スラミチ式麻雀「ツモるんです」|3周年新コンテンツの遊び方とDQWオリジナルの仕様

O-Jittchi 314件
ドラクエウォークの新コンテンツ・スラミチ式麻雀「ツモるんです」についてまとめています。遊び方や報酬、段位スコアの仕組みなどについてまとめていますので参考にしてみてください。
カジノ

カジノ

ツモるんです

スロット

コイン集め方

麻雀初心者向け

WINコイン効率

メタルにおい袋

強敵こころ交換

メタルキング
---

はじめに

この記事では、ドラクエウォークの新コンテンツ・スラミチ式麻雀「ツモるんです」について解説します。
麻雀の詳細なルール等については取り扱いませんのでご了承ください。

ボーナスウィーク12/1まで開催中です

開催期間2022/11/24(木)15:00~12/1(木)14:59
対象
ゲーム
「段位戦」
フリーマッチフレンドマッチ対象外
追加
ボーナス
立直(リーチ) WINコイン×200枚
一盃口(イーペーコー) WINコイン×400枚
清一色(チンイツ) WINコイン×1000枚

上記の役でアガる度にボーナス分のWINコインを追加で獲得できます。
回数は無制限なので、アガるごとに何度でもボーナスをもらえます。

10月末のボーナスと条件が少し変わっています。清一色(チンイツ)はポン・チー・カンは不可という部分が先月との変更点です。


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更新履歴
  • 2022/11/24
    11月の月末ボーナスウィークについて追記
  • 2022/11/07
    次回の月末ボーナスウィークについて追記
    一部表記について修正
  • 2022/10/25
    月末ボーナスウィークについて追記
  • 2022/10/22
    フレンドマッチ機能について追記
    WINコイン獲得数の段位上昇効果を更新
  • 2022/10/01
    「八索」のデザイン変更について追記
  • 2022/09/21
    不具合に関するまとめを更新
  • 2022/09/19
    初心者向け解説記事へのリンクを追加
    WINコイン獲得数の一部を反映
  • 2022/09/16
    WINコイン獲得数の段位上昇効果を更新
  • 2022/09/15
    不具合に関するまとめを更新
    WINコイン獲得数の一部を反映
    記事内一部表記の修正及び更新
  • 2022/09/14
    得点計算時の小数点の扱いについて修正(五捨六入)
    スラミチ式麻雀のルール詳細を追記
    不具合に関するまとめを更新
  • 2022/09/13
    「ツモるんです」の基本情報を更新
    不具合に関するまとめを掲載
  • 2022/09/11
    初回投稿

初心者向け向け解説も併せてご覧ください。

ツモるんです実装を機に初めて麻雀をプレイする方向けに、別の特集記事を作成しました
本記事では概要の解説がメインとなるため、麻雀の基本的知識に関する内容は以下のリンクからご覧ください。

【初心者向け解説】
スラミチ式麻雀「ツモるんです」

麻雀(マージャン)とは

麻雀はテーブルゲームの一種


4人のプレイヤーがテーブルを囲み、数十枚から百枚あまりの牌を引いて役を揃えることを数回行い、得点を重ねていくゲーム。(中略)日本では34種類136枚の牌を使うのが一般的で、麻雀卓と呼ばれる麻雀専用のテーブルが用いられる。麻雀卓などの専用の道具がなくともプレイできるように、カードにした簡易版の道具も市販されている。

