キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
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 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
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古代の遺跡

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キラーゾーン条件

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キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

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コメント (874件)

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コメント
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  • No.120 NUmYGGI 2023年2月8日
    18
    3
    まじでふざけんなよ
    寒い中歩いてたのただのあほじゃないか
  • No.112 QYAHglU 2023年2月7日
    47
    7
    たまには詫び石配ってもええんやで
    返信数 (1)
    • No.119 OWcRJQA 2023年2月8日
      2
      8
      ここで言っても無意味www
    返信する
  • No.118 QpJIEig 2023年2月8日
    16
    6
    一昨日クリアして、昨日で12000歩いたけど出なかった
    意図しない設定かもしれませんが、どう意図してたのにこうなったとかの説明無いんですかね
    ほんまいい加減にしろよKUSO運営
  • No.116 GJhRBEY 2023年2月7日
    13
    3
    ウォークモードで拾っちゃうから狩りPTオートで安定させたいんだけど
    ランドインパクトに休みがある以上負けるときは負けるなあ…
    一ターン目の確定行動が強すぎんよ
  • No.115 NYcikAQ 2023年2月7日
    29
    5
    本日3000歩程で一回発生。その後、総歩数25000歩越えても2回目発生せず。帰宅後の意図しない・・見て愕然。できれば本来の意図はこうで、実際はこうなってましたとはっきり説明して欲しい。ちなみにここまでで多い日は40Kmくらい歩いたけど・・課金云々じゃない部分だから補填的な事は難しいのかもだけど、逆に金じゃない部分で労力と時間を無駄にさせられてるなら、ちょっとねぇ、、、、無駄歩きさせるのはダメでしょ。

    実装からの歩数で、発生率とか補填とかあってもいいかもね。トラッキングはしてるだろうから、それくらいは手間かければできるでしょ?
  • No.114 @p10p10 2023年2月7日
    16
    6
    初見からコレはバッファロン心と同じく見切り案件と判断したけど、この「意図しない挙動」発言はヤバいねー
    ここではその言い訳は使うべきでないかな。(そうだとしても面倒がらず具体的に言った方がいい)
    バッファロン時はちゃんと緩和施策出したんだから、「意図して辛くしてる」でも別に通用してたよ。緩和待つつもりだったのに、そういう計算してないバカかもって不安が生まれる。これでも運営信用してる人間の意見。
  • No.113 JxhlVJM 2023年2月7日
    0
    6
    年末カジノの麻雀WINボーナスが当初反映されなかった不具合は
    該当者後日対応と記載→約1ヶ月後にWINコイン配布だったけど
    あれいちいち該当者何枚補償すべきとかカウントしてない一律でしょ?たぶん
    今回も後日対応すりゃいいんじゃないの
    キラーマシン2が暴走して数日間やたら出ますみたいな感じでさ
    返信数 (1)
    • No.491 KAGXlnQ 2023年2月27日
      0
      0
      初心者とかライト雑魚勢が虐殺されまくっちゃうだろ…
    返信する
  • No.102 IEchkAU 2023年2月7日
    73
    13
    出た意図しない設定
    チェック不足のくだらない人為的ミスを不可抗力的に発生したみたいに言うね毎回
    返信数 (3)
    • No.106 QhWXKDY 2023年2月7日
      削除されました。
    • No.110 Njc4c2k 2023年2月7日
      34
      4
      適当に仕様考えて適当に実装して
      苦情がきたので意図しない挙動扱いにしただけだろ
    • No.111 ETJHMyI 2023年2月7日
      55
      7
      1度や2度までならまだしも、毎回この言い回しで「自分たちは悪くありません」という雰囲気を出しているのが腹立つんだわ。
    返信する
  • No.109 NGcwJgA 2023年2月7日
    2
    1
    本日
    1回目出現 約5500歩
    2回目出現 約7700歩
  • No.105 @chibiaki 2023年2月7日
    4
    0
    単純に強すぎてつらい
    グランゼドーラの雷刃で麻痺狙うようにしたら安定して倒せるようになった
  • No.104 IZExRVA 2023年2月7日
    41
    4
    2万歩でようやくキラーゾーン出て、30分全力で狩りしてD1個。
    グレードアップしやすいのかと思ったらD換算500、もう馬鹿かと。
  • No.103 FolVJUU 2023年2月7日
    22
    1
    これ苦情殺到したから上限設定追加なんじゃね?
  • No.68 FkhXdYY 2023年2月6日
    39
    2
    本日は、5.5万歩でまだ出ない。
    さすがに厳しい。
    休みだから歩けたけれど、仕事がある日は無理。
    1万歩くらいが上限で補正が入らないかな。
    返信数 (4)
    • No.80 @sugersoul 2023年2月7日
      2
      0
      55000歩で出ない場合があるなんて、かなり鬼畜な設定ですね。15時歩数カウンターがゼロに戻るから一万超えでも出現しないんだろうと推測していましたが、そんなに甘いものじゃないとは。
    • No.82 ExN0aZA 2023年2月7日
      7
      0
      5千、8千、3千と3日たつが、ゾーン出現なし。
      とりあえず、諦め。
      仕事忙しい時期にそんなには、歩けないぞw
    • No.87 QFYABkY 2023年2月7日
      2
      1
      週末にヒイラギ千里行やって、13章以外で歩いた歩数は13章に変更した段階で累積反映されるか試した
      ヒイラギ千里行やりながら時々13章に変えて少し歩くを繰り返した
      結果、3万歩ぐらい歩いたがゾーン出現無かった
      でも3万歩程度だとずっと13章でやってた人でも出てない人がいると知って意味無い検証になってしまったとがっくり
      もっと歩けばよかったかと思ったが5万歩でも出ないし、出る時は2000歩でも出るとなるとお手上げだな
    • No.101 kUlhR5A 2023年2月7日
      1
      1
      6万歩超えたところで出ました...
    返信する
  • No.96 FGBBGDE 2023年2月7日
    16
    0
    昨日13,000歩で出現なし、本日も6000歩でいまだ出ず
    この後歩くべきか迷う
    不具合であってほしい。初めてモチベが下がった
    返信数 (2)
    • No.98 QhBGhTI 2023年2月7日
      4
      0
      俺も18000歩でも出ず終了意味わからん😖
    • No.100 kUlhR5A 2023年2月7日
      6
      1
      こちらは6万歩でやっと出ました。
      不具合っぽいですね。
    返信する
  • No.99 @tokyodisc 2023年2月7日
    29
    2
    お知らせ出ました
    「フィールドに出現する「キラーゾーン」の発生が、一部意図しない設定になっていた。」
    意図しない設定って設定するのは人力やろ、酷い( ; ; )
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