ふしぎなタンバリン(シャイニングボウ)の評価・最強こころセット

152件
ドラクエウォークの武器「ふしぎなタンバリン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ふしぎなタンバリンの評価と基本情報

ふしぎなタンバリン

評価 C+

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

ふしぎなタンバリンの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
回復魔力3035
攻撃力165215

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【スパスタ】
Lv1すばやさ+10【レンジャ】
Lv1ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10シャドーステップ / 消費MP 5
華麗なステップで みかわし率を上げる
Lv20まもりのリズム / 消費MP 22
仲間ひとりの呪文耐性を上げ HPを回復する
Lv25ふしぎなタンバリン / 消費MP 36
ふしぎなタンバリンを叩いて 仲間全員の与えるスキルダメージと 受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる
Lv30シャイニングボウ / 消費MP 41継承可
敵全体に300%のイオ属性体技ダメージと 2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージを与える さらに仲間全員のHPを少し回復する
Lv33鳥系へのダメージ+5%
Lv36エレメント系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50聖堂騎士の決意 / 消費MP 17
戦闘開始時に自動で 6ターンの間 眠りと休み耐性をかなり上げ さらに4ターンの間 メラとイオ耐性を上げる【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1シャイニングボウ / 消費MP 41
敵全体に300%のイオ属性体技ダメージと 2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージを与える さらに仲間全員のHPを少し回復する
練度4さいだいMP+12【得】
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

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イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ふしぎなタンバリンの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • シャイニングボウは、全体としても単体としても使用可
  • 敵1体であれば、実質440%
  • いきなりで、眠りと休み耐性、メラとイオ耐性を上昇
  • シャイニングボウは、回復特化にしてもそこそこ良い

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • イオは、12章ではあまり・・・(2022/6/9時点)
  • ふしぎなタンバリンは魅力的だけど、効果が1ターン

シャイニングボウ

シャイニングボウは、全体にイオ属性体技300%ダメージと、ランダムにイオ属性体技70%×2のダメージを与えるスキルです。加えてHP回復も。

単体だと440%のイオ属性スキルに

  • 300%+140%(70%×2)=440%

後半の70%×2はランダムですが、敵1体であれば実質3回攻撃の440%となります。

HP基礎回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
200
136
(守り人)
72
(ゴドハン)
ホイポイカプセルNo.9
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
300
449
(守り人)
290
(ゴドハン)
導きの聖斬
とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
100
64
(守り人)
31
(ゴドハン)
234
(大神官)
ホイポイカプセルNo.9
エールサポート(付与側)適用時
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
100
149
(守り人)
96
(ゴドハン)
導きの聖斬
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクル注入(1回限り)
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

特級職ドラゴン限定(味方全体対象)

上限基礎値対象武器
なしその他
与ダメージの1%
深呼吸
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

大神官(全武器共通・回復型編成時)

防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力上限(1200)到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
とくぎHP回復効果全回復スキル共通:+26%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

ふしぎなタンバリン

継続1ターン

スキルダメUP
2段階目:+40%(確)

スキルHP回復
2段階目:+40%(確)

ふしぎなタンバリンは、全員の与えるスキルダメージを+2、スキルHP回復効果を+2上げるものです。クレセントムーンの「セイレーンのささやき」の上昇値は+40%となります(「とくぎ」なので、スキルHP回復効果と乗算)。

どちらの効果も1ターンしかもちません。

ダメージアップ量について

  • 斬撃・体技ダメージUPスキルの合計値が+40%加算
  • 与ダメが単純に1.4倍ではない
  • ウォークライと同じ

参考

雑談掲示板」より情報を引用し掲載しています。当サイトでは調べられていないため、確認はできておりません。

まもりのリズム

まもりのリズムは、仲間ひとりの呪文耐性を+1段階、そしてHPを回復するものです。動画では120程度の回復。

いきなりスキル

消費MP消費MP17
継続休み&眠り耐性:6ターン
継続メラ&イオ耐性: 4ターン

いきなりスキルは、6ターンの間「休み」と「眠り耐性」を+2段階ずつ、4ターンの間メラ&イオ属性耐性を+1段階上昇させるものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

カリスマ聖堂騎士装備はどうする予定?【6/9~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

カリスマ聖堂騎士装備一覧

カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

開催期間2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

ふしぎなタンバリン
--

カリスマ聖堂騎士の髪留

カリスマ聖堂騎士の服上

カリスマ聖堂騎士の服下
イオ属性装備セレクション

イオ属性限定セレクション!

