魔族の王デスピサロの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

199件
ドラクエウォークのメガモン「魔族の王デスピサロ(覚醒)」の攻略と弱点、違いをまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

※11/28 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

過去の更新内容をみる

4/6 通信障害の補填

  • 2023/4/12(水)14:59まで延長
  • とうばつ手形1個(1回分)
通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※キングレオ・ミルドラース・デスピサロは2025/1/16(木)14:59まで出現
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

普通との違い

最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。こころは普通の方で一緒。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「デスピサロ特攻」も対応済み


▶難しい方

▶普通の方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし

やつざきアニマル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
ダメ:約900
魔力をかき乱す対象:全体に状態変化
効果:全体の消費MPが増加
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体にブレス状態異常
効果:確率で眠り
ヒャドマータ対象:ランダムに呪文攻撃×5回
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×5回
魔力を暴走対象:全体に物理攻撃×3回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×3回
補足:確率でブレス耐性1段階ダウン
予兆台詞:魔力を貯めている
補足:次ターンに魔力を暴走
HP50%以下
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
2魔力を暴走--
3あまいいきヒャドマータ-
4ドルモーアはげしいほのお-
5通常攻撃ヒャドマータ-
HP50%以下
7魔力をかき乱すかがやくいきドルモーア
8魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
9魔力を暴走ドルモーア-
10あまいいきヒャドマータはげしいほのお
11ドルモーアはげしいほのおつうこん
12通常攻撃ヒャドマータ-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

「まもりのたて」が必須級
消費MPの増加眠りブレス耐性ダウン対策
2種のブレスが痛い
フバーハでブレス対策がおすすめ
有効な状態異常
守備減>攻撃減≫麻痺・魅了
特に守備減は入りやすいです
おすすめのスキル属性
ヒャド>ジバリア>メラ>ドルマ
おすすめの耐性
ドルマ属性>呪文耐性>ブレス耐性
ブレス耐性はフバーハで対策する前提のおすすめになります
制限レベルがあるので注意
PTが平均「特級職LV35」「上級職LV80」必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職

ゴドハン
(攻撃・盾)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)

ニンジャ
(攻撃・サポ)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
上級職のみ

レンジャー
(攻撃・補助)

魔法戦士
(攻撃)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

編成の一例です。被ダメージが大きいため、回復役は2人欲しいところです。ウロボロスの杖など単体呪文を持っていない方は、攻撃役を「ゴドハン」×「レンジャー」でも良いと思います。またブレス対策にニンジャかレンジャーもおすすめです。

「まもりのたて」必須級


消費MPを増加させてきたり、「眠り」「ブレス耐性ダウン」の状態異常が目立ちます。「まもりのたて」で防げるため、初ターンの内から発動させておきましょう。

ブレスがとにかく痛い…



「はげしいほのお」と「かがやくいき」を使用してきます。「ブレス耐性ダウン」も使用してくるため、かなり痛いです。余裕があれば「フバーハ」で軽減すると楽になります。

魔力を暴走に要注意【2ターン目は確定】


全体約250×3のドルマ属性物理ダメージ。魔力を貯めている」のセリフの次ターンに来ます。HP50%以下になると追撃の「ドルマドン」も追加されるため、ドルマドンを被弾したキャラは高確率で倒れてしまう可能性が高いです。

有効な状態異常


守備減」はかなり入りやすいです。守備力が高いため物理メインで攻略する方にはおすすめになります。「攻撃減」もそこそこ入りやすく、「魔力を暴走させる」は物理攻撃のため被ダメージを軽減することが可能です。

低確率ですが「魅了」も


「魅了」も低確率ですが入りました。オーシャンウィップ改の「魅惑の大水球改」であれば弱点属性を付きながら魅了を狙えます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

※魔族の王デスピサロは強い方です。

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方宝珠のかけら×25~100
弱い方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「強い方」と「弱い方」のかけらのドロップ数の一覧です。

強い方
※1~3位
強い方
※4位以下
弱い方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

制限レベル特級職Lv35、上級職Lv80
推奨レベル特級職Lv45、上級職Lv90
難易度★★★★
こころ ピサロ

メガモンスター攻略一覧

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デスピサロ

魔族の王デスピサロ
-

メガモン復刻ミッション

開催期間2024/11/29(金)15:00~2025/1/16(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションとしてAランクのこころが4つゲットできます。ギガモンでもカウント
(魔王の地図のメガモンはカウント対象外)

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに15回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに20回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに25回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに30回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに40回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに50回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに60回勝利デスピサロのこころAランク×1
メガモンに70回勝利キングレオのこころAランク×1
メガモンに80回勝利ミルドラースのこころAランク×1
メガモンに90回勝利デスピサロのこころAランク×1

