ふしぎなタンバリン(シャイニングボウ)の評価・最強こころセット

152件
ドラクエウォークの武器「ふしぎなタンバリン」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ふしぎなタンバリンの評価と基本情報

ふしぎなタンバリン

評価 C+

種類 ブーメラン
レア★5

ブーメランが得意な職業

特級職ブーメラン
上級職ブーメラン
基本職ブーメラン

ふしぎなタンバリンの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
回復魔力3035
攻撃力165215

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+5【スパスタ】
Lv1すばやさ+10【レンジャ】
Lv1ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv10シャドーステップ / 消費MP 5
華麗なステップで みかわし率を上げる
Lv20まもりのリズム / 消費MP 22
仲間ひとりの呪文耐性を上げ HPを回復する
Lv25ふしぎなタンバリン / 消費MP 36
ふしぎなタンバリンを叩いて 仲間全員の与えるスキルダメージと 受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる
Lv30シャイニングボウ / 消費MP 41継承可
敵全体に300%のイオ属性体技ダメージと 2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージを与える さらに仲間全員のHPを少し回復する
Lv33鳥系へのダメージ+5%
Lv36エレメント系へのダメージ+5%
Lv40さいだいMP+12【得】継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50聖堂騎士の決意 / 消費MP 17
戦闘開始時に自動で 6ターンの間 眠りと休み耐性をかなり上げ さらに4ターンの間 メラとイオ耐性を上げる【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+5%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1シャイニングボウ / 消費MP 41
敵全体に300%のイオ属性体技ダメージと 2回ランダムな敵に70%のイオ属性体技ダメージを与える さらに仲間全員のHPを少し回復する
練度4さいだいMP+12【得】
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+5%

最強火力ランキング&こころセット

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イオ属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ふしぎなタンバリンの評価

👍 ここが◎!この武器の魅力!!

  • シャイニングボウは、全体としても単体としても使用可
  • 敵1体であれば、実質440%
  • いきなりで、眠りと休み耐性、メラとイオ耐性を上昇
  • シャイニングボウは、回復特化にしてもそこそこ良い

👎 う~ん。ここがイマイチ…

  • イオは、12章ではあまり・・・(2022/6/9時点)
  • ふしぎなタンバリンは魅力的だけど、効果が1ターン

シャイニングボウ

シャイニングボウは、全体にイオ属性体技300%ダメージと、ランダムにイオ属性体技70%×2のダメージを与えるスキルです。加えてHP回復も。

単体だと440%のイオ属性スキルに

  • 300%+140%(70%×2)=440%

後半の70%×2はランダムですが、敵1体であれば実質3回攻撃の440%となります。

HP基礎回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
200
136
(守り人)
72
(ゴドハン)
ホイポイカプセルNo.9
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
300
449
(守り人)
290
(ゴドハン)
導きの聖斬
とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
100
64
(守り人)
31
(ゴドハン)
234
(大神官)
ホイポイカプセルNo.9
エールサポート(付与側)適用時
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
100
149
(守り人)
96
(ゴドハン)
導きの聖斬
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクル注入(1回限り)
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

特級職ドラゴン限定(味方全体対象)

上限基礎値対象武器
なしその他
与ダメージの1%
深呼吸
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

大神官(全武器共通・回復型編成時)

防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力上限(1200)到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
とくぎHP回復効果全回復スキル共通:+26%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

ふしぎなタンバリン

継続1ターン

スキルダメUP
2段階目:+40%(確)

スキルHP回復
2段階目:+40%(確)

ふしぎなタンバリンは、全員の与えるスキルダメージを+2、スキルHP回復効果を+2上げるものです。クレセントムーンの「セイレーンのささやき」の上昇値は+40%となります(「とくぎ」なので、スキルHP回復効果と乗算)。

