覚醒千里行「ホラービースト編」攻略・弱点倍率|宝珠のかけら入手方法

134件
ドラクエウォークの「覚醒千里行(かくせいせんりこう)」のホラービースト編おすすめ周回武器やクエストの弱点と耐性一覧・HPと経験値をまとめています。覚醒の仕方と条件、宝珠のかけらの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
覚醒千里行

概要

レベリングおすすめ
-
攻略

おどるほうせき編

ホラービースト編
-
攻略(試練の道シリーズ)コスト制限あり

ボーンナイト編

ヒイラギどうじ編
-
こころ

ボーンナイト(覚醒)

ヒイラギどうじ(覚醒)

おどるほうせき(覚醒)

ホラービースト(覚醒)
--
覚醒千里行【めったに】

バッファロン

モヒカント
-

1/21 最強火力ランキングを更新

おにこぞうの調査結果に誤りがあったためデータを更新しました。
ランキングの一部が変動しています。
(フロストスティンガー・きせきのつるぎが上がっています)

※こころ確定スポットについて

今回は変更されています。覚醒ホラービースト編のこころ確定スポットは、「11章9-10話」で固定でした。レベル&クエスト依存ではありません。

※コスト制限はないです

コスト制限はなく、普通の覚醒千里行です。助っ人ももちろん使えます!

開催期間2023/1/20(金)15:00~1/22(日)14:59
(以降、毎週金曜15:00~日曜14:59まで)

弱点と耐性倍率一覧

※ツールに使用しないため、グレムリン、ホラービーストの斬撃倍率は割愛。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

覚醒ホラービースト編の
弱点倍率

毎週金曜15:00~日曜14:59

めったに見かけない
悪魔

39500

0.70

0.50

0.60
-
0.50

0.50
-
1.50
あまり見かけない
悪魔

32500

0.70

0.50

0.50

0.60

0.30

0.30
-
0.80
ときどき見かける
怪人

18000
斬1.30

0.70

0.50

0.60

1.30

0.50

0.50

1.50

0.50
よく見かける
怪人

19000
斬1.50

0.30

0.30

0.50

1.30

0.50

0.30

1.30

0.60
とてもよく見かける
ゾンビ

15000
斬1.50

0.50

0.30

0.30
-
0.30

0.50

1.25
-
ゾンビ

20000
斬1.30

0.30

0.50

0.30

0.80

0.30

0.50

1.40

1.30
怪人

10000
斬1.25

0.50

0.30

0.50

1.30

0.50

0.30

1.50

0.70
メタル(あまり見かけない)

16
無効無効無効無効無効無効無効無効
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。ドラゴメタルは16。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

おすすめはドルマとヒャドor無属性の斬撃です。「まどうし」はゴドハンこころ道で使えます!

※参考:「ゴッドハンドのこころ道

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • ときどき~とてもよく枠の倍率の平均
  • ときどき~とてもよく枠の守備力、HPの平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

宝珠の欠片個数と行動パターン・経験値

経験値ゴールド

グレムリン
×97個
3214exp349G
【行動】2~3回
・かえんのいき(全):約250
・イオナズン(全):約400
・ベホイミ(単):回復約5000
・かなしばり(単):確率で麻痺
あまり見かけない

ホラービースト
×38個
3214exp419G
【行動】3回
・こごえるふぶき(全):約200
・マヒャド(全):約150
・れんぞくできりさく(ランダム):約250×2
・ラリホー(単):確率で眠り
・メダパニダンス(全):確率で混乱
・にらみつけ(単):確率で石化
ときどき見かける

シールドオーガ
×15個
3196exp419G
【行動】1~2回
・シールドバッシュ(単):約350:確率で転び
・こごえるふぶき(全):約400
よく見かける

まどうし
×6個
2932exp384G
【行動】1~2回
・ドルマ(単):約350
・ドルモーア(単):約600
・ベギラゴン(全):約400
・ラリホーマ(全):確率で眠り
とてもよく見かける

ヘルゴースト
×2個
2762exp349G
【行動】1~2回
・ドルクマ(単):約300
・ベギラマ(全):約200
・ベギラゴン(全):約300
・ラリホー(単):確率で眠り
・マホトーン(全):確率で封印
・フバーハ(全):ブレス耐性1段階上昇

グール
×2個
2762exp384G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):300
・のろいこうげき(単):約300:確率で呪い
・あまいいき(全):確率で眠り