デスピサロ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ピサロ
HP71攻魔56
MP78回魔95
101素早71
39器用94
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%
会心率+2%【魔剣士】

デスピサロ(覚醒)のこころ評価

デスピサロ
HP39攻魔39
MP78回魔88
37素早16
21器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%

デスピサロのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 緑から赤×緑のハイブリッドへ
  • コスト:62→144
  • HP:39→71
  • ちから:37→101
  • 回復魔力:88→95
  • すばやさ:16→71
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「スキルの斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「会心率+2%【魔剣士】」追加
  • 「バギ属性じゅもんダメージ+10%」消去

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

災厄の目覚めのタグ

「災厄の目覚め」の記事一覧

コメント (199件)

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  • No.168 @tc970687 2023年4月2日
    7
    7
    図鑑がキツイ。せめて、強いの倒したらノーマルのも埋まるようにしてくれないと間に合わない。
    返信数 (2)
    • No.173 EQGUBJY 2023年4月8日
      3
      1
      ノーマルでメガモン周回して図鑑はイベント周回するんやで?
    • No.175 F1cjdpQ 2023年4月8日
      3
      1
      今だとクエストでノーマルの戦えないから回数稼ぐならメガモンしかないってことか・・・。
      図鑑虹コンプは諦めちゃってる。手形をこころが欲しいメガモンに回したいからなぁ
    返信する
  • No.167 OXh1M2k 2023年4月2日
    10
    8
    30匹倒してもsなしでカケラも溜まってないんだけど渋すぎない?
  • No.166 @kokekocko 2023年4月1日
    8
    11
    平均での取得が26.3個で萎えそう
    このペースだと期間内に間に合わない、、、
    毎回1位は取れるのにモヤる
  • No.165 @azumajoe 2023年4月1日
    3
    18
    追い覚醒
    HP+12 力+8 回復+8 すばやさ+12

    なんだろう この えー うん おー? あー んー?感
  • No.150 E0NJVyA 2023年3月27日
    87
    7
    討伐で一位を取った人が、かけら25個って、まったく報われないよね。やる気0になるわ。
    このゲーム自体をやめさせたいのかな。1~3位の人は必ずかけら50個以上とか、インセンティブがないとホントにやめるわ。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.153 QgNVBHA 2023年3月29日
      30
      1
      ソロ討伐で25でした
      強い方倒す意味がないなと
    • No.162 NzFYRJE 2023年4月1日
      1
      15
      今回は多少は考慮されていると思いますが
      完全にはしていないようです
      それを完全にやってしまうと田舎圧倒的有利、都会重課金ガチ勢以外不利になってしまいます
      通常版で20は確実、30も可能性高いので乱獲ということになりますね
      こういうのも引退に繋がるので
    • No.163 NzFYRJE 2023年4月1日
      0
      9
      ただし田舎の場所によっては車を数十分は走らせないとメガモンがいなかったりしますのでそういう意味では田舎有利だとしてもインセンティブを持たせても良いのかもしれません
    • No.164 EQGUBJY 2023年4月1日
      3
      6
      覚醒に必要な分が集まった後でなら4連続100とか出るんですよねコレ
      てか、出たんですよ… 追い覚醒にも使えないし…今更いらねーよ
    • No.174 FDgmdHI 2023年4月8日
      2
      1
      常時ソロクリアなのに25しか集まらないし、現時点で610個…
      田舎なのでまず常設地点がクルマで10分程かかる。
      もう諦めたわ…
    返信する
  • No.154 UZkZMxA 2023年3月29日
    62
    4
    強い方倒してもずーーっと25個です。みなさんそんなもん?
    返信数 (2)
    • No.160 JUGXEiA 2023年3月31日
      4
      0
      そんなもんです。
    • No.161 NzFYRJE 2023年4月1日
      0
      14
      弱い方倒して半分が30です
      15になる時はレベリングパーティーの途中参加ということもあり一位になれなかった時がおおいです
      順位か与ダメが関係あるみたいです
    返信する
  • No.158 IjF1I1U 2023年3月30日
    7
    23
    デスピサロすでにS4だからもうこころはいらないのに欠片が全然貯まらないからピサロ覚醒のために倒すしかない
    せめていらないこころをかけらに交換できるようにすればいいのに相変わらずそれをやらない運営はクソクソのクソ👎️
    返信数 (1)
    • No.159 OQF3cyU 2023年3月31日
      3
      13
      そんなこと、いちいち言わなくても。結局やってるんですよね?
    返信する
  • No.157 Qid0FpA 2023年3月30日
    9
    1
    パーティー弱いから星2デスピサロやってるけど、3週間ちょいしかないから1日最低でも3回倒さないとダメか。これはかなり頑張らないときついな。
  • No.156 FTEViBc 2023年3月30日
    5
    11
    前ほどにはつらくない
  • No.155 JoEFUHI 2023年3月29日
    6
    52
    このコメントは非表示対象です。
    オレは17回闘って、かけら950です
    100はたしか7回出ました🤗
    今日なんて2回闘って2回とも100です!
    Sは3個出ました!😊
  • No.152 NzmSA4k 2023年3月27日
    17
    4
    15しか出ないのなんとかしてプリーズ
  • No.134 QldEFQc 2023年3月22日
    5
    9
    オチェアーノ 魔剣士 LV45
    防具もガイアーラ上でドルマヒャド耐性

