覚醒千里行「ホラービースト編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略・概要 | こころ |
| 覚醒千里行 | |||
|---|---|---|---|
![]() 概要 | ![]() 千里行レベリング | ![]() 乱入 | ![]() デュランダル確定 |
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 心珠ボックス | |||
![]() 狩人 | ![]() ゾーマ | ![]() ラーミア | ![]() アリアハン |
![]() エスターク | ![]() 6周年SP | - | - |
| こころ(覚醒) | |||
|---|---|---|---|
![]() アークデーモン(覚醒) | ![]() ワイトキング(覚醒) | ![]() じごくのつかい(覚醒) | ![]() うごくせきぞう(覚醒) |
![]() ボーンファイター(覚醒) | ![]() ランプのまじん(覚醒) | - | - |
| 覚醒千里行【めったに】 | |||
![]() デュランダル | ![]() サラマンダー | ![]() ソードイド | ![]() マタンゴ |
![]() ギュメイ将軍 | ![]() 血染めの魔剣 | - | - |
| 覚醒千里行【めったに(覚醒)】 | |||
![]() 血染めの魔剣(覚醒) | - | - | - |
過去の覚醒千里行
| 攻略 | |||
|---|---|---|---|
![]() キラマ編 | ![]() キンスラ編 | ![]() あくま神官編 | ![]() アームライオン編 |
![]() おどるほうせき編 | ![]() ホラービースト編 | ![]() エビルホーク編 | - |
コスト制限250![]() ボーンナイト編 | コスト制限300![]() ヒイラギどうじ編 | コスト制限500![]() シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス![]() よろいのきし編 |
| こころ | |||
![]() キラマ(覚醒) | ![]() キンスラ(覚醒) | ![]() あくま神官(覚醒) | ![]() アームライオン(覚醒) |
![]() おどるほうせき(覚醒) | ![]() ホラービースト(覚醒) | ![]() エビルホーク(覚醒) | - |
![]() ボーンナイト(覚醒) | ![]() ヒイラギどうじ(覚醒) | ![]() シルバーデビル(覚醒) | ![]() よろいのきし(覚醒) |
| こころ・めったに枠 | |||
![]() バッファロン | ![]() モヒカント | - | - |
目次
4/24 ホラービースト編が終了へ
![]() |
- 2025/6/1(日)14:59まで【イベント期間】
- 2025/6/9(月)14:59まで【交換所】
覚醒千里行「ホラービースト編」は、6/1(日)14:59で一旦終了します。今後再開催の予定もあり。
1/21 最強火力ランキングを更新
おにこぞうの調査結果に誤りがあったためデータを更新しました。
ランキングの一部が変動しています。
(フロストスティンガー・きせきのつるぎが上がっています)
※こころ確定スポットについて
今回は変更されています。覚醒ホラービースト編のこころ確定スポットは、「11章9-10話」で固定でした。レベル&クエスト依存ではありません。
※コスト制限はないです
コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!
| 開催期間 | 2023/1/20(金)15:00~1/22(日)14:59 (以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで) |
弱点と耐性倍率一覧
※ツールに使用しないため、グレムリン、ホラービーストの斬撃倍率は割愛。
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

覚醒ホラービースト編の
弱点倍率
毎週金曜15:00~日曜14:59
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。 |
| ※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
※参考:「ゴッドハンドのこころ道」
最強火力ランキング(おすすめ武器)
※以下の条件でツールに反映しています
実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。
- ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
- ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
- 出現率は考慮してません
- 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。
| 見かけやすさ | ドロップ数 |
|---|---|
| めったに枠 | 97個 |
| あまり | 38個 |
| ときどき | 15個 |
| よく | 6個 |
| とてもよく | 2個 |
おすすめパーティ編成
回復役について
今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。
パーティ編成例①(バランス)
| 物理 | 物理・ブレス | 物理・ブレス | 回復 |
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 |
斬撃スキルのボーナスがあるため物理メインがおすすめになります。すばやさがかなり必要なため、すばやさが上げやすい「ニンジャ」を2人編成しています。またHPが高く、被ダメージが多いグレムリン・ホラービースト対策に回復役として「大神官」を編成しています。
パーティ編成例②(攻撃重視)
| 物理 | 物理 | 物理・ブレス | 物理・ブレス |
|---|---|---|---|
![]() ゴドハン | ![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() ニンジャ |
攻撃を受ける前に殲滅する編成です。グレムリン・ホラービーストは出現率が低いため、1.2ターン目までに倒せない場合は逃げる推奨です。
周回のポイントと注意点
周回のコツ・注意点まとめ
| ① | 最適属性はドルマ>ヒャド |
| └ | なければ無属性もおすすめです |
| └ | ミリオンダガー、くさなぎのけん、武神の剛拳など |
| ② | 斬撃スキルにボーナスがあるため斬撃スキルがおすすめ |
| └ | マホトーンを使用してくるため先制が取れない場合は呪文は× |
| ③ | 回復役が1人いると周回が楽になります |
| └ | 敵のマホトーンやラリホーマが厄介 |
| ④ | すばやさは950以上である程度先制可能 |
| └ | 1000程度まで上げられるとかなり安定 |
| └ | 確実に先制するなら1100以上は必要 |
| ⑤ | 基本属性心珠で良いと思います |
| └ | グレムリン・ホラービースト対策に悪魔系も◎ |
すばやさ調整が最優先です
![]() |
![]() |
敵の攻撃力が高く、敵の足止めをすることで被ダメージ軽減するのが最大の課題です。
同時にヘルゴーストにフバーハやマホトーンを使用させないことも可能です。
そのため、こころや装備は火力よりもすばやさ調整を前提とした編成で安定させましょう。
また、以下の装備ですばやさを増やすことができます。
| すばやさ+10以上増やせる装備 | |
|---|---|
![]() 盾 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 頭 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 体上 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 体下 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() アクセ | 大魔道士限定 |
ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ

| ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ | |
|---|---|
| 先制する頻度 | すばやさ |
| とてもよく先制する | 1050 |
| よく先制する | 1020 |
| ときどき先制する | 985 |
| あまり先制しない | 960 |
| めったに先制しない | 930 |
なので影縫い・影縛り役限定と割り切った編成が有効です。
すばやさが上げやすいニンジャがおすすめ
![]() | ![]() |
ニンジャで青のこころを中心に使用するとすばやさ1000以上にすることが可能です。影縫いも入りやすいためおすすめです。
先制目的に「メタルキングの剣」も視野に



| 効果 | 戦闘開始時にまれに先制(メタルがいる時は確定) |
メタルキングの剣には、「キングタイム」といういきなりスキルがあります。敵が早いので先制目的のために入れておくのもアリです。属性は不利ですが、3000ダメージ程は出せます。
できれば「斬撃スキル」で周回

斬撃スキル倍率が高いモンスターが多数出現します。呪文・ブレスよりも物理の斬撃スキルがおすすめになります。
他スキルよりも1.3倍程度ダメージを伸ばせます。
呪文とブレスは△
| マホトーン | フバーハ |
|---|---|
![]() | ![]() |
ヘルゴーストがフバーハ、マホトーンを使用してきます。呪文やブレス系の武器は今回全体的に微妙です。
無属性斬撃スキルもおすすめ

ミリオンダガーやくさなぎのけんの無属性斬撃スキルもおすすめです。
ホラービースト(覚醒)のこころS比較
| ▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
ホラービースト(覚醒) ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 109 | 攻魔 | 19 | |
| MP | 59 | 回魔 | 38 | |
| 力 | 108 | 素早 | 69 | |
| 守 | 63 | 器用 | 28 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% | ||||
ホラービースト ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 91 | 攻魔 | 16 | |
| MP | 48 | 回魔 | 32 | |
| 力 | 90 | 素早 | 61 | |
| 守 | 52 | 器用 | 24 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性とくぎダメージ+7% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% | ||||
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- さいだいHP91→109
- ちから90→108
- そのほか、ステータス上昇
- けもの系へのダメージ+5%追加
- 怪人系へのダメージ+5%追加
ホラービーストの宝珠の集め方・必要数

![]() | 8000個 |
4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。
入手方法の内訳
| 1 | イベント『覚醒千里行 ホラービースト編』クリア報酬 |
| 2 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 3 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 4 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
| 5 | 覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換 |
上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。
上限は99999個

所持上限は、99999個です。
覚醒のやり方・条件

| 1 | メインストーリー10章10話クリア |
| 2 | ホラービーストのこころ「S」を持っている |
| 3 | ホラービーストの宝珠を「5つ」確保する |
覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。
10章10話について
覚醒の手順

3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。
重複してセットはできない
例えば、ホラービースト
(通常)と、ホラービースト
(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。
覚醒千里行クエスト概要・注意点

| 解放条件 | メインストーリー9章10話 |
覚醒千里行「ホラービースト編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら
レアモン専用クエストも合わせて開催中


| 開催期間 | 毎週金曜15:00~日曜14:59まで |
| 解放条件 | メインストーリー8章10話 |
いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ホラービーストのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。
こころ確定は、11章9、10話が対象

| 対象 | 「11章9-10話」のモンスター |
覚醒ホラービースト編のクエスト中のこころ確定スポットは、「11章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。他の覚醒千里行とは異なります。
みんなの攻略パーティ
![]() | ポーンナイト千里行3ターン安定 7/17 15:55 UJMkZBA | 126 |
![]() | 覚醒千里行 ノーダメ8割安定周回 8/29 17:54 QHR2iXc | 91 |
![]() | 千里キンスラ 複数武器対応/ウォーク放置 10/23 18:58 @awataro | 28 |
![]() | 弱点は、蒼竜のやりでカバー 8/30 16:54 NhWHYmE | 8 |








































































550乱入あり
















































パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)














1.30




基本情報や倍率についての補足です 




























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)


















特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv

















































×97個
麻痺
眠り
混乱
石化
転び
封印
ブレス耐性1段階上昇
呪い
幻惑




































































































































































































































































































































































































9D