DQWオリジナルの仕様


通常の麻雀とは異なるオリジナルデザインの牌(はい)を使用しているので、細かい部分ですがドラクエらしさがあります。

実際のプレイ動画


ゲーム内の雰囲気を知っていただくための動画です。筆者のプレイ内容に関してはご配慮いただけると幸いです。

ツモるんですのルール


基本的なルールは現実の麻雀と同じですが、BGMや演出などにドラクエらしさが加わっています。スラミチ式麻雀のルール詳細については、以下を参照してください。

使用されるBGM

  • 対局中
    歴代シリーズのフィールドBGM
  • リーチ時(いずれか1名以上)
    歴代シリーズの通常戦闘BGM
スラミチ式麻雀のルール詳細をみる

スラミチ式麻雀・ツモるんですの詳細

  • 喰い断あり、後付けあり
  • 喰い替えはなし
  • 赤ドラは5萬、5筒、5索に1枚ずつ
  • 槓ドラは暗槓の場合は即乗り、明槓と加槓の場合は後乗り
  • 親はテンパイ連荘、形式テンパイあり
  • 親が30,000点以上で1着のときに限り、アガリやめ及びテンパイやめあり
  • トビ終了あり。誰かが0点未満になった時点で対局が終了し、マイナスの持ち点も集計する
  • 終局時に同点の場合、起親に近い方が上位
  • 途中流局は九種九牌、四風連打、四槓散了、四家立直の4種。いずれも親は継続で連荘。積み棒を増やし、リーチ棒は供託となる。
  • ダブロン、トリプルロンあり。積み棒や供託は上家取り。和了者に親が含まれれば連荘
  • 流し満貫あり。ただし流局時まで鳴かれないことが条件
  • ツモ番のないリーチはできない
  • 責任払い(パオ)あり。大三元、大四喜の確定に対して適用。ツモであれば全額払い、ロンであれば放銃者と折半
  • ダブル役満あり。国士無双十三面待ち、四暗刻単騎、大四喜、純正九連宝燈が対象。役満の複合もあり
  • 人和はなし
  • 連風牌の雀頭は4符扱い
  • 30符4翻の切り上げ満貫はなし

ドラクエらしさのあるオリジナル牌

よく見ると、各牌のデザインにはドラクエに関わるデザインがあります。

DQWデザイン
一般的な麻雀

9/26 八索のデザインが変更されました

デザインの変更のみで、ゲームの仕様に変更はありません。

変更後変更前

メガモンと同じスタンプが使える


対局中にスタンプを使用して、他プレイヤーとコミュニケーションができます。
スタンプの利用方法は、通常時(メガモン戦闘前後)と同じです。

スタンプはミュートできます


メガモン対戦前後と同じく、他プレイヤーのスタンプを表示しないこともできます。
その場合、他プレイヤー毎にミュートする」を設定可能です。

ツモるんです・マッチングの仕様

ギガモンと同じ全国マッチングのようです。
ギガモンの時は時間帯毎のテーブルに分かれていましたが、「ツモるんです」ではどうなっているのかは分かりません。

プレイヤー関連の表示される内容


ギガモンのマッチング時と同様にプレイヤーの都道府県が常時表示されます。
地名表示をOFFにすると、相手には都道府県が表示されません

10/21 フレンドマッチが実装されました


実装日2022/10/21(金)

一緒にぼうけんと同じくプレイヤー同士で共通のあいことばを入力することでマッチングできます。
ただし、以下の点が一緒にぼうけんと異なります。

  • 待機時間は10分ではなく無制限
  • 4人揃うまで対局はスタートしない
  • 距離の制限はありません(約580m以上離れていてもマッチング可)

プレイヤーが4人揃わないとフレンドマッチはできません。
プレイヤー2人+CPU2人といった対局は不可。

ゲームモードと必要なプレイコイン数


プレイコインを消費する段位戦と、プレイコインを消費しないフリーマッチの2つがあります。

段位戦とフリーマッチ
対戦方法プレイコイン獲得WINコインの変動
段位戦必要段位により変動
フリーマッチ不要段位による変動なし

対局に必要なプレイコイン

対戦方法必要プレイコイン数プレイ時間の目安
段位戦一局戦:250枚
東風戦:750枚
半荘戦:1200枚
3~5分
15~30分
30分~
フリーマッチ0枚(全戦共通)同上

プレイコインの集め方

獲得可能なWINコイン


対局結果に応じて、以下のWINコインを獲得できます。

WINコイン獲得数情報を募集しております。

対局の順位に応じて獲得できるWINコイン数の情報を募集しております。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

段位戦1位2位3位4位
一局戦70020020080
東風戦27001380-240
半荘戦48002400816384
フリーマッチ1位2位3位4位
一局戦15020200
東風戦500200500
半荘戦80030080-

