超高難度「追憶の賢者その1・2」攻略・弱点倍率|ドラクエ6コラボ

244件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/ドラクエ6コラボ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

はじめに

今回、相当難易度が高く設定されています(主にその1)。最新武器、特に「ラミアスのつるぎ」などを所持していないと苦戦を強いられます。持っていてもかなりキツイと思います。


▶超高難度その1

▶超高難度その2
開催期間2023/7/13(木)15:00~9/14(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

  • その1の1戦目「きりさきピエロ」は調査しておりません

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

【その1】超高難度の弱点耐性
(DQⅥコラボ)

  

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
????

9万
-
1.20

1.60

0.70

0.50
-
0.70

1.30
怪人

5万
2ステージ目【難易度:★★★★★】


8万

0.70

1.20

1.60
--
0.70

0.70

0.50


8万
斬0.7
-
0.70

1.25

0.30
無効
1.50

0.50
-
3ステージ目【難易度:★★★★★】
悪魔

11万

0.70

0.50

1.60

1.20
-
0.75
-
1.20
悪魔

9万

1.60

0.50

0.70

0.70
-
1.20

0.70
-

【その2】超高難度の弱点耐性

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
????

15万

1.30

0.50

1.60
-
0.70

0.50

0.70
-
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
右手
????

5万
呪1.20

1.60

0.70

0.70

0.70

0.50

1.30
--
本体
????

650万

0.85
-
1.60

0.70
-
0.85

1.30

0.70
左手
????

5万
息1.20

1.30

0.70

1.30

0.50

0.70

1.60

0.70

0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※グラコスのデイン属性は耐性に変わっているようです。

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助役回復回復

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官

魔剣士

ニンジャ

大神官

大神官

初戦、「ムドー」の1ターン目から「マホカンタ」を使用してきます。対策できるのであれば大丈夫ですが、大魔道士のような呪文火力職はおすすめはしません。魔剣士も被ダメが痛いので推奨はしませんが、高火力な武器を持っているならアリ。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
弱点はイオジバリア > ギラ
物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG
(対策できればOK)
初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効)
耐性が取りにくい
おすすめ属性耐性はヒャドデイン >メラ
石化・眠りに注意
回復役は対策必須
HP50%以下で自分を強化
(呪文威力と守備力+2、攻撃力+1)
後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい
できれば、ムドーから倒してしまう
きりさきピエロの攻撃回数が+1されるので、心配なら左右どちらか1体倒す
2ステージ目【難易度:★★★★★】
1ターン目に全員まもりのたて
ジャミラスが「演説」でデバフや魅了をしてきます
大神官に「さとす」を習得させておく
攻撃役は物理でガンガン攻める
グラコスの「海魔神の怒り」が痛い
防御や耐性等で対策しないと1ターン全滅
耐性は水系・ヒャド属性
片方ずつ倒したい。グラコスからがおすすめ
長期戦になり海魔神の怒りを連発すると耐えられない…
3ステージ目【難易度:★★★★★】
デュランの攻撃は無属性物理攻撃
ほぼ全ての攻撃に威圧・強の効果があります
幻惑が有効です
簡単に威圧・強3段階にされ攻撃減・守備減・戦意喪失
全員まもりのたては入れた方が安全です
消費MPが重い行動は控える
アンコール・魔響の詠唱など
「強者の咆哮」後に使用する
デュラン戦前は必ずMP全回復にして挑戦する
必ず「アクバー」から倒す
デュランをザオラルで復活してくるため
上手くダメージ稼げないなら、均等に削る

1戦目「ムドー&きりさきピエロ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約5万約9万約5万
怪人系????系怪人系
1~2回行動3回行動1~2回行動

※1体倒れるときりさきピエロの攻撃回数が2回へ

攻撃パターン

きりさきピエロムドーきりさきピエロ
きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ムドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約470
マホカンタ対象:自分
補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン)
補足:1ターン目から使用
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:ぬおおお!かっー!
補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。
チカラを解放対象:自分
補足:呪文威力2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力2段階アップ
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約300×4

