超高難度「追憶の賢者その1・2」攻略・弱点倍率|ドラクエ6コラボ
新武器「グリンガムの三竜鞭」
イベント「災厄の目覚め」総まとめ
花嫁のこころの交換おすすめ
プッチのこころは今何個?
メガモン復刻「魔族の王デスピサロ」
ほこら「ネクロマンサー(強)」
高難度「魔王の地図」
メインストーリー16章
覚醒千里行「じごくのつかい編」
イベント関連 | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
ドラクエ6コラボ | |||
---|---|---|---|
スマートウォーク | 5/26最新情報 | ドラクエの日予想 | 汎用最強こころ |
ガチャ・こころ関連 | |||
ガチャ当たり | 大魔女バーバラ | デスタムーア | - |
こころ優先度 | レックとハッサン | ミレーユとバーバラ | バトルレックス(覚醒) |
機能解説系 | |||
ゆめみの館 | 助っ人おすすめ | 占いスポット | メモリアル |
DQ6メダル | - | - | - |
特級職関連 | |||
特級職まとめ | Wスキル | 経験値テーブル | ダーマ神殿 |
職業熟練度 | レベルUP応援 | - | - |
ギガモン | ||
---|---|---|
幻魔王デスタムーア | - | - |
メガモン | ||
ムドー | デュラン | 大魔王デスタムーア |
復刻メガモン | ||
ゲマ | 究極エビルプリースト | - |
強敵 | ||
ブラディーポ | ジャミラス | アクバー |
ほこら | ||
ブラディーポ | ジャミラス | アクバー |
グラコス | - | - |
超高難度 | ||
超高難度 | - | - |
ギガモン | ||
---|---|---|
魔王デスタムーア | 幻魔王デスタムーア(覚醒) | - |
メガモン | ||
ムドー | デュラン | 大魔王デスタムーア |
復刻メガモン | ||
ゲマ | 究極エビルプリースト | - |
強敵 | ||
ブラディーポ | ジャミラス | アクバー |
ほこら | ||
ブラディーポ | ジャミラス | アクバー |
グラコス | - | - |
イベント系 | ||
レックとハッサン | ミレーユとバーバラ | テンツク |
バトルレックス(覚醒) | - | - |
伝説のラミアスのつるぎ装備シリーズ | ||
---|---|---|
ラミアスのつるぎ | スフィーダのたて | - |
セバスのかぶと | オルゴーのよろい上 | オルゴーのよろい下 |
天使のレオタード装備シリーズ | ||
エンジェルロッド | - | - |
天使のティアラ | 天使のレオタード上 | 天使のレオタード下 |
大魔女バーバラ装備シリーズ | ||
カルベロビュート | - | - |
大魔女バーバラの髪留 | 大魔女バーバラの服上 | 大魔女バーバラの服下 |
デスタムーア装備シリーズ | ||
幻魔王のツメ | - | - |
幻魔王の兜 | 幻魔王の鎧上 | 幻魔王の鎧下 |
アクセサリ | ||
マーメイドハープ | デセオのパス | - |
見た目装備 | ||
レックヘアー | レックの服 | - |
見た目装備 ※要課金 | ||
ハッサンヘアー | ハッサンの服 | - |
ミレーユヘアー | ミレーユの服 | - |
ムドーヘッド | ジャミラスヘッド | グラコスヘッド |
デュランヘッド | - | - |
目次
はじめに
今回、相当難易度が高く設定されています(主にその1)。最新武器、特に「ラミアスのつるぎ」などを所持していないと苦戦を強いられます。持っていてもかなりキツイと思います。
▶超高難度その1 | ▶超高難度その2 |
開催期間 | 2023/7/13(木)15:00~9/14(木)14:59 |
全ステージの弱点耐性一覧
強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです
細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。
- その1の1戦目「きりさきピエロ」は調査しておりません
調査が困難なためです
「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
【その1】超高難度の弱点耐性
(DQⅥコラボ)
敵 |
【その2】超高難度の弱点耐性
1ステージ目【難易度:★★★☆☆】 | ||||||||
???? 15万 | 1.30 | 0.50 | 1.60 | - | 0.70 | 0.50 | 0.70 | - |
2ステージ目【難易度:★★★★☆】 | ||||||||
右手 ???? 5万 呪1.20 | 1.60 | 0.70 | 0.70 | 0.70 | 0.50 | 1.30 | - | - |
本体 ???? 650万 | 0.85 | - | 1.60 | 0.70 | - | 0.85 | 1.30 | 0.70 |
左手 ???? 5万 息1.20 | 1.30 | 0.70 | 1.30 | 0.50 | 0.70 | 1.60 | 0.70 | 0.70 |
敵 |
◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
※グラコスのデイン属性は耐性に変わっているようです。 |
パーティ編成例
攻撃/盾役 | 攻撃/補助役 | 回復 | 回復 |
---|---|---|---|
ゴドハン | ニンジャ | 大神官 | 大神官 |
魔剣士 | ニンジャ | 大神官 | 大神官 |
初戦、「ムドー」の1ターン目から「マホカンタ」を使用してきます。対策できるのであれば大丈夫ですが、大魔道士のような呪文火力職はおすすめはしません。魔剣士も被ダメが痛いので推奨はしませんが、高火力な武器を持っているならアリ。
戦闘中の攻略のコツや注意点
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
攻略のコツ・注意点まとめ
1ステージ目【難易度:★★★★☆】 | |
① | 弱点はイオ > ジバリア > ギラ |
└ | 物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG (対策できればOK) |
② | 初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効) |
③ | 耐性が取りにくい |
└ | おすすめ属性耐性はヒャド > デイン >メラ |
④ | 石化・眠りに注意 |
└ | 回復役は対策必須 |
