高難度「妄執の魔人たち」攻略・弱点倍率|2.5周年ウォークフェス

61件
ドラクエウォークの高難度「妄執の魔人たち」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

2.5周年イベント最新情報へ

4/11(月) 大方情報反映いたしました。

今後内容を追記させていただく場合がございます。

開催期間2022/4/1(月)15:00~5/16(月)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「妄執の魔人たち」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「新たな軌跡へ踏み出す者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

弱点倍率について

強敵時の倍率と差異がありますのでご注意ください。

高難度の弱点と耐性


0.90

0.80

0.90

1.30
-
0.70

1.40

1.30

0.80

0.80

0.90

1.10

0.80

0.70

1.15

1.20

1.10

0.90

1.20

0.65

0.50

0.65

0.80

0.90
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職50
各敵:上級職90、特級職50
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職50の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全69種×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:武道ルートのみ
各敵:武道ルートのみ
詳細:▶こちらを参照

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

▶バリクナジャ▶タイムマスター▶倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓




HPと系統

HP約65000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約160
補足:守備UPで軽減できない
ベホイミ対象:単体
回復:約5000
補足:タイムマスターを優先
タイムマスターが倒れると…
仲間呼び効果:バリゲーンを召喚
条件:タイムマスターが倒されると次のターンで使用
補足:バリゲーンの攻撃は強力なものが多く、全体攻撃で約500ダメージ+猛毒・攻撃減・守備減付与されるものも

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約55000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(0.80)

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ときをすすめる対象:全体
補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮
ときをとめる対象:単体
補足:確率で石化
バリクナジャが倒れると…
時の砂対象:全体
効果:戦闘開始時に時間が巻き戻る
条件:バリクナジャが倒された次のターンで使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約75000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
(0.65)

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.80)

ヒャド
(0.65)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
魔神風対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
補足:確率で「毒」付与
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×4回
バイキルト対象:仲間単体
補足:仲間の攻撃力2段階アップ
ルカナン対象:敵全体
補足:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

できる限り2体同時に倒す
タイムマスターを残すと戦闘開始時に逆戻り(絶対に避けたい)
バリクナジャを残すと「バリゲーン」追加(攻撃が超強力なためできれば避けたい)
耐性は悪魔>呪文>メラ
どちらも悪魔系のため系統耐性を重視
封印、幻惑、攻撃減、守備減は入りやすい
封印はバリクナジャだけ(ベホイミ対策)
回復役は2人が安定
時を止めるで回復役が狙われると危険
時を進めるでバフの効果時間が短縮されてしまう
バフは必要最低限に(無くても可)
タイムマスターのターン消費目的で、スパのショータイムを活用するのもあり
石化時に使用してくれると、すぐに解除されるのも便利

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

できる限り同時に倒す




タイムマスターを残す「時の砂」で戦闘開始時に戻される
バリクナジャを残す仲間呼びで「バリゲーン」追加

タイムマスターを残すとクリア不可のため絶対に避けましょう。

※ただし・・・

バリクナジャを残した場合「バリゲーン」を追加され、バリゲーンもかなり強敵のためできれば2体同時に倒すのが理想です。全体攻撃で同時にHPを削っていくと良いでしょう。若干タイムマスターの方がHPが低いため、バリクナジャの方がタイムマスターより倍率の高いドルマ、ジバリア、ヒャド属性全体攻撃がお勧めです。

悪魔系耐性で対策

どちらも悪魔系のため系統耐性を優先しましょう。ただしほぼピックアップ防具のため難しい場合は呪文耐性、メラ耐性がお勧めです。

有効な状態異常


特に有効になるのは封印、幻惑、攻撃減、守備減あたりになります。同時に倒すと楽になるため守備減でダメージ調整するのが良いと思います。

特に有効
入る
低確率

回復役は2人が安全


タイムマスターの「時を止める」は石化効果になります。筆者の場合必ず回復賢者を対象としていたため、回復役は2人にしておいたほうが無難です。

※石化の効果時間について

「時をすすめる」でこちらのバフやデバフ効果を2ターン短縮します。石化の次ターンに時をすすめることが多く、実質1ターン石化というパターンが多くみられました。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

毒耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

2.5周年イベント

「2.5周年イベント」の記事一覧

コメント (61件)

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  • No.61 dyOABUA 5月16日
    0
    0
    悪魔耐性不足、武器はOK(バトはルビス槍、レンはドルマ鞭)で全体攻撃で押しきろうとしたが
    ダメージは結構キツいし(パラガード用のメラ耐性をもっと積むべきだった)
    一瞬早くタイムマスターの方を先に倒したら
    即座にバリが呼ばれてMPが一杯一杯
    槍のイオ属性突きで押しきったが、
    本当はもっとスムーズにやれるんだろうな、というのが感想です
  • No.60 椙山浩一/@capcom 5月6日
    2
    0
    奇跡のつるぎと百獣の暗黒鞭で挑戦 全員LV85
    パラ ダンシングロッド
    レン 百獣の暗黒鞭
    魔戦 奇跡のつるぎ
    賢者 さとりの杖
    「凍てつく風の先へ」「ぎわくの地図」と同じ構成
    バリクナジャは強敵呼び、タイムマスターは時間戻しがありそうだったので、
    同時倒しを意識しましたが、初見はタイムマスターに振り出しに戻されました…
    そのまま続行して、バリクナジャに影縛りが入ったターンに、タイムマスターを倒せたので、事なきを得ました
    みなさん、今回もありがとうございました!
  • No.58 OFeEkYA 5月4日
    1
    0
    管理人さん
    魔神風が、魔人風になっています。
    返信数 (1)
    • No.59 管理人 5月4日
      1
      0
      大変失礼いたしました。先程修正しました
    返信する
  • No.57 @withcat 5月3日
    1
    0
    両方に均等にダメージ与えればいいのかな戦法では失敗。
    (ベホイミが出たり出なかったり誰に回復がいくか分からないため)
    レンジャー:フロストスティンガードルマ
    バトマス:常闇の槍
    パラディン、賢者:回復
    で、あまり苦労せず倒せました。単体攻撃で調整出来るものがオススメ。

