冥獣王ネルゲルの攻略・弱点倍率|右ウデ左ウデ【メガモンスター】

211件
ドラクエウォークのメガモンスター「冥獣王ネルゲル(変身後)」の攻略と弱点をまとめています。右腕左腕の対策や出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/2(木)~5/9(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王


竜王
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約130,000
最大HP約260,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態異常&変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※新表示形式ではメガモン・ギガモン戦で有効ではない「即死」「呪い」「すばやさ減」を削除しました。

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
流星群対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×4
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
左ウデ対象:全体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
補足:確率で呪い、混乱
ダメ:約150
予兆:左ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
右ウデ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
予兆:右ウデをかまえた
補足:2ターン目、以降6ターンごと
補足:左ウデ、右ウデはどちらかランダム
HP50%以下で追加
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
補足:確率で怯え
ダメ:約150
煉獄の業炎対象:単体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルマドン対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はお気に入りモンスターバフなしで記載させていただいております。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1イオナズン通常攻撃右or左ウデを構えた
2右or左ウデ--
3イオナズン流星群-
4イオナズンイオナズン-
5イオナズンイオナズン-
6イオナズン通常攻撃-
HP50%以下
7イオナズンランダム右or左ウデを構えた
8右or左ウデ--
9流星群ランダム-
10ランダム煉獄の業炎-
11イオナズンイオナズン-
12イオナズン煉獄の業炎煉獄の業炎
13イオナズンランダム右or左ウデを構えた
14右or左ウデ--

右ウデ、左ウデは、初回は2ターン目にどちらかを使用します。その後、6ターン周期。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

イオナズンの使用頻度が高い
呪文耐性かイオ耐性で対策
左ウデの状態異常に注意
まもりのたてミラーシールド海賊の威圧3段階咆哮などで対策
右ウデ、左ウデは6ターンサイクル
HPを最低600以上に戻し、状態異常対策も
回復役は2人推奨
まもりのたての更新や回復などに追われるため2人の方が安定します
もしくはスパスタを編成し、回復役にアンコール

冥王ネルゲルとの違い

状態異常はほとんど入らない
魅了、封印、攻撃減、幻惑などは通用せず
守備減猛毒以外はほぼ効きません
右ウデの一撃はうけながしのかまえで反射できない
ぼうぎょ、スカラ/スクルト等の対策が必要
左ウデの一撃はミラーシールドで反射可能
配布★5装備盟友の大盾で習得できます
弱点属性が変わっています
冥王ネルゲル:ギラ>ヒャド=バギ
冥獣王ネルゲル:バギ>ギラ>ヒャド
メラデイン30%耐性に変わっています

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

難易度はそこまで高くありません

右or左ウデの使用ターンに注意していれば、そこまで脅威なモンスターではありません。推奨レベルに到達している、こころなどがある程度充実している場合に限ります。

編成例

攻撃攻撃サポ回復

海賊

賢者

スパスタ

賢者
回復攻撃攻撃回復

パラディン

海賊

魔法戦士

賢者

イオナズンなどの全体攻撃の頻度が多く、海賊の威圧が入りやすいです。予兆の次のターンに使うと右ウデの被ダメージ軽減、左ウデの状態異常を無効化(威圧3段階での咆哮)も出来るためおすすめです。守備力が高いため、物理攻撃よりは魔法のほうがダメージが通りやすいかもしれません。守備減も入るため守備減を入れて物理編成でも良いでしょう。

右ウデor左ウデ、どちらかを使う


右ウデ
・全体物理600ダメージほど
HPを750程度確保しておくこと
・もしくは、ぼうぎょ
海賊の威圧&咆哮も◎
・スカラ等で守備力を上げておいてもOK
うけながしのかまえは✖

左ウデ
・全体呪文150ダメ&呪い+混乱
予兆後、まもりのたてを付与
・ミラーシールドでも反射可
・うけながしのかまえは◯
海賊の威圧&咆哮も◎

重複となりますが、初回は2ターン目に使用します。その後、6ターン周期。また、右ウデか左ウデかはランダムで決まります。

主な対処方法
右ウデの予兆回復役はHPを戻し攻撃に備える
攻撃役は回復が間に合うようであればそのまま攻撃可
HP600程度まで戻せない場合は全員防御も◎
左ウデの予兆全員まもりのたて(HP200程度必要)
参加人数が多くすぐに討伐ができそうであれば対策なしでも(リスクはあります)

予兆が確定で来る初ターンは特に対策は必要ありません。攻撃していただいて大丈夫です。不安な場合は回復役だけまもりのたてを入れてもいいででしょう。

右ウデは、全体物理 ※注意!


予兆の次のターンに、全体物理の600程度のダメージを受けます。追加効果などはありませんが、単純な被ダメージが大きいため事前に回復してHP満タンにしておくか、「ぼうぎょ」などで衝撃に備えましょう。

「うけながしのかまえ」は✖

4人とも「うけながしのかまえ」を試してみましたが、反射できませんでした。普通に回復した方がいいです。

左ウデは、呪いと混乱 ※注意!