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

1ターン目からマホカンタ


開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。

※さとりのひかりNG

さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。

中央から倒したい


単体高火力武器があるなら、ムドーから早々に倒してしまいたいです。攻撃回数も被ダメージ(特にHP50%切ってから)が痛いため、優先的に狙い退場させましょう。

ムドーから倒すと、ピエロの攻撃回数が1回増えてしまうので、ピエロを1体倒してからでもいいかもしれません

石化の魔光、あやしいひとみに要注意


「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。

HP50%以下で自分を強化



「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。

2戦目「ジャミラス&グラコス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約8万約8万
鳥系水系
2~3回行動1~3回行動

※片方倒れると行動回数が3回へ

攻撃パターン

ジャミラスグラコス
ジャミラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ほのおのツメ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:メラ属性
ダメ:約200×2
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約
効果:確率で魅了
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
スカラ対象:敵自身
補足:守備力2段階アップ
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射するバリア展開
こえをあげえんぜつする対象:敵自身 + 味方全体 + 味方単体
補足:敵の攻撃力1段階アップ
補足:味方全体に確率で攻撃減1段階ダウン
補足:味方全体に確率で呪文威力1段階ダウン
補足:味方単体に確率で魅了

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

グラコスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
補足:敵自身の攻撃力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:1ターン目に必ず使用
武器をふりまわす対象:ランダムに物理攻撃(3回)
属性:無属性
ダメ:約300×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約380

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

こえをはりあげえんぜつする



味方単体を魅了にしつつ、味方全体の攻撃力・呪文威力を1段階ダウンする大技。同時に敵の攻撃力1段階アップもあるため、難易度が大きく変わってきます。

まもりのたてでしっかり対策を

敵の火力がとにかく高いため、必ず回避したい。ここで崩されると立て直しが困難です。また、持久戦は不利になりやすいため、安定攻略にも有効です。

さとすを習得しておく

大神官のこころ道で「さとす」を習得させておけば魅了を解除可能です。念のため習得させておきましょう。

ここでも呪文はやや不利


「ラミアスのつるぎ」を持っているならまた別ですが、ジャミラスはマホカンタを覚えているので、呪文は不利です。

海魔神の怒りが痛すぎ・・・



3ターン目に1回目の「海魔神の怒り」が飛んできます。全体に約800ダメージほど(攻撃が上がっていると1000ダメージ超え)の大技です。スクルトおすそわけスカラが有効です。

できればグラコスから倒したい


海魔神の怒りのダメージがかなり痛く、攻撃力が上がった状態だと、1000ダメージを超える被ダメになります。手がつけられないため単体武器で落としておきたい。

3戦目「デュラン&アクバー」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約11万約9万
悪魔系悪魔系
1~3回行動2回行動

※HP50%以下でデュランの行動回数が3回へ

攻撃パターン

デュランアクバー
デュランの攻撃パターン
突き刺し対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
はやわざ対象:ランダム単体に物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約250×3
補足:確率で威圧・強
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ダメ:直撃は約600
補足:確率で威圧・強
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
強者の咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:消費MP×3
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
補足:確率で守備減1段階ダウン
補足:確率ですばやさ減1段階ダウン
補足:確率で戦意喪失
凄まじい勢いで斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
補足:確率で威圧・強

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

アクバーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
とびげり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ザオラル対象:単体に蘇生呪文
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

まもりのたては必須レベル

ほぼ全ての攻撃に「威圧・強」の効果があり、簡単に3段階にされてしまいます。3段階まで入ってしまうと与ダメージ減に加え、ごくまれに「ミス」することになり、火力がかなり低下してしまいます。またHP50%を切ると「強者の咆哮」で攻撃減・守備減・戦意喪失になるためさらに与ダメージ減・被ダメージ増となりかなり苦しくなるため、全員まもりのたては必須レベルです。

強者の咆哮

消費MP×3のダメージの全体物理攻撃になります。消費MP依存の攻撃であり、追加効果に攻撃減・守備減・戦意喪失効果もあるため、まもりのたては切らさないよう注意しましょう。

※アクバーを優先、デュラン倒さないように


デュランから倒しても、アクバーが「ザオラル」で蘇生してきます。右の「アクバー」から倒すか、MP切れになる場合はデュランを倒さないようにダメージを均等に与えましょう。