    バリクナジャは毒(毎ターン1500弱削れる)入りましたがタイムマスターは
    一度も毒入らず。本当に毒入るの?(´・ω・`)
    ゴールドうまうまと称号が可愛いのでお得感ありました。
  • No.56 NYE0EIA 4月27日
    2
    2
    ミリオン装備レンジャーを2人にしたら会心連発でかなり楽にクリア出来た。(若葉3枚)
    奇跡装備パラディンを使ったが、敵に先制された上にメラゾーマが集中して死にまくって役に立たなかったのが残念。
    ダンシング装備か奇跡装備のスパスタに切り替えてリベンジします。
  • No.55 JzOBkyg 4月22日
    1
    1
    バリクナジャを先に倒す勢いで、ちょい多めにダメージ与えておくと同時に倒しやすいね。
    始めはタイムマスターにベホイミしてるけど、後半バリクナジャにベホイミしだすから、タイムマスターとのHP差が開き始める。
  • No.54 hYRQQRA 4月15日
    4
    0
    レン じげんりゅう
    バト 草薙
    賢者 聖風
    スパ ダンロ

    全体技主体で1発クリア。
    スパにサイレスつけてマホトーンしたら、バリクナジャに全部入ったので楽。時送りでバフ無効にされるけど、最後HPどっちか余った時にアンコールで押せるのでスパスタ入れといて良かった。
    イオナズンが痛いのでイオ耐性多めでも良かったかな。
  • No.45 @kstk 4月6日
    2
    11
    二回目で勝利。ほんとちょろかった。
    きせきのつるぎとじげんりゅうでオフェンス、回復2枚のフルオートで死なずにクリア。
    先にタイムマスター倒しちゃったんだけどバリクナジャが1ターン仲間を呼ばなかったのでその間に倒せた。
    返信数 (1)
    • No.53 KGOFYIA 4月9日
      16
      5
      1回負けてんじゃねーかw
    返信する
  • No.52 lIeYKZA 4月7日
    9
    0
    時を戻そう
  • No.51 bokuto/@bokuto 4月7日
    4
    1
    タイマスを倒した直後のターンでは縄跳びおじさんは3回攻撃をしてきて、そのおかげで次ターン倒せたんだけど、四天王召喚のフラグってなんなんでしょうかね?攻略コメやツイみてると召喚されてない人もちらほらいるみたいだし。

    あと、逆におじさん倒した直後のタイマスのターンを影縛りや麻痺でやり過ごせたらリセット回避出来たりするんだろうか。
  • No.50 kEMFhlA 4月7日
    2
    1
    バトマス常闇、魔戦フロストスティンガー×2、賢者で挑んできました。レベル平均は78位。
    順調に進んでたけど最後に同時に倒せなかったらバリゲーン出てきて一気に超高難度になりました。
    しずく3つ使って何とか倒しましたがMP切れも起こすし2度とやりたくない…。
  • No.47 NheJJWM 4月7日
    3
    0
    パラ ダンシングロッド
    レン じげんりゅう
    バト きせきフロスト
    けん ストロス


    このこうせいでやると、戦鬼とマホトーン、ボルテージとスクルト以外オートで同ターン討伐できました。ちょっと危なかったけど。
    返信数 (1)
    • No.48 NheJJWM 4月7日
      0
      0
      けんは賢者です
    返信する
  • No.46 QHQxKRY 4月6日
    11
    2
    皆さん「今回は超カンタン♪」っていうので挑戦してみたらカンタンに全滅させられました。LV 77じゃ足りなかったか...
  • No.44 IXCIEGA 4月6日
    8
    4
    みなさん口々に簡単と仰るので今回は早めに挑戦してみました。
    結果、過去一簡単でした。

    攻略のギミックに気付かないと無限ループに陥るか、難易度が上がっちゃうという感じですかね。

    別の見方をすると、高難易度を求める人はバリゲーンとの戦闘を選択してください、さくっと終わらせたい人は慎重にプレーして同時討伐してくださいって感じかなーと。

    何気にごくまれにバリゲーンがこころ落としてくれるとかサプライズがあっても面白かったのではないかなと思いましたまる
  • No.43 JRIThTU 4月6日
    2
    10
    魔戦アイシクル
    レン闇鞭、レンヒャド鞭
    賢回復
    アイシクルでバリ寝かせてブレスで全体削り。
    呼ばれることも戻されることも無く2体同時に苦労することなくおしまい
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