高難度「妄執の魔人たち」攻略・弱点倍率|2.5周年ウォークフェス

61件
ドラクエウォークの高難度「妄執の魔人たち」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

2.5周年イベント最新情報へ

4/11(月) 大方情報反映いたしました。

今後内容を追記させていただく場合がございます。

開催期間2022/4/1(月)15:00~5/16(月)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「妄執の魔人たち」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「新たな軌跡へ踏み出す者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

弱点倍率について

強敵時の倍率と差異がありますのでご注意ください。

高難度の弱点と耐性


0.90

0.80

0.90

1.30
-
0.70

1.40

1.30

0.80

0.80

0.90

1.10

0.80

0.70

1.15

1.20

1.10

0.90

1.20

0.65

0.50

0.65

0.80

0.90
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

▶バリクナジャ▶タイムマスター▶倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓




HPと系統

HP約65000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約160
補足:守備UPで軽減できない
ベホイミ対象:単体
回復:約5000
補足:タイムマスターを優先
タイムマスターが倒れると…
仲間呼び効果:バリゲーンを召喚
条件:タイムマスターが倒されると次のターンで使用
補足:バリゲーンの攻撃は強力なものが多く、全体攻撃で約500ダメージ+猛毒・攻撃減・守備減付与されるものも

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約55000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(0.80)

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ときをすすめる対象:全体
補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮
ときをとめる対象:単体
補足:確率で石化
バリクナジャが倒れると…
時の砂対象:全体
効果:戦闘開始時に時間が巻き戻る
条件:バリクナジャが倒された次のターンで使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約75000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
(0.65)

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.80)

ヒャド
(0.65)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
魔神風対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
補足:確率で「毒」付与
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×4回
バイキルト対象:仲間単体
補足:仲間の攻撃力2段階アップ
ルカナン対象:敵全体
補足:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

できる限り2体同時に倒す
タイムマスターを残すと戦闘開始時に逆戻り(絶対に避けたい)
バリクナジャを残すと「バリゲーン」追加(攻撃が超強力なためできれば避けたい)
耐性は悪魔>呪文>メラ
どちらも悪魔系のため系統耐性を重視
封印、幻惑、攻撃減、守備減は入りやすい
封印はバリクナジャだけ(ベホイミ対策)
回復役は2人が安定
時を止めるで回復役が狙われると危険
時を進めるでバフの効果時間が短縮されてしまう
バフは必要最低限に(無くても可)
タイムマスターのターン消費目的で、スパのショータイムを活用するのもあり
石化時に使用してくれると、すぐに解除されるのも便利

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

できる限り同時に倒す




タイムマスターを残す「時の砂」で戦闘開始時に戻される
バリクナジャを残す仲間呼びで「バリゲーン」追加

タイムマスターを残すとクリア不可のため絶対に避けましょう。

※ただし・・・

バリクナジャを残した場合「バリゲーン」を追加され、バリゲーンもかなり強敵のためできれば2体同時に倒すのが理想です。全体攻撃で同時にHPを削っていくと良いでしょう。若干タイムマスターの方がHPが低いため、バリクナジャの方がタイムマスターより倍率の高いドルマ、ジバリア、ヒャド属性全体攻撃がお勧めです。

悪魔系耐性で対策

どちらも悪魔系のため系統耐性を優先しましょう。ただしほぼピックアップ防具のため難しい場合は呪文耐性、メラ耐性がお勧めです。

有効な状態異常


特に有効になるのは封印、幻惑、攻撃減、守備減あたりになります。同時に倒すと楽になるため守備減でダメージ調整するのが良いと思います。

特に有効
入る
低確率

回復役は2人が安全


タイムマスターの「時を止める」は石化効果になります。筆者の場合必ず回復賢者を対象としていたため、回復役は2人にしておいたほうが無難です。

※石化の効果時間について

「時をすすめる」でこちらのバフやデバフ効果を2ターン短縮します。石化の次ターンに時をすすめることが多く、実質1ターン石化というパターンが多くみられました。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

毒耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

2.5周年イベント

「2.5周年イベント」の記事一覧

コメント (61件)