おにこぞう
×2個
2699exp349G
【行動】1~2回
・通常攻撃(単):約350
・はげしいほのお(全):約200
・マヌーサ(全):確率で幻惑
メタル(あまり見かけない)

ドラゴメタル
×38個
31500exp322G
【行動】1回
・通常攻撃(単):約100
・はげしいほのお(全):約150
・こごえるふぶき(全):約150

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

見かけやすさ依存です👇


「宝珠のかけら」は見かけやすさに依存してドロップします。モンスターごとではありません。

見かけやすさドロップ数
めったに枠97個
あまり38個
ときどき15個
よく6個
とてもよく2個

おすすめパーティ編成

回復役について

今回はコスト制限もありませんので、回復役が役に立ちます。各々の進捗状況にもよりますが、1人はいた方が安心。

パーティ編成例①(バランス)

物理物理・ブレス物理・ブレス回復

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

大神官

斬撃スキルのボーナスがあるため物理メインがおすすめになります。すばやさがかなり必要なため、すばやさが上げやすい「ニンジャ」を2人編成しています。またHPが高く、被ダメージが多いグレムリン・ホラービースト対策に回復役として「大神官」を編成しています。

フバーハをしてきますが、メタル処理も可能なため「百獣の暗黒鞭」もおすすめです。また属性的には不利ですが、先制目的に「メタルキングの剣」も良いと思います。

パーティ編成例②(攻撃重視)

物理物理物理・ブレス物理・ブレス

ゴドハン

ゴドハン

ニンジャ

ニンジャ

攻撃を受ける前に殲滅する編成です。グレムリン・ホラービーストは出現率が低いため、1.2ターン目までに倒せない場合は逃げる推奨です。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

最適属性はドルマ>ヒャド
なければ無属性もおすすめです
ミリオンダガー、くさなぎのけん、武神の剛拳など
斬撃スキルにボーナスがあるため斬撃スキルがおすすめ
マホトーンを使用してくるため先制が取れない場合は呪文は×
回復役が1人いると周回が楽になります
敵のマホトーンやラリホーマが厄介
すばやさは950以上である程度先制可能
1000程度まで上げられるとかなり安定
確実に先制するなら1100以上は必要
基本属性心珠で良いと思います
グレムリン・ホラービースト対策に悪魔系も◎

すばやさ調整が最優先です

敵の攻撃力が高く、敵の足止めをすることで被ダメージ軽減するのが最大の課題です。
同時にヘルゴーストにフバーハやマホトーンを使用させないことも可能です。
そのため、こころや装備は火力よりもすばやさ調整を前提とした編成で安定させましょう。
また、以下の装備ですばやさを増やすことができます。

すばやさ+10以上増やせる装備



体上

体下

アクセ
大魔道士限定

この中でもジパングの巫女装備シリーズ1つで+15も増やせるので特におすすめです。

ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ

ヘルゴーストよりも先に動くのに必要なすばやさ
先制する頻度すばやさ
とてもよく先制する1050
よく先制する1020
ときどき先制する985
あまり先制しない960
めったに先制しない930

すばやさ1100以上確実に先制できますが攻撃威力はかなり下がります。
なので影縫い・影縛り役限定と割り切った編成が有効です。

すばやさが上げやすいニンジャがおすすめ

ニンジャで青のこころを中心に使用するとすばやさ1000以上にすることが可能です。影縫いも入りやすいためおすすめです。

先制目的に「メタルキングの剣」も視野に



効果戦闘開始時にまれに先制(メタルがいる時は確定)

メタルキングの剣には、「キングタイム」といういきなりスキルがあります。敵が早いので先制目的のために入れておくのもアリです。属性は不利ですが、3000ダメージ程は出せます。

できれば「斬撃スキル」で周回


斬撃スキル倍率が高いモンスターが多数出現します。呪文・ブレスよりも物理の斬撃スキルがおすすめになります。
他スキルよりも1.3倍程度ダメージを伸ばせます

呪文とブレスは△

マホトーンフバーハ

ヘルゴーストがフバーハ、マホトーンを使用してきます。呪文やブレス系の武器は今回全体的に微妙です。

無属性斬撃スキルもおすすめ


ミリオンダガーくさなぎのけんの無属性斬撃スキルもおすすめです。

ホラービースト(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ホラービースト(覚醒)
HP109攻魔19
MP59回魔38
108素早69
63器用28
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
けもの系へのダメージ+5%
怪人系へのダメージ+5%
ヒャド属性耐性+7%
混乱耐性+7%

