魔族の王デスピサロの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

177件
ドラクエウォークのメガモン「魔族の王デスピサロ(覚醒)」の攻略と弱点、違いをまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

※3/17 更新済

大方の情報を反映いたしました。

4/6 通信障害の補填

  • 2023/4/12(水)14:59まで延長
  • とうばつ手形1個(1回分)
通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

普通との違い

最初にざっくりとですが、難易度や強さはもちろん、大きく違うのは宝珠のかけらのドロップ数です。こころは普通の方で一緒。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※「デスピサロ特攻」も対応済み

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。


▶難しい方

▶普通の方
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約20万
最大HP約40万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
つうこん対象:単体に物理攻撃(防御無視)
ダメ:約900
魔力をかき乱す対象:全体
効果:全体の消費MPが増加
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
あまいいき対象:全体
効果:全体に「睡眠」効果
ヒャドマータ対象:ランダムに呪文攻撃×5
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×5
魔力を暴走対象:全体に物理攻撃×3
属性:ドルマ属性
ダメ:約750
補足:ブレス耐性1段階ダウン
予兆対象:自分
セリフ:魔力を貯めている
補足:次ターン魔力を暴走
HP50%以下
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
2魔力を暴走--
3あまいいきヒャドマータ-
4ドルモーアはげしいほのお-
5通常攻撃ヒャドマータ-
HP50%以下
7魔力をかき乱すかがやくいきドルモーア
8魔力をかき乱すはげしいほのお魔力を貯める
9魔力を暴走ドルモーア-
10あまいいきヒャドマータはげしいほのお
11ドルモーアはげしいほのおつうこん
12通常攻撃ヒャドマータ-

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

「まもりのたて」が必須級
消費MPの増加眠りブレス耐性ダウン対策
2種のブレスが痛い
フバーハでブレス対策がおすすめ
有効な状態異常
守備減>攻撃減≫麻痺・魅了
特に守備減は入りやすいです
おすすめのスキル属性
ヒャド>ジバリア>メラ>ドルマ
おすすめの耐性
ドルマ属性>呪文耐性>ブレス耐性
ブレス耐性はフバーハで対策する前提のおすすめになります
制限レベルがあるので注意
PTが平均「特級職LV35」「上級職LV80」必要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成の一例

特級職

ゴドハン
(攻撃・盾)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)

ニンジャ
(攻撃・サポ)

大魔道士
(攻撃)

大神官
(回復・補助)

大神官
(回復・補助)
上級職のみ

レンジャー
(攻撃・補助)

魔法戦士
(攻撃)

賢者
(回復)

賢者
(回復)

編成の一例です。被ダメージが大きいため、回復役は2人欲しいところです。ウロボロスの杖など単体呪文を持っていない方は、攻撃役を「ゴドハン」×「レンジャー」でも良いと思います。またブレス対策にニンジャかレンジャーもおすすめです。

「まもりのたて」必須級


消費MPを増加させてきたり、「眠り」「ブレス耐性ダウン」の状態異常が目立ちます。「まもりのたて」で防げるため、初ターンの内から発動させておきましょう。

ブレスがとにかく痛い…



「はげしいほのお」と「かがやくいき」を使用してきます。「ブレス耐性ダウン」も使用してくるため、かなり痛いです。余裕があれば「フバーハ」で軽減すると楽になります。

魔力を暴走に要注意【2ターン目は確定】


全体約250×3のドルマ属性物理ダメージ。魔力を貯めている」のセリフの次ターンに来ます。HP50%以下になると追撃の「ドルマドン」も追加されるため、ドルマドンを被弾したキャラは高確率で倒れてしまう可能性が高いです。

有効な状態異常


守備減」はかなり入りやすいです。守備力が高いため物理メインで攻略する方にはおすすめになります。「攻撃減」もそこそこ入りやすく、「魔力を暴走させる」は物理攻撃のため被ダメージを軽減することが可能です。

低確率ですが「魅了」も


「魅了」も低確率ですが入りました。オーシャンウィップ改の「魅惑の大水球改」であれば弱点属性を付きながら魅了を狙えます。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

眠り耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

かけらのドロップ数【魔王覚醒】

宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方宝珠のかけら×25~100
普通の方宝珠のかけら×15~40
他メガモンなし

「高難度」の方と「普通」の方のかけらのドロップ数の一覧です。

高難度の方
※1~3位
高難度の方
※4位以下
普通の方
25個25個15個
35個30個20個
50個40個30個
100個80個35個
--40個

1~3位、4位以下は暫定として掲載しています。個数に誤りがあった場合、修正致します。

追い宝珠のかけら


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

デスピサロ(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

ピサロ
HP71攻魔56
MP78回魔95
101素早71
39器用94
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%
会心率+2%【魔剣士】

デスピサロ(覚醒)のこころ評価

デスピサロ
HP39攻魔39
MP78回魔88
37素早16
21器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性じゅもんダメージ+10%
スキルHP回復効果+10%
ヒャド属性耐性+10%
封印耐性+10%

デスピサロのこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 緑から赤×緑のハイブリッドへ
  • コスト:62→144
  • HP:39→71
  • ちから:37→101
  • 回復魔力:88→95
  • すばやさ:16→71
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「スキルの斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「ギラ属性斬撃・体技ダメージ+10%」追加
  • 「会心率+2%【魔剣士】」追加
  • 「バギ属性じゅもんダメージ+10%」消去

クエストの概要・基本情報

制限レベル特級職LV35、上級職LV80
推奨レベル特級職LV45、上級職LV90
難易度★★★★
こころ 魔族の王デスピサロ

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コメント (177件)

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  • No.88 @slime1130 2023年3月18日
    15
    7
    最低の個数と期待個数から、
    覚醒に必要な討伐数が
    弱のみなら50体前後、強のみなら30体前後が目安。

    とうばつ手形不足かな。
    最近ガチャより手形に投資します。

    ゆとりを持って集めたいから、
    一日に強1体(25)+弱2体(30)=55個以上。

    メガモンのこころ覚醒イベントはいつも手形不足に。

    強のソロ狩が2回目から被ダメ辛い。
    スケさんが50%削るまで、ありったけのバフと回復に専念してなんとか。
    複数人で討伐だと、最初から飛ばすゴリ押しさんが少ないからいつもと違う達成感がありました。
    返信数 (1)
    • No.115 @butatta 2023年3月19日
      1
      2
      えびるぷりーすとの時60回かかった。゚(゚´Д`゚)゚。
    返信する
  • No.105 NIQEYRU 2023年3月19日
    25
    25
    無駄にトピック増やしてるから目的の情報に辿り着きづらくなってますよ>みんどらさん
    情報サイト名乗ってるなら見やすさと見つけやすさも大事にね
    返信数 (4)
    • No.107 管理人 2023年3月19日
      17
      0
      ご指摘ありがとうございます。申し訳ございません。
      一応こころがけてはいるのですが、ここ2週間のボリュームの多さに慌ただしくなってる状態で、細かい部分まで目が行き届いておりません。
      もし不要な情報等ございましたら、すぐに調整等させていただきます。
    • No.108 N4gmARA 2023年3月19日
      8
      1
      今の時期ならピサロの攻略と欠片が1日何個必要かの記事は一番上に固定でもいい位。清めは6個と更新されて最新記事が流れるからまとめてほしい。
    • No.110 管理人 2023年3月19日
      15
      1
      承知致しました。ありがとうございます。
      様子見しつつ、最新情報を少し整理させていただきます。
    • No.111 N4gmARA 2023年3月19日
      6
      0
      対応有難う御座いました。ただし私一個人の意見になってしまいますので、今後の記事の優先表示について各ユーザーの皆様にアンケート等をしてみてもいいかもしれません。(例 ギガモン記事、メガモン記事、イベント攻略等
    返信する
  • No.96 JklRBEk 2023年3月19日
    3
    19
    今回のボスもいてつく波動ないんか
    ないほうがいいけど少し寂しさを感じる
    返信数 (3)
    • No.97 GCVghUg 2023年3月19日
      18
      3
      ただでさえ魔力暴走や痛恨でワンパンする火力+甘い息とか厄介な状態異常とかやってくんにそこにいてつく波動までやってきたらマジで無理ゲーだから勘弁してくれ
    • No.104 EwNUAmA 2023年3月19日
      0
      4
      いてつく波動された気がして、いてつく波動前提で戦ってた俺のマヌケさ
      ストーリーの方だけかな
    • No.121 JjMSl1c 2023年3月20日
      0
      2
      バフが溜まった頃に気まぐれ波動でなく
      ファミコンみたいに、同ターンに連発レベルなら良い
    返信する
  • No.89 FYBAZwk 2023年3月19日
    12
    9
    田舎なので1人で倒さなきゃいけない
    魔剣士のWスキルするにも、魔剣士じゃ耐久力なさそう
    弱い方だと、必要数な戦闘数が多すぎるから強い方でやるしかない
    返信数 (1)
    • No.100 ECUhcQI 2023年3月19日
      8
      0
      助っ人がスクルトとかフバーハ等の補助をやってくれたらすごい助かるんですけどね
    返信する
  • No.92 N5JChEA 2023年3月19日
    15
    4
    さきほど弱っちい方倒したら「魔界のチョーカー」なるアイテムいただけました。デスピサロ様どうもありがとうございました。その調子でこころSポロリも是非お願いしまっす。
  • No.48 GJhRBEY 2023年3月17日
    89
    5
    どこでも2回だからバフありで強、バフなしで弱やるわ(´・ω・`)
    返信数 (1)
    • No.87 E1eGmHc 2023年3月18日
      33
      0
      なかまモンスター切替え忘れてマリーンでバフ使っちゃうんだよね。。。
    返信する
  • No.64 QiCSmIA 2023年3月17日
    9
    43
    このコメントは非表示対象です。
    魔改造の方やっててサブヒーラーのヒャド耐性とるのにセラフィこころはめたら単体にとっておきのいやしうって壊滅した。戦闘AIくそすぎんかこのゲームは。
  • No.82 FpKFYRQ 2023年3月18日
    1
    43
    このコメントは非表示対象です。
    武器のランキングにKM式のヒャドが入ってないんですが?
  • No.78 IgFndhk 2023年3月18日
    40
    8
    ピサロが魔剣の影響受けてこうなったけど、4の勇者も結構影響受けそう
    村滅ぼしてシンシア斬首したのまだ忘れてねえからな、銀髪ロンゲ野郎
    返信数 (3)
    • No.79 aGJhcVA 2023年3月18日
      8
      2
      ウォークの世界じゃ勇者ソロとかいないから村やシンシアの件もないんじゃないかな
      もちろん原作リメイクから仲間になって人気まで出てる大量殺人魔族集団のボスだったのは間違いないんだけど
    • No.80 IgFndhk 2023年3月18日
      27
      3
      でもあの妖怪赤ふんどしが元の世界でやらかした事実は変わらないんだよね
      本人もその辺匂わせてるし
      悲劇のヒーローぶってるけどあいつただのクズだから
      今後再リメイクとかで4の主人公が救われない限り言い続けてやるからな