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  • No.24 gxc2NlA 2022年4月4日
    6
    0
    うっかりバリクナジャを撃ち漏らしてバリゲーンが出現して、
    せっかくここまで来たんだからタスキルしないでこのまま・・・と続行させたが
    バリゲーンめんどくせえ。HP高いし弱点属性も違うしで持久戦になったわ。
    でも全体的な難易度は低め。バリゲーンの面倒くさいのを考慮しても比較的クリアしやすいのでは。
  • No.23 EIaIgkI 2022年4月4日
    8
    2
    バリゲーンがクソタフで魔法の聖水10個以上使うことになった
    返信数 (1)
    • No.27 JZBFYCA 2022年4月5日
      2
      0
      ほんとこれ
      しぶとすぎいいいw
    返信する
  • No.22 MHOWgUA 2022年4月4日
    2
    28
    半オートでも余裕でクリア。
    確実に勝つのであれば回復役2名をスパスタにして、とどめのターンにアンコールで一気に押し切る。
  • No.21 @FJSNIU 2022年4月4日
    10
    0
    情報なしでタイムマスターから倒したらわりとあっさり終わったので拍子抜けしてましたが、後で情報見ると本来はバリクナジャが仲間呼びするんですね。
    タイムマスターの撃破直後に何をやってくるか注意して見てましたが、普通に3回攻撃とかでした。影縛り成功したわけでもなく、その後の数ターンでも呼ばれなかったですし、100%呼ぶわけではないんでしょうか。とりあえず運がよかったみたいです。
    パラ:ダンシング、バト:奇跡の剣、レン:冥獣の爪改3、賢者:聖風

    ・冥獣の毒はどちらにも入って毎ターン1400ダメージと結構出ました。バリの方が毒入りやすかったです。
    ・ルカニは2体ともよく入りました。
    ・ダンシングの全体回復だと休み耐性も付与できるのでタイムマスターがよく時を進めるをやってくれて楽になりました。
    返信数 (1)
    • No.49 @FJSNIU 2022年4月7日
      0
      0
      せっかくなのでバリゲーンを呼ばせて倒してみました。
      レンはカンダタトマホークにしてルイーダ&スカイドラゴンでバリの封印&幻惑を維持して少しでもボルテージダンスの隙を作って早く倒そうとしましたが、それでも全体攻撃メインで2体倒す頃にはMPが1割ほどしか残らず・・・。
      バリゲーンの強さ自体は思ったほどではなかったです。パラだけでもビッグシールド2しておくと爆裂拳も怖くなく。ただしドルモーア×2で賢者が1回沈みました。

      初回クリア時は道具使用なしでしたが今回は聖水10、若葉1でした。
      でも倒せて満足。
    返信する
  • No.20 EWRQRkU 2022年4月4日
    2
    10
    今回の高難度簡単ですね
    マホトーン・マヌーサでバリクナジャはでくのぼうになる
    バリゲーンもドルモーアで落とされたら葉っぱを使うだけ
  • No.18 kJmSlWA 2022年4月4日
    3
    0
    全体攻撃、2体同時に倒せる様に最後は調整。
    あっさり勝てました。
    パラ、レン、バト、賢
    レンは百獣
    バトははかいのつるぎ
  • No.17 ETJHMyI 2022年4月4日
    10
    3
    全体攻撃で2体同時撃破してしまった。
    攻略後に掲示板みたら、運営が用意してくれてたギミックがあったみたいね。
    「いかん、やり直しだ」
  • No.16 @name6140 2022年4月4日
    7
    5
    今回、HPが半分切ったら行動パターンが変わる!という事が無かったので、全体攻撃を主体にして戦いました。パーティはパラ賢者(両方ダンシングロッド)魔戦(天魔王杖)レン(常闇槍)。
    バリクジャナが、ベホイミ(4500~5000くらい)した来るため相手のHP管理がめんどくさかったです。
    単体も全体もドルマ攻撃出来る常闇の槍が優秀だと感じました!
  • No.15 GIeGICI 2022年4月4日
    3
    3
    感電両方に効きましたよ。
  • No.14 N2MhGIg 2022年4月4日
    7
    5
    今回同時撃破を意識してやるとかなりヌルいね。
    2体の高難易度は片方を真っ先に撃破するってセオリーみたいのがあったと思うけど、それを逆手にとったギミックが仕込まれてるね!

