ベホイミ対策) |
④ | 回復役は2人が安定 |
└ | 時を止めるで回復役が狙われると危険 |
⑤ | 時を進めるでバフの効果時間が短縮されてしまう |
└ | バフは必要最低限に(無くても可) |
└ | タイムマスターのターン消費目的で、スパのショータイムを活用するのもあり |
└ | 石化時に使用してくれると、すぐに解除されるのも便利 |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
できる限り同時に倒す
タイムマスターを残す | 「時の砂」で戦闘開始時に戻される |
バリクナジャを残す | 仲間呼びで「バリゲーン」追加 |
タイムマスターを残すとクリア不可のため絶対に避けましょう。
※ただし・・・
バリクナジャを残した場合「バリゲーン」を追加され、バリゲーンもかなり強敵のためできれば2体同時に倒すのが理想です。全体攻撃で同時にHPを削っていくと良いでしょう。若干タイムマスターの方がHPが低いため、バリクナジャの方がタイムマスターより倍率の高いドルマ、ジバリア、ヒャド属性全体攻撃がお勧めです。
悪魔系耐性で対策
どちらも悪魔系のため系統耐性を優先しましょう。ただしほぼピックアップ防具のため難しい場合は呪文耐性、メラ耐性がお勧めです。
有効な状態異常
特に有効になるのは封印、幻惑、攻撃減、守備減あたりになります。同時に倒すと楽になるため守備減でダメージ調整するのが良いと思います。
特に有効 | ![]() |
入る | ![]() ![]() ![]() ![]() |
低確率 | ![]() |
回復役は2人が安全
タイムマスターの「時を止める」は石化効果になります。筆者の場合必ず回復賢者を対象としていたため、回復役は2人にしておいたほうが無難です。
※石化の効果時間について
「時をすすめる」でこちらのバフやデバフ効果を2ターン短縮します。石化の次ターンに時をすすめることが多く、実質1ターン石化というパターンが多くみられました。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
毒耐性
メラ属性耐性
イオ属性耐性
ジバリア属性耐性
悪魔系耐性
呪文耐性
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みんなの攻略パーティ
![]() | 【SP・配布装備攻略】 11/15 19:59 @gurunaBB | 14 |
![]() | 【SP配布】DQⅢジパング外伝高難度超級 3/5 08:56 @gurunaBB | 13 |
![]() | 【SP配布】2022豪氷天高難度 2/9 01:25 @gurunaBB | 13 |
![]() | 【SP配布】2023年ラーの鏡 3/8 06:51 @gurunaBB | 9 |
2.5周年イベント
![]() | ゲマの攻略・弱点倍率|石化の対策【メガモンスター】 3/5 17:48 |
![]() | 百獣の暗黒鞭 2/19 17:39 |
![]() | グリンガムのムチ 2/19 17:37 |
![]() | ダンシングロッド 2/19 17:36 |