イオ属性セレクション

ラーミアの杖

聖盾騎士のオノ

イオ属性限定セレクションとして「ラーミア」と「聖盾騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク


ふしぎなタンバリンに関する記事

「ふしぎなタンバリン」の記事一覧

コメント (152件)

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  • No.113 @kebaboji3 2022年6月13日
    21
    16
    バフが結構取り上げられてるけど、全体攻撃かつ回復できるってのはレベリングに使えるのでは?と思うようになってきた。
    返信数 (5)
    • No.115 FmhVVJk 2022年6月13日
      14
      31
      レベリングでダメージ受けてるの?
    • No.117 @Gusjebd 2022年6月13日
      12
      44
      このコメントは非表示対象です。
      レベリングでダメージを受けるような連中には使えるでしょうね
    • No.128 ExN0aZA 2022年6月14日
      4
      23
      こんなMP消費のでかい、モーション長いスキル使わないよって思われてますよ。
      1or2パンで狩ってる方多いと思うので。

      あまり育ってない方などは、レベリングで使えそうですね
      レベリング踏まえて職レベルの調整は、しましょう。
    • No.131 GFYjBxA 2022年6月17日
      24
      1
      運良く当たったから定点狩りで使ってみたけど、
      いきなり攻撃してくる強敵やメタルいるから
      回復してくれるのはちょっと楽かも。
    • No.134 QWeAFYU 2022年6月27日
      13
      2
      んー、レベリングにもなる千里行でイオ接待なり来たら活躍するのでは?
      今のところ、余程の重課金でないと1ターンで戦闘終わらないですし、千里行
      千里行もレベリングに入れて考えてはいけませんか??
    返信する
  • No.130 GCh3Yyg 2022年6月15日
    85
    8
    なんだか評価低いね
    凄まじく良い武器なんだけどね
    特に無課金や微課金の人でダンロ持ってなければ全力で行っても後悔無いと思うけどね
    みんなが皆全属性のPU単体武器2〜3本持ってる訳じゃないでしょ?

    1ターンしか効果が無いのも当然だよ
    もし2ターンだったらぶっ壊れってレベルじゃないよ
    バフ付きで聖風450ハッスルダンス280回復すると考えたら好きなタイミングで730回復するって事だよ
    流石にやり過ぎでしょw
  • No.105 NYE0EIA 2022年6月12日
    8
    56
    このコメントは非表示対象です。
    メガンテwithタンバリン、早速果物の方がやってくれましたよ😃✌️
  • No.111 IUAYNQU 2022年6月13日
    66
    11
    スパスタがめちゃくちゃ輝く良武器ですよ。
    これがあるかないかでパーティ、戦い方全部変わる。
    ドラクエウォーク楽しくなりましたw
    非常に面白いし強い武器だと思います!
    スパスタ育ててる人は絶対取った方がいいです。
    なんでこんな評価低いのかわからない。
    奇跡の剣より長く使えると思うし。
    返信数 (3)
    • No.116 NYE0EIA 2022年6月13日
      17
      6
      オート至上主義の方々には特に不人気な気がする(>_<)
      支援目的限定なら1つでも取れれば勝ちだと思うけどなぁ。
    • No.118 hlgEglA 2022年6月13日
      9
      15
      配信者さんの動画いくつか見て、やっぱ強いなーと思ったのと同時に、すごく強くはない。
      直近のマイレ先比較対象の竜神王はデイン単体最強、こいつもわかりにくいけど使い方次第では平均デイン600%で廻せるんじゃないのかな。こいつははっきり強いと思う。
      んで、タンバリン。タンバリンは竜神王と組むとすごく強いらしい。んで、不思議のタンバリンの、斬体ブレス魔法を40%加算強化ってやつ。当面は竜神王がお供だけど、今後出てくる強い武器すべてのサポート役として機能できるとこ。ワントップアタッカーに耐性盛り盛りサポート+アイテム完全特化という、私好みの生き方が可能になる。
      なんかよくわからないマモリズムとかいうネタ技も、パラディンに掛けてやればドルマドンメラゾーマイオマータみたいな単体魔法受けの時には使えるし。
      全体イオ300%はうちでは強い。おまけのイオ2連単でオッズ140%で単体向けでも悪くない。レンスターの得意武器ってのはでかい。
      てな感じで、結構割とマジで竜神王とタンバリンで迷ってる。竜神王7:タンバリン3くらいの戦況。
    • No.127 ExN0aZA 2022年6月14日
      8
      4
      ある程度武器とか持ってると楽しい

