呪術師マリーンの攻略・弱点倍率|呪力解放後の行動パターン【メガモンスター】

231件
ドラクエウォークのメガモン「呪術師マリーン」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/28 更新済

大方の情報を反映いたしました。

通常2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/12/12(木)15:00~2025/1/16(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※ドラゴンは2024/12/31(火)21:29まで出現
※トロルは2025/1/1(水)5:00から出現
※怪蟲アラグネは2025/1/1(水)以降シャッフル枠限定で出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

12/12(木)~1/16(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

異界の捕食者
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

異界の捕食者
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

↓タップで情報切り替えができます↓
※全属性弱化時は呪文耐性・属性ダメの1段階UP


通常時

全属性弱化時
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強
制限(1回)
イベント

ネクロマンサー

1/2(木)まで

ハデスナイト

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで
半常設

メタルつむり

終了明記なし
---
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃(呪力解放前)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
主要攻撃(呪力解放後)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約500(呪力解放2段階上昇時)
予兆補足:呪術師マリーンは 渾身の力をこめた!
ギガントハンマー対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約900(呪力解放2段階上昇時)
補足:予兆後に使用
つきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350(呪力解放2段階上昇時)
補足:確率で転び
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約350(呪力解放1段階上昇時)
ダメ:約400(呪力解放2段階上昇時)
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600(呪力解放2段階上昇時)
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で守備力1段階ダウン
メダパニーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
呪力を解放する対象:敵単体に補助効果
補足:呪文威力1段階アップ
補足:斬撃・体技ダメージ1段階アップ
補足:呪文耐性1段階アップ
補足:全属性耐性1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1ルカナン通常攻撃ぶんまわし
2メダパニ呪力を解放する予兆
3ギガントハンマー
4ベギラゴン呪力を解放する予兆
5ギガントハンマーつきとばし
6ぶんまわしドルマドン通常攻撃
7ベギラゴンルカナン
8ぶんまわし呪力を解放する予兆
9ギガントハンマーつきとばし
10ぶんまわしドルマドン通常攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪力解放後は行動パターンが変化
解放前は物理のみですが、解放後は呪文攻撃が追加
単体「ドルマドン」全体「ベギラゴン」を使用します
ラリホー」「メダパニ」が全体化する
耐性はなく全属性が等倍以上で無属性以外が弱点
単体高火力が出せる物理スキルがおすすめです
回復役は1人でも可
セラフィの絆レベルがある程度上がっていれば
「キアラル」で混乱も解除してくれる
呪力解放後は全員「まもりのたて」を入れた方が無難
呪力解放後「ラリホーマ」「メダパニーマ」追加
長引くと厄介なのでなるべく早く倒す
物理・呪文・状態異常など多彩な行動に変化
呪力解放の上昇効果が2段階になると被ダメージが痛い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職

ゴドハン
(攻撃・盾)

ゴドハン
(攻撃・盾)

ニンジャ
(攻撃・補助)

大神官
(回復・補助)
上級職のみ

バトマス
(攻撃)

バトマス
(攻撃)

レンジャー
(攻撃・補助)

賢者
(回復)

戦闘が長引けば長引くほど被ダメージが多くなり回復が追い付かなくなります。助っ人の「セラフィ」がいるため回復役は1人にして短期決戦に持ち込んだ方が良いでしょう。単体物理高火力が出せる「ゴドハン」「バトマス」、影縛り・影縫い用に「ニンジャ」「レンジャー」を中心に編成すると良いでしょう。

攻撃減で物理攻撃を軽減



呪術師マリーンは攻撃減耐性がそこまで高くないため、伝統と信用の戦法が今回も活躍します。被ダメージを軽減することで、攻略が非常に楽になりますドラゴンのつえの「竜の暴風」や黒嵐のツメの「テンペストブロウ【改】」、カンダタトマホークの「カンダタインパクト」がおすすめです。(ただしカンダタインパクトはジバリア特技が優先されるため手動で入力する必要があります。
ワルぼうドラティーのこころでヘナトスを使用する方法でも。

【参考】攻撃力2段階減のギガントハンマー


※ 味方側は守備力アップ1段階あり(守備力アップなしでも約200ダメ)
強力な物理攻撃を半減以下にできるので、安定して攻略を進められます。

攻撃力ダウンを付与できる武器

絶美なる妖鞭

守護神の戦笛

ドラゴンのつえ

ルビスの剣

黒嵐のツメ改2

カンダタトマホーク
いきなりスキルで発動する武器

竜神王のつるぎ
--
ヘナトスを使用できる武器・こころをみる

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

やいばくだきを使用できる武器・こころをみる

有効な状態異常


「幻惑」「攻撃減」「守備減」「休み」が有効です。物理主体のメガモンのためどちらも有効になります。ギガントハンマーは全体約800程度のダメージとなるため、幻惑・攻撃減は特に有効です。

呪力解放後は行動パターンが変化

呪力解放後追加される行動パターン
ギガントハンマー全体に約800の無属性物理攻撃(呪力解放1段階)
全体に約900の無属性物理攻撃(呪力解放2段階)
つきとばし単体に約350の無属性物理攻撃(呪力解放2段階)
確率で転び
ベギラゴン全体に約350のギラ属性呪文(呪力解放1段階)
全体に約400のギラ属性呪文(呪力解放2段階)
ドルマドン単体に約600のドルマ属性呪文(呪文威力2段階上昇時)
ラリホーマ全体に確率で眠り
メダパニーマ全体に確率で混乱

ギガントハンマーの追加に加え、強力な呪文攻撃が追加しラリホーやメダパニも全体化します。時間をかければかけるほどきつくなるため、短期決戦で勝負をつける方が良いです。