⑤ | HP50%以下で自分を強化 (呪文威力と守備力+2、攻撃力+1) |
⑥ | 後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい |
⑦ | できれば、ムドーから倒してしまう |
└ | きりさきピエロの攻撃回数が+1されるので、心配なら左右どちらか1体倒す |
2ステージ目【難易度:★★★★★】 | |
① | 1ターン目に全員まもりのたてを |
└ | ジャミラスが「演説」でデバフや魅了をしてきます |
└ | 大神官に「さとす」を習得させておく |
② | 攻撃役は物理でガンガン攻める |
③ | グラコスの「海魔神の怒り」が痛い |
└ | 防御や耐性等で対策しないと1ターン全滅も |
└ | 耐性は水系・ヒャド属性で |
④ | 片方ずつ倒したい。グラコスからがおすすめ |
└ | 長期戦になり海魔神の怒りを連発すると耐えられない… |
3ステージ目【難易度:★★★★★】 | |
① | デュランの攻撃は無属性物理攻撃 |
└ | ほぼ全ての攻撃に威圧・強の効果があります |
└ | 幻惑が有効です |
② | 簡単に威圧・強3段階にされ攻撃減・守備減・戦意喪失も |
└ | 全員まもりのたては入れた方が安全です |
③ | 消費MPが重い行動は控える |
└ | アンコール・魔響の詠唱など |
└ | 「強者の咆哮」後に使用する |
└ | デュラン戦前は必ずMP全回復にして挑戦する |
④ | 必ず「アクバー」から倒す |
└ | デュランをザオラルで復活してくるため |
└ | 上手くダメージ稼げないなら、均等に削る |
1戦目「ムドー&きりさきピエロ」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約5万 | 約9万 | 約5万 |
怪人系 | ????系 | 怪人系 |
1~2回行動 | 3回行動 | 1~2回行動 |
※1体倒れるときりさきピエロの攻撃回数が2回へ
攻撃パターン
きりさきピエロ | ムドー | きりさきピエロ |
きりさきピエロの攻撃パターン | |
---|---|
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約370 |
氷結さみだれ斬り | 対象:ランダムに物理攻撃×4 属性:ヒャド属性 ダメ:約200×4 |
かえん斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
しんくう斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
ムドーの攻撃パターン | |||
---|---|---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 | ||
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 | ||
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約470 | ||
マホカンタ | 対象:自分 補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン) 補足:1ターン目から使用 | ||
ルカナン | 対象:全体に呪文状態変化 効果:確率で守備力1段階ダウン | ||
石化の魔光 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で石化 | ||
禍々しいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で守備力1段階ダウン 補足:確率ですばやさ1段階ダウン | ||
あやしいひとみ | 対象:単体に状態異常 効果:確率で眠り | ||
HP50%以下で追加 | |||
予兆 | 対象:自身 補足:ぬおおお!かっー! 補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。 | ||
チカラを解放 | 対象:自分 補足:呪文威力2段階アップ 補足:攻撃力1段階アップ 補足:守備力2段階アップ | ||
いなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性:デイン属性 ダメ:約400 | ||
かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約400 | ||
ヒャドマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×4 属性:ヒャド属性 ダメ:約300×4 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
きりさきピエロの攻撃パターン | |
---|---|
マヒャド斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約370 |
氷結さみだれ斬り | 対象:ランダムに物理攻撃×4 属性:ヒャド属性 ダメ:約200×4 |
かえん斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
しんくう斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
1ターン目からマホカンタ
開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。
※さとりのひかりNG
さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。
中央から倒したい
単体高火力武器があるなら、ムドーから早々に倒してしまいたいです。攻撃回数も被ダメージ(特にHP50%切ってから)が痛いため、優先的に狙い退場させましょう。
石化の魔光、あやしいひとみに要注意
「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。
HP50%以下で自分を強化
「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。
2戦目「ジャミラス&グラコス」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★★★ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約8万 | 約8万 |
鳥系 | 水系 |
2~3回行動 | 1~3回行動 |