どちらの効果も1ターンしかもちません。

ダメージアップ量について

  • 斬撃・体技ダメージUPスキルの合計値が+40%加算
  • 与ダメが単純に1.4倍ではない
  • ウォークライと同じ

参考

雑談掲示板」より情報を引用し掲載しています。当サイトでは調べられていないため、確認はできておりません。

まもりのリズム

まもりのリズムは、仲間ひとりの呪文耐性を+1段階、そしてHPを回復するものです。動画では120程度の回復。

いきなりスキル

消費MP消費MP17
継続休み&眠り耐性:6ターン
継続メラ&イオ耐性: 4ターン

いきなりスキルは、6ターンの間「休み」と「眠り耐性」を+2段階ずつ、4ターンの間メラ&イオ属性耐性を+1段階上昇させるものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

カリスマ聖堂騎士装備はどうする予定?【6/9~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ

カリスマ聖堂騎士装備一覧

カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

開催期間2022/6/9(木)15:00~7/7(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
カリスマ聖堂騎士装備シリーズ

ふしぎなタンバリン
--

カリスマ聖堂騎士の髪留

カリスマ聖堂騎士の服上

カリスマ聖堂騎士の服下
イオ属性装備セレクション

イオ属性限定セレクション!

イオ属性セレクション

ラーミアの杖

聖盾騎士のオノ

イオ属性限定セレクションとして「ラーミア」と「聖盾騎士」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク


ふしぎなタンバリンに関する記事

「ふしぎなタンバリン」の記事一覧

コメント (152件)

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コメント
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  • No.94 GDJIOQQ 2022年6月11日
    7
    6
    検証されてる方の結果でてましたね。
     物理バト 火力1:0.70倍 火力2:0.91倍 火力3:1.00倍
     呪文検車 火力1:0.74倍 火力2:0.97倍 火力3:1.08倍
     ブレレン 火力1:0.65倍 火力2:0.89倍 火力3:1.01倍
     *毎回タンバリンと殴り時の比較(レンジャーが持ってる場合)
     相手の弱点属性とかで変わるので目安と思ってます。
    補正ジャンルの違いで呪文がいいですね。

    高難易度、連戦などで火力、回復とかターンごとの調整でかなり使えるかもっすね。

    実使用感としては、
    持ってる武器とか少ないと攻撃バフ結構有効っすね。
    戦鬼開放してても結構回復するのがありがたい。(回復40%UP)
    竜神王あると、かなり火力伸びる(運次第だけどw)
    サブ攻撃は、イオ全体+微回復(ミラクルフロストと同値)も強い。
    防具も見た目的に欲しい(超個人見解)
    悪くないけど、人選ぶ感じっすかね。(マイル範囲がいいかと)
  • No.93 MYBhNFA 2022年6月11日
    14
    2
    アタッカー×2、回復、タンバリンのパーティーだと、攻撃2.5、回復1.5になる感じかな。
    トータルで強くなるわけじゃないけど、臨機応変に使えるようになる気がする。
  • No.92 SHJgkyA 2022年6月11日
    12
    7
    バフに期待しすぎてただけでまあ普通に使える武器だよね
    ジェム入れるほどでは全くないし配布やマイレで出たらラッキーくらい
  • No.90 JYVmEjY 2022年6月11日
    11
    46
    このコメントは非表示対象です。
    竜神王でマイレージ分で2本出たからこっちはさすがに出んだろうと思ったら出た。ドルマゲスしばこう笑
    ずーっと今年マイレージで武器出てなくて開始から続けてたゴルパス止めようかと思ってたけど、出る時はケチャップみたいに出るな
  • No.89 NmckRmI 2022年6月11日
    11
    13
    運よく二つ手に入りました。いきなりのMP消費量が比較的多い等の
    欠点もありますが周回やボス戦でそれなりに重宝します。あって損は
    ないと思います。
  • No.42 KGhIBYE 2022年6月9日
    22
    54
    このコメントは非表示対象です。
    2個あると世界が変わる
    バフ乗った状態だと回復スパスタのシャイニングボウで全体200近く回復するしハッスルダンスで300回復する
    奇跡の剣もあれば回復過多になるので回復スパスタを攻撃編成に寄せても回復が間に合う
    レンジャーとスパスタでターン毎に役割でバフと攻撃使い分ければ回復武器なしでもほとんどのコンテンツ攻略できてしまう
  • No.85 GDJIOQQ 2022年6月10日
    20
    24
    ピックアップをそれなりに持っているとかなり微妙。。。
    わざわざ持たせる場面が思いつかない。