デュランの物理対策に幻惑


幻惑が非常に入りやすく、デュランは物理攻撃のみのため非常に有効です。「ミレーユとバーバラのこころ」でマヌーサを習得可能ですので、回復役に是非装備させてみましょう。

最強火力ランキング

※メガモン等出現時の平均版
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1100は「仮」の数値です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
2/25(火)まで

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
-
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

鏡餅とさかへび

2/6(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助攻撃回復
特級職PT①

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
特級職PT②

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官

単体火力役1名、補助役1名、全体火力役1名、回復役1名がバランスが良いです。単体火力はイオ属性、全体火力はメラ・イオ・デイン・ドルマ属性がおすすめ。ニンジャにはこころ道にてフバーハを習得させておきましょう。また全員まもりのたてを使えるようにしておいた方が良いです。回復役は2名にすると火力が足りず押し切られる傾向が強いため、安定重視PTよりはリスクを負って火力で押し切るPTの方が突破率が高いです。魔剣士を編成する場合、こころ道は呪文耐性と斬撃体技耐性のバランスが偏りすぎないよう注意しましょう。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶デスタムーア第2形態▶デスタムーア第3形態

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
転び・攻撃減が有効
大地砕きが1000ダメになるため必須レベル
転びが入りやく狙っていくのもおすすめ
スカラなどの補助も◎
HP50%以下で毎ターンふきとばし+3回行動
火力不足になりがちですが、地道に回復しつつ次戦準備のためMP回復など
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
回復しないまま連戦
前戦でMPを使い果たしていると危険です
両腕にも全体攻撃でダメージを与える
両腕が残っていると被ダメがきつい
単体火力で本体を狙う
出来れば回復役にはまもりのたてを入れたい
余裕があれば

1戦目「大魔王デスタムーア」の攻略

大魔王デスタムーア▶幻魔王デスタムーア

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約15万
????系
1-3回行動

攻撃パターン

大魔王デスタムーアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約0
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:被弾すると1ターン離脱
とっしん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力2段階低下
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
予兆対象:自身
セリフ:にぎりこぶしを固め構えをとった!
大地砕き対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約1000
補足:予兆の次ターンに使用
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
HP50%以下
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

転びが入りやすい


メガモン同様転びが入りやすいです。転ばせるとかなり楽になるためおすすめです。戦闘開始時狙ってみて、入らなければリセットしても良いと思います。
転びを利用した攻略法詳細

攻撃減が入りやすく有効

攻撃減なし大地砕き攻撃減2段階大地砕き

大地砕きは約1000ダメでかなり強力。防御でターンを凌ぐ手もありますが、攻撃減が入りやすいため攻撃減を狙った方が安定します。

フバーハも出来れば


はげしいほのおは約600ダメ。次戦でしゃくねつも使用してくるのでメラ属性耐性がおすすめです。HPやMPバフやデバフは次戦に引き継がれるためできればフバーハも維持しておきたいです。

2戦目「幻魔王デスタムーア」の攻略

▶大魔王デスタムーア幻魔王デスタムーア

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約4.5万約19万約4.5万
????系????系????系
1-2回行動2-3回行動1-2回行動

攻撃パターン

右手頭部左手
右手(画面左側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
弱化の右手対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力2段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
せいけんづき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ザオラル対象:ひだりて
効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

頭部(幻魔王デスタムーア)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
両手でおそいかかる対象①:単体に物理攻撃×4
対象②:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ①:約200×4
ダメ②:約400
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で怯え
ひとみがあやしく対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
マダンテ
すべての魔力を解き放つ
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:686(固定)
補足:耐性などで軽減は可
いのりをささげる対象:敵自身
補足:MPを回復
腕を再生対象:自分
効果:「みぎて」「ひだりて」が復活

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

左手(画面右側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
鋭い爪できりさいた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
破壊の左手対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約150×4
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