ホラービースト(覚醒)のこころ評価

ホラービースト
HP91攻魔16
MP48回魔32
90素早61
52器用24
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性とくぎダメージ+7%
ヒャド属性耐性+7%
混乱耐性+7%

ホラービーストのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • さいだいHP91→109
  • ちから90→108
  • そのほか、ステータス上昇
  • けもの系へのダメージ+5%追加
  • 怪人系へのダメージ+5%追加

ホラービーストの宝珠の集め方・必要数

8000個

4個すべて交換するには、合計8000個の宝珠のかけらが必要となります。半常設系ですので、ゆっくり集めればOK。

入手方法の内訳

1イベント『覚醒千里行 ホラービースト編』クリア報酬
2覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
3覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
4覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換
5覚醒千里行交換所にてかけら2000個と交換

上記の方法で入手できます。覚醒できるこころの数は1個のみ。かけらを8000個交換した時点で交換所では終了と表示されます。

上限は99999個


所持上限は、99999個です。

覚醒のやり方・条件

1メインストーリー10章10話クリア
2ホラービーストのこころ「S」を持っている
3ホラービーストの宝珠を「5つ」確保する

覚醒には上記の条件を網羅している必要があります。覚醒できるのは1つまで。覚醒に使用するこころを装備している場合外れてしまうため注意しましょう。

10章10話について


10章10話の攻略はこちら

覚醒の手順


3つの条件を満たした後、「工房」→「こころグレードアップ」の画面から覚醒できます。

重複してセットはできない

例えば、ホラービースト(通常)と、ホラービースト(覚醒)を、1人にセットで付けることはできません。どちらかだけ。

覚醒千里行クエスト概要・注意点

解放条件メインストーリー9章10話

覚醒千里行「ホラービースト編」の専用クエストを受注&設定することで、強化されたモンスターが出現するようになります。また、9章10話をクリアしていることが条件。
9章10話の攻略はこちら

レアモン専用クエストも合わせて開催中


開催期間毎週金曜15:00~日曜14:59まで
解放条件メインストーリー8章10話

いつまで『毎週』なのかは不明ですが、今後も毎週末はレアモン専用クエストに挑戦できます。レアモン確変のスポットは出ない。ホラービーストのこころSがまだない方や、心珠ポイント稼ぎをしたい方は期間中こちらのクエストを進行すると良いかと思います。

こころ確定は、11章9、10話が対象

対象「11章9-10話」のモンスター

覚醒ホラービースト編のクエスト中のこころ確定スポットは、「11章9-10話」のモンスターが対象です。レベル&クエスト依存ではありません。他の覚醒千里行とは異なります

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

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「覚醒千里行」の記事一覧

コメント (134件)

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  • No.78 ORkXFnk 14日前
    4
    26
    グレムリン影ぬい入ってるのに
    3回攻撃してきやがった…
    どゆこと?
    返信数 (1) 14日前
    • No.102 JReVQzQ 14日前
      5
      4
      4回行動
    返信する
  • No.60 JUKSeAA 15日前
    25
    3
    グレムリンにぱふぱふ効きます
    今のところ2回中2回成功
    返信数 (1) 14日前
    • No.99 JUKSeAA 14日前
      11
      0
      5回中5回成功してるので成功率かなり高いのでは?
    返信する
  • No.98 QQZShGI 14日前
    7
    16
    宝珠を1500以上集めたかったが無理だな。1000は超えたが。
    面倒臭くなってきたわ。
  • No.97 EBJ4YGY 14日前
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    マイレで忍刀当たったけど、昨日まで冥王の鎌やフロストのサブ特技で回してたから
    特技演出がクソ長く感じるな
    まぁ火力は前者2つの倍出てるし、低レベルのニンジャ4人で周回するのが楽になったからいいんだけど
  • No.91 NCRYlAU 14日前
    4
    30
    きせき4本で余裕でした。
    ニンジャ4人で縛って自動回復が快適です。
    早くも覚醒終了したが、ホラービーストの覚醒こころは弱すぎなのでやらなくていいかも
    返信数 (1) 14日前
    • No.95 NYE0EIA 14日前
      1
      5
      同じコストのゴールデンゴーレムと比べると😢
    返信する
  • No.93 E0BkOYU 14日前
    18
    2
    フロントスティンガーのベノムスラッシュはモーション最速レベルで毒が異常に入る。おすすめ。毒ダメージは1000以上
  • No.45 JHaXeDk 15日前
    36
    26
    残念ですが適応する武器が無いのでできません。
    リリース初期からやってるのに、、(T_T)
    返信数 (6) 14日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.56 IlNgYFA 15日前
      13
      28
      初期からやってればレベルはありそうなんで、朧課金すれば解決ですね。
    • No.68 EDgwQ1c 14日前
      5
      1
      配布でドルマはないんだっけ
    • No.69 @MisoYa9 14日前
      15
      2
      ついにそろばんの出番が……!(ガタッ!!
    • No.90 IzMmcDE 14日前
      5
      0
      皆さんからコメント頂いてちょっとやる気が出ました

