高難度「妄執の魔人たち」攻略・弱点倍率|2.5周年ウォークフェス

61件
ドラクエウォークの高難度「妄執の魔人たち」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

2.5周年イベント最新情報へ

4/11(月) 大方情報反映いたしました。

今後内容を追記させていただく場合がございます。

開催期間2022/4/1(月)15:00~5/16(月)14:59

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

高難度「妄執の魔人たち」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計1戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「新たな軌跡へ踏み出す者」と100万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

高難度の弱点耐性一覧

弱点倍率について

強敵時の倍率と差異がありますのでご注意ください。

高難度の弱点と耐性


0.90

0.80

0.90

1.30
-
0.70

1.40

1.30

0.80

0.80

0.90

1.10

0.80

0.70

1.15

1.20

1.10

0.90

1.20

0.65

0.50

0.65

0.80

0.90
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効

弱点倍率についての補足

※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※ガルーダウィングは「全体タブ」です

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

↓タップで切り替えができます↓

▶バリクナジャ▶タイムマスター▶倍率平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓




HPと系統

HP約65000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.90)
バギ
-

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.40)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(1.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約160
補足:守備UPで軽減できない
ベホイミ対象:単体
回復:約5000
補足:タイムマスターを優先
タイムマスターが倒れると…
仲間呼び効果:バリゲーンを召喚
条件:タイムマスターが倒されると次のターンで使用
補足:バリゲーンの攻撃は強力なものが多く、全体攻撃で約500ダメージ+猛毒・攻撃減・守備減付与されるものも

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約55000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
(0.80)
バギ
(0.80)

ギラ
(0.80)
デイン
(0.70)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.10)
ジバ
(1.20)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺

休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

感電

ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約250
ときをすすめる対象:全体
補足:全員のバフデバフの効果ターンを2ターン短縮
ときをとめる対象:単体
補足:確率で石化
バリクナジャが倒れると…
時の砂対象:全体
効果:戦闘開始時に時間が巻き戻る
条件:バリクナジャが倒された次のターンで使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約75000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.90)
デイン
(0.65)

イオ
(1.20)
ドルマ
(0.80)

ヒャド
(0.65)
ジバ
(0.90)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約250
魔神風対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
補足:確率で「毒」付与
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約120×4回
バイキルト対象:仲間単体
補足:仲間の攻撃力2段階アップ
ルカナン対象:敵全体
補足:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

できる限り2体同時に倒す
タイムマスターを残すと戦闘開始時に逆戻り(絶対に避けたい)
バリクナジャを残すと「バリゲーン」追加(攻撃が超強力なためできれば避けたい)
耐性は悪魔>呪文>メラ
どちらも悪魔系のため系統耐性を重視
封印、幻惑、攻撃減、守備減は入りやすい
封印はバリクナジャだけ(ベホイミ対策)
回復役は2人が安定
時を止めるで回復役が狙われると危険
時を進めるでバフの効果時間が短縮されてしまう
バフは必要最低限に(無くても可)
タイムマスターのターン消費目的で、スパのショータイムを活用するのもあり
石化時に使用してくれると、すぐに解除されるのも便利

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

できる限り同時に倒す




タイムマスターを残す「時の砂」で戦闘開始時に戻される
バリクナジャを残す仲間呼びで「バリゲーン」追加

タイムマスターを残すとクリア不可のため絶対に避けましょう。

※ただし・・・

バリクナジャを残した場合「バリゲーン」を追加され、バリゲーンもかなり強敵のためできれば2体同時に倒すのが理想です。全体攻撃で同時にHPを削っていくと良いでしょう。若干タイムマスターの方がHPが低いため、バリクナジャの方がタイムマスターより倍率の高いドルマ、ジバリア、ヒャド属性全体攻撃がお勧めです。

悪魔系耐性で対策

どちらも悪魔系のため系統耐性を優先しましょう。ただしほぼピックアップ防具のため難しい場合は呪文耐性、メラ耐性がお勧めです。

有効な状態異常


特に有効になるのは封印、幻惑、攻撃減、守備減あたりになります。同時に倒すと楽になるため守備減でダメージ調整するのが良いと思います。

特に有効
入る
低確率

回復役は2人が安全


タイムマスターの「時を止める」は石化効果になります。筆者の場合必ず回復賢者を対象としていたため、回復役は2人にしておいたほうが無難です。

※石化の効果時間について

「時をすすめる」でこちらのバフやデバフ効果を2ターン短縮します。石化の次ターンに時をすすめることが多く、実質1ターン石化というパターンが多くみられました。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

毒耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

2.5周年イベント

「2.5周年イベント」の記事一覧

コメント (61件)