前戦の状態を引き継いで連戦


前戦の状態を引き継いだまま連戦になります。HPやMPバフやデバフはそのまま戦闘がスタートするため、出来ればバフやMPの回復などした状態で討伐するのが理想です。

全体攻撃で両手を倒す


両腕を残したままにすると被ダメがかなりきつく回復が追い付かなくなります。全体スキルで両腕を倒していきましょう。

マダンテ


マダンテのダメージは686の固定ダメージ。呪文耐性で軽減可能ですが、魔剣士のこころ道にて呪文耐性が低下しているとかなり危険になるので注意しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

メラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

デイン属性耐性をみる

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クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

追憶の賢者その1
推奨レベル特級職レベル55
連戦数計3戦
追憶の賢者その2
推奨レベル特級職レベル60
連戦数計2戦

クリアする優先度は低いです


その1はテキスト称号「悪しき夢を破る者」と200万Gが貰えます。その2は限定称号「夢と現実を取り戻す者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (244件)

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  • No.207 EBYSmIc 2023年9月8日
    14
    5
    勝てるかは運のみの高難易度
  • No.204 QGRVI2U 2023年9月8日
    10
    2
    ダメだその2がクリアできない
    よろいタックル作戦で最終形態に辿り着くまでは安定
    そこからマジ無理すぐ56されて葉っぱのループで攻撃どころじゃない
    早いやつが4ぬから生き返らせても行動済み扱いなのがキツすぎる
    アホみたいに何回も何回も攻撃してきやがってズルすぎるだろ
    その1は割りと余裕だったのに本当に2のほうが簡単なの?
    返信数 (2)
    • No.206 IWl0cRA 2023年9月8日
      7
      1
      同じくその1、その2前半は余裕なんですが最後で詰まってます・・・
      先程、おぞましい雄叫びでまさかの全員行動不能
      ツーターンキルされました
      素早さ落とされて、行動直前に割り込んで来て眠りや混乱で阻止
      6本編より厳しいのでダークドレアム氏を呼びたい気分です
    • No.231 QGRVI2U 2023年9月14日
      2
      0
      はぁ~なんとか最終日ギリギリクリアしたけど二度とやりたくねー
      本当にただの運ゲー
      まもたて省いてその分攻撃に回して状態以上食らわないように祈るだけ
      強武器なかったからそうするしかなかった17時間くらいやった
      無理してやらなくていいコンテンツなのはわかるけど
      そこにあるのにやらずに我慢ってそれができたらゲーム自体やらなくね?
    返信する
  • No.203 NQBCOZc 2023年9月7日
    2
    2
    その2
    ニンジャルビス剣+タックル用よろいの騎士覚醒、みかわし盛り
    大神官肉球
    魔剣士きせき×2
    でクリア
    運がよくしずく0、葉っぱ1でいけました
    第2形態までにバイキ、フバーハ、空蝉、おすそ分けスカラ(優先順)などで準備
    ルビスで攻撃力を下げつつ2ターン位で右手を落としてあとは頭に集中
    早々に頭の攻撃力ダウンが2段階入ったのと左手が結構しばれたので安定しました
    頭のHPが半分切ったところでバイキきあいためフォースブラストで9万ほど出て
    ぶっ飛ばして勝利
    会心だったかどうかは不明
    もう1人のフォースブラストも残していたので終始良い感じでした
  • No.202 NWkyCVQ 2023年9月5日
    3
    3
    戦ったらグラコスデイン耐性だったんだが
  • No.201 @mndr12345 2023年9月4日
    3
    3
    その1クリアしました。

    大魔導士 ウロボロスの杖(心球で撃・水系を一つ)
    魔剣士 メタキン剣
    大神官 肉球ロッド マヌーサ
    大神官 聖風の杖

    1戦目は初ターンに会心必中/神官一人は回復の大魔導士は魔力覚醒からアンコールでメドローアをムドーへ
    2ターンで大魔導士が魔剣士より先に動くならバイシオン動かないならピエロにメドローア/神官は回復余裕があればバイシオン
    上記繰り返しで押し込めそうならアンコールで倒します

    2戦目は大魔導士の魔力覚醒から魔響の詠唱(心球で水系つけたのでグラコスへ攻撃されます)
    やまびこと連続呪文の発生があれば1ターンでグラゴスは倒せるので残り処理します