※ 段位戦はWINメダル獲得数UP適用前の枚数です。

段位によるWINメダル獲得数上昇効果
1段階1.125倍2段階1.25倍
3段階1.3125倍4段階1.375倍

WINコイン交換所


スロットで得られるWINコインと同じです、好きな方のコンテンツで遊んでOK。
スロットの遊び方

交換所の景品一覧をみる
景品制限
リセット
WINコイン優先度

メタルキングコイン
1回
毎月1日
10000

メタホイにおいぶくろ
1回
毎週月曜
1500

はぐメタにおいぶくろ
2回
毎週月曜
700

りゅうおうのタマゴ
1回のみ 15000

りゅうおうのタマゴ超
1回のみ 500000

りゅうおうのタマゴ
制限なし 50000

伝説輝石
1回のみ 100000

強敵こころ交換券Ⅰ×100
制限なし 1000

経験の珠
1回
毎月1日
1000

ゴールドの珠
1回
毎月1日
1000

においぶくろ
2回
毎月1日
500

まもののエサ
10回
毎月1日
300

りゅうおうヘッド
1回のみ 150000-

金のラダトームのつるぎ
1回のみ 40000-

金のラダトームのかぶと
1回のみ 30000-

金のラダトームの鎧上
1回のみ 30000-

金のラダトームの鎧下
1回のみ 30000-

金のラダトームの盾
1回のみ 30000-

わしは待っておった
1回のみ 150000-

そんな…ひどい…
1回のみ 30000-

勝たせてくれよ!な!な!
1回のみ 5000-

かおタイプ11
1回のみ 10000-

かみ型タイプ17
1回のみ 10000-

かみ色カラー9
1回のみ 5000-

巨大スラミチの置物
1回のみ 8000-

麻雀卓の置物
1回のみ 8000-

※見た目装備やスタンプ、家具類はゲーム進行にはあまり関係ないため、優先度は付けていません。
強敵こころ交換券のおすすめ

月末限定・ボーナスウィーク

過去の開催情報は以下の通りです。

2022年10月

開催期間2022/10/25(火)15:00~11/1(火)14:59
対象
ゲーム
「段位戦」
フリーマッチフレンドマッチ対象外
追加
ボーナス
立直(リーチ) WINコイン×200枚
七対子(チートイツ) WINコイン×400枚
混一色(ホンイツ) WINコイン×700枚

上記3つの役でアガる度にボーナス分のWINコインを追加で獲得できます。
回数は無制限なので、アガるごとに何度でもボーナスをもらえます。

アガる直前予告(リーチ)・7ペア(チートイツ)、同一柄で揃える(ホンイツ)が対象なので、初心者にも分かりやすい役ボーナスWINコイン獲得が狙えます。

段位について


段位はツモるんですの強さを表す指標です。
実際のプレイで獲得した点数順位に応じてスコアが変動し、その累計スコアに応じて段位のランクが決められます
また、二級以上に段位が上がるWINコイン獲得量が上昇します。
ほこらやモンスターグランプリと違って定員はありませんが、初段以上は降格があります。

段位スコアの計算方法


段位スコアは①獲得した点数に応じた加減点、②順位によるスコア変動、この2つの計算方法で行います。

①点数に応じた加減点②順位によるスコア変動
47点50点
合計 97 点
(麻雀に詳しい方向け)
段位スコア計算について

段位スコア計算について(東風戦・半荘戦)

  • 東風戦・半荘戦では「25,000点スタート・30,000点返し」です。
  • 開始時と終了時で1プレイヤー当たり5,000点の差があります。この合計20,000点は優勝者のトップ賞として対局終了後に付与されます(オカ)。
  • ウマは「10-20」です。
    3位→2位に10,000点4位→1位に20,000点です。
  • 対局終了後に30,000点を返却します。
  • 上図の場合、自分の獲得点数は37,500点なので、30,000点をマイナスした7,500点が持ち点です。
  • 1位の場合はトップ賞(オカ)として、追加で20,000点を加点します。
  • 上図の場合、1位だったのでウマのボーナス点(4位→1位)追加で20,000点を加点します。
  • 30,000点を返却してウマ・オカを加点した合計点から段位スコアを計算します。
  • 37,500-30,000+20,000+20,000=47,500点
  • 1000点=1スコアで計算します。(小数点以下五捨六入)
  • 47,500÷1,000=47.5スコア
  • 対局終了後の順位に応じて、②の順位ボーナススコアを加減点します。
  • 対局時の段位が「三級」で1位の場合は50点を加算します。(記事内の「対局順位によるスコア変動」を参照)
  • 先ほどの①点数に応じた加減点:47.5スコア②順位ボーナス:50スコアを加算します。
  • 47.5スコア+50スコア=97.5スコア
  • その結果、ゲーム画面には97.5スコアが表示されています。
  • 小数点以下切り捨てのため、97スコアが累積スコアに加算される仕組みです。

