冥獣王ネルゲルの攻略・弱点倍率|右ウデ左ウデ【メガモンスター】

211件
ドラクエウォークのメガモンスター「冥獣王ネルゲル(変身後)」の攻略と弱点をまとめています。右腕左腕の対策や出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2025/11/27(木)15:00~12/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※根絶やしの竜は2026/1/15(木)14:59まで出現
※邪神官/大神官ハーゴン・ラーミア・だいおうイカは2026/1/15(木)14:59まで出現
※コメットスライムは12/25(木)14:59まで出現

11/27(木)~12/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

根絶やしの竜
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

【復刻枠】
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

コメットスライム
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

根絶やしの竜
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態異常&変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※新表示形式ではメガモン・ギガモン戦で有効ではない「即死」「呪い」「すばやさ減」を削除しました。

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
流星群対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約200×4回
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約150
予兆:左ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
予兆:右ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
HP50%以下で追加
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で怯え
ダメ:約150
煉獄の業炎対象:単体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズン通常攻撃右or左ウデを構えた
2右or左ウデ--
3イオナズン流星群-
4イオナズンイオナズン-
5イオナズンイオナズン-
6イオナズン通常攻撃-
HP50%以下
7イオナズンランダム右or左ウデを構えた
8右or左ウデ--
9流星群ランダム-
10ランダム煉獄の業炎-
11イオナズンイオナズン-
12イオナズン煉獄の業炎煉獄の業炎
13イオナズンランダム右or左ウデを構えた
14右or左ウデ--

右ウデ、左ウデは、初回は2ターン目にどちらかを使用します。その後、6ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
左ウデの状態異常に注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
右ウデ、左ウデは6ターンサイクル
HPを最低600以上に戻し、状態異常対策も
回復役は2人推奨
まもりのたての更新や回復などに追われるため2人の方が安定します
もしくはスパスタを編成し、回復役にアンコール

冥王ネルゲルとの違い

状態異常はほとんど入らない
魅了、封印、攻撃減、幻惑などは通用せず
守備減猛毒以外はほぼ効きません
右ウデの一撃はうけながしのかまえで反射できない
ぼうぎょ、スカラ/スクルト等の対策が必要
左ウデの一撃はミラーシールドで反射可能
配布★5装備盟友の大盾で習得できます
弱点属性が変わっています
冥王ネルゲル:ギラ>ヒャド=バギ
冥獣王ネルゲル:バギ>ギラ>ヒャド
メラデイン30%耐性に変わっています

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそこまで高くありません

右or左ウデの使用ターンに注意していれば、そこまで脅威なモンスターではありません。推奨レベルに到達している、こころなどがある程度充実している場合に限ります。

編成例

攻撃攻撃サポ回復

海賊

賢者

スパスタ

賢者
回復攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

魔法戦士

賢者

イオナズンなどの全体攻撃の頻度が多く、海賊の威圧が入りやすいです。予兆の次のターンに使うと右ウデの被ダメージ軽減、左ウデの状態異常を無効化(威圧3段階での咆哮)も出来るためおすすめです。守備力が高いため、物理攻撃よりは魔法のほうがダメージが通りやすいかもしれません。守備減も入るため守備減を入れて物理編成でも良いでしょう。

右ウデor左ウデ、どちらかを使う


右ウデ
・全体物理600ダメージほど
HPを750程度確保しておくこと
・もしくは、ぼうぎょ
海賊の威圧&咆哮も◎
・スカラ等で守備力を上げておいてもOK
うけながしのかまえは✖

左ウデ
・全体呪文150ダメ&呪い+混乱
予兆後、まもりのたてを付与
・ミラーシールドでも反射可
・うけながしのかまえは◯
海賊の威圧&咆哮も◎

重複となりますが、初回は2ターン目に使用します。その後、6ターン周期。また、右ウデか左ウデかはランダムで決まります。

主な対処方法
右ウデの予兆回復役はHPを戻し攻撃に備える
攻撃役は回復が間に合うようであればそのまま攻撃可
HP600程度まで戻せない場合は全員防御も◎
左ウデの予兆全員まもりのたて(HP200程度必要)
参加人数が多くすぐに討伐ができそうであれば対策なしでも(リスクはあります)

予兆が確定で来る初ターンは特に対策は必要ありません。攻撃していただいて大丈夫です。不安な場合は回復役だけまもりのたてを入れてもいいででしょう。

右ウデは、全体物理 ※注意!