    3戦目はリセット多めです
    メタキンスキルで先制→マヌーサアクバーへラリホー決まったらメドローア(2ターン目に強者の咆哮してくるのでアンコール魔響の詠唱はその後で)
    デュランはマヌーサは入りやすいので適時入れた方が安定感でます
  • No.194 IimQkiA 2023年9月1日
    6
    4
    その1クリア

    ニンジャ 幻魔王の爪 心ですべての状態異常成功率22%、心珠で眠り成功率20%アップ
    大神官 ダンシングロッド マホトーン(闇の覇者りゅうおう)
    大神官 聖風の杖 マヌーサ(ミレーユとバーバラ)
    大魔導士 ウロボロスの杖

    1戦目はねむり打ち連打で、一体でも眠ったらしゃくねつ。(3戦目まで共通)
    1ターン目のマホカンタを封じることができたらムドーから、使われたらきりさきピエロから一体ずつ倒す

    2戦目はグラコスから

    3戦目はデュランから。(強者の咆哮の1発目までは道具でMP回復しながら、その後はメドローア連打)
    デュランにマヌーサ、デュランが瀕死になったらアクバーにマホトーン。
    ニンジャはアクバーだけになったらしゃくねつ連打でいいが、マホトーンが切れそうになったらねむり打ちも

    眠りはすべての敵に効く可能性あり。
    ねむり打ちで1体も行動不能にできず、敵の攻撃に耐えられそうになければ、
    リセット覚悟でアンコールからのねむり打ちもあり。(2戦目の3ターン目などは特に)
    マホカンタは切れるの待ちで問題ない。
    勝負所はアンコールからのメドローア3連発(魔響の詠唱はMP切れになることも多いので慎重に)

    ねむり打ちが効くかどうかだけの運勝負だけど、イオ属性のめぼしい武器がない人用に
    返信数 (1)
    • No.200 NoMmWZQ 2023年9月4日
      2
      1
      あきらめてましたが、参考にしてクリアできました!
      ありがとうございます
    返信する
  • No.199 KUWIIwA 2023年9月4日
    4
    1
    円月輪ゲットでようやくその1をクリア
    ニンジャ円月輪
    ゴトハン武神の剛拳 3戦目のために悪魔特攻のしんじゅをつける(できれば会心つき)
    魔剣士 メタキン剣 イオの会心のしんじゅ
    大神官 ストロス

    2戦目でフォースブラストを使って倒したら3戦目でフォースブラトが使えなくて苦労した
    最初にニンジャがマヌーサ、ゴトハンは騎士道精神、魔剣士はまもたて、大神官スクルト
    幻惑が切れたら同じようにマヌーサして捨て身したりして調整する
    しずく1個と葉っぱ何枚かで何とかクリア
    とにかくアクバーを倒した後のデュランがうざすぎる
  • No.198 IimQkiA 2023年9月4日
    7
    1
    その2クリア

    ニンジャ 聖風の杖 こころ道は空蝉の術とフバーハとって残りは波道
    魔剣士 メタルキングの剣 こころ道でフォースブラストとって残りは刃道
    大神官 ダンシングロッド こころ道は舞道
    大魔導士 光創神のつえ こころ道で魔響の詠唱とやまびこの発動率アップとって残りは理力

    1戦目
    ニンジャ よろいタックルと空蝉の術とフバーハ
    魔剣士 初手ビッグシールドから攻撃とビッグシールドの更新
    大神官 初手ビッグシールドから回復と補助とビッグシールドの更新
    大魔導士 女神の閃光連打で攻撃力ダウンとイオ属性のフォースブレイク狙い

    みかわし率かガード率を2段階アップさせておけば、
    吹き飛ばしをほとんど喰らわなくなるため、2戦目の準備に余裕ができる

    2戦目は大魔導士が初手魔響の詠唱から女神の閃光連打で
    攻撃力ダウンとフォースブレイクがかなり入る。
    そこに光爆を打ち込めば発狂前に倒せる

    すごい苦戦してたけど、スキルでのみかわし率かガード率アップを意識したら、雫なしで倒せた。
    光創神のつえがあるなら、勝てると思います
  • No.197 IRiSRRU 2023年9月1日
    4
    1
    その2もクリア
    大魔道 タンバリン (鎧の騎士セット)
    魔剣 世界樹錬成8
    魔剣 メタキン イオ
    大神官 ダンロ

