超高難度「追憶の賢者その1・2」攻略・弱点倍率|ドラクエ6コラボ

244件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/ドラクエ6コラボ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

はじめに

今回、相当難易度が高く設定されています(主にその1)。最新武器、特に「ラミアスのつるぎ」などを所持していないと苦戦を強いられます。持っていてもかなりキツイと思います。


▶超高難度その1

▶超高難度その2
開催期間2023/7/13(木)15:00~9/14(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

  • その1の1戦目「きりさきピエロ」は調査しておりません

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

【その1】超高難度の弱点耐性
(DQⅥコラボ)

  

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
????

9万
-
1.20

1.60

0.70

0.50
-
0.70

1.30
怪人

5万
2ステージ目【難易度:★★★★★】


8万

0.70

1.20

1.60
--
0.70

0.70

0.50


8万
斬0.7
-
0.70

1.25

0.30
無効
1.50

0.50
-
3ステージ目【難易度:★★★★★】
悪魔

11万

0.70

0.50

1.60

1.20
-
0.75
-
1.20
悪魔

9万

1.60

0.50

0.70

0.70
-
1.20

0.70
-

【その2】超高難度の弱点耐性

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
????

15万

1.30

0.50

1.60
-
0.70

0.50

0.70
-
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
右手
????

5万
呪1.20

1.60

0.70

0.70

0.70

0.50

1.30
--
本体
????

650万

0.85
-
1.60

0.70
-
0.85

1.30

0.70
左手
????

5万
息1.20

1.30

0.70

1.30

0.50

0.70

1.60

0.70

0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※グラコスのデイン属性は耐性に変わっているようです。

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助役回復回復

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官

魔剣士

ニンジャ

大神官

大神官

初戦、「ムドー」の1ターン目から「マホカンタ」を使用してきます。対策できるのであれば大丈夫ですが、大魔道士のような呪文火力職はおすすめはしません。魔剣士も被ダメが痛いので推奨はしませんが、高火力な武器を持っているならアリ。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
弱点はイオジバリア > ギラ
物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG
(対策できればOK)
初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効)
耐性が取りにくい
おすすめ属性耐性はヒャドデイン >メラ
石化・眠りに注意
回復役は対策必須
HP50%以下で自分を強化
(呪文威力と守備力+2、攻撃力+1)
後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい
できれば、ムドーから倒してしまう
きりさきピエロの攻撃回数が+1されるので、心配なら左右どちらか1体倒す
2ステージ目【難易度:★★★★★】
1ターン目に全員まもりのたて
ジャミラスが「演説」でデバフや魅了をしてきます
大神官に「さとす」を習得させておく
攻撃役は物理でガンガン攻める
グラコスの「海魔神の怒り」が痛い
防御や耐性等で対策しないと1ターン全滅
耐性は水系・ヒャド属性
片方ずつ倒したい。グラコスからがおすすめ
長期戦になり海魔神の怒りを連発すると耐えられない…
3ステージ目【難易度:★★★★★】
デュランの攻撃は無属性物理攻撃
ほぼ全ての攻撃に威圧・強の効果があります
幻惑が有効です
簡単に威圧・強3段階にされ攻撃減・守備減・戦意喪失
全員まもりのたては入れた方が安全です
消費MPが重い行動は控える
アンコール・魔響の詠唱など
「強者の咆哮」後に使用する
デュラン戦前は必ずMP全回復にして挑戦する
必ず「アクバー」から倒す
デュランをザオラルで復活してくるため
上手くダメージ稼げないなら、均等に削る

1戦目「ムドー&きりさきピエロ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約5万約9万約5万
怪人系????系怪人系
1~2回行動3回行動1~2回行動

※1体倒れるときりさきピエロの攻撃回数が2回へ

攻撃パターン

きりさきピエロムドーきりさきピエロ
きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ムドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約470
マホカンタ対象:自分
補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン)
補足:1ターン目から使用
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:ぬおおお!かっー!
補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。
チカラを解放対象:自分
補足:呪文威力2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力2段階アップ
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約300×4

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

1ターン目からマホカンタ


開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。

※さとりのひかりNG

さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。

中央から倒したい


単体高火力武器があるなら、ムドーから早々に倒してしまいたいです。攻撃回数も被ダメージ(特にHP50%切ってから)が痛いため、優先的に狙い退場させましょう。

ムドーから倒すと、ピエロの攻撃回数が1回増えてしまうので、ピエロを1体倒してからでもいいかもしれません

石化の魔光、あやしいひとみに要注意


「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。

HP50%以下で自分を強化



「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。

2戦目「ジャミラス&グラコス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約8万約8万
鳥系水系
2~3回行動1~3回行動

