ふしぎなタンバリンの評価と習得スキル・最強こころセット

144件
ドラクエウォークの武器「ふしぎなタンバリン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ふしぎなタンバリンの評価と基本情報

ふしぎなタンバリン

評価 S

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

ふしぎなタンバリンの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
回復魔力3035
攻撃力165215

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【スパスタ】
Lv1すばやさ+10【レンジャ】
Lv1ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10シャドーステップ / 消費MP 5
華麗なステップで みかわし率を上げる
Lv20まもりのリズム / 消費MP 22
仲間ひとりの呪文耐性を上げ HPを回復する
Lv25ふしぎなタンバリン / 消費MP 36
ふしぎなタンバリンを叩いて 仲間全員の与えるスキルダメージと 受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる
Lv30シャイニングボウ / 消費MP 41
敵全体に300%のイオ属性体技ダメージと 2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージを与える さらに仲間全員のHPを少し回復する
Lv33鳥系へのダメージ+5%
Lv36エレメント系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50聖堂騎士の決意 / 消費MP 17
戦闘開始時に自動で 6ターンの間 眠りと休み耐性をかなり上げ さらに4ターンの間 メラとイオ耐性を上げる【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

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イオ属性の火力ランキング

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汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ふしぎなタンバリンの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • シャイニングボウは、全体としても単体としても使用可
  • 敵1体であれば、実質440%
  • いきなりで、眠りと休み耐性、メラとイオ耐性を上昇
  • シャイニングボウは、回復特化にしてもそこそこ良い

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • イオは、12章ではあまり・・・(2022/6/9時点)
  • ふしぎなタンバリンは魅力的だけど、効果が1ターン

シャイニングボウ

シャイニングボウは、全体にイオ属性体技300%ダメージと、ランダムにイオ属性体技70%×2のダメージを与えるスキルです。加えてHP回復も。

単体だと440%のイオ属性スキルに

  • 300%+140%(70%×2)=440%

後半の70%×2はランダムですが、敵1体であれば実質3回攻撃の440%となります。

HP基礎回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
600とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
回復魔力上限・基礎値をみる

単体回復600上限

呪文物理
回魔上限600
基礎値230250

使用者+単体回復400上限

回魔上限400
基礎値201

全体回復500上限

回魔上限500
基礎値70
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ふしぎなタンバリン

継続1ターン

スキルダメUP
2段階目:+40%(確)

スキルHP回復
2段階目:+40%(確)

ふしぎなタンバリンは、全員の与えるスキルダメージを+2、スキルHP回復効果を+2上げるものです。クレセントムーンの「セイレーンのささやき」の上昇値は+40%となります(「とくぎ」なので、スキルHP回復効果と乗算)。

どちらの効果も1ターンしかもちません。

ダメージアップ量について

  • 斬撃・体技ダメージUPスキルの合計値が+40%加算
  • 与ダメが単純に1.4倍ではない
  • ウォークライと同じ

参考

雑談掲示板」より情報を引用し掲載しています。当サイトでは調べられていないため、確認はできておりません。

まもりのリズム

まもりのリズムは、仲間ひとりの呪文耐性を+1段階、そしてHPを回復するものです。動画では120程度の回復。

いきなりスキル

消費MP消費MP17
継続休み&眠り耐性:6ターン
継続メラ&イオ耐性: 4ターン

いきなりスキルは、6ターンの間「休み」と「眠り耐性」を+2段階ずつ、4ターンの間メラ&イオ属性耐性を+1段階上昇させるものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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カリスマ聖堂騎士装備はどうする予定?【6/9~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

カリスマ聖堂騎士装備一覧

カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

開催期間2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

ふしぎなタンバリン
--

カリスマ聖堂騎士の髪留

カリスマ聖堂騎士の服上

カリスマ聖堂騎士の服下
イオ属性装備セレクション

イオ属性限定セレクション!

イオ属性セレクション

ラーミアの杖

聖盾騎士のオノ

イオ属性限定セレクションとして「ラーミア」と「聖盾騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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ふしぎなタンバリンに関する記事

「ふしぎなタンバリン」の記事一覧

コメント (144件)

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コメント
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  • No.91 OBAGWFA 2022年6月11日
    29
    4
    ブレスで100回くらい試したら雑談板の有志と同じく+40%、ブレスの極意を重ねたら約+80%辺りになりました

    ブレス系アップ+虫アップ=104%で検証始めちゃったのと、対象がメーダクイン(ドルマ等倍)にドルマ鞭(いきなりオフ)でやったのが原因でダメージ大きいから振れ幅グラグラに