    竜神王のつるぎは、引けないが、タンバリンは、さくっと引ける体質が憎い。
    いつの日か、タンバリンあってよかったと思う日が来るといいな~
  • No.84 OHSDcTA 2022年6月10日
    18
    27
    3か月貯めた30000ジェム使って今日引きました。
    幸い100連ピックアップ確定でタンバリン出たのはいいけど
    しかも30000ジェム使ってピックアップこれ1個どんだけシブチンなんだよこのガチャ。
  • No.82 c3V5V5A 2022年6月10日
    5
    6
    うちのスパは12章周回するときデュアルカッターしか使ってくれないのは仕様ですか?
    返信数 (1)
    • No.86 JSBBBnI 2022年6月11日
      9
      0
      仕様です(イオ耐性が多く、無属性160%の与ダメの方が大きい為)
    返信する
  • No.81 Q1g3Qw 2022年6月10日
    26
    16
    これS武器ではないよ
  • No.71 gXAjZ1A 2022年6月10日
    5
    11
    気合いため3倍斬の時にダメ押しに超使える
    レンジャー向けかな
    返信数 (1)
    • No.80 Q1g3Qw 2022年6月10日
      1
      7
      普通にレンジャーもミリオンで超会心狙った方が火力でると思う。
    返信する
  • No.68 IjgEaAg 2022年6月10日
    11
    5
    これ多分奇跡の剣の回復も上がってんな。
    使い方合ってるかわからんけど奇跡3タン1で回してるけどずっと回復超過だわ。
    返信数 (1)
    • No.77 M3gJeDg 2022年6月10日
      4
      2
      その構成で何を回ってるの?ドルマゲスメガもんですか?
    返信する
  • No.67 V5l0k2A 2022年6月10日
    9
    16
    与ダメ1.2倍、回復量1.5倍って検証出てたけどこマ?
    与ダメアップがしょぼすぎないか
    返信数 (2)
    • No.75 ZUVlGSA 2022年6月10日
      削除されました。
    • No.76 ZUVlGSA 2022年6月10日
      7
      5
      事実陳列罪はやめて差し上げろ、これに全ジェム注ぎ込んだ人もいるんだから
    返信する
  • No.74 FJJnkyM 2022年6月10日
    23
    11
    使えるのかい!?使えないのかい!?どっちなんだい!!??
    それが気になりジェムぶっ放してみた
    ・・・普通に良武器でんがな
    バフが1ターンしかない、って言うけど
    気合ためぶっ放すターンにバフ+回復UPってだけで強い
    周回においては適度にHP満タンを維持してくれるからストレスフリー
    回復2枚じゃ少し火力が落ちるって方にはストライクな武器だと思う
  • No.60 gZeXBA 2022年6月9日
    32
    2
    終盤はふしぎなタンバリンさんとか呼ばれてしまうククールだけど
    流石に専用武器までふしぎなタンバリンにするのは容赦が無さ過ぎる
    返信数 (1)
    • No.72 I2BmNoI 2022年6月10日
      7
      7
      ドラクエのことはよく知らないけど、企画立ち上げの為に調べたらそういうネタだあったのでウケるだろうと思って盛り込んでみた。こういうの好きだろオマエラ。
      って感じがする。
      今回のククールしかりⅦの種泥棒然り。
    返信する
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