段位スコア計算について(一局戦)

  • 一局戦では「25,000点スタート・25,000点返し」です。
  • 「ウマ・オカ」はありません。
  • 対局終了後に25,000点を返却します。
  • (例)2位で30,000スコアだった場合
  • この例だと自分の獲得点数は30,000点なので、25,000点をマイナスした5,000点が持ち点です。
  • 30,000点-25,000点=5,000点
  • 1000点=1スコアで計算します。(小数点以下五捨六入)
  • 5,000÷1,000=5スコア
  • 対局終了後の順位に応じて、②の順位ボーナススコアを加減点します。
  • 対局時の段位が「初段」で2位の場合は0点を加算します。(記事内の「対局順位によるスコア変動」を参照)
  • 先ほどの①点数に応じた加減点:5スコア②順位ボーナス:0スコアを加算します。
  • 5スコア+0スコア=5スコア
  • その結果、ゲーム画面には5スコアが表示されます。
  • 5スコアが累積スコアに加算される仕組みです。
対局順位によるスコア変動

↓タップで情報切り替えができます↓

一局戦東風戦半荘戦
一局戦1位2位3位4位
四級20000
三級20000
二級20000
一級20000
初段1000-10
二段1000-10
三段10-5-5-10
四段10-5-5-10
五段10-5-5-20
六段10-5-5-20
七段10-5-5-20
八段0-5-5-30
九段0-10-10-30
十段0-10-10-30
雀竜0-10-10-40
東風戦1位2位3位4位
四級50352010
三級50352010
二級5035100
一級5035100
初段100450-20
二段100450-25
三段100450-30
四段100450-35
五段15065-20-100
六段15065-20-130
七段15065-20-160
八段15065-25-190
九段18075-35-230
十段18075-35-250
雀竜18075-35-270
半荘戦1位2位3位4位
四級対局不可
三級対局不可
二級9055150
一級9055150
初段170700-35
二段170700-40
三段170700-45
四段170700-50
五段25090-30-160
六段250100-30-210
七段250100-30-260
八段250100-40-310
九段290120-50-370
十段290120-50-400
雀竜290120-50-440
段位の必要スコアとWINコイン獲得UP効果
カジノ(麻雀)段位詳細
段位累計スコア詳細
雀竜25000以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
十段20000以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
九段16000以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
八段13000以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
七段10500以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
六段8200以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
五段6000以上段位戦のWINコイン獲得量4段階アップ
四段4400以上段位戦のWINコイン獲得量3段階アップ
三段3100以上段位戦のWINコイン獲得量3段階アップ
二段2000以上段位戦のWINコイン獲得量2段階アップ
初段1000以上段位戦のWINコイン獲得量2段階アップ
一級500以上段位戦のWINコイン獲得量1段階アップ
二級200以上段位戦のWINコイン獲得量1段階アップ
三級50以上-
四級--

基本的な麻雀のルール(簡易版)

以下は麻雀ルール概要の簡易的なまとめです

全てのルールを網羅しているわけではなく、簡易的に数項目をピックアップして取り上げています。
詳細はアプリ内のあそびかたを参照してください。


自分が所持する13個の手牌「+1個の牌」を揃えて役を作るゲームです。
「+1個の牌」①自分がツモった(引いた)、②他者が打った(捨てた)ものが対象です。
①の場合はツモ、②の場合はロンとして一定の条件を満たした時に役を揃える(あがる)ことができ、得点が加点されます。