    画像は検証の一部で順番編集面倒になったけど内訳はザックリと、

    バフ無し →平均約3200
    タンバリン→平均約4500(バフ無しの1.406倍≒40%アップ)
    タンバ極意→平均約6000(5464〜6406で1.68倍〜2倍)

    試行回数多くないから参考程度に
    返信数 (4)
    • No.108 NhQ5SFk 2022年6月12日
      3
      2
      いいですね笑
    • No.119 hlgEglA 2022年6月13日
      3
      0
      タンバリンの強化はブレスの力+器用さ関連部分にもしっかり乗ってるっていう感じは配信者さんの動画でも見た。とにかくタンバリンは斬体と魔法とブレスと回復に40%足し算。その先にさらに属性や種族倍率が乗ったりするので(斬体魔法ブレスの+要素と、タンバリン足し算倍率の合計)に掛け算になる属性やら種族特効やらをうまく組めば、かなり伸びれるはずなんだ。
      まー持ってないんで、机上の空論。全てのロマンは確定したらロマンじゃないんだ。
    • No.123 OBAGWFA 2022年6月14日
      3
      0
      バフはロマンだけど所持武器や好みで評価別れる感じっスね〜、長文になったから読み飛ばしてもらっても構わないです

      斬体だけは計算式の関係で約平均1.28倍
      呪文とブレスは1.4倍

      例えば攻3回1編成で敵HP100%を削る時の与ダメ割合が、
      攻1(40%)攻2(30%)攻3(30%)
      だった場合に攻を1人タンバリンでバフ係にしたら、
      攻1(40×1.28〜1.4=51〜56%)攻2(30×1.28〜1.4=38〜42%)
      で合計の与ダメが下がるケースもあります

      損益分岐点としては攻1攻2で
      斬撃なら計79%(79×1.28=101.12%)以上、
      呪文ブレスなら計72%(72×1.4=100.8%)
      出せるなら総合与ダメはタンバリンバフで上がります

      要は有効な武器複数持ってて3人以上のアタッカーが平均的にダメージ出せる環境なら火力に関してタンバリン混ぜる必要薄く無くなるし、そもそもオート派の冒険者はあんま興味惹かれない武器かと

      あとギガモン戦でスピード勝負になった場合、タンバリンバフメインだと手動な上にアタックゲージ溜め辛いから相性悪いと思われ

      逆に最大ダメージマニアやダメージソースが主に1〜2人で手動でも構わないなら恩恵かなりデカいです

      まぁどっちでも回復量上がるし、効果1ターンで切れるから素早さ調整である意味凍てつく波は影響受けないんで戦線は安定しやすくなると考えてます
    • No.124 OBAGWFA 2022年6月14日
      2
      0
      ついでにマモリズムの回復量を適当だけど調べたら、回魔796(画像左)〜800以上で回復量あんま変わらず、回魔767(画像右)で少し下がるかなって感じでした、回魔660で回復領390でした

      試行回数1〜2回ずつとマジで少ないんで本当に参考程度でオナシャス
    返信する
  • No.112 QBJ5UJM 2022年6月13日
    5
    2
    いきなりスキルが汎用性高いものならなぁ
    ドルマゲスでは使えるけど、基本はOFFか…
  • No.109 NnUAlFk 2022年6月13日
    8
    29
    対ドルマドンで、バトマス一撃8万超え!
    ルカニ+すてみ+きあいため+タンバリン+激怒+鬼神+会心
    うまく重ねれた結果です。
    返信数 (1)
    • No.110 NnUAlFk 2022年6月13日
      2
      9
      (メガモン)
    返信する
  • No.83 あやたか/@abeno 2022年6月10日
    48
    9
    これは回復杖がなくて、ひかりのタクトとハッスルダンスで頑張ってる人には最高!!!
    攻撃2枚、回復2枚のとき。攻撃役に持たせて、回復が間に合わない時に攻撃役が「ふしぎなタンバリン」をさせるだけであら不思議。全快です。
    聖風持ちにはいらない武器なのでしょうけど…
    返信数 (4)
    • No.95 MYBhNFA 2022年6月12日
      26
      0
      まるで逆ですね。
      聖風持ちこそ光ります。
      聖風1本で420ぐらい回復しますし。
    • No.96 N3QAKYM 2022年6月12日
      31
      1
      あら不思議なことにタンバリンが出ません泣
    • No.101 E2V1mXA 2022年6月12日
      11
      0
      聖風持ちですが、回復能力を大幅増強しつつ、
      他のメンツのダメージまで増強するので重宝してますよ。

      回復一枚では足りない状況でも、攻撃&バフを撒きつつ
      自ら回復、もしくは全体スキル強化&回復強化という
      スパスタにしかできないような戦い方ができる良武器。

