超高難度「追憶の賢者その1・2」攻略・弱点倍率|ドラクエ6コラボ

244件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/ドラクエ6コラボ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ6コラボ総まとめ

はじめに

今回、相当難易度が高く設定されています(主にその1)。最新武器、特に「ラミアスのつるぎ」などを所持していないと苦戦を強いられます。持っていてもかなりキツイと思います。


▶超高難度その1

▶超高難度その2
開催期間2023/7/13(木)15:00~9/14(木)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

  • その1の1戦目「きりさきピエロ」は調査しておりません

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

【その1】超高難度の弱点耐性
(DQⅥコラボ)

  

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
????

9万
-
1.20

1.60

0.70

0.50
-
0.70

1.30
怪人

5万
2ステージ目【難易度:★★★★★】


8万

0.70

1.20

1.60
--
0.70

0.70

0.50


8万
斬0.7
-
0.70

1.25

0.30
無効
1.50

0.50
-
3ステージ目【難易度:★★★★★】
悪魔

11万

0.70

0.50

1.60

1.20
-
0.75
-
1.20
悪魔

9万

1.60

0.50

0.70

0.70
-
1.20

0.70
-

【その2】超高難度の弱点耐性

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
????

15万

1.30

0.50

1.60
-
0.70

0.50

0.70
-
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
右手
????

5万
呪1.20

1.60

0.70

0.70

0.70

0.50

1.30
--
本体
????

650万

0.85
-
1.60

0.70
-
0.85

1.30

0.70
左手
????

5万
息1.20

1.30

0.70

1.30

0.50

0.70

1.60

0.70

0.70
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※グラコスのデイン属性は耐性に変わっているようです。

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助役回復回復

ゴドハン

ニンジャ

大神官

大神官

魔剣士

ニンジャ

大神官

大神官

初戦、「ムドー」の1ターン目から「マホカンタ」を使用してきます。対策できるのであれば大丈夫ですが、大魔道士のような呪文火力職はおすすめはしません。魔剣士も被ダメが痛いので推奨はしませんが、高火力な武器を持っているならアリ。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★☆】
弱点はイオジバリア > ギラ
物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG
(対策できればOK)
初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効)
耐性が取りにくい
おすすめ属性耐性はヒャドデイン >メラ
石化・眠りに注意
回復役は対策