覚醒千里行「ホラービースト編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

161件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のホラービースト編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
攻略・概要こころ

1/21 最強火力ランキングを更新

おにこぞうの調査結果に誤りがあったためデータを更新しました。
ランキングの一部が変動しています。
(フロストスティンガー・きせきのつるぎが上がっています)

※こころ確定スポットについて

今回は変更されています。覚醒ホラービースト編のこころ確定スポットは、「11章9-10話」で固定でした。レベル&クエスト依存ではありません。

※コスト制限はないです

コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!

開催期間2023/1/20(金)15:00~1/22(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

※ツールに使用しないため、グレムリン、ホラービーストの斬撃倍率は割愛。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

覚醒ホラービースト編の
弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない

3.95万

0.70

0.50

0.60
-
0.50

0.50
-
1.50
-
あまり見かけない

3.25万

0.70

0.50

0.50

0.60

0.30

0.30
-
0.80
-
ときどき見かける

1.8万
1.30

0.70

0.50

0.60

1.30

0.50

0.50

1.50

0.50
-
よく見かける

1.9万
1.50

0.30

0.30

0.50

1.30

0.50

0.30

1.30

0.60
-
とてもよく見かける

1.5万
1.50

0.50

0.30

0.30
-
0.30

0.50

1.25
--

2万
1.30

0.30

0.50

0.30

0.80

0.30

0.50

1.40

1.30
-

1万
1.25

0.50

0.30

0.50

1.30

0.50

0.30

1.50

0.70
-
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

おすすめはドルマとヒャドor無属性の斬撃です。「まどうし」はゴドハンこころ道で使えます!

※参考:「ゴッドハンドのこころ道

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値

経験値ゴールド

グレムリン
×97個
3214exp349G
【行動】2~3回
・かえんのいき(全):約250
・イオナズン(全):約400
・ベホイミ(単):回復約5000
・かなしばり(単):確率で麻痺
あまり見かけない

ホラービースト
×38個
3214exp419G
【行動】3回
・こごえるふぶき(全):約200
・マヒャド(全):約150
・れんぞくできりさく(ランダム):約250×2
・ラリホー(単):確率で眠り
・メダパニダンス(全):確率で混乱
・にらみつけ(単):確率で石化
ときどき見かける

シールドオーガ
×15個
3196exp419G
【行動】1~2回
・シールドバッシュ(単):約350:確率で転び
・こごえるふぶき(全):約400
よく見かける

まどうし
×6個
2932exp384G
【行動】1~2回
・ドルマ(単):約350
・ドルモーア(単):約600
・ベギラゴン(全):約400
・ラリホーマ(全):確率で眠り
とてもよく見かける

ヘルゴースト
×2個
2762exp349G
【行動】1~2回
・ドルクマ(単):約300
・ベギラマ(全):約200
・ベギラゴン(全):約300
・ラリホー(単):確率で眠り
・マホトーン(全):確率で封印
・フバーハ(全):ブレス耐性1段階上昇

グール
×2個
2762exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):300
・のろいこうげき(単):約300:確率で呪い
・あまいいき(全):確率で眠り

おにこぞう
×2個
2699exp349G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約350
・はげしいほのお(全):約200
・マヌーサ(全):確率で幻惑
メタル(あまり見かけない)

ドラゴメタル
×38個
31500exp322G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

見かけやすさ依存です👇


「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

おすすめパーティ編成

回復役について

今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①(バランス)

物理物理・ブレス物理・ブレス回復

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

大神官

斬撃スキルのボーナスがあるため物理メインがおすすめになります。すばやさがかなり必要なため、すばやさが上げやすい「ニンジャ」を2人編成しています。またHPが高く、被ダメージが多いグレムリン・ホラービースト対策に回復役として「大神官」を編成しています。

フバーハをしてきますが、メタル処理も可能なため「百獣の暗黒鞭」もおすすめです。また属性的には不利ですが、先制目的に「メタルキングの剣」も良いと思います。

パーティ編成例②(攻撃重視)

物理物理物理・ブレス物理・ブレス

ゴドハン

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

攻撃を受ける前に殲滅する編成です。グレムリン・ホラービーストは出現率が低いため、1.2ターン目までに倒せない場合は逃げる推奨です。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

最適属性はドルマ>ヒャド
なければ無属性もおすすめです
ミリオンダガー、くさなぎのけん、武神の剛拳など
斬撃スキルにボーナスがあるため斬撃スキルがおすすめ
マホトーンを使用してくるため先制が取れない場合は呪文は×
回復役が1人いると周回が楽になります
敵のマホトーンやラリホーマが厄介
すばやさは950以上である程度先制可能
1000程度まで上げられるとかなり安定
確実に先制するなら1100以上は必要
基本属性心珠で良いと思います
グレムリン・ホラービースト対策に悪魔系も◎