      ただ、現状だと使うところがない。。。
      連戦とかだとかなり便利。
      なくても、特に問題なく勝てる。
      なので、評価が低いかと。
      (人を選ぶって意味です)
      ただ、個人的には引けて良かった武器です。
      物理火力の効果低いのが、難点。。。
      せめて、呪文ぐらい伸びてくれたら良かったのに。

      武器少ないと火力出る武器持つべき。
      きせきの剣は火力出て、回復するから唯一無二、当面使えそう。
      なので、評価高いと思います。

      竜神王の剣も使うとかなり使いやすい。
      総合のオススメだと
        竜神>タンバリン
      になっちゃう気がします。
      会心防具なので、ここもかなり格差あると思います。
    返信する
  • No.126 FgaGYSk 2022年6月14日
    12
    10
    いきなりスキルの休み耐性だけど、全く効果ないように見えるのは自分だけ?
    まもたて全員なしでやってるんだけど、毎回ドルマゲスの激しい雄叫びでタンバリン持ってるスパスタだけ怯えるんだけど
  • No.121 OXiWdoc 2022年6月14日
    7
    20
    有償ジェムのみで200連し、武器確定枠で1個のみゲット。
    ダンシングロッド等の火力アップ補助武器が無いのが引いた原因。
    振り返れば、みんドラの評価が「S」ということで心を落ち着かせ、
    天井まで引くべきではなかった。
    個人的には、アリーナ爪と同じ運命で倉庫番になりそう。
    返信数 (1)
    • No.125 MilQlkk 2022年6月14日
      10
      4
      タンバリンは決して弱い武器ではなく、イオ全体が弱い人やダンロドラロがない人は十分引く価値あるように思えます。