    1戦目、魔剣2人で捨て身からの攻撃
    魔道は鎧タックル入れつつバイシオン
    神官もボルテージやりつつお裾分けきたらスカラとか風障壁とか
    メタキン魔剣は会心必中+攻撃2段アップ状態で終われるようになんとか調整

    2戦目、初手タンバリン+メタキン会心必中フォースバーストで左手落とす
    基本的に回復は雫と葉っぱ連打
    ダンロの回復なんてカスみたいなもので、お裾分けが来た時だけベホイミ
    相手の猛攻をなんとか必死で生き延びながら右手に攻撃
    右手を落としたら、世界樹魔剣にバイシオン、気合ため
    無事にバイシオン2段階+気合ため+タンバリン状態になれれば、ここまで大事に残しておいた必殺のフォースバーストぶちかましてクリア

    雫3個、葉っぱ数十枚、聖水は0


    3イベント以降の高難度全部やってきたけど、その中では間違いなく一番難しかったな
    ラミアスとかウロボロス持ってればもう少し楽だったかも
  • No.196 IWl0cRA 2023年9月1日
    10
    3
    デスタムーアの後半が鬼畜過ぎます
    どう言う訳か攻撃力がなかなか下がらない
    両手倒しても即蘇生する=デバフがリセット
    両手と頭含めて驚異の7回攻撃、3体なのにどこかの七英雄並に酷い
    マダンテ一発食らう方がまだ優しいです
    眠りと混乱で行動不能
    何故か攻撃食らっても目覚めない、混乱が治らない
    瀕死になった所に灼熱とかどうやったら耐えられるのでしょうか…
    魔剣士入れるとただの屍になるし、物理的に無理があります
    ここに報告上げてる方達が凄過ぎます
  • No.192 IRiSRRU 2023年8月30日
    6
    1
    その1をクリア

    ニンジャ タンバリン マホトーンとか眠り打ち改とか使えるようにこころをセット
    魔剣 魔人の金槌 気合ためを使えるこころをセット
    魔剣 メタキン
    大神官 聖風 マヌーサこころをセット

    初戦、メタキンで捨て身→会心必中→タンバリン+光爆
    金槌でムドーから攻撃

    2戦目、これも捨て身→気合ためor会心必中してからの攻撃でグラコスから
    ニンジャで眠り打ちいれつつやれば特に苦労なし

    3戦目
    金槌魔剣の捨て身→気合ため→フォースブラスト+タンバリンでアクバーが一撃で落とせる
    あとはデュランにマヌーサいれて攻撃ミスをお祈りするクソゲー


    残り期間短いけど、今からやる人はがんばれ
    めっちゃ難しかった
    返信数 (1)
    • No.193 NpV1RSI 2023年8月30日
      0
      1
      攻撃役を「きせき」と「メタキン」だと2戦目と突破できませんでしたが、「魔人の金槌」と「メタキン」に変えたところ無事にクリアできました!
    返信する
  • No.191 KRAYkFA 2023年8月21日
    4
    2
    デスタムーアもクリア
    忍者ルビスの剣 大神官クリフト杖 魔剣士ラミアス 大魔道士ドラゴンの杖
    変身前は1,3ターンにタックルで転び付与。ラミアス何回か打ってるとイオ属性アップなどバフも乗り大ダメージでクリア。
    変身後 ルビス薙ぎ払いで全体攻撃ダウン、ドラゴラム、ラミアスで左手から落としてから右手に移る。忍者の影縫いは一度も入らない。
    右手創世の光、ラミアスなどで倒す。この頃変身前にかけてたフバーハが切れてデスタムーア頭からのブレスで全体450のダメージが痛い。魔剣士のmpが少なくなり一度だけ大魔道士がmpパサーをする。
    頭攻撃に移って世界樹のしずくを一回使う。忍者の兜割り、ルカニで守備減。
    魔剣士フォースブラストで10万与えて体力黄色に。
    最後は3人攻撃で頭も落としてクリア😀
  • No.190 @KamiWalkr 2023年8月17日
    4
    2
    やっとその2もクリアできました。
    残り1か月を切りましたが、少しでも参考になればと思いパーティ投稿しました。ご参考ください。
    https://9db.jp/dqwalk/data/4427?party_id=2252
  • No.189 NJGEkGg 2023年8月17日
    12
    4
    お盆休みに両方終わらせたけど、
    ピックアップ有ってもキツかった。