※片方倒れると行動回数が3回へ

攻撃パターン

ジャミラスグラコス
ジャミラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ほのおのツメ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:メラ属性
ダメ:約200×2
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約
効果:確率で魅了
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
スカラ対象:敵自身
補足:守備力2段階アップ
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射するバリア展開
こえをあげえんぜつする対象:敵自身 + 味方全体 + 味方単体
補足:敵の攻撃力1段階アップ
補足:味方全体に確率で攻撃減1段階ダウン
補足:味方全体に確率で呪文威力1段階ダウン
補足:味方単体に確率で魅了

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

グラコスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
補足:敵自身の攻撃力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:1ターン目に必ず使用
武器をふりまわす対象:ランダムに物理攻撃(3回)
属性:無属性
ダメ:約300×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約380

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

こえをはりあげえんぜつする



味方単体を魅了にしつつ、味方全体の攻撃力・呪文威力を1段階ダウンする大技。同時に敵の攻撃力1段階アップもあるため、難易度が大きく変わってきます。

まもりのたてでしっかり対策を

敵の火力がとにかく高いため、必ず回避したい。ここで崩されると立て直しが困難です。また、持久戦は不利になりやすいため、安定攻略にも有効です。

さとすを習得しておく

大神官のこころ道で「さとす」を習得させておけば魅了を解除可能です。念のため習得させておきましょう。

ここでも呪文はやや不利


「ラミアスのつるぎ」を持っているならまた別ですが、ジャミラスはマホカンタを覚えているので、呪文は不利です。

海魔神の怒りが痛すぎ・・・



3ターン目に1回目の「海魔神の怒り」が飛んできます。全体に約800ダメージほど(攻撃が上がっていると1000ダメージ超え)の大技です。スクルトおすそわけスカラが有効です。

できればグラコスから倒したい


海魔神の怒りのダメージがかなり痛く、攻撃力が上がった状態だと、1000ダメージを超える被ダメになります。手がつけられないため単体武器で落としておきたい。

3戦目「デュラン&アクバー」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約11万約9万
悪魔系悪魔系
1~3回行動2回行動

※HP50%以下でデュランの行動回数が3回へ

攻撃パターン

デュランアクバー
デュランの攻撃パターン
突き刺し対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
はやわざ対象:ランダム単体に物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約250×3
補足:確率で威圧・強
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ダメ:直撃は約600
補足:確率で威圧・強
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
強者の咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:消費MP×3
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
補足:確率で守備減1段階ダウン
補足:確率ですばやさ減1段階ダウン
補足:確率で戦意喪失
凄まじい勢いで斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
補足:確率で威圧・強

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

アクバーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
とびげり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ザオラル対象:単体に蘇生呪文
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

まもりのたては必須レベル

ほぼ全ての攻撃に「威圧・強」の効果があり、簡単に3段階にされてしまいます。3段階まで入ってしまうと与ダメージ減に加え、ごくまれに「ミス」することになり、火力がかなり低下してしまいます。またHP50%を切ると「強者の咆哮」で攻撃減・守備減・戦意喪失になるためさらに与ダメージ減・被ダメージ増となりかなり苦しくなるため、全員まもりのたては必須レベルです。

強者の咆哮

消費MP×3のダメージの全体物理攻撃になります。消費MP依存の攻撃であり、追加効果に攻撃減・守備減・戦意喪失効果もあるため、まもりのたては切らさないよう注意しましょう。

※アクバーを優先、デュラン倒さないように


デュランから倒しても、アクバーが「ザオラル」で蘇生してきます。右の「アクバー」から倒すか、MP切れになる場合はデュランを倒さないようにダメージを均等に与えましょう。

デュランの物理対策に幻惑


幻惑が非常に入りやすく、デュランは物理攻撃のみのため非常に有効です。「ミレーユとバーバラのこころ」でマヌーサを習得可能ですので、回復役に是非装備させてみましょう。

最強火力ランキング

※メガモン等出現時の平均版
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1100は「仮」の数値です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
2/26(月)まで

暗黒皇帝ガナサダイ
2/26(月)~
バルザック
-
復刻
※キャンペーン
2/26(月)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