予兆の次のターンに、全体物理の600程度のダメージを受けます。追加効果などはありませんが、単純な被ダメージが大きいため事前に回復してHP満タンにしておくか、「ぼうぎょ」などで衝撃に備えましょう。

「うけながしのかまえ」は✖

4人とも「うけながしのかまえ」を試してみましたが、反射できませんでした。普通に回復した方がいいです。

左ウデは、呪いと混乱 ※注意!


予兆の次のターンに、全体呪文150ダメージ&呪い+混乱。被ダメージは大したことありませんが、追加効果が厄介です。左ウデの予兆が出たら「まもりのたて」を発動しておきましょう。

HP50%以下で「煉獄の業炎」追加


HP50%以下で「煉獄の業炎」や「ドルマドン」「はげしいおたけび」が追加となります。

ネルゲルへのダメージも対象です


「ネルゲルへのダメージ+◯%」の効果は、冥獣王も対象となります。防具は以下をご覧ください👇

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

その他

混乱耐性

呪い耐性

イオ属性耐性

その他

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ネルゲル耐性

+3%
盟友の大盾

ネルゲルへのダメージUP

????系耐性

ネルゲル耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ 冥獣王ネルゲル

ネルゲル関連の攻略記事

攻略記事
メガモンスター

冥王ネルゲル
魔王の地図
冥王ネルゲル
--
メガモンスター

冥獣王ネルゲル
---

メガモン討伐ミッション

メガモンに◯回勝利しよう
1回とうばつ手形×1
3回まもののエサ×5
5回ゴールド×100000
7回元気玉×1
10回家具「冥獣王ネルゲル」の置物×1

冥獣王ネルゲルのこころ性能

冥獣王ネルゲル
HP135攻魔100
MP136回魔68
23素早26
58器用99
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
じゅもんHP回復効果+7%
ターン開始時HPを20回復する

冥獣王ネルゲルのこころ

事前情報

スマートウォーク内の情報はこちら

難易度は★3、弱点はバギ?

開催期間2022/8/22(月)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明ですが、新武器の属性的に「バギ」は有効そうです。

こころは紫!


武器の紹介のところでチラ見せがありましたが、こころは紫色でした。新こころなので、闇のりゅうおう形式ではなさそうですね。

右ウデをかまえた→振り下ろす

右ウデをかまえた→振り下ろす。全体600ほどの大ダメージを受けます。

左ウデをかまえた→闇の魔力

今度は左ウデをかまえた→闇の魔力。被ダメージは全体150ダメほどとそれほどではありますが、呪い混乱の状態異常があります。

流星群

流星群は、全体?ランダム?に約200程度のダメージ。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ10コラボのタグ

「ドラクエ10コラボ」の記事一覧

コメント (211件)