予兆の次のターンに、全体呪文150ダメージ&呪い+混乱。被ダメージは大したことありませんが、追加効果が厄介です。左ウデの予兆が出たら「まもりのたて」を発動しておきましょう。

HP50%以下で「煉獄の業炎」追加


HP50%以下で「煉獄の業炎」や「ドルマドン」「はげしいおたけび」が追加となります。

ネルゲルへのダメージも対象です


「ネルゲルへのダメージ+◯%」の効果は、冥獣王も対象となります。防具は以下をご覧ください👇

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

ミラーシールド

その他

混乱耐性

呪い耐性

イオ属性耐性

その他

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

ネルゲル耐性

+3%
盟友の大盾

ネルゲルへのダメージ

????系耐性

????系へのダメージ

+2%
闇の覇者の魔角

+2%
闇の覇者の黒衣上

+2%
闇の覇者の黒衣下

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル80
難易度★★★
こころ 冥獣王ネルゲル

メガモン討伐ミッション

メガモンに◯回勝利しよう
1回とうばつ手形×1
3回まもののエサ×5
5回ゴールド×100000
7回元気玉×1
10回家具「冥獣王ネルゲル」の置物×1

冥獣王ネルゲルのこころ性能

冥獣王ネルゲル
HP135攻魔100
MP136回魔68
23素早26
58器用99
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
じゅもんHP回復効果+7%
ターン開始時HPを20回復する

冥獣王ネルゲルのこころ

事前情報

スマートウォーク内の情報はこちら

難易度は★3、弱点はバギ?

開催期間2022/8/22(月)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明ですが、新武器の属性的に「バギ」は有効そうです。

こころは紫!


武器の紹介のところでチラ見せがありましたが、こころは紫色でした。新こころなので、闇のりゅうおう形式ではなさそうですね。

右ウデをかまえた→振り下ろす

右ウデをかまえた→振り下ろす。全体600ほどの大ダメージを受けます。

左ウデをかまえた→闇の魔力

今度は左ウデをかまえた→闇の魔力。被ダメージは全体150ダメほどとそれほどではありますが、呪い混乱の状態異常があります。

流星群

流星群は、全体?ランダム?に約200程度のダメージ。

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コメント (211件)

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  • No.23 JoEFUHI 2022年8月22日
    4
    66
    このコメントは非表示対象です。
    で、弱はなんですか?🤔
  • No.51 @cx5555 2022年8月22日
    13
    1
    ノーマルネルゲルと同じ構成ギラ系で行けました。
    135,000ダメージぐらいで倒せます
  • No.49 MnWHFw 2022年8月22日
    2
    12
    デインは耐性と出ました。
    でもレンにグリンガムだったので、他の武器ならデインでも通るのかな?
  • No.47 FDgmdHI 2022年8月22日
    6
    8
    バトマス冥王、レングリ鞭、魔戦インフェルノ、賢清風で挑みました

    グランドインフェルノと冥王の大鎌で超弱点、グリ鞭のメラ系は弱点で、レンジャーの縛りは割と入りました
    3人がかりだったので、比較的倒しやすかったです
    次はソロで頑張ってみようかと。
  • No.46 MYBhNFA 2022年8月22日
    10
    5
    イオナズンごりら
  • No.42 OSY1IWU 2022年8月22日
    6
    5
    イケ面ネルゲルにパーティに守りの盾を付けるだけでした
  • No.40 JhSYSSg 2022年8月22日
    12
    2
    硬いけどルカニは入りやすい印象
    まもたてを地味に張ってたらそんなに苦労しないかな?
  • No.38 IwlXaDc 2022年8月22日
    3
    27
    影しばりとルカニ入りました!
    奇跡のつるぎ(奇跡の御来光)→通常
    いかづちのつえ(イオマータ)→弱点
    でした!
  • No.34 MSN5Ykg 2022年8月22日
    12
    43
    このコメントは非表示対象です。
    手形買わせる気だろ
    ホント汚い
  • No.33 I3NWgpk 2022年8月22日
    4
    7
    変身前用の編成で普通に1位で勝てました。
    一人でやったらどうなるかは不明。
  • No.32 iSQoJQ 2022年8月22日
    7
    11
    Aが来たのでアップ2!
  • No.31 iSQoJQ 2022年8月22日
    4
    11
    Aが来たのでアップ!
  • No.27 UDkQggA 2022年8月22日
    1
    8
    ネルゲルと同じオチェ剣×2で行ったけど、結構通った
    うけ流しをまも盾に変えればなんとかなりそう
  • No.22 @ZwcUZHA 2022年8月22日
    9
    8
    獣の方のネルゲルも9/20終了かなとは思っていたけど、その通りだった
    キツいね
    冥王を早めに集め終わらせておいて良かった
  • No.21 GFSZCQE 2022年8月22日
    4
    33
    寝ゲロ きつー!😩
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