すばやさ調整が最優先です

敵の攻撃力が高く、敵の足止めをすることで被ダメージ軽減するのが最大の課題です。
同時にヘルゴーストにフバーハやマホトーンを使用させないことも可能です。
そのため、こころや装備は火力よりもすばやさ調整を前提とした編成で安定させましょう。
また、以下の装備ですばやさを増やすことができます。

すばやさ+10以上増やせる装備



体上

体下

アクセ
大魔道士限定

この中でもジパングの巫女装備シリーズ1つで+15も増やせるので特におすすめです。

ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ

ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ
先制する頻度すばやさ
とてもよく先制する1050
よく先制する1020
ときどき先制する985
あまり先制しない960
めったに先制しない930

すばやさ1100以上確実に先制できますが攻撃威力はかなり下がります。
なので影縫い・影縛り役限定と割り切った編成が有効です。

すばやさが上げやすいニンジャがおすすめ

ニンジャで青のこころを中心に使用するとすばやさ1000以上にすることが可能です。影縫いも入りやすいためおすすめです。

先制目的に「メタルキングの剣」も視野に



効果戦闘開始時にまれに先制(メタルがいる時は確定)

メタルキングの剣には、「キングタイム」といういきなりスキルがあります。敵が早いので先制目的のために入れておくのもアリです。属性は不利ですが、3000ダメージ程は出せます。

できれば「斬撃スキル」で周回


斬撃スキル倍率が高いモンスターが多数出現します。呪文・ブレスよりも物理の斬撃スキルがおすすめになります。
他スキルよりも1.3倍程度ダメージを伸ばせます

呪文とブレスは△

マホトーンフバーハ

ヘルゴーストがフバーハ、マホトーンを使用してきます。呪文やブレス系の武器は今回全体的に微妙です。

無属性斬撃スキルもおすすめ


ミリオンダガーくさなぎのけんの無属性斬撃スキルもおすすめです。

ホラービースト(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ホラービースト(覚醒)
HP109攻魔19
MP59回魔38
108素早69
63器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
怪人系へのダメージ+5%
ヒャド属性耐性+7%
混乱耐性+7%

ホラービースト(覚醒)のこころ評価

ホラービースト
HP91攻魔16
MP48回魔32
90素早61
52器用24
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
ヒャド属性耐性+7%
混乱耐性+7%

ホラービーストのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • さいだいHP91→109
  • ちから90→108
  • そのほか、ステータス上昇
  • けもの系へのダメージ+5%追加
  • 怪人系へのダメージ+5%追加

ホラービーストの宝珠の集め方・必要数

8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 ホラービースト編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2ホラービーストのこころ「S」を持っている
3ホラービーストの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、ホラービースト(通常)と、ホラービースト(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「ホラービースト編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー8章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ホラービーストのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、11章9、10話が対象

対象「11章9-10話」のモンスター

覚醒ホラービースト編のクエスト中のこころ確定スポットは、「11章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。他の覚醒千里行とは異なります

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作成ツールパーティ一覧

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「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (161件)

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  • No.161 QFkimGU 2024年1月20日
    17
    2
    今見ても属性の通りひでーな
    ドルマ武器なんて大してないのに
  • No.158 NHiXOYE 2023年10月21日
    19
    2
    いきなりピオリムのおかけで安定して先行できる
    ありがとう円月輪
    フォーエバー円月輪
    返信数 (2)
    • No.159 KCU3FQE 2023年11月26日
      2
      0
      バギ属性ダメージ32%、バギ属性斬撃・体技ダメージ42%、
      全属性ダメージ5% にしても、オートだと敵の耐性のせいで
      ボレロじゃなくシノビカッターになってしまいます。
      手動で戦うしかないのでしょうか。
    • No.160 UDdgGHA 2023年12月9日
      6
      2
      大神官おすすめ
      竪琴用に魔道士に持たせても良い
      守り人でも行けると思います
    返信する
  • No.157 NxNZNUk 2023年9月10日
    4
    1
    状態異常多いし被ダメでかいし全然だめだー諦めよう
  • No.155 g4BDJBA 2023年7月24日
    15
    1
    グレムリンとホラービーストに幻魔王のツメのいきなりスキルが効く事を確認。
    まだ終わってない人は使ってみてもいいかもしれません。(あまり回数こなしてないので確率は不明です)
    返信数 (1)
    • No.156 g4BDJBA 2023年7月24日
      9
      0
      ホラービーストも
    返信する
  • No.154 @Yousei0_0 2023年6月11日
    11
    4
    マジでホラビのラリホーとメダパニの連続攻撃無理すぎる
  • No.153 J1aRNik 2023年4月30日
    3
    15
    やっとはじめたけどやっと始めたけど忍刀とクロウの心があるから縛る縛る
    よっぽどのガチ勢じゃなきゃ期間終わるまでにーって感じでやると結構楽になるね
  • No.150 @Nanban1 2023年3月24日
    10
    7
    特級も育ったので開始しました。
    例にもよってドルマ武器不足で難儀してますが、
    魔剣士追加かつ敵が早すぎて先制されまくるので
    因果狙いでやってます。因果1段に剣魔発動なら
    ドルマ200%程度の闘魔傀儡掌でもそれなりの
    ダメージが出せるのでこれに常闇の月影と合わせると
    なんとかグール以外のとても枠は1ターンでイケるので
    祈祷力頼みです💦自分みたいに火力不足を感じるなら
    魔剣士を入れてみると気持ち楽になるかもしれません。
    ブラッディースクライドなら12000程でるので
    単騎撃破を狙うのもありかなあと感じます
  • No.147 @agtmdjpw 2023年3月11日
    1
    9
    天地邪砲でくもの大王抜いたらスカルゴンとか上がってくるのはバグですか?
    ドルマドンとかは問題ないのに
    返信数 (2)
    • No.148 @FJSNIU 2023年3月12日
      27
      0
      天地邪砲は攻撃魔力の上限に達してるからですよ。
      天地邪砲:上限1200
      ドルマドン:上限1500