ギガントハンマー・つきとばし



「呪力を解放する」の次ターンは「ギガントハンマー」を使用してきます。呪力解放1段階で約8002段階で約900のダメージになります。防御で約500ダメージまで下げられるため、耐えられない場合はおすすめです。また2回目以降は「つきとばし」も同時に使用してくるため「まもりのたて」は余裕があれば入れておきましょう。

ベギラゴン・ドルマドン



どちらも呪力解放2段階時のダメージになります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性をみる

眠り耐性

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

ギラ属性耐性

ドルマ属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職35・上級職80
難易度★★★
こころ 呪術師マリーン

メガモンスター攻略一覧

呪術師マリーンのこころ性能

呪術師マリーン
HP136攻魔42
MP64回魔42
103素早37
96器用59
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
ヒャド属性耐性+7%
バギ属性耐性+7%
攻撃減耐性+7%

呪術師マリーンのこころ評価

事前情報

事前情報を見る

難易度は★3、弱点はジバリア?


難易度は★3。推奨は不明です。弱点もわかりませんが、新武器の属性的にジバリアが濃厚かと思います。

こころは黄色


こころは黄色です。色のみ発表されました。

メドローアを対策してきた?

体内に秘めた呪力の解放により、マリーン本人に呪文威力UP、斬/体UP、呪文耐性UP属性ダウンが付与されます。

呪文耐性UP、属性ダウンにより、無属性呪文であるメドローアの対策でしょうか?

つきとばし

物理攻撃の「つきとばし」です。転倒効果もあるのでしょうか。

ギガントハンマー ※要注意

HP一定量以下で使用する要注意攻撃の部類だと思います。

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ラーのかがみイベントのタグ

「ラーのかがみイベント」の記事一覧

コメント (231件)

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コメント
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  • No.86 QXdwAgk 2023年2月28日
    3
    8
    波道ニンジャで威圧が入らないな。波道なのに3ターンで影縛り2回入った。今回は風道かな、、、
  • No.83 kUmIk4A 2023年2月28日
    2
    42
    このコメントは非表示対象です。
    ドラ杖で攻撃減
    調整入ってない?
  • No.84 NVVoNog 2023年2月28日
    3
    13
    人集まると呪文耐性前の2ターンで終わるから、ランキング上位はみんなウロボロス持ち
    次の魔剣士?(ピサロ)と絡めてデスピサロ覚醒とかきたら、マホカンタ対策とかくるのかな
  • No.68 NIQEYRU 2023年2月28日
    4
    36
    このコメントは非表示対象です。
    新装備の見た目いいけど、実際の中身はコレって解釈でいいのかな?
  • No.65 KEJgImA 2023年2月28日
    5
    63
    このコメントは非表示対象です。
    ゴドハン2人にギガブレイク、竜神王で、ソロだけど結構あっという間だった
    メガトンハンマーは550ぐらいのうちに終わった
    まもりのたてだけ入れといてよかったって感じかな
    ルカニ入れたかったけど入れる前に終わった
    回復役だけ怪人耐性10%ぐらい入れたけど効果は分からなかった
    インフレしすぎて武器無いとつらいだろうね
  • No.71 MwGEZEU 2023年2月28日
    9
    51
    このコメントは非表示対象です。
    草薙よわ。。。引かなきゃ良かったよ。。。
  • No.70 @Masima69 2023年2月28日
    7
    6
    途中から入ってきた人がハンマーの後でいなくなっちゃった・・・
  • No.63 NVAxAJE 2023年2月28日
    30
    10
    最近のメガモンはやたら守備力や耐性が盛られてたり、まもたてしとかないと動けなくなる事が多かったから、久々に素で殴り合えて楽しいわ。
  • No.60 QEQlMSQ 2023年2月28日
    6
    18
    メドローア通じるけど、mpギリやな
  • No.59 GCFXZmk 2023年2月28日
    7
    18
    竜神王2本で初回から攻撃減2段階入った。
    忍者の縛りも入った。
    仲間モンスターのバフもあったし、知らない人がお助け団着た後の丁度いいタイミングで3人入ってくれたし、1戦目は楽勝だった。
  • No.58 M4g0cng 2023年2月28日
    65
    2
    調子に乗って適当にやってたらハンマーで殴り殺された
    返信数 (2)
    • No.62 MyMhEJM 2023年2月28日
      5
      3
      魔術師みたいな名称のくせに
      殴りばっかな気がw
    • No.66 KBMjFAM 2023年2月28日
      8
      0
      そりゃ魔術師じゃないからなw
    返信する
  • No.57 NAZkgGg 2023年2月28日
    20
    6
    HP42万くらい?ソロだと耐久ないと辛い。
  • No.56 MyJBYyQ 2023年2月28日
    17
    5
    ソロだったので長引くと、ドルモーア(2段階UPで500くらい)とベギラゴン(2段階UPで350くらい)とラリホーマ使ってきました
    どこでもとか都会の人はいいけれど、ソロになりがちな人はメダパニも考えて回復役はまもりのたてしておいた方がいいかも
    攻撃減無いと2段階入ったギガトンハンマーでスカラかかってても800Over食らうのでヘナトスかやいばくだきは狙った方がいいです
    全体攻撃もそれなりに多い(ひんぱんにぶん回しする)ので威圧は有効
  • No.55 FkYBNUE 2023年2月28日
    14
    15
    これ
    火力ランキングの計算合ってる?
  • No.54 NAZkgGg 2023年2月28日
    35
    3
    なんか滅茶苦茶ギガブレイクのダメージ入るな
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