牌の種類

大きく分けて2種類あります。
基本的な認識として、同じ絵柄で数字を並べる同じ牌を複数揃えることで、少しずつ役を完成させていきます。

種類牌の例
数牌
(シュウパイ)
字牌
(ジハイ)
※ 索子の数字1はラーミア表示です
※ 数牌の数字5は赤色表示の場合あり(赤ドラ・後述)

役の基本的な形

大きく分けて3種類あります。
下記のいずれかの形で役が揃えば得点できます。

4トリオ1ペア型
「同絵柄で数字を3つ並べる」または「同じ牌を3つ揃える」を4セット。
さらに「同じ牌を2つ揃える」を1セット。
上図の場合、14牌目に「中」もしくは「ロト剣牌(8)」があれば役が揃います。
7ペア型
「同じ牌を2つ揃える」を7セット。上図の場合、14牌目に「南」があれば役が揃います。
国士無双型
「数字の1と9を全絵柄で1つずつ」かつ「図柄牌を全て1つずつ」かつ「左記13種のいずれかをもう1つ」揃える。上図の場合、14牌目にもう1つがあれば役が揃います。

実際のプレイ手順


自分のターンになったら、牌を1つ入手します。その後、不要と思われる牌を1つ捨てます。これを繰り返してゲームを進行していきます。
注意点として、自分が捨てた牌をロンに使用できないことが挙げられます。

役を揃える方法


役を揃える過程で、条件が揃うとポン・チー・カンといった他プレイヤーの捨てた牌を利用することができます。
ただし、役が揃ってツモまたはロンする場合に追加条件が発生する場合があります。

スキル名効果
ポン他プレイヤーが捨てた牌を自分の牌にする。
発動条件:
自分が2つ持っている牌を他プレイヤーが捨てる
追加条件:
ツモ・ロン時に役の必要ポイントが1段階上がる
チー自分の前のプレイヤーが捨てた牌を自分の牌にする。
発動条件:自分が2つ数字を並べている牌を前プレイヤーが捨てた場合
追加条件:
ツモ・ロン時に役の必要ポイントが1段階上がる
カン(1)全プレイヤー共通のボーナスポイントを1つ増やす。
発動条件:自分が4つ同一牌を揃えている場合
カン(2)全プレイヤー共通のボーナスポイントを1つ増やす。
発動条件:自分が3つ同一牌を揃えている時に、他プレイヤーがその牌を捨てた場合
追加条件:
ツモ・ロン時に役の必要ポイントが1段階上がる
リーチ
ツモ・ロン時の自分の得点を1段階増やす。
発動条件:あと1手で役が揃う場合。ただしポン・チーやカン(2)を使用している場合は発動不可。
全プレイヤー共通のボーナスポイントは「ドラ」を指します。
ドラクエウォークでは赤ドラも実装されます。
ドラクエウォークではオープンリーチはできません。
赤ドラ牌をみる

役の点数を上げる方法

以下の条件に該当する場合、役の得点が増えます。
スコア上昇の詳細はゲーム内のあそびかたを参照してください。
ここでは、一部の役をピックアップして紹介します。

条件役の点数上昇効果
数字1,9,図柄牌を含まない1段階アップ
リーチの次ターンでツモ・ロン1段階アップ
同一絵柄の1~9を全て並べる2段階アップ
同一牌を3つ揃える×3セット2段階アップ
カン(1) カン(2)を計3回使用する2段階アップ
「東・西・南・北」で3トリオ・1ペア以上
または4トリオで役を揃える
りゅうおう級アップ
国士無双型で役を揃えるりゅうおう級アップ
字牌のみで役を揃えるりゅうおう級アップ
数字1,9のみで役を揃えるりゅうおう級アップ
ゲーム開始時点で役を揃えるりゅうおう級アップ
1ターン目で役を揃えるりゅうおう級アップ

※全てのルールではなく、初心者向けに伝わりやすい項目のみを取り上げています。

この記事では初心者向けの簡易説明をするため、初歩的な内容に限定して解説しています。より詳しい麻雀ルールに関する情報は割愛させていただきます。

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コメント (314件)

