冥獣王ネルゲルの攻略・弱点倍率|右ウデ左ウデ【メガモンスター】

211件
ドラクエウォークのメガモンスター「冥獣王ネルゲル(変身後)」の攻略と弱点をまとめています。右腕左腕の対策や出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態異常&変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※新表示形式ではメガモン・ギガモン戦で有効ではない「即死」「呪い」「すばやさ減」を削除しました。

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約150
予兆:左ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
予兆:右ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
HP50%以下で追加
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で怯え
ダメ:約150
煉獄の業炎対象:単体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズン通常攻撃右or左ウデを構えた
2右or左ウデ--
3イオナズン流星群-
4イオナズンイオナズン-
5イオナズンイオナズン-
6イオナズン通常攻撃-
HP50%以下
7イオナズンランダム右or左ウデを構えた
8右or左ウデ--
9流星群ランダム-
10ランダム煉獄の業炎-
11イオナズンイオナズン-
12イオナズン煉獄の業炎煉獄の業炎
13イオナズンランダム右or左ウデを構えた
14右or左ウデ--

右ウデ、左ウデは、初回は2ターン目にどちらかを使用します。その後、6ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
左ウデの状態異常に注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
右ウデ、左ウデは6ターンサイクル
HPを最低600以上に戻し、状態異常対策も
回復役は2人推奨
まもりのたての更新や回復などに追われるため2人の方が安定します
もしくはスパスタを編成し、回復役にアンコール

冥王ネルゲルとの違い

状態異常はほとんど入らない
魅了、封印、攻撃減、幻惑などは通用せず
守備減猛毒以外はほぼ効きません
右ウデの一撃はうけながしのかまえで反射できない
ぼうぎょ、スカラ/スクルト等の対策が必要
左ウデの一撃はミラーシールドで反射可能
配布★5装備盟友の大盾で習得できます
弱点属性が変わっています
冥王ネルゲル:ギラ>ヒャド=バギ
冥獣王ネルゲル:バギ>ギラ>ヒャド
メラデイン30%耐性に変わっています

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそこまで高くありません

右or左ウデの使用ターンに注意していれば、そこまで脅威なモンスターではありません。推奨レベルに到達している、こころなどがある程度充実している場合に限ります。

編成例

攻撃攻撃サポ回復

海賊

賢者

スパスタ

賢者
回復攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

魔法戦士

賢者

イオナズンなどの全体攻撃の頻度が多く、海賊の威圧が入りやすいです。予兆の次のターンに使うと右ウデの被ダメージ軽減、左ウデの状態異常を無効化(威圧3段階での咆哮)も出来るためおすすめです。守備力が高いため、物理攻撃よりは魔法のほうがダメージが通りやすいかもしれません。守備減も入るため守備減を入れて物理編成でも良いでしょう。

右ウデor左ウデ、どちらかを使う


右ウデ
・全体物理600ダメージほど
HPを750程度確保しておくこと
・もしくは、ぼうぎょ
海賊の威圧&咆哮も◎
・スカラ等で守備力を上げておいてもOK
うけながしのかまえは✖

左ウデ
・全体呪文150ダメ&呪い+混乱
予兆後、まもりのたてを付与
・ミラーシールドでも反射可
・うけながしのかまえは◯
海賊の威圧&咆哮も◎

重複となりますが、初回は2ターン目に使用します。その後、6ターン周期。また、右ウデか左ウデかはランダムで決まります。

主な対処方法
右ウデの予兆回復役はHPを戻し攻撃に備える
攻撃役は回復が間に合うようであればそのまま攻撃可
HP600程度まで戻せない場合は全員防御も◎
左ウデの予兆全員まもりのたて(HP200程度必要)
参加人数が多くすぐに討伐ができそうであれば対策なしでも(リスクはあります)

予兆が確定で来る初ターンは特に対策は必要ありません。攻撃していただいて大丈夫です。不安な場合は回復役だけまもりのたてを入れてもいいででしょう。

右ウデは、全体物理 ※注意!


予兆の次のターンに、全体物理の600程度のダメージを受けます。追加効果などはありませんが、単純な被ダメージが大きいため事前に回復してHP満タンにしておくか、「ぼうぎょ」などで衝撃に備えましょう。

「うけながしのかまえ」は✖

4人とも「うけながしのかまえ」を試してみましたが、反射できませんでした。普通に回復した方がいいです。

左ウデは、呪いと混乱 ※注意!


予兆の次のターンに、全体呪文150ダメージ&呪い+混乱。被ダメージは大したことありませんが、追加効果が厄介です。左ウデの予兆が出たら「まもりのたて」を発動しておきましょう。

HP50%以下で「煉獄の業炎」追加


HP50%以下で「煉獄の業炎」や「ドルマドン」「はげしいおたけび」が追加となります。

ネルゲルへのダメージも対象です


「ネルゲルへのダメージ+◯%」の効果は、冥獣王も対象となります。防具は以下をご覧ください👇

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ミラーシールド

その他

混乱耐性

呪い耐性

イオ属性耐性

その他

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ネルゲル耐性

+3%
盟友の大盾

ネルゲルへのダメージ

????系耐性

????系へのダメージ

+2%
闇の覇者の魔角

+2%
闇の覇者の黒衣上

+2%
闇の覇者の黒衣下

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ 冥獣王ネルゲル

メガモン討伐ミッション

メガモンに◯回勝利しよう
1回とうばつ手形×1
3回まもののエサ×5
5回ゴールド×100000
7回元気玉×1
10回家具「冥獣王ネルゲル」の置物×1

冥獣王ネルゲルのこころ性能

冥獣王ネルゲル
HP135攻魔100
MP136回魔68
23素早26
58器用99
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
じゅもんHP回復効果+7%
ターン開始時HPを20回復する

冥獣王ネルゲルのこころ

事前情報

スマートウォーク内の情報はこちら

難易度は★3、弱点はバギ?

