竜魔人バランの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

342件
ドラクエウォークのメガモン「竜魔人バラン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

※12/15 ほぼほぼ更新終えました。

細部や細かなミスを発見次第、訂正いたします。

通常2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/2(木)~5/9(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王


竜王
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※12/15 17時頃にバラン特攻防具を反映。少し順位が変わっています。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
5/9(木)~

邪神官ハーゴン
5/9(木)~

大神官ハーゴン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約15万
最大HP約30万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約900
補足:防御力無視
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180×4
紋章閃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ライデイン対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
ギガデイン対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
HP60%未満で使用
予兆1対象:自身
セリフ:竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!
補足:次ターン、ドルオーラ
ドルオーラ対象:全体にブレス攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
HP40%未満で使用
予兆2対象:自身
セリフ:これで最後だ!!
補足:直後、同一ターン内にギガブレイク
ギガブレイク対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
補足:直撃時ダメ約1000

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1まわしげりばくれつけん
2紋章閃ライデイン
3紋章閃ライデイン予兆1
4ドルオーラ
5紋章閃ギガデイン
6まわしげりライデイン紋章閃
7ばくれつけん予兆2ギガブレイク
8まわしげり紋章閃予兆1
9ドルオーラつうこん
10まわしげり予兆2ギガブレイク
11まわしげりばくれつけん予兆1
12ドルオーラばくれつけん

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

種族は????系
耐性がとりづらい
物理・呪文・ブレスと種類も多彩
HPを上げることが一番の対策
有効な状態異常は幻惑・守備減
守備力が高いため、特に守備減は有効です
物理攻撃がきつい場合は幻惑も入りやすいためおすすめ
守備力1500とかなり固い
物理より呪文攻撃の方が火力がでやすいです
物理で攻める場合は守備減FBを狙って火力を上げましょう
ドルオーラは約700ダメージ
使用頻度が低いため対策なしでも◎
HPは800程度まで戻しておきましょう
戻せない場合は防御も有効(HP400程度)
回復役は1人でも可
上級職PTの場合は2人の方が安定します

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

混合PT

大魔道士
(攻撃)

大魔道士
(攻撃)

レンジャー
(補助・回復)

大神官
(回復・補助)
特級職PT

ゴドハン
(盾・攻撃)

ゴドハン
(盾・攻撃)

大魔道士
(補助・攻撃)

大神官
(回復・補助)
上級職PT

パラディン
(回復・盾)

レンジャー
(補助・攻撃)

バトマス
(攻撃)

賢者
(回復)

特級職の場合大魔導士を編成しFBを狙って火力を上げていきましょう。こころ道は理力道がおすすめです。ゴドハンは盾役もこなせるよう守護道がおすすめになります。上級職の場合特級職よりHPが低いため、ドルオーラ対策にレンジャーを入れフバーハで対策しましょう。物理攻撃も多いためパラディンもおすすめです。

おすすめの助っ人

キャラおすすめ度主要技


ダイ
フォースブレイク
ライデインストラッシュ
対「竜魔人バラン」においては、ダイが一番おすすめです。弱点をつけるデインに、フォースブレイクで火力の底上げ、バラン特攻まであります。


クロコダイン
パラディンガード
獣王会心撃
獣王会心撃によるバギ物理攻撃が弱点をつけます。あとパラディンガードで被ダメを軽減。


ヒュンケル
かげしばり
ブラッディースクライド
ドルマは120%ですが、ヒュンケルもブラッディースクライドで弱点はつけます。かげしばりは今回入りづらい印象です。

助っ人の絆レベルの上げ方

有効な状態異常


守備減・幻惑が入りやすく有効です。特に守備減は守備力1500と高いため物理で攻める場合は狙っていくと良いでしょう。また大魔導士や魔法戦士でFBを狙うのも有効です。

耐性で対策が取りにくい

紋章閃

ギガデイン


攻撃の種類が多彩で種族も????系のため対策が取りづらいです。HPを上げることで対策するのが一番楽かと思います。HP1000程度、回復量全体350程度あれば回復役は1人でも大丈夫です。

※ドルオーラの被ダメが痛い…


予兆「竜魔人バランの両手に竜闘気があつまる!」の次のターンに、全体700ダメージほどの攻撃が飛んできます。ドルオーラはブレス攻撃のため、フバーハや神官の風障壁、防御などで対策可能です。

※ギガブレイクは、予兆と同じターンにくる



▲剣に稲妻をまとう演出。

ギガブレイクは、予兆「これで最後だ!!」のセリフが流れたターン(同じターン)に打ってきます。直撃時には約1000ダメージを超えてくるので、注意してください。また、1回行動ではありません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

デイン属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

竜魔人バラン

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職80・特級職35
難易度★★★
こころ 竜魔人バラン

メガモンスター攻略一覧

竜魔人バランのこころ性能

竜魔人バラン
HP127攻魔46
MP50回魔18
105素早91
66器用79
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドラゴン系へのダメージ+8%
悪魔系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+8%
全属性耐性+5%