※片方倒れると行動回数が3回へ
攻撃パターン
ジャミラス | グラコス |
ジャミラスの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
ほのおのツメ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×2 属性:メラ属性 ダメ:約200×2 |
わしづかみ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×2 属性:無属性 ダメ:約 効果:確率で魅了 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約330 |
スカラ | 対象:敵自身 補足:守備力2段階アップ |
マホカンタ | 対象:敵自身 補足:呪文を反射するバリア展開 |
こえをあげえんぜつする | 対象:敵自身 + 味方全体 + 味方単体 補足:敵の攻撃力1段階アップ 補足:味方全体に確率で攻撃減1段階ダウン 補足:味方全体に確率で呪文威力1段階ダウン 補足:味方単体に確率で魅了 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
グラコスの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約400 |
海魔神の怒り | 対象:全体に物理攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約800 補足:敵自身の攻撃力1段階アップ 補足:敵自身の守備力1段階アップ 補足:確率で攻撃力1段階ダウン 補足:確率で呪文威力1段階ダウン 補足:1ターン目に必ず使用 |
武器をふりまわす | 対象:ランダムに物理攻撃(3回) 属性:無属性 ダメ:約300×3 |
マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性:ヒャド属性 ダメ:約300 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約380 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
こえをはりあげえんぜつする
味方単体を魅了にしつつ、味方全体の攻撃力・呪文威力を1段階ダウンする大技。同時に敵の攻撃力1段階アップもあるため、難易度が大きく変わってきます。
まもりのたてでしっかり対策を
敵の火力がとにかく高いため、必ず回避したい。ここで崩されると立て直しが困難です。また、持久戦は不利になりやすいため、安定攻略にも有効です。
さとすを習得しておく
大神官のこころ道で「さとす」を習得させておけば魅了を解除可能です。念のため習得させておきましょう。
ここでも呪文はやや不利
「ラミアスのつるぎ」を持っているならまた別ですが、ジャミラスはマホカンタを覚えているので、呪文は不利です。
海魔神の怒りが痛すぎ・・・
3ターン目に1回目の「海魔神の怒り」が飛んできます。全体に約800ダメージほど(攻撃が上がっていると1000ダメージ超え)の大技です。スクルトやおすそわけスカラが有効です。
できればグラコスから倒したい
海魔神の怒りのダメージがかなり痛く、攻撃力が上がった状態だと、1000ダメージを超える被ダメになります。手がつけられないため単体武器で落としておきたい。
3戦目「デュラン&アクバー」の攻略
▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
難易度 | ★★★★★ |
基本情報
基本情報 | |
---|---|
約11万 | 約9万 |
悪魔系 | 悪魔系 |
1~3回行動 | 2回行動 |
※HP50%以下でデュランの行動回数が3回へ
攻撃パターン
デュラン | アクバー |
デュランの攻撃パターン | |
---|---|
突き刺し | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約700 |
はやわざ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×3 属性:無属性 ダメ:約250×3 補足:確率で威圧・強 |
渾身の力で振り回す | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 ダメ:直撃は約600 補足:確率で威圧・強 |
かまいたち | 対象:単体に物理攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約400 |
強者の咆哮 | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:消費MP×3 補足:確率で攻撃減1段階ダウン 補足:確率で守備減1段階ダウン 補足:確率ですばやさ減1段階ダウン 補足:確率で戦意喪失 |
凄まじい勢いで斬りつける | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4 属性:無属性 ダメ:約200×4 補足:確率で威圧・強 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
アクバーの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
とびげり | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
かえん斬り | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約300 |
じひびき | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約250 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約400 |
ザオラル | 対象:単体に蘇生呪文 補足:HP50%で蘇生 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
まもりのたては必須レベル
ほぼ全ての攻撃に「威圧・強」の効果があり、簡単に3段階にされてしまいます。3段階まで入ってしまうと与ダメージ減に加え、ごくまれに「ミス」することになり、火力がかなり低下してしまいます。またHP50%を切ると「強者の咆哮」で攻撃減・守備減・戦意喪失になるためさらに与ダメージ減・被ダメージ増となりかなり苦しくなるため、全員まもりのたては必須レベルです。