      クリクロ4凸+、グレアク4凸+、天魔王のつえ、クリフトの聖杖
      2000~3000ちょいのダメージで頑張ってます
    • No.94 @tengoror 14日前
      6
      1
      今回はドルマ接待というか斬撃接待と思った方がよい感じ
      大地漸かキラーアーマーをつけた方がよろしいと思われまする
    返信する
  • No.87 aGJhcVA 14日前
    3
    20
    破壊の剣が想像以上に役に立つな
    忍者ドルオーラ、戦鬼+破壊の双隼、魔響+天地邪砲、メタキン剣+アンコールでグレムリン1ターンで倒せる
    グレムリン2体以上でも全体ジバリア攻撃と山彦運が上振れすれば倒せた
    まぁそれでもホラビが安定はしないけど1ターンぐらいは耐えれるから調整したいところ
    返信数 (1) 14日前
    • No.96 EBJ4YGY 14日前
      4
      2
      まさか毎回手動でやってるの?


      ・・・・え?
    返信する
  • No.86 KIUUEFM 14日前
    3
    22
    先手取られて手も足も出ないんだが正直ボーンナイトの方が楽だったかもしれない
    返信数 (1) 14日前
    • No.89 @tengoror 14日前
      21
      2
      黄色枠に青心はめてもええんやで?
    返信する
  • No.85 IlMlcnc 14日前
    2
    9
    ヒャド有効か、きせき3本あるしミラクルフロスト連打でHP管理は楽勝♪
    と、ニンジャ4人で挑んだら、グールの呪い頻発のせいで、面倒くさい事に、、、
  • No.74 IWl0cRA 14日前
    4
    10
    先制取られると即壊滅するのでメタキン剣使ってますが
    付属スキルが耐性持ちばかりなので本来の火力が発揮できません
    そこでアバン先生を付けると、大地斬の方がダメージが出る場合があるので
    オートでも使ってくれる事があります

    今回はひたすらブレス三昧されると為す術がありません
    低確率で何もしないよりはマシな程度ですが
    グリザードを付けておくと一矢報いる事ができます
    素早さも早いので一石二鳥です
    返信数 (2) 14日前
    • No.80 MgNJNAU 14日前
      1
      5
      私はメタキン剣は忍者(Lv37)に持たせて、アバン竜の方を付けて、戦闘の合間の回復役にしてます。
      普段の先制というより、メタルが出たときにカケラ&経験値を確実に回収するためです。
      火力は、イオ・デインは捨てて、斬撃アップを高めて、シノビカッターで縛り狙い役です。
      心は、竜王/ランプ/グリザード/アバン竜で素早さ973。
    • No.84 IWl0cRA 14日前
      4
      0
      回復役が居ない時のドラゴラムの方は重宝しますよね
      人間アバンの方はメガンテばかりで
      大地斬の為に使うとは思いませんでした