      自分はダンロだけ持ってますが、回復一枚で足りない際は今でも重宝してますよ。
      タンバリンは手動がちょっと面倒そうですが。
    返信する
  • No.103 @Gusjebd 2022年6月12日
    9
    25
    バフを一言で言うと
    【火力をあまり落とさずに回復量を底上げできる】
    ただ、火力を落とさないためには、物理以外のアタッカー3枚必要になるのであくまで緊急事態に使うのが良さげで毎ターン使うなら回復役を増やした方が良い
    返信数 (3)
    • No.120 hlgEglA 2022年6月14日
      5
      13
      私の場合は火力1+回復3とか結構やる。特にヤバい強いコンテンツの時。あほみたいに時間はかかるけど、一応全部クリアしてきたよ。瞬間火力必須系もギリクリアできてるけど、多分そっちは今後は無理。
      1トップ+回復3だと、回復過剰になる。回復屋にはダンロボルテは常備してるけど、ボルテも2段しか載せられない。そんな時に、斬体ブレス魔法回復全部、40%強化しちゃうよ1ターンだけど。の人がいれば構成の自由度がかなり増える。でも、とにかくめんどくさいし。
      ダメージ基礎値からの掛け算ゲームの中で、(ダメージ基礎)×掛け算1段階目(斬体ブレス魔法回復の累積、このカテゴリーにふしダンで倍率を足し算で40%)その上に×属性×種族等の連続掛け算乗ると、かなりやばいことになる。
      そういうののキーマンとして、タンバリンはかなり長い事軸になり得ると思ってる。どの武器どの属性でも対応できる最強サポート。
      でも溜まりマイレージの行き先でタンバリンIKUZO!と思っても、躊躇する毎日。ヤッパ竜神王かなぁ。。。。。
    • No.122 @Gusjebd 2022年6月14日
      4
      8
      回復3枚使うのであれば素直に回復武器引いた方がいいかと。
      バフが「かなりヤバイ」そうですが、物理なら25%呪文ブレスで40%
      回復3でやる難易度で紙耐久の呪文は難しいでしょうし物理なら火力は赤字。
      上にもあるように火力をあまり落とさず回復量増やせますが、回復3ならベホマラーを引いてダンロスパにアンコール使わせた方が攻守で強いかと
    • No.135 QWeAFYU 2022年6月27日
      1
      4
      この方、他のツリーでも断定口調でお話しになってますが鵜呑みにしてもよろしいので??
    返信する
  • No.91 OBAGWFA 2022年6月11日
    29
    4
    ブレスで100回くらい試したら雑談板の有志と同じく+40%、ブレスの極意を重ねたら約+80%辺りになりました

    ブレス系アップ+虫アップ=104%で検証始めちゃったのと、対象がメーダクイン(ドルマ等倍)にドルマ鞭(いきなりオフ)でやったのが原因でダメージ大きいから振れ幅グラグラに

    画像は検証の一部で順番編集面倒になったけど内訳はザックリと、

    バフ無し →平均約3200
    タンバリン→平均約4500(バフ無しの1.406倍≒40%アップ)
    タンバ極意→平均約6000(5464〜6406で1.68倍〜2倍)

    試行回数多くないから参考程度に
    返信数 (4)
    • No.108 NhQ5SFk 2022年6月12日
      3
      2
      いいですね笑
    • No.119 hlgEglA 2022年6月13日
      3
      0
      タンバリンの強化はブレスの力+器用さ関連部分にもしっかり乗ってるっていう感じは配信者さんの動画でも見た。とにかくタンバリンは斬体と魔法とブレスと回復に40%足し算。その先にさらに属性や種族倍率が乗ったりするので(斬体魔法ブレスの+要素と、タンバリン足し算倍率の合計)に掛け算になる属性やら種族特効やらをうまく組めば、かなり伸びれるはずなんだ。
      まー持ってないんで、机上の空論。全てのロマンは確定したらロマンじゃないんだ。
    • No.123 OBAGWFA 2022年6月14日
      3
      0
      バフはロマンだけど所持武器や好みで評価別れる感じっスね〜、長文になったから読み飛ばしてもらっても構わないです

      斬体だけは計算式の関係で約平均1.28倍
      呪文とブレスは1.4倍

      例えば攻3回1編成で敵HP100%を削る時の与ダメ割合が、
      攻1(40%)攻2(30%)攻3(30%)
      だった場合に攻を1人タンバリンでバフ係にしたら、
      攻1(40×1.28〜1.4=51〜56%)攻2(30×1.28〜1.4=38〜42%)
      で合計の与ダメが下がるケースもあります

      損益分岐点としては攻1攻2で
      斬撃なら計79%(79×1.28=101.12%)以上、
      呪文ブレスなら計72%(72×1.4=100.8%)
      出せるなら総合与ダメはタンバリンバフで上がります

      要は有効な武器複数持ってて3人以上のアタッカーが平均的にダメージ出せる環境なら火力に関してタンバリン混ぜる必要薄く無くなるし、そもそもオート派の冒険者はあんま興味惹かれない武器かと