      レベルアップが一番遅れていたスパスタですが
      泉のある今のうちに思いっきり強化したくなりました。
    • No.104 NYE0EIA 2022年6月12日
      9
      0
      タンバリンからの聖風1凸ベホマラーで約470まで回復出来た。4凸だったらどうなるんだろうか?
    返信する
  • No.100 E2V1mXA 2022年6月12日
    24
    2
    まだ効果の検証は続いてるけど、一つ言えるのはこの装備で
    スパスタの役割が大きく広がるところは評価できますな。
    過去に出ていたスパスタ専用とも言える装備のどれよりも凄い。

    直接攻撃&回復、魔防&回復、仲間のスキル効果アップによる
    瞬間火力の増強。加えてアンコールやショータイム等の職業能力で
    ますます臨機応変な、オンリーワンな活躍ができる感じ。
    ようやく回復本職との差別化が進んできたなという感じが。

    レンジャーに装備させる場合は必中でもなく少々見劣りするが、
    影縛り成功の次ターンにできることは増えるのは
    ありがたくはありますな。
  • No.99 OXh2V2M 2022年6月12日
    12
    4
    コレをスパに持たせて
    75%で放置してた連戦組手を
    ようやくクリアしました
    攻撃も回復もバフが乗るのが良かった
  • No.98 NVJhRRU 2022年6月12日
    7
    2
    きせきとの相性がやばい。
    スパにタンバリンたたかせるだけで強敵30いけたわ
  • No.97 IWB0g4Y 2022年6月12日
    2
    31
    クソ運営のクソ武器設定はいつまで続くのか
  • No.94 GDJIOQQ 2022年6月11日
    7
    5
    検証されてる方の結果でてましたね。
     物理バト 火力1:0.70倍 火力2:0.91倍 火力3:1.00倍
     呪文検車 火力1:0.74倍 火力2:0.97倍 火力3:1.08倍
     ブレレン 火力1:0.65倍 火力2:0.89倍 火力3:1.01倍
     *毎回タンバリンと殴り時の比較(レンジャーが持ってる場合)
     相手の弱点属性とかで変わるので目安と思ってます。
    補正ジャンルの違いで呪文がいいですね。

    高難易度、連戦などで火力、回復とかターンごとの調整でかなり使えるかもっすね。

    実使用感としては、
    持ってる武器とか少ないと攻撃バフ結構有効っすね。
    戦鬼開放してても結構回復するのがありがたい。(回復40%UP)
    竜神王あると、かなり火力伸びる(運次第だけどw)
    サブ攻撃は、イオ全体+微回復(ミラクルフロストと同値)も強い。
    防具も見た目的に欲しい(超個人見解)
    悪くないけど、人選ぶ感じっすかね。(マイル範囲がいいかと)
  • No.93 MYBhNFA 2022年6月11日
    14
    2
    アタッカー×2、回復、タンバリンのパーティーだと、攻撃2.5、回復1.5になる感じかな。
    トータルで強くなるわけじゃないけど、臨機応変に使えるようになる気がする。
  • No.92 SHJgkyA 2022年6月11日
    12
    7
    バフに期待しすぎてただけでまあ普通に使える武器だよね
    ジェム入れるほどでは全くないし配布やマイレで出たらラッキーくらい
  • No.90 JYVmEjY 2022年6月11日
    11
    45
    このコメントは非表示対象です。
    竜神王でマイレージ分で2本出たからこっちはさすがに出んだろうと思ったら出た。ドルマゲスしばこう笑
    ずーっと今年マイレージで武器出てなくて開始から続けてたゴルパス止めようかと思ってたけど、出る時はケチャップみたいに出るな
  • No.89 NmckRmI 2022年6月11日
    11
    12
    運よく二つ手に入りました。いきなりのMP消費量が比較的多い等の
    欠点もありますが周回やボス戦でそれなりに重宝します。あって損は
    ないと思います。
  • No.42 KGhIBYE 2022年6月9日
    22
    54
    このコメントは非表示対象です。
    2個あると世界が変わる
    バフ乗った状態だと回復スパスタのシャイニングボウで全体200近く回復するしハッスルダンスで300回復する
    奇跡の剣もあれば回復過多になるので回復スパスタを攻撃編成に寄せても回復が間に合う
    レンジャーとスパスタでターン毎に役割でバフと攻撃使い分ければ回復武器なしでもほとんどのコンテンツ攻略できてしまう
  • No.85 GDJIOQQ 2022年6月10日
    20
    23
    ピックアップをそれなりに持っているとかなり微妙。。。
    わざわざ持たせる場面が思いつかない。

    竜神王のつるぎは、引けないが、タンバリンは、さくっと引ける体質が憎い。
    いつの日か、タンバリンあってよかったと思う日が来るといいな~
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