    その1はデュラン、アクバー戦で
    同時に仕留め損なったけど、何故か
    アクバーが2ターンの間ザオラル使わなかったので
    ギリで倒せた。ザオラル使わない条件有るんかな?
    只のラッキーなら、感謝だわ。
    ゴドハン49 ラミアス
    ニンジャ53 タンバリン
    (おどるほうせきのこころ仕込み)
    魔剣士50 メタキン剣
    大神官53 エンジェルロッド 
    (ミレーユ、バーバラのこころ仕込み)
    メダパニニーマの混乱をグラコスで、
    ミレーユ、バーバラはデュランでマヌーサ
    使えるようにした。
    その2は、しずく使い切った。
    変身前はマスドラの盾でコケさせて
    変身後は光創神の杖での攻撃力ダウン頼み。
    攻撃バフをつるぎの演舞で維持するために
    しずくは惜しみなく使った。
    マスタードラゴン邪あたりから、ピックアップを
    取りに行かないとクリア出来なくなってきた。
    運営の思うツボだね(苦笑)
  • No.188 QhMWmUc 2023年8月17日
    4
    5
    その1クリアできました ここの方たちの情報が本当にありがたいです
    ゴッド54 エンジェルロッド
    魔剣士55 ラミアス
    大神官51 肉球ロッド
    大魔道50 ウロボロス
    ゴッド→3戦目のマヌーサ役としてバーバラミレーユの心を虹枠装備&回復耐久型
    魔剣士→ひたすら攻撃でイオ盛々 レックスハッサン心で3戦目はきあいため
    大神官→回復&バイキ&2戦目3戦目のラリホー要員 舞道
    大魔道→メラヒャド盛々 3戦目はラリホー優先

    1戦目
    情報どおりにきりさきピエロを1体倒した後にムドー狙い撃ち
    ラミアスでマホカンタを剥がせるのでそこに魔法を打ち込みました
    大神官のおすそ分けが出たらスカラを優先しました
    2戦目
    まもりの盾はかけずにグラコス集中攻撃します 最初のターンに魅了を受けてしまったらタスキルしました ジャミラスが単独になると火力が増すのでラリホーで眠らせてからグラコスを倒します その後ジャミラスは起こさないように魔法で攻撃して最後にバイキきあいための1撃で撃破 グラコスの大技で壊滅したらしずくやタスキルを推奨します
    3戦目
    何度やり直したかわからないくらい強くて運の要素がありました アクバーにラリホー デュランにマヌーサ必須です 開幕デュランの攻撃を受けた後に2人でアクバーにラリホーをかけてました ここで2人とも失敗したらタスキル アクバーに先に攻撃されて1人でも落とされたらタスキルしていました 魔剣士はきあいため ゴッドはマヌーサをデュランにかけます
    2ターン目の最初のデュランの攻撃で1人でもやられたらタスキル 
    耐性を考慮して魔剣士にバイキ後デュランに攻撃 大魔道士はアクバーに攻撃
    ゴッドはしずくを使用 ここまでを完全にテンプレ化して何度もやり直しました
    その後はアクバーが起きたら再びラリホー優先 デュランはマヌーサ優先
    効果が切れた時の猛攻には運もからみますのでしずく使用を推奨します
    安全に倒し切るまでアクバーに合計3回以上のラリホーをかける必要がありますのでラリホー要員は2人以上必須です デュランを単独にさせると咆哮に耐えきれないので先に撃破します
    最初はニンジャをパーティに入れていましたが縛りがほぼ出ないので火力重視パーティをオススメします ありがとうございました
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