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  • No.25 hlgEglA 9月12日
    3
    36
    このコメントは非表示対象です。
    WALK時に、好きなときに使える、隠し3萬牌拾った!とかあったら熱い。インチキ?いやそれがWALK麻雀。WALKで貯めに溜めまくった隠し牌をフルで使って、開幕役満ドヤァ!!とかしたい。
  • No.24 FIEBIAc 9月11日
    30
    16
    ひなまつりスライムや伝説のおせちで
    世界観なんてガバガバなんだから
    麻雀追加されたところで気にならんな。
  • No.9 GXkCmQA 9月11日
    130
    16
    麻雀とかウォークでやりたくないのに、報酬にちょいちょいいいの置いてるのやめてほしいわ
    返信数 (4)
    • No.14 MCVSVXA 9月11日
      17
      9
      スロットやったら?
    • No.21 g4EJWBA 9月11日
      9
      3
      別のアプリ開発に利用してんだよきっと。
      明らかに原作の世界観から外れてる。
      コロプラから麻雀ゲームでるよ
    • No.22 FAY3QhA 9月11日
      34
      4
      スロットも麻雀もやりたくない。歩きたいからやってる(た?)のに…
    • No.23 U4YGNVA 9月11日
      16
      6
      麻雀のルールを詳しく知らないので、あまり歓迎できないですね。役を覚えるのも大変そうだし、付け焼き刃では強者に勝てずストレスが溜まりそう。

      スロットと麻雀を選択出来るとは言いますが、WINコインの入手効率に大きな差があるようでは、真に選択できるとは言えないと思うので、その当たりを考慮して貰えればと思います。(運営さんへ)
    返信する
  • No.20 IoZCg2A 9月11日
    23
    13
    麻雀に親を殺された勢と麻雀に育てられた勢が対立してるひん
  • No.2 JQRHUHA 9月11日
    58
    7
    ドラクエ独自デザイン牌入れるということは、
    麻雀プレイユーザーが多ければ、リアルDQW麻雀セット発売しそう
    返信数 (1)
    • No.19 MUZEiVY 9月11日
      4
      4
      景徳鎮でお願いしますね
    返信する
  • No.17 NCRAMkA 9月11日
    13
    17
    歩き疲れたときのカフェ休憩でまったりと楽しみますよ
    休憩中に楽しめるコンテンツの選択肢が増えるは嬉しいです
  • No.15 MpknAGk 9月11日
    17
    4
    よく見たら発のデザインかっこいい
  • No.13 FRIiUmA 9月11日
    11
    20
    位置ゲーという枠組みの中でいろんな遊びができるようにという方向性はアリだと思っています
    伝説輝石も時間かければもらえるし、グリ鞭以降新しい武器出てない身からするとうれしいです
    返信数 (1)
    • No.16 FRIiUmA 9月11日
      2
      6
      ああ勝手に「伝説輝石=制限なし」と脳内変換してた
      1個かぁ
      でもいいものもらえるしアリの気持ちに変わりなし
    返信する
  • No.11 QHQxKRY 9月11日
    48
    6
    対戦相手のツェルちゃんが負けたら脱ぐって聞いたんですけどホントですか?
  • No.10 JXGTUok 9月11日
    24
    58
    このコメントは非表示対象です。
    導入されて自分が不利になるわけじゃないのにどう考えたらユーザー減るって思うんだ?
    他者と競うゲームじゃないんだから気に入らないならやらなきゃいいだけじゃん。
    報酬?元々導入されなかったと思えばいいだろ。欲しけりゃ嫌でもやれよ。
  • No.8 QUc0KGY 9月11日
    64
    6
    みんドラで麻雀のルールがまとめられる日が来るとは
  • No.7 FFYlCHg 9月11日
    2
    12
    役満の複合はあり???
  • No.6 JUKSeAA 9月11日
    5
    7
    FF14のドマ式麻雀はルールが通常の麻雀と一緒なので
    こちらもルールが変わったりはしないと思われる
  • No.4 KCQIKYM 9月11日
    30
    68
    このコメントは非表示対象です。
    一部では世界観に合わないと文句を言っている人も見られますが、
    個人的には麻雀は好きなので嬉しいです。
    台風等で出歩けない時なんかにもいいと思いますし。
  • No.3 QiYYZpE 9月11日
    22
    3
    これ横画面でプレイするのか
    さすがに縦画面で牌並べたら小さくなりすぎて誤タップするか
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