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  • No.190 JjNEhkU 2022年9月2日
    23
    4
    冥王の方がドロップ酷かったから冥獣王の方はさぞかしいいドロップなんだろうなと思ったらそんなことはなかった
  • No.184 勇者スライム/@pero5145 2022年8月27日
    57
    4
    11連続Dなんだけど、確率酷過ぎ
    返信数 (3)
    • No.188 KCU3FQE 2022年8月31日
      13
      1
      21回討伐して、B2 C4 D15 です。
      復刻メガモンのせいで出現数も減っているので、
      この調子だとSが作れなさそうです。
    • No.189 EAhnkjg 2022年9月1日
      7
      2
      昨日の58戦目のAでようやく1個目の合成S完了
      現在60戦でS1B2
      通常かと思うぐらいとにかくDが多くてイライラしたが途中から明鏡止水の境地に達し何も感じなくなった
      9/20まで期間あるけど野良探しが大変なので上振れして早くS3までいきたいなぁ
    • No.195 JicJl2U 2022年9月8日
      8
      0
      60戦してA1.B5後はほぼD心折れる
      S3なんて絶対作れないというか1体もヤバい感じです
      本当に疲れるね
    返信する
  • No.84 NTKHkCM 2022年8月22日
    52
    22
    ミギかな~?
    ヒダリかな~?😗
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.147 hlgEglA 2022年8月24日
      3
      8
      君がッ! 泣くまで 殴るのをやめないッ!
    • No.155 @skskhktk 2022年8月24日
      3
      2
      146さんへ
      ひ、一思いに右で…やってくれ…
    • No.174 MyJBYyQ 2022年8月25日
      5
      2
      ひょと子を思い浮かべたか、それ以外を思い浮かべたかで、最近テレビを見てるか見てないかがわかるネタやな
    • No.175 OGk2ISg 2022年8月25日
      1
      2
      ミリタリー!
    • No.185 NYE0EIA 2022年8月29日
      0
      6
      左だと海賊ロマン砲のタイミングが1ターン遅くなるから、なるべく右でお願いします!?
    返信する
  • No.167 lkGTIEA 2022年8月24日
    64
    4
    さっきのどこでもゴリゲル、参加4人中3人がSスタンプ押してきやがった!

    あっ、自分はもちろんDですはい…
    返信数 (3)
    • No.169 M3gJeDg 2022年8月24日
      1
      34
      このコメントは非表示対象です。
      杖一本とか鎌一本ゲット出来ても防具無いと火力がなー。だったら竜神で凸してるフルセットのほうがつよいしな。竜神でネルゲル二種行けるして所も
    • No.179 JjkjYBM 2022年8月26日
      17
      7
      昨日の夜、寄生みたいなのがSスタンプしやがった。
      やっぱり「なんだコイツ」と思うよな。このスタンプ廃止すればいいのに。
      一緒にやってた妻もSでたけどな。俺はDだぜ!
    • No.183 @mailmaga 2022年8月27日
      27
      2
      そのための
      「悲しいなぁ悲しいなぁ」
      スタンプですよ
    返信する
  • No.151 iAlZFgA 2022年8月24日
    42
    5
    みんな1人で倒せるの?
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.176 @GoinkyoX 2022年8月26日
      5
      1
      最新武器が無く、ドラブ×2とドラ杖でもソロで勝てるぞ
    • No.177 NZY0OWQ 2022年8月26日
      3
      3
      海賊プラチナウイング4凸、魔法戦士インフェルノワンド2凸、パラディンと賢者にダンシングロッド。冥王ネルゲル用のパーティで冥獣王ネルゲルもソロで行けます、時間かかりますが。
    • No.180 MpWUZzU 2022年8月26日
      3
      1
      ドラゴンブーメランでも条件揃えば3万↑のダメージ与えられる
      防御減もわりと発生するしゴリゲル戦のメイン武器だわ
    • No.181 @igroc 2022年8月27日
      2
      3
      新しい武器は何も引けてないので
      戦笛ロマン砲を調整してドルマ(等倍)でソロっています
      条件揃えば10万ダメージ越えるので悪くは無いかな
      イオナズンで威圧は溜まりやすいので
      1発目が8万ぐらいしか出ない場合は軽めの2発目で終わり
      戦笛海賊、ダンロパラ、タンバリンスパ、りゅうおう杖魔戦
    • No.192 FVcJgWA 2022年9月3日
      2
      0
      竜神剣2人、防具もフルでも、ソロ9ターンかかります(回復一応2枚)。正直ソロは面倒です。
    返信する
  • No.178 ETVXdXI 2022年8月26日
    22
    5
    冥獣王Dゲル状態が続いてます。
  • No.166 dJE2kZA 2022年8月24日
    12
    41
    グレイツェル・冥王ネルゲルとD祭りで萎えてましたが、冥獣王ネルゲルは B B S C S とたった5戦でS2つ。

    嬉しいですが、運営の手の平の上で踊らされてる感が否めない。。。

    完全にオカルトですが、どこでもメガモンが始まった瞬間に参加していくら多人数の中で1位を取ろうがDしか出ないので、時間帯をズラしてソロや少人数でクリアするようにしたら、C以上もよく出るようになりました。