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  • No.42 オナラマン/MzIhOCI 2022年4月6日
    6
    9
    奇跡の剣を各自装備。85レベルマックスでフルオートで楽勝でした。
    ミラクルフロストで平均的に削っていったらバリクナジャの仲間誰も来ませんでした。w
    最近の高難度では一番楽勝でした。
  • No.41 hlgEglA 2022年4月6日
    3
    0
    情報無し初回。タイマス残すと絶対悪い事起きるからとタイマス退治。残した鞭はともかくレンタルバリゲーンが異様に強かった。バリ君は3人にはしないような手ごたえあり。そこを攻めていくかな。
    情報無し2回目、バリゲーンが異常に強いので鞭優先討伐。鞭倒したらタイマスがタスキル使ってきたんでこっちも反射的にタスキルしちゃった。タスキルの異常さを堪能させていただきました。
    情報無し3回目、3人目呼ぶ気配はないから、均等に削って仕留めるんが正解なのかな。お呼ばれバリゲーンがかなり強いけど、そこ以外は何とかできた。
  • No.40 IRiSRRU 2022年4月5日
    1
    5
    パラ ダンロ
    レン 百獣
    魔戦 天魔王
    賢者 聖風

    魔戦は初手フォースバースト、パラで魔戦にボルテージダンス
    この構成で特に問題もなく5分程度で2体同ターン撃破で戦闘終了
    過去一で簡単な高難度だった
  • No.39 hlgnk1A 2022年4月5日
    78
    1
    ここのみなさまのコメントを拝見して挑戦してみました!
    2回も巻き戻されましたが勝てました!!うれしい!
    ウォークを開始して1年半で初めて高難易度クエクリアできました!!!涙出てきましたよほんとうれしい!、
    みなさまからいただいた勇気に感謝します!!ありがとうございました!!!!
  • No.38 I1NmA0k 2022年4月5日
    4
    1
    簡単だというコメント見かけて、バリゲーンルートに挑戦。
    パラが奇跡。レンジャーがマホトーンがあるボルケーノ。バトマスが草薙。回復一枚。
    封印に影縛りとかは良く入るけど、それでもダメージに回復一枚では追いつかなくて、結構しんどい。
    結局、葉っぱ2枚に聖水2本でクリア。バリゲーンになってからムダにバフ入れたキャラがすぐやられてしまった。全体的にバフ無し即攻撃が良さそう。
  • No.37 EHF3CXA 2022年4月5日
    5
    0
    トワイライトが久しぶりに輝きました
  • No.36 OXNpRoM 2022年4月5日
    11
    1
    たまにはコレくらいが良いです。前回、前々回は酷かった。
  • No.34 NDQyR2g 2022年4月5日
    2
    3
    フロストスティンガーのアイシクルバーストからの眠りは、ちょいちょい入ります。

    ラリホーでは、不明です。
    返信数 (1)
    • No.35 NDQyR2g 2022年4月5日
      1
      2
      追記
      バリクナジャは、です。
    返信する
  • No.33 MYBhNFA 2022年4月5日
    2
    8
    エアプやけど海賊入れると良さそう
  • No.32 JBAzlAA 2022年4月5日
    14
    0
    バリゲーンが1番面倒なの草
  • No.30 MYBhNFA 2022年4月5日
    2
    1
    全体攻撃で削って、単体攻撃でHP調整して行けば
    同時撃破しやすいと思います。
  • No.29 FZUzFWI 2022年4月5日
    10
    1
    ミラクルフロストを使用する目的でバトマスにきせきのつるぎを持たせて挑戦したら、バリゲーンを呼ばれた後に御来光が刺さってサクッと撃破できました。
    ギガントドラゴンでの活躍といい、今回のイベできせきのつるぎは裏エース的な武器ですね。
    返信数 (1)
    • No.31 @Naomam 2022年4月5日
      0
      0
      私もそれで行けばよかったなー
      常闇全然効かないから大変だったんですよ。
      もっかいやり直してこようかな
    返信する
  • No.28 @Naomam 2022年4月5日
    5
    0
    ドルマブレスレン72、ダンロパラ71、聖風賢82、常闇バト81
    回復1で無理目だったので、回復2にして出直し。
    情報なしで行ったので、バリゲーンが強かった。

    イオナズンで受けるダメは悪魔耐性10%のバトが220ぐらい、耐性悪魔13.イオ11.呪文15のパラが160ぐらいなので、イオナズン二発+地響きで450とかダメ受けます。相当耐性積むか火力と運がないと回復1は厳しいと思います。

    素早さは賢604.パラ423で、行動順はかならずバリクナジャ、賢、タイムマスター、パラの順。バリゲーンはパラと時々行動順が前後する。

    バリゲーンは初回と何ターンかに一回、荒れ狂う暴風で全体500ちかいダメ含む二回攻撃してくるので、呼ばれたらバリクナジャさっさと落とさないとかなり厳しい。というよりバリゲーン強いし硬いので、呼ばれたら多分やり直した方が早いと思います。聖水10個以上使った。
  • No.26 MwSAR5U 2022年4月4日
    10
    0
    2人同時に体力減らしつつバリクナジャにマホトーン
    同時に倒すの難しそうだなあでタイムマスターを倒した後
    ヤケクソ気味にぱふぱふやったら魅了成功
    そのまま倒せました

    バリゲーン呼ばれたら相当しんどかったろうなあ…
  • No.25 kndTVoA 2022年4月4日
    4
    0
    パラ奇跡、レン扇、バト常闇、賢聖風で初見クリアできました。葉っぱ1枚使用。ここ最近の高難度では一番簡単だったかも。
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