      上限に達すると攻魔の高いこころよりダメージアップのこころの方が最終ダメージが大きくなります。
    • No.149 @agtmdjpw 2023年3月12日
      10
      1
      魔力上限は忘れてました。
      ご指摘ありがとうございます。
    返信する
  • No.144 FDJQiUk 2023年3月4日
    15
    4
    まどうし落ちねえなぁ
    ゴーストと死体と小鬼はもういらんっちゅーねん
    返信数 (1)
    • No.146 kQhXUzA 2023年3月4日
      5
      12
      全然関係ないけど小鬼と聞くとラピュタのおじいさんを思い出します
    返信する
  • No.143 JDMJdWA 2023年2月25日
    44
    12
    まどうしのためにここ最近の土日はずっとホラビ回してるけど、クッソタルいな
    まどうしは思ったより泥しないし
    覚醒はとっくに終わってるからモチベが全然維持できん
  • No.141 GCFIFTY 2023年2月18日
    14
    20
    知っているかもしれませんが、
    眠り打ち改とか効果的だから苦戦している方は
    お試しあれ。
    眠らなかった敵から倒せますよ。
  • No.140 @Ryt673 2023年2月11日
    12
    10
    ゴドハン戦鬼解放ルビスの槍にアンコールでグレムリンをサクッと倒せることに今更気付いた。
    竪琴1回で欠片500個はいけそう。
    返信数 (1)
    • No.142 JFhlRAA 2023年2月19日
      8
      7
      攻略レクありがと。

      ヒャド、ドルマ全体武器持ってなくて、これはスルーかなと思ったけど、たまたまルビス槍は持ってて、週末3回の竪琴でグレムリンとホラビ狙い撃ちで1000稼げたので、これでいきます。
    返信する
  • No.134 モリダー/@Morider 2023年2月4日
    37
    7
    グレムリン、未だに未討伐です。さっき赤まで行ったけどダメで、無駄に世界樹の葉を失ってしまった。。強すぎる。
    返信数 (1)
    • No.139 hlgEglA 2023年2月11日
      5
      36
      このコメントは非表示対象です。
      グレムリン火力えぐいね。で、お供のホラビ雑魚たちがちゃんと強い。宝珠集めのときは「ギギギ・・・抹殺プログラム中止・・・標的回避モード発動・・・」見えてる事故案件グレムリンなんか相手にしてる暇ないんですわ。
      だがグレムリン負けっぱなしも悔しいんで、宝珠揃った後用に、効率度外視で勝ち方は考えた。やり方はシンプル。大魔道の「竪琴」の時に、湧き一発目でめったのシンボルがほぼ確定で沸いて、んで、めったひとりだけ。これなら勝てる。メドローアンコールコールコール。いつか特設チーム組んでやったるわ。
      と思ってたら、忍者4人育成チームがLV40越えて、影縛り1T化したら普通にフルオートで勝ててしまった。にんじゃつええええ(ニンジャ影縛り1T化前に使えねえええとdisった過去有り)
    返信する
  • No.137 EkM1eZA 2023年2月10日
    13
    5
    竜王や装備でMP回復重視にするとやっぱ火力落ちるなぁ
    MP回復は壺に頼って火力ガン振り構成の方がいいのかな
    グールがいちいち残るのが鬱陶しくてしょうがない
    返信数 (1)
    • No.138 hlgEglA 2023年2月11日
      2
      6
      自分はまどうし狩りで週末ホラビ千里続けてるけど、自宅+ツボ1の定点狩りは凍結中。定点はヒイラギに譲って、ホラビは移動狩りだけ。忍者4人で奇跡剣ヒャド全250%+hp回復×2、ネルゲル斧鎌のドルマ全250%、メタル対策にルビスの槍。もう敵全般的にタフすぎるんで、1ターンとか諦め構成。1戦闘が長すぎてむっちゃ移動してるのにほこらとかも集められないし。
      まあでもここでメンタル鍛えられたんで、13章でのレベリングも少しイラつく程度で済むよう調教された。
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  • No.136 NZaShog 2023年2月10日
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    朧を入手してサクサク狩れるようになった
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