    FB 気合ため ボルテージ タンバリン 因果の極み 会心
    で 46000~48000ダメージ

    メガモンロマン砲としての魔剣士、可能性は秘めていると思います。
    メドローア勇者様に競り勝つこともあります。
    まあ因果の極み使うと、その後大体死ぬのでタイミング重要ですが。
    返信数 (2)
    • No.137 @igroc 2023年3月25日
      9
      0
      因果の極みじゃなくてフォースブラストでやるんですよ
      FB2、きあいため、バイキルト、タンバリン、フォースブラストが基本
      あとはルカニ、合一、会心、チャージ+因果でダメージが伸びます
      ルカニと会心以外揃って自己最高は19.9万ダメージです
    • No.149 UiEDYzA 2023年3月26日
      3
      4
      おっしゃる通りフォースブラストに代えたら
      オチェアーノで13万ダメージ出ました!

      次のギガモンはスピード勝負ではなくて
      フォースブラスト勝負かもしれませんね。
    返信する
  • No.141 MFB2F1k 2023年3月26日
    1
    4
    回復役に肉球の大神官とニンジャ、攻撃役にゴドハンと大魔道士という構成で討伐してます。
    そのニンジャにダンシングロッドを持たせつつ心にまおうの使いを入れて回復&フバーハ、そしてルカニを入れてます。
    しにがみきぞくとクイーンスライム、それにトロピカルアミーゴで回復量は200HPくらい。
    手が空いた時に大魔道士にボルテージダンスを入れられるのでドルマドンで誰かが落ちる以外は割と安定してます。
    返信数 (1)
    • No.147 @igroc 2023年3月26日
      3
      3
      ニンジャの青枠にクイーンやアミーゴを付けるぐらいなら
      不一致でユニコーン、テンツク等の緑こころを付けた方が強いですよ
    返信する
  • No.142 MgkDdhc 2023年3月26日
    2
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    気のせい?
    何故かニンジャ本人のフバーハだけ1段階下がる時あるんだけど
    他2段階ニンジャ1段階みたいな
    バグなのかな
    返信数 (5)
    • No.143 JhFZAQM 2023年3月26日
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      0
      2回行動でフバーハの有効ターンも早まるよ
    • No.144 MgkDdhc 2023年3月26日
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      俺も最初それ考えたんだけどフバーハ1回付与してから気付いたらニンジャ0段階周り1段階ってこともあったりするんだよね
      よく分からん
      バフデバフの数が多すぎると表記バグでも起きるのかな
    • No.145 MgkDdhc 2023年3月26日
      0
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      ちなみに戦闘開始して1ターン目にフバーハ
      3~5ターン目くらいにバフ確認したらフハーバ無い
      みたいな感じ
    • No.146 @igroc 2023年3月26日
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      3
      魔力を暴走の追加効果でブレス耐性ダウンが有りますよ
      確率なので毎回じゃないですが、ニンジャだけまもたて使ってないのでは?

      自分はそもそもフバーハ使わない、ニンジャ自体入れない構成になったので
      メリットとデメリットはよく考えた方がいいかもしれません
      フバーハを使う=それだけ戦闘が長引く=被ダメが増える、まもたて切れる
      なので1回の被ダメを減らす代わりにトータルの被ダメは増えてそうです
    • No.148 MgkDdhc 2023年3月26日
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      なるほど
      それですね
    返信する
  • No.140 JUGXEiA 2023年3月26日
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    確かに攻撃力高過ぎて辛い。
    でももっと辛いのは倒しても欠片が25とか35しか出ない事。これなら手形ジェムと交換してでもノーマルピサロひたすら繰り返すのと大差ない。
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