開催期間2022/8/22(月)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明ですが、新武器の属性的に「バギ」は有効そうです。

こころは紫!


武器の紹介のところでチラ見せがありましたが、こころは紫色でした。新こころなので、闇のりゅうおう形式ではなさそうですね。

右ウデをかまえた→振り下ろす

右ウデをかまえた→振り下ろす。全体600ほどの大ダメージを受けます。

左ウデをかまえた→闇の魔力

今度は左ウデをかまえた→闇の魔力。被ダメージは全体150ダメほどとそれほどではありますが、呪い混乱の状態異常があります。

流星群

流星群は、全体?ランダム?に約200程度のダメージ。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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コメント (211件)

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  • No.18 NyKXiYA 2022年8月22日
    4
    32
    冥王ネルゲル、昨日直S落ちて直1合成2になって準備万端ですわ
    ドラ杖使ってみよう
  • No.16 JSBBBnI 2022年8月22日
    0
    9
    聖こんあるし、要所要所にHP防御1,000↑キャラ配置でフルオート行けるといいな。
    返信数 (3)
    • No.19 あ/@yonepi01 2022年8月22日
      0
      3
      聖女の確定解除?
    • No.25 JSBBBnI 2022年8月22日
      1
      3
      あ、はい聖女のこんの全体混乱回復ですね。
      微妙微妙と言われてますが、ナウマン・★4まほうシリーズと合わせると割と簡単に完全混乱耐性取れるのでオートだと重宝してます。
    • No.45 JSBBBnI 2022年8月22日
      1
      4
      左手が最初しか来なかったからあんま必要なかったわ、呪いからの右手攻撃とか想定してたのに…
    返信する
  • No.15 MSN5Ykg 2022年8月22日
    27
    4
    冥王間に合わなかった
    返信数 (1)
    • No.20 あ/@yonepi01 2022年8月22日
      4
      2
      渋いし期間短いし配布ジェム使えか課金しろって感じだね
    返信する
  • No.14 QVZ1JUA 2022年8月22日
    9
    19
    よっしゃあ!ネルゲルはっ倒すぞ!
    育英も勝つそ!
  • No.13 OHSDcTA 2022年8月22日
    20
    2
    ネルゲルまだS無いのにまた新しいメガモンね
    ギガモンにしてくれればいいのに
    ジェムでまた手形買うようだよ。
  • No.12 EVVpBzg 2022年8月22日
    24
    2
    バギ武器乏しいから苦戦しそう…
    状態異常もあるようだし、面倒くさい予感がする
  • No.10 @zu23ra 2022年8月21日
    15
    1
    威圧が入ってて全体600!
    防御しないとやばそう…
  • No.9 NYE0EIA 2022年8月21日
    5
    4
    強くはなるけど見た目がぁぁぁ!?
    某有名バトル漫画にもそういうのいましたよね?
    PUもいいけど、混乱対策必須だよね。
  • No.8 GBEoECM 2022年8月21日
    10
    51
    このコメントは非表示対象です。
    1イベントで2メガモンは面倒だからせめてスペシャルメガモンにしてくれんかな…
    あれなら山手線乗ってりゃすぐ終わるしギガモンより楽なんだが
  • No.5 @Take0418 2022年8月21日
    3
    17
    バギ系が最適だと、イベント内での新規の心だとキングリザードがバギ系+5%ついてるけど、他は勇者アンルシアも含めて、バギ系アップ付いてない。
    バギ系最適じゃないのかな・・・
  • No.2 FEeGVzI 2022年8月21日
    14
    4
    冥王ネルゲルでさえ仲間モンスターの守りなしじゃソロでは倒せてないのに・・・倒せないかも・・・
    返信数 (5)
    • No.3 MyJBYyQ 2022年8月21日
      18
      4
      まだやる前から諦めるんじゃない!
      結構その時に出る武器の特殊効果効くパターン多いから、イオ呪文の副効果である「攻撃力ダウン」が効く可能性もある
      そうなったらわるぼうのこころとかやいばくだきしてれば時間はかかるけれど安定して狩れるかもしれないじゃないか
    • No.4 @dqw0aki 2022年8月21日
      21
      5
      ドラゴンの杖は持ってるかい?バギ弱なら竜の暴風を使えば攻撃ダウンもあるし一石二鳥!諦めるのはまだ早いぞ!
    • No.11 SSWRNA 2022年8月22日
      5
      1
      モンスターの守りがあれば勝てるなら、耐久重視も作れば勝てる気も?
      まあ、あまりに耐久よりでもmp問題とか出てきちゃうから調節がムズいけど
    • No.30 FEeGVzI 2022年8月22日
      0
      2
      冥王またSになってないので倒せてもどちらを選べば・・・キングヒドラも素では倒せんのですよ・・・( ; ; )
    • No.54 FEeGVzI 2022年8月22日
      0
      2
      ソロのモンスターの守りアリ(+海賊の威圧)でなんとか倒せました・・・なしでは多分無理
      MPもギリギリでした
      海賊からバトマスで攻撃力上げると防御が間に合わないっぽいし、レンジャーからパラディンでは、まだパラディンがレベル不足な気がします・・・( ; ; )
    返信する
  • No.1 FwYFM5E 2022年8月21日
    14
    4
    「構えた」と攻撃のシーンでHP変わってるから、前兆ありの技なんでしょうね
    タイミングによっては海賊の咆哮が役に立ちそう
    混乱はせいじょのこんとかあるけれど、呪いは鈴以外ない上に1人しか解除できないから、咆哮使わないならまもりのたて必須になるかな
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