      まぁリメイク版の追加シナリオで、世界樹の花を使う対象をロザリー・シンシア・ピサロナイトから選べればよかったんだけどな
      なんでロザリー1択なんや・・・
    • No.128 ORRxM0Y 2023年3月20日
      0
      6
      魔族の長だから人間を滅ぼそうと行動するのは当たり前なんだけどね
      むしろ「勇者」と確定してるヤツを匿ってるのにゴミみたいな防備で素通りさせた村の連中が間抜けだっただけ
      他ナンバリングの勇者は自称勇者でしかないから100Gで旅に放り出されても仕方ない面はあるが、4と5の勇者は世界を救う勇者と確定している存在。人類が総出で守るべきだった。
      ピサロが幼い子供を攫って勇者を殺そうと準備したのに対して4の勇者の村は17までLV1で放置していた挙句、村の掟すら守れないバカ(宿屋)の所為で居場所を突き止められて壊滅した。ピサロを恨むのは筋違いだよ。
      (5は世界の最大戦力=主人公が庇護しているからまだ幼いにもかかわらず100%勇者の役割を果たすことが出来た(最終的に不要というのは置いといて))
    返信する
  • No.76 NQEnUA 2023年3月18日
    16
    4
    昔の装備とかでデスピサロ耐性ってなかったんだ
  • No.75 FYBAZwk 2023年3月18日
    5
    5
    ドルモーアによる事故死が怖いのでドルマ耐性を取っている
  • No.74 iAlZFgA 2023年3月18日
    56
    5
    キラーゾーンの中に覚醒デスピサロいてマジ強そう
    返信数 (1)
    • No.90 @kt0573 2023年3月19日
      2
      1
      ある意味両手に花状態!?
    返信する
  • No.50 NIQEYRU 2023年3月17日
    46
    8
    報酬ちょい多くいけど、面倒なだけでフルオート無理なら弱でいいわね
    どうせ凸できるのは1つだけだし
    返信数 (2)
    • No.58 JhFZAQM 2023年3月17日
      23
      2
      だけど図鑑埋めるためには戦わなくてはならぬのがつらいところ…
    • No.73 EzBJiYg 2023年3月18日
      26
      2
      イベントクエ2-3でもカウントされるから、図鑑だけならそっちを周回するのも手だよ
      自分は初回のDQ4イベントで十分集まってるから、不足分の補充と欠片集めに弱を回して図鑑はクエストでいいやと思ってる
    返信する
  • No.72 F1ZDkZU 2023年3月18日
    11
    2
    期間が25日しかないから弱い方のどこでもだけだとちょっと足りない可能性出てくるね…
  • No.41 SQQRFSA 2023年3月17日
    71
    6
    ブレスなら神楽鈴の出番か?と思ったけど 0/3 で役立たずでした
    返信数 (4)
    • No.47  /Qphjk2A 2023年3月17日
      46
      2
      ブレス主体の奴らは当然の権利のように耐性持ってるし
      ブレス封じなんかよりフバーハついてたらよかったのに
    • No.49 MyMhEJM 2023年3月17日
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      3
      6万円相当なのにね
    • No.67 MQNFBWM 2023年3月18日
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      1
      ブレス封じれたら、あまいいきも封じれるだろうなと期待してたんだけどなぁ

      究極進化エビプリやアラグネではブレス封じめっちゃ役に立ってただけに残念だ
    • No.70 @QchanDQW 2023年3月18日
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      ブレス封じはmissではなく「きかなかった」になったので成功/失敗ではなく無効なのだと思います
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