    冥王ネルゲルは最低もう1つSが欲しいので、D祭りの方はお互い頑張りましょう。
    返信数 (1)
    • No.182 SSWRNA 2022年8月27日
      1
      4
      複数レイドで1位で2回もB✨が出た
    返信する
  • No.162 lZMjASA 2022年8月24日
    21
    6
    Dしか出ない
  • No.161 QkhiSFA 2022年8月24日
    4
    24
    ソロもアンコール戦法でいけるね
    3T目まで持てば勝てる
    てか鎌ツエーわ
  • No.156 NxFWdAc 2022年8月24日
    5
    5
    封息のまじないが2/3で入ったので割りと有効っぽいですね。ただ、回復2枚だとブレスそこまで怖くないですが…
    返信数 (1)
    • No.160 QkhiSFA 2022年8月24日
      7
      4
      ブレスって単体メラのアレか?
      あんなん無視しても何も問題ないよ
    返信する
  • No.88 @rundam 2022年8月22日
    46
    3
    錬成のおかげでバロックエッジも防御減入る様になって助かる
    返信数 (3)
    • No.150 NXkQKQM 2022年8月24日
      10
      2
      しかもドラブーよりも高確率なんですよね。
      これは地味に嬉しい仕様。
    • No.154 ETJHMyI 2022年8月24日
      10
      0
      しかも攻魔複合だから、守備力の高い相手にダメージが通りやすい。
    • No.194 @Kawazii 2022年9月7日
      0
      0
      ネルゲルの鎌でギラ攻撃できるなら、ドラコンキラーよりもバロック刃改3+魔法戦士の方が総合ダメージでかくなりますね★
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  • No.139 FJJnkyM 2022年8月23日
    20
    5
    スパスタでレボルスライサー投げ続けてるだけでなんとかなるね
    いざとなったらカリスマバリア、アンコールと大役立ち
    邪魔だった緑枠には虹勇者が入るし便利だわ
    返信数 (2)
    • No.148 hlgEglA 2022年8月24日
      3
      1
      レボルスライサー強いよね。プラWはシャインスコールもあるからヒイラギ千里でも大活躍中。
    • No.149 SSWRNA 2022年8月24日
      4
      0
      と言うか海賊のロマン砲の切り札になっとる(武器不足)
    返信する
  • No.142 QkhiSFA 2022年8月23日
    6
    15
    ネルゲル鎌バトマスとスパスタ3人のアンコール試してみた
    余裕だった
    1T目の予兆で2T目の動き方をちょっと変えるだけ
    もうずっとこれでいいな
  • No.134 JoEFUHI 2022年8月23日
    7
    57
    このコメントは非表示対象です。
    You are weak!

    YOU ARE WEAK!!
  • No.135 Fzl0dTY 2022年8月23日
    8
    5
    弱点倍率、メラとデインどっちも70%なのに、デイン寄りにセットしてグリ鞭でオートにすると火焔鞭使われた。
    攻魔複合と体技ダメージの違いとは言え、ダメージも約900と約800とで違ってて少しびっくり。
    返信数 (3)
    • No.136 Fzl0dTY 2022年8月23日
      2
      2
      こころはこんな感じ
    • No.137 NXkQKQM 2022年8月23日
      19
      0
      火力ランキングで35位 vs 57位ってこともあるんですけど、これは最適構成での話。
      根本的に守備力の高い敵なのでパッシブやらが不足していて攻撃力が低いとダメージが極端に落ちます。

      DQの基礎ダメージって基本 攻撃力-相手の守備力÷2になってここにスキル倍率や属性倍率かかっていくんですけど、攻撃力が低いと火力ががくっと落ちるんですよね。

      その点攻魔複合は攻撃力に攻撃魔力を加算する関係で基礎ダメージが落ちにくいので安定してダメージが与えられるってわけです。
    • No.138 Fzl0dTY 2022年8月23日
      3
      0
      なるほど!詳しくありがとうございます!
      ダメージに差が出るのも納得です。
    返信する
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