りゅうおう
3/7(木)まで

闇の覇者りゅうおう
2/26(月)まで

灼爍天ブレア
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

たんすミミック
--
復刻強敵
---
天気のほこら ※終了期間の記載なし


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

ゲルニック将軍
ほこら強

ウィングデビル

たんすミミック
-
復刻半常設

テンタクルス

ガニラス
-
高難度

高難度(DQMコラボ)

高難度(ガナサダイ)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

???編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助攻撃回復
特級職PT①

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
特級職PT②

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官

単体火力役1名、補助役1名、全体火力役1名、回復役1名がバランスが良いです。単体火力はイオ属性、全体火力はメラ・イオ・デイン・ドルマ属性がおすすめ。ニンジャにはこころ道にてフバーハを習得させておきましょう。また全員まもりのたてを使えるようにしておいた方が良いです。回復役は2名にすると火力が足りず押し切られる傾向が強いため、安定重視PTよりはリスクを負って火力で押し切るPTの方が突破率が高いです。魔剣士を編成する場合、こころ道は呪文耐性と斬撃体技耐性のバランスが偏りすぎないよう注意しましょう。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶デスタムーア第2形態▶デスタムーア第3形態

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
転び・攻撃減が有効
大地砕きが1000ダメになるため必須レベル
転びが入りやく狙っていくのもおすすめ
スカラなどの補助も◎
HP50%以下で毎ターンふきとばし+3回行動
火力不足になりがちですが、地道に回復しつつ次戦準備のためMP回復など
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
回復しないまま連戦
前戦でMPを使い果たしていると危険です
両腕にも全体攻撃でダメージを与える
両腕が残っていると被ダメがきつい
単体火力で本体を狙う
出来れば回復役にはまもりのたてを入れたい
余裕があれば

1戦目「大魔王デスタムーア」の攻略

大魔王デスタムーア▶幻魔王デスタムーア

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約15万
????系
1-3回行動

攻撃パターン

大魔王デスタムーアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約0
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:被弾すると1ターン離脱
とっしん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力2段階低下
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
予兆対象:自身
セリフ:にぎりこぶしを固め構えをとった!
大地砕き対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約1000
補足:予兆の次ターンに使用
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
HP50%以下
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

転びが入りやすい


メガモン同様転びが入りやすいです。転ばせるとかなり楽になるためおすすめです。戦闘開始時狙ってみて、入らなければリセットしても良いと思います。
転びを利用した攻略法詳細

攻撃減が入りやすく有効

攻撃減なし大地砕き攻撃減2段階大地砕き

大地砕きは約1000ダメでかなり強力。防御でターンを凌ぐ手もありますが、攻撃減が入りやすいため攻撃減を狙った方が安定します。

フバーハも出来れば


はげしいほのおは約600ダメ。次戦でしゃくねつも使用してくるのでメラ属性耐性がおすすめです。HPやMPバフやデバフは次戦に引き継がれるためできればフバーハも維持しておきたいです。

2戦目「幻魔王デスタムーア」の攻略

▶大魔王デスタムーア幻魔王デスタムーア

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約4.5万約19万約4.5万
????系????系????系
1-2回行動2-3回行動1-2回行動

攻撃パターン

右手頭部左手
右手(画面左側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
弱化の右手対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力2段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
せいけんづき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ザオラル対象:ひだりて
効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

頭部(幻魔王デスタムーア)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
両手でおそいかかる対象①:単体に物理攻撃×4
対象②:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ①:約200×4
ダメ②:約400
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で怯え
ひとみがあやしく対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
マダンテ
すべての魔力を解き放つ
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:686(固定)
補足:耐性などで軽減は可
いのりをささげる対象:敵自身
補足:MPを回復
腕を再生対象:自分
効果:「みぎて」「ひだりて」が復活

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

左手(画面右側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
鋭い爪できりさいた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
破壊の左手対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約150×4
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

前戦の状態を引き継いで連戦


前戦の状態を引き継いだまま連戦になります。HPやMPバフやデバフはそのまま戦闘がスタートするため、出来ればバフやMPの回復などした状態で討伐するのが理想です。

全体攻撃で両手を倒す


両腕を残したままにすると被ダメがかなりきつく回復が追い付かなくなります。全体スキルで両腕を倒していきましょう。

マダンテ


マダンテのダメージは686の固定ダメージ。呪文耐性で軽減可能ですが、魔剣士のこころ道にて呪文耐性が低下しているとかなり危険になるので注意しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

メラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

DQVIイベントモンスター耐性

????系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

鳥系耐性をみる

鳥系耐性

水系耐性をみる

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

追憶の賢者その1
推奨レベル特級職レベル55
連戦数計3戦
追憶の賢者その2
推奨レベル特級職レベル60
連戦数計2戦

クリアする優先度は低いです


その1はテキスト称号「悪しき夢を破る者」と200万Gが貰えます。その2は限定称号「夢と現実を取り戻す者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ6コラボのタグ

「ドラクエ6コラボ」の記事一覧

コメント (244件)

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  • No.244 @te28ma4 2023年9月14日
    0
    1
    その2もクリア出来ました
    ここのコメントがチョー参考になりました!