強者の咆哮
消費MP×3のダメージの全体物理攻撃になります。消費MP依存の攻撃であり、追加効果に攻撃減・守備減・戦意喪失効果もあるため、まもりのたては切らさないよう注意しましょう。
※アクバーを優先、デュラン倒さないように
デュランから倒しても、アクバーが「ザオラル」で蘇生してきます。右の「アクバー」から倒すか、MP切れになる場合はデュランを倒さないようにダメージを均等に与えましょう。
デュランの物理対策に幻惑
幻惑が非常に入りやすく、デュランは物理攻撃のみのため非常に有効です。「ミレーユとバーバラのこころ」でマヌーサを習得可能ですので、回復役に是非装備させてみましょう。
最強火力ランキング
※メガモン等出現時の平均版
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1100は「仮」の数値です。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | 大怪像ガドンゴ | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
? | - | - | - |
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現 | |||
キングレオ | ミルドラース | デスピサロ | 魔族の王デスピサロ |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | 水竜ギルギッシュ | 怪蟲アラグネ | ドラゴン |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 ナウマンボーグ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
ネクロマンサー | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
ネクロマンサー 1/2(木)まで | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限500 じごくのつかい編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 |
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | - | - | - |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
パーティ編成例
攻撃/盾役 | 攻撃/補助 | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
特級職PT① | |||
ゴドハン | ニンジャ | 大魔道士 | 大神官 |
特級職PT② | |||
ゴドハン | ニンジャ | 魔剣士 | 大神官 |
単体火力役1名、補助役1名、全体火力役1名、回復役1名がバランスが良いです。単体火力はイオ属性、全体火力はメラ・イオ・デイン・ドルマ属性がおすすめ。ニンジャにはこころ道にてフバーハを習得させておきましょう。また全員まもりのたてを使えるようにしておいた方が良いです。回復役は2名にすると火力が足りず押し切られる傾向が強いため、安定重視PTよりはリスクを負って火力で押し切るPTの方が突破率が高いです。魔剣士を編成する場合、こころ道は呪文耐性と斬撃体技耐性のバランスが偏りすぎないよう注意しましょう。
戦闘中の攻略のコツや注意点
▶デスタムーア第2形態 | ▶デスタムーア第3形態 |
攻略のコツ・注意点まとめ
1ステージ目【難易度:★★★☆☆】 | |
① | 転び・攻撃減が有効 |
└ | 大地砕きが1000ダメになるため必須レベル |
└ | 転びが入りやく狙っていくのもおすすめ |
└ | スカラなどの補助も◎ |
② | HP50%以下で毎ターンふきとばし+3回行動 |
└ | 火力不足になりがちですが、地道に回復しつつ次戦準備のためMP回復など |
2ステージ目【難易度:★★★★☆】 | |
① | 回復しないまま連戦 |
└ | 前戦でMPを使い果たしていると危険です |
② | 両腕にも全体攻撃でダメージを与える |
└ | 両腕が残っていると被ダメがきつい |
③ | 単体火力で本体を狙う |
④ | 出来れば回復役にはまもりのたてを入れたい |
└ | 余裕があれば |
1戦目「大魔王デスタムーア」の攻略
▶大魔王デスタムーア | ▶幻魔王デスタムーア |
難易度 | ★★★☆☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約15万 | ||
????系 | ||
1-3回行動 |
攻撃パターン
大魔王デスタムーアの攻撃パターン | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約0 |
ふきとばし | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 補足:被弾すると1ターン離脱 |
とっしん | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 補足:確率で攻撃力2段階低下 |
まわしげり | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約600 |
予兆 | 対象:自身 セリフ:にぎりこぶしを固め構えをとった! |
大地砕き | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約1000 補足:予兆の次ターンに使用 |
スカラ | 対象:自身 補足:守備力2段階上昇 |
ルカナン | 対象:全体 補足:確率で守備力1段階低下 |
HP50%以下 | |
バイキルト | 対象:自身 補足:攻撃力2段階上昇 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
転びが入りやすい
メガモン同様転びが入りやすいです。転ばせるとかなり楽になるためおすすめです。戦闘開始時狙ってみて、入らなければリセットしても良いと思います。
転びを利用した攻略法詳細
攻撃減が入りやすく有効
攻撃減なし大地砕き | 攻撃減2段階大地砕き |
---|---|
大地砕きは約1000ダメでかなり強力。防御でターンを凌ぐ手もありますが、攻撃減が入りやすいため攻撃減を狙った方が安定します。
フバーハも出来れば
はげしいほのおは約600ダメ。次戦でしゃくねつも使用してくるのでメラ属性耐性がおすすめです。HPやMPバフやデバフは次戦に引き継がれるためできればフバーハも維持しておきたいです。