      あとギガモン戦でスピード勝負になった場合、タンバリンバフメインだと手動な上にアタックゲージ溜め辛いから相性悪いと思われ

      逆に最大ダメージマニアやダメージソースが主に1〜2人で手動でも構わないなら恩恵かなりデカいです

      まぁどっちでも回復量上がるし、効果1ターンで切れるから素早さ調整である意味凍てつく波は影響受けないんで戦線は安定しやすくなると考えてます
    • No.124 OBAGWFA 2022年6月14日
      2
      0
      ついでにマモリズムの回復量を適当だけど調べたら、回魔796(画像左)〜800以上で回復量あんま変わらず、回魔767(画像右)で少し下がるかなって感じでした、回魔660で回復領390でした

      試行回数1〜2回ずつとマジで少ないんで本当に参考程度でオナシャス
    返信する
  • No.112 QBJ5UJM 2022年6月13日
    5
    2
    いきなりスキルが汎用性高いものならなぁ
    ドルマゲスでは使えるけど、基本はOFFか…
  • No.109 NnUAlFk 2022年6月13日
    8
    30
    対ドルマドンで、バトマス一撃8万超え!
    ルカニ+すてみ+きあいため+タンバリン+激怒+鬼神+会心
    うまく重ねれた結果です。
    返信数 (1)
    • No.110 NnUAlFk 2022年6月13日
      2
      10
      (メガモン)
    返信する
  • No.83 あやたか/@abeno 2022年6月10日
    49
    10
    これは回復杖がなくて、ひかりのタクトとハッスルダンスで頑張ってる人には最高!!!
    攻撃2枚、回復2枚のとき。攻撃役に持たせて、回復が間に合わない時に攻撃役が「ふしぎなタンバリン」をさせるだけであら不思議。全快です。
    聖風持ちにはいらない武器なのでしょうけど…
    返信数 (4)
    • No.95 MYBhNFA 2022年6月12日
      26
      1
      まるで逆ですね。
      聖風持ちこそ光ります。
      聖風1本で420ぐらい回復しますし。
    • No.96 N3QAKYM 2022年6月12日
      31
      2
      あら不思議なことにタンバリンが出ません泣
    • No.101 E2V1mXA 2022年6月12日
      11
      1
      聖風持ちですが、回復能力を大幅増強しつつ、
      他のメンツのダメージまで増強するので重宝してますよ。

      回復一枚では足りない状況でも、攻撃&バフを撒きつつ
      自ら回復、もしくは全体スキル強化&回復強化という
      スパスタにしかできないような戦い方ができる良武器。

      レベルアップが一番遅れていたスパスタですが
      泉のある今のうちに思いっきり強化したくなりました。
    • No.104 NYE0EIA 2022年6月12日
      9
      2
      タンバリンからの聖風1凸ベホマラーで約470まで回復出来た。4凸だったらどうなるんだろうか?
    返信する
  • No.100 E2V1mXA 2022年6月12日
    24
    3
    まだ効果の検証は続いてるけど、一つ言えるのはこの装備で
    スパスタの役割が大きく広がるところは評価できますな。
    過去に出ていたスパスタ専用とも言える装備のどれよりも凄い。

    直接攻撃&回復、魔防&回復、仲間のスキル効果アップによる
    瞬間火力の増強。加えてアンコールやショータイム等の職業能力で
    ますます臨機応変な、オンリーワンな活躍ができる感じ。
    ようやく回復本職との差別化が進んできたなという感じが。

    レンジャーに装備させる場合は必中でもなく少々見劣りするが、
    影縛り成功の次ターンにできることは増えるのは
    ありがたくはありますな。
  • No.99 OXh2V2M 2022年6月12日
    12
    4
    コレをスパに持たせて
    75%で放置してた連戦組手を
    ようやくクリアしました
    攻撃も回復もバフが乗るのが良かった
  • No.98 NVJhRRU 2022年6月12日
    7
    2
    きせきとの相性がやばい。
    スパにタンバリンたたかせるだけで強敵30いけたわ
  • No.97 IWB0g4Y 2022年6月12日
    2
    32
    このコメントは非表示対象です。
    クソ運営のクソ武器設定はいつまで続くのか
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