    大神官 エンジェルロット
    忍者 ダンロ
    魔剣士 奇跡
    大魔導士 光創神

    光創神はじめて使いましたが攻撃力ダウンは非常に便利ですね
    また機会があれば使いたいです
    忍者のダンロは全く使いませんでした、サポート役の武器は何が正解なのやら分かりません…
    長期戦ではやっぱ魔剣士強いです!
  • No.242 GVZFgSk 2023年9月14日
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    その2、本日の昼休みまでかかってギリギリクリアできました。

    ゴドハン@タンバリン、覚醒鎧騎士/覚醒デスタ/キャプテンクロウ
    魔剣士@メタキン剣
    大魔導@光槍の杖
    大神官@肉球、アンコール

    一戦目。ゴドハンのタックルで転倒させ、魔剣は攻撃2段階を維持しつつ会心必中
    →次ターンタンバリンからの魔剣で光爆 の繰り返し。
    大魔導は閃光でイオ耐性と攻撃を下げる。

    あと一、二撃で倒せそうになったらもう一度転倒させ、まも盾、スカラ、HP全快等の二戦目準備をしてから倒す

    二戦目。1ターン目、ゴドハンでマホトーンして左手を無力化(とても大事です)。大魔道は詠唱して閃光で攻撃。
    魔剣を主軸として動くため、攻撃2段階とまも盾(と防御2段階)をできる限り維持。準備できてる場合は会心必中→アンコール光爆。

    以降は会心必中→タンバリン→(アンコール)光爆を基本戦術にして戦う。
    味方が死んだり行動不能になることも多いので臨機応変に。回復が間に合わない場合は雫等のアイテムを使う。

    とにかく大事なのはフォースブラスト等でゴリ押ししようと思わず、HP満タンと攻撃2段階を維持して攻撃することでした。頭のイオ耐性のせいでゴリ押ししようとして何度も返り討ちに合いました。

    結局、雫4個と途中MP切れで感謝のオーブを使ってしまいました。
    返信数 (1)
    • No.243 IWl0cRA 2023年9月14日
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      おめでとうございます
      持たせる職業は違いますが、肉球以外全く同じ武器構成でした
      何回やってもどうやっても全滅するので挫折しました
      マホトーン効くんですね・・・今更知って驚愕してます
      ちなみにイオ耐性があるのは右手ではないでしょうか?

      以下個人的な感想ですが・・・
      肉球があればバイキルトに回復と同時に眠りも治せるので
      このデスタムーア戦では必須武器だとしみじみ思いました
      ストロス杖で守備、フバーハ2段階維持で万全な状態でも壊滅
      耐性付けた回復役が寝まくり、攻撃食らっても起きずそのまま永眠
      ムーアの攻撃力も中々下がらない為、死闘の繰り返しでした
      魔剣士さん・・・全くチャージせず1~3段階を行ったり来たり
      グダグダしてる間に守備減後に集中攻撃で天に召されました
    返信する
  • No.241 GVZFgSk 2023年9月14日
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    昨晩90分くらい挑戦して、なんとかその1をクリアできました。

    ゴドハン@メラ銀河の剣、守護道
    大魔導@ウロボロス
    大神官@肉球、アンコール
    大神官@ダンロ、ミレーユバーバラの心、アンコール

    一戦目
    マホカンタ前にムドーを集中して倒す。
    大魔導は詠唱後、メドローアをムドーに撃ち込む。大神官2人は大魔をアンコール。ゴドハンもムドー狙い。
    連続呪文や山彦が絡めば2~3ターンで倒せるので、後はピエロを処理

    二戦目
    8~9回やり直してなんとか突破できました。
    一戦目と同じくアンコールメドローア戦法でグラコスを集中して倒す。
    1ターン目、演説攻撃が飛んできますがまも盾せずに集中攻撃、魅力されたらやり直し。
    3ターン目までに倒しきれると思うので、その後はゴドハンにバフをかけてジャミラスを攻撃。大魔導はマホカンタが切れるまで補助にまわる