竜魔人バランのこころ評価

事前情報まとめ

スマートウォーク情報

こころは、赤色


こころの色は赤で確定してます。

難易度は★3、弱点は分かりません


難易度は★3、推奨レベルは分かりません。弱点も不明ですが、直近の武器的にデイン属性やイオ属性辺りが怪しいと思います。

ライデイン

動画上ではゴッドガードが発動していたため、約500ダメージは超えてきそうです。

ドルオーラ

全体に約700ダメージほどと強力です。いつものHP半分以下の予兆後の攻撃だと思われます。

実際の攻略動画

実装当日の攻略

断罪のいかずち使用による攻略


みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (342件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.85 IJQFEic 2022年12月15日
    32
    18
    討伐2戦目にて、こころCかと思いきや広告再生でS。こんなこともあるんやね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
  • No.30 F3YyRWY 2022年12月15日
    19
    7
    会心必中のメタルキングの出番かな
    返信数 (2)
    • No.37 MBKRUoc 2022年12月15日
      19
      3
      BADついてるけど、会心必中ばくれつけんは防御無視なので下手なデイン系武器より強いと思います。
      もちろん王の一閃は使ってはいけない…。
    • No.84 EBRDSYk 2022年12月15日
      10
      1
      試してみたけどタンバリンバフあって2ターンで13000だから、
      メタキン持ってるけど単発武器難民なら十分に御の字なダメージだと思う。
      弱点はオートするとデイン薙ぎ払いやっちゃうのと構え中に落とされたらアカンってところか
    返信する
  • No.83 RpNhd2A 2022年12月15日
    5
    6
    この人「休み」なしってマジ!!
  • No.81 FhSHBFc 2022年12月15日
    25
    3
    ドラゴンブーメラン「バギ弱点、防御減有効、そして竜魔人…これは出番か!?ってドラゴン系じゃないんかーい」
  • No.74 ETI5kwI 2022年12月15日
    4
    40
    このコメントは非表示対象です。
    ドラゴンの杖の活躍の場大杉w
    最近当たった鎧の魔槍とか
    なんのために出したのか分からん
    使い勝手の悪さ。
  • No.79 IANyc2A 2022年12月15日
    8
    3
    溜めなしギガブレイクを8ターン目くらいにしてきた
    しかもまわしげりからのコンボで
    マヌーサもスカラもしてなかったので守備力750の大魔導師が350+700食らって落ちた
    ストロスの杖もあった方がいいな
  • No.77 IANyc2A 2022年12月15日
    18
    2
    つうこんの一撃が一番怖いわ
    900近く食らって大魔導師がワンパンで沈んだ
    特級職だと対策難しいしフバーハマヌーサルカニ先行蘇生役としてレンジャー入れるの良いかもしれん
    お裾分けリザオラルや風障壁狙ってできればなぁ
  • No.76 I1gikiU 2022年12月15日
    17
    3
    テンペストブロウ改、竜の暴風何回か試したけど攻撃減は一回も入らず
    レボルスライサーの守備減は良く入りました
  • No.73 dXghlzA 2022年12月15日
    7
    1
    竜魔人バラン特攻武器ポジションが助っ人のダイなの
    運営さんの良心(?)なんだろか
  • No.66 SHURdiA 2022年12月15日
    6
    7
    なんかこいつ構想心なし民でも、大魔道士2大神官2で呪文固めにした方が安定しそうだな
    ドルオーラは防御しとけばいいし
    アタッカーはイオマータとか竜の暴風でもええやろ
    やまびことか暴走魔法瓶あるし
    返信数 (1)
    • No.70 EVVpBzg 2022年12月15日
      16
      0
      魔法瓶でフイタ
      暴走してはじけ飛ぶのかなw
    返信する
  • No.40 R4WGN5A 2022年12月15日
    22
    5
    竜の暴風最強!
    竜の暴風最強!
    竜の暴風最強!
    いやコスパ良過ぎる
    返信数 (3)
    • No.46 RVQwYQA 2022年12月15日
      7
      1
      攻撃減入りやすいなら最強だな
    • No.63 Y4WHWTA 2022年12月15日
      19
      0
      攻撃減一回も入らん。自分はドルマドンで削ったほうが良かったな
    • No.69 R4WGN5A 2022年12月15日
      6
      6
      攻撃減入らなかったからぶっちゃけそこまでだった
      しかしサブスキルがいつまで1.5線級張ってるんだっていう
    返信する
  • No.67 MiAHAnk 2022年12月15日
    12
    1
    魔境ランキング上は低く出ますけど被ダメ大きいんで結構強いです!
  • No.62 EIkCiXc 2022年12月15日
    9
    2
    メタキンガードやっと使えたー
  • No.59 M3kxgAM 2022年12月15日
    9
    2
    ソロ討伐してきた

    大魔道士:龍の暴風x2
    大神官:聖風、ストロス

    ドラゴンパワーとスクルトで防御維持した状態で加護ありだと回復は余裕だけど、集中攻撃されるとHP2桁までは減らされた
    ゴッドハンドかパラかクロコダイン入れてガードして貰うと安定かな?
    攻撃減は1度も入らなかった
  • No.57 JUKSeAA 2022年12月15日
    17
    1
    ドラ杖、いかずち、きせき、聖風で倒しました
    いつの装備だこりゃ
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×