      ちなみに今見てたら甘い息もはね返しました
      初出の6では反射対象外で同じ仕様かと思ってましたが
      リメイク版で仕様が変わったようですね
      グリザード恐るべし
    返信する
  • No.37 QTeJN3g 15日前
    7
    9
    火力ランキングの忍刀・朧にて[最適]タブより[ニンジャ]タブの火力の方が高くなっています。
    何か理由があるのでしょうか
    返信数 (4) 14日前
    • No.42 FpEVBUA 15日前
      5
      9
      基本的に上のツールの最適は物理武器ではゴドハンで表示されてるのですが、ニンジャはかなりアタッカー性能が上がってるので得意武器ならゴドハンを超えられるようになったのかと。
      誰も気にしてないけれど、ジバリーナも賢者や大魔導士よりもレンジャーの方が数値高かったりはするんですよ。
    • No.63 QTeJN3g 15日前
      4
      11
      あら、じゃあ最適じゃないんですねw
    • No.79 UYY0QFA 14日前
      1
      2
      こころセットだけだとゴッドハンドの方がダメージ出るから最適にはそっちが表示されるのに対し、防具のダメージアップも込みにするとニンジャの方がダメージを上回るとかじゃ無いですか?
    • No.83 管理人 14日前
      18
      0
      最適時の動作についてですが、先ほど以下の対応を行いました。
      ・ニンジャをダメージ計算に追加
      ・海賊、レンジャーは削除(負荷軽減のため)
      ・ジバリア呪文で得意武器の場合のみレンジャーを計算に追加

      ご指摘いただいた点について問題を解消できたと思いますのでご確認ください。
    返信する
  • No.82 OWcRJQA 14日前
    3
    5
    本当は4人アタッカーにしたいもののドルマ武器で使えるのが天魔王の杖しかないから、やむを得ず周回パーティに回復役を入れてるんだけど、作戦:いのちだいじにの大神官にクリフトの杖を持たせてるとHP回復よりも浄化の光で状態異常の回復を優先するのは何ででしょうね?ラリホーとかで眠らさせてるのを起こすとかはありがたいんだけど、マホトーンかかってる自身や天魔王持ちのキャラを無視して物理攻撃のキャラにかかってる封印を真っ先に解きにいくのは解せない。
    返信数 (1) 14日前
    • No.88 @tengoror 14日前
      2
      3
      魔法職を先頭にしたらいいんじゃない?
      なんか先頭から順に状態回復してる感じだし
      俺は先頭に大魔導士置いたら優先的にマホトーン解除してくれるようになったじぇ
    返信する
  • No.76 FQh3VHA 14日前
    5
    5
    レベル28ニンジャ4人のうちのパーティーだとグレムリンはまず倒せないなあ
    グレムリンとグールの2匹だけの時に1回だけ倒せた
    稀にまどうし含みパーティーに全滅させられることもあるけど、
    ヘルビーストもこそこ倒せるし
    周回してかけら集めるのは結構やりやすいかなって思う
    返信数 (1) 14日前
    • No.81 MgNJNAU 14日前
      1
      8
      私も他はカンストなので、忍者(Lv37)×4で回ってます。武器は暗黒鞭、冥王鎌、ルビス槍、メタキン剣。
      壺を少し確保すれば快適に周回できてますが、グレムリンが出たら諦めですね。早めに気付けばオート解除して、世界樹の葉も使って、なんとか応戦して勝てることもありますが。
      魔道士のSも欲しいし、しばらく週末はここの周回かな。忍者のレベル上がって、グレムリンにもオートで勝てるといいですが。
    返信する
  • No.54 JVBBUVA 15日前
    56
    5
    骨千里の鳥4匹出た時の絶望に比べたら楽々
    返信数 (5) 14日前
    • No.55 @tengoror 15日前
      20
      4
      俺もそう思うんだけど
      やたら文句が多くてびっくりww
      たぶん攻撃力特盛にしてすばやさ考えてないんだろうけど
    • No.57 FhSHBFc 15日前
      9
      1
      攻撃特盛にしても、初手でやられるのはマホトーンフバーハが多いから、物理主体なら特に気にならないけどね
      シールドオーガのガードがちと面倒に感じるくらい
    • No.67 NggmlEU 14日前
      22
      1
      シールドオーガは見た目からガード率高いのはまあわかる
      まどうし
      お前ガードするんか!?そんな貧相ななりで!?ダメージ数千の攻撃を!?
      ってびびった
    • No.71 N5JChEA 14日前
      19
      1
      コスト制限の骨は鳥どもに蹂躙されてからのスタートでしたからね。それこそ毎回文字通りの死闘。一人だけHP1桁で生き残って何とか勝つなんて場面何度もありました。あれを経験した以降、パーティ全員のHPが濃いオレンジ表示になっても全然動じなくなりました。
    • No.77 GFBSVCk 14日前
      23
      1
      本当に最悪だったよなぁ~
    返信する
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