    三戦目
    1ターン目、大魔導はアクバーにラリホー、大神官はデュランにマヌーサ、ゴドハンはスカラ。
    2ターン目にまも盾がないキャラクターはまも盾。
    その後ゴドハンはデュランと起きるターンのアクバーを、大魔導はアクバーを攻撃。アクバーが起きたらまたラリホー。

    ここの皆様の攻略パーティーが非常に参考になりました。ありがとうございました。
  • No.240 JVCSdmY 2023年9月14日
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    ここのコメント見ながらなんとかその2クリア

    ニンジャ ルビス 状態異常盛 転びタックル
    大神官 エンロ 回復特化
    魔剣 世界樹 イオ特化
    魔剣 銀河 攻撃特化

    右手速攻倒してニンジャの攻撃減と縛り、エンロの魅了が入ることを祈るだけの戦法でした
    ルビスとエンロがあれば多分10回に1回くらいいい線いける…はず
    これから最後やる方たちの幸運を祈ります
  • No.239 GBEoECM 2023年9月14日
    1
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    2最終はよっぽどじゃなきゃ運ゲーになりがちだけど
    逆に銀河さえあれば運だけでクリア出来るので、引いたならギリギリまで粘る価値はあるね

    適当にバフ盛って超気合ために激怒会心直撃が乗ればどうしたって8~100000は出るから二回当たれば勝ち。
    それぞれの確率自体はそこまで低くないから、数時間くらい頑張ればまあ…多分…。
  • No.238 FkQ2F3M 2023年9月14日
    1
    1
    みなさんの情報のおかげでなんとか追憶2勝てました!
    実力不足なので銀河引いちゃいました。
    あまりの難しさに初めて雫使いました…

    ゴドハン きせきのつるぎ 壁&回復&アタッカー
    ニンジャ ダンロ 補助& 第1戦縛り役
    魔剣士 銀河 メインアタッカー 超きあいため→覇王
    大神官 さとりのしょ 

    6装備や最新の回復武器を引いていないので苦労しました。
    最新回復武器がある人がある人は、大神官に合わせてニンジャの構成変えるなどもう少し楽に立ち回れると思います。
    ラミアスや銀河2本持ちの人はゴドハンにも持たせていいと思います。

    まだ挑戦されている方、頑張ってください!
  • No.237 kSAEZg 2023年9月14日
    3
    1
    覚醒後、敵火力エグいしめっちゃしぶといし異常入らんし、駄目だこりゃ笑笑最終形態弱点とかないんか
  • No.236 kSAEZg 2023年9月14日
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    1
    進化後どうしようもないの草
  • No.235 MnRwA4g 2023年9月14日
    4
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    今回初めて高難易度を諦めた。
    状態異常で足止めされ、全体に最大HPの半分〜即死ダメージを連発。
    装備や心で強化しても防げず、運要素のみで勝負が決まる戦闘を高難易と言うのだろうか…

    最終日ギリギリまで諦めずクリアして、さらに情報提供してる皆さんすごい。
  • No.233 I4hBR5k 2023年9月14日
    2
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    ギリギリになって挑戦中
    その2の後半がツラい
    記事では左右は1〜2回行動って書いてるけど、普通に3回してくるし…
    今更だけど修正していただけるといいですね

    さて気を取り直して再戦してきます
    返信数 (1)
    • No.234 I4hBR5k 2023年9月14日
      2
      0
      198さんのをベースに10回くらいやり直してなんとかクリア。
      ガチャ回してるから装備とかは充実してるはずなんだけど、如何せん下手すぎて、なかなか抜ききれませんでした。
      RPGは下手でもレベル上げたら力押しできるのが好きなのに、運ゲーは辞めてほしい。

      魔剣士 メタキン 
      忍者 ラミアス
      大神官 エンジェル
      大魔道 光創神

      魔剣士にラミアスでフォースバーストしたら左手に行ったりしてもうたので入れ替えました。
      やっと寝れる…。
    返信する
  • No.232 tomokuro/@tomokuro 2023年9月14日
    0
    1
    その2
    ギリギリまで永続ステータスを積んで、最終日前夜に何とかクリアできました。
    ここの情報のおかげです、ありがとうございました。