2戦目「幻魔王デスタムーア」の攻略
▶大魔王デスタムーア | ▶幻魔王デスタムーア |
難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
基本情報 | ||
---|---|---|
約4.5万 | 約19万 | 約4.5万 |
????系 | ????系 | ????系 |
1-2回行動 | 2-3回行動 | 1-2回行動 |
攻撃パターン
右手 | 頭部 | 左手 |
右手(画面左側に出現) | |
---|---|
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約0 |
弱化の右手 | 対象:全体に状態変化 補足:確率で守備力2段階ダウン 補足:確率ですばやさ1段階ダウン |
叩きつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約300 |
せいけんづき | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約500 |
マジックバリア | 対象:全体に呪文状態変化 補足:呪文耐性1段階アップ |
スクルト | 対象:敵全体に呪文状態変化 効果:守備力1段階アップ |
メダパニ | 対象:単体に呪文状態異常 補足:確率で混乱 |
ザオラル | 対象:ひだりて 効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり) |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
頭部(幻魔王デスタムーア) | |
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通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約300 |
両手でおそいかかる | 対象①:単体に物理攻撃×4 対象②:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ①:約200×4 ダメ②:約400 |
ひばしら | 対象:単体に物理攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 |
しゃくねつ | 対象:全体にブレス攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 |
メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性:メラ属性 ダメ:約500 |
イオナズン | 対象:全体に呪文攻撃 属性:イオ属性 ダメ:約500 |
おぞましいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 補足:確率で怯え |
ひとみがあやしく | 対象:単体に状態異常 効果:確率で眠り |
マダンテ すべての魔力を解き放つ | 対象:全体に呪文攻撃 属性:無属性 ダメ:686(固定) 補足:耐性などで軽減は可 |
いのりをささげる | 対象:敵自身 補足:MPを回復 |
腕を再生 | 対象:自分 効果:「みぎて」「ひだりて」が復活 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
左手(画面右側に出現) | |
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通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約0 |
鋭い爪できりさいた | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
破壊の左手 | 対象:ランダム単体に物理攻撃×4回 属性:無属性 ダメ:約150×4 |
叩きつける | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約400 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
前戦の状態を引き継いで連戦
前戦の状態を引き継いだまま連戦になります。HPやMPバフやデバフはそのまま戦闘がスタートするため、出来ればバフやMPの回復などした状態で討伐するのが理想です。
全体攻撃で両手を倒す
両腕を残したままにすると被ダメがかなりきつく回復が追い付かなくなります。全体スキルで両腕を倒していきましょう。
マダンテ
マダンテのダメージは686の固定ダメージ。呪文耐性で軽減可能ですが、魔剣士のこころ道にて呪文耐性が低下しているとかなり危険になるので注意しましょう。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
伝説のかがやき
メラ属性耐性
ジバリア属性耐性
バギ属性耐性
デイン属性耐性
DQVIイベントモンスター耐性
????系耐性
悪魔系耐性
鳥系耐性
水系耐性
呪文耐性
ブレス耐性
クエストの概要・基本情報
超高難度「追憶の賢者」
追憶の賢者その1 | |
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推奨レベル | 特級職レベル55 |
連戦数 | 計3戦 |
追憶の賢者その2 | |
推奨レベル | 特級職レベル60 |
連戦数 | 計2戦 |
クリアする優先度は低いです
その1はテキスト称号「悪しき夢を破る者」と200万Gが貰えます。その2は限定称号「夢と現実を取り戻す者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
みんなの攻略パーティ
【SP配布】DQⅣクリフト外伝超高難度 12/11 23:32 @gurunaBB | 28 | |
【SP配布】DQⅢ ReWALK 7/20 07:48 @gurunaBB | 24 | |
【SP配布】DQⅧ超高難度 7/22 19:10 @gurunaBB | 18 | |
ドラクエ6コラボ 高難易度パーティ 7/15 11:23 GQF1Nxk | 11 |
ドラクエ6コラボのタグ
ダーマの試練の効率的な達成方法 10/21 22:55 k7979 | |
ラミアスのつるぎ 9/17 18:17 | |
幻魔王のツメ 9/17 18:13 | |
経験値テーブル・累計必要経験値一覧|最大コスト【特級職】 9/15 13:10 k7979 |