    パラレン魔戦賢者(回復は賢者のみ、パラは奇跡の剣)でクリア
    正直魔法戦士はバトマスにしとけば良かった。フォースブレイクの入り具合で火力がバラけるから。
  • No.2 GCgUh3Y 2022年4月4日
    8
    0
    高難度、バリクナシャがベホイミするからバリクナシャから倒したら、タイムマスターが「いかん、やり直しだ」とか言って、自分のHPもMPも満タンの最初からになった。
    タイムマスターから倒さんといけないのかな?
    返信数 (4)
    • No.3 @sabu1724 2022年4月4日
      削除されました。
    • No.4 @sabu1724 2022年4月4日
      7
      0
      タイムマスターから倒したらバリクナジャがバリゲーン呼んで詰みました
    • No.8 GCgUh3Y 2022年4月4日
      7
      0
      結局、タイムマスター倒して、バリクナジャ倒して(ここまではそんなに厳しくない)、バリクナジャが呼んだバリゲーンが死闘で葉っぱ6枚くらい、せいすい20個くらい使って倒せました。
      PTは回復パラ(ストロスの杖)、レン(じげんりゅうの闘扇)、バト(オチェアーノ)、賢者(聖風の杖)です。
      タイムマスターとバリクナジャはヒャドが刺さるけど、バリゲーンはヒャドに耐性でたのでオチェアーノがあまり刺さらず苦しかった。じげんりゅうの闘扇はイオの閃光バズーカが刺さるのでバリゲーンではこっちがメイン火力になりました。単体になったバリゲーンは一度も縛れず。
      タイムマスターとバリクナジャは結構縛れるので、他の方が書いてるようにレンジャー2人で全体攻撃しながら縛って両方同時に落としてバリゲーン出させない方がいいかもしれないですね。
    • No.13 GCgUh3Y 2022年4月4日
      2
      0
      追加です。
      タイムマスターの時を止めるで賢者が石化されましたが、回復パラのストロスの杖の回帰のいやしで解除できたので、これはそんなに辛くなかったです。
      バリゲーンはHPが半分になるとバイキルトで攻撃力2段階アップして、5、6ターンに1回くらい全体物理攻撃の強力なやつ使ってくるのでHP500くらいだと全滅する恐れがあります。
    返信する
  • No.7 @sabu1724 2022年4月4日
    4
    3
    レベル85のスパ バト レン 賢者でクリアしました
    途中までバトの奇跡を使っていましたがバリクナジャにラリホーがミス無く入ったのでアンコでひたすら扇で氷ブレスをしてたまにバトで削るぐらいでした。
    そのためバリクナジャは眠らせてブレスか呪文で削った方が楽に勝てると思います。

    バリゲーンを呼ばれたら素直にやり直した方が精神衛生上良いかと。
    返信数 (1)
    • No.12 ふうスライム/gVFklCA 2022年4月4日
      0
      0
      ラリホー入る気配がしないです…
    返信する
  • No.11 ECN1Ugc 2022年4月4日
    4
    8
    バリ クナジャだから、

    バリ ゲーンが呼ばれてるんだな
  • No.10 JBAzlAA 2022年4月4日
    11
    1
    どこからバリゲーン呼ばれてんの
  • No.9 @kanozisan 2022年4月4日
    4
    2
    バリクナジャが強敵の時はラリホー効いたので、同じパーティ構成でやってみましたが、私の場合は3回やって3回ともダメでした。バリクナジャが時々単体回復をしてきます。4000くらい。
    ということで、途中からドルマ全体x2(レンジャー、魔法戦士)+ドルマ単体(パラディン)でバリクナジャ優先で攻撃したらちょうど同じターンで通せました。
    タイムマスターは強敵高レベルと同じような一人を3ターン?行動不能にしてくるのが面倒です。私の場合は常に回復賢者。
    バフをかけてもタイムマスターに早期に解除されてしまうので、その手のことをしないで素直に殴るのが良いと思いました。
    他の皆さんが書かれていることに遭遇しなかったので、それ以上の情報はありません、すみません。
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