    ゴッド きせき イオもり ブレア デュラン アンルシア 欲望魔人
    忍者  ダンロ 状態異常もり&メラ耐 覚醒きし 覚醒デスタム ブレア クロウ
    大神官 肉球  回復もりもり ユニコン テンツク シドー ボボンガ
    魔剣士 メタキン イオもり ブレア トロキン キラマ2 デュラン

    初戦はタックル(9割転ぶ)と、きあいためor会心必中&バイキ、吹き飛ばしターン(4ターン目)は受け流しor騎士道。
    始末する前に転ばせておいてデバフやせいすいで2戦目に備えます。

    最終戦は左手をアンコールも使って2ターンで破壊。
    それでも右手の正拳突きと頭の灼熱がひどく、フバーハは間に合わないので葉のリレーなどでしのぎ、頭の色が変わったところで、しずくで1ターン稼ぎ、魔剣士のバイキ&会心必中&フォースブラで8万弱出してギリギリ撃破しました。

    無課金でラミアスなしなので、ほぼカンスト状態でもかなりの運ゲーでした。
  • No.230 hzAhcyA 2023年9月14日
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    2
    明日までなのでなんとか今夜と思っていましたが、やっとクリア。。。
    私の技術では何回やってもだめで、さっき銀河引いてしまった。

    ぎんが強いね。
  • No.229 ODdyNSE 2023年9月14日
    0
    1
    今日の15時までなのでなんとか先程終われましたが
    皆さんのコメント通り後半の幻魔王デスタムーアの攻撃回数がおかしい…葉っぱリレーを完全に火力で潰された高難度は初めてでした
    ニンジャのフバーハは物理攻撃の被ダメ割合が多く思ったより役に立たなかったのでメインの魔剣士以外は肉球ゴッドハンドと回復アンコール大神官2人構成
    大神官はヘナトスかけつつ耐久低めなラミアス魔剣士にスカラと風障壁かけて死なせないようにしてフォースチャージが貯まるまでしずくで粘ってアンコール連打でなんとか

    正攻法で左右の手から倒せた方は凄い
  • No.228 QhMWmUc 2023年9月14日
    1
    0
    その2
    手を変え品を変え何度もトライしてやっとクリアできました
    ここの情報のおかげですありがとうございました

    ゴッド エンロ  メラ耐久回復型 ユニコーン ボーンナイト スラリンガル ギルギッシ
    大神官 肉球   回復もりもり  舞道
    忍者  妖ムチ  状態異常盛々  覚醒きし 覚醒デスムア クロウ ゲモン
    魔剣士 ラミアス イオもりもり

    初戦はタックル&きあいためラミアス&バイキやつるぎの舞でダメやバフ
    フバーハ2段階して魔剣士にアンコールやせいすい使用でできるだけ早く撃破を目指します

    最終戦は妖ムチのブレスで左手にマヌーサが運良く入ってかなり楽になりました
    後は頭のみラミアスで叩きエンロの魅了、アンコール、しずく3つや葉のリレーなどをして最後の神頼みの1撃でギリギリ撃破に至りました

    魔剣士の因果とかバフ関係でかなり運の要素が絡みました
    もう1回クリアはできないと思います
  • No.225 I3QBdzQ 2023年9月13日
    5
    15
    その1
    大神官エンロ
    大神官エンロ
    ゴドハンタンバリン
    魔剣士ぎんが

    倒す順番は攻略サイトを参考にし、タンバリン、超きあいため覇王斬するだけで一発クリア

    その2
    ゴドハンタンバリン
    大神官エンロ
    魔剣士ぎんが
    魔剣士ぎんが

    大魔王デスタムーアは超越こうげき力三段階up、超きあいため覇王斬、タンバリン、直撃、超会心でワンパン
    幻魔王デスタムーアはタンバリン、超きあいため覇王斬で頭部を数回殴ってクリア
    大神官が眠らされたが、雫でゴリ押しできた
    手を倒してから頭部を殴れという攻略サイトは罠なので注意
    返信数 (2)
    • No.226 QGRVI2U 2023年9月13日
      11
      4
      どんだけ自己中なんだよ
      それだけ装備揃ってりゃそりゃそうだろ
      ほとんどの人はそこまでの超火力を保持してないから
      まず左手(向かって右)倒さないとこっちが落とされて攻撃どころじゃなくなるんだよ
    • No.227 @hide1016 2023年9月13日
      10
      4
      手を倒してから頭部を殴れという攻略サイトは罠なので注意(キリッ

      このページ作成されたの2ヶ月も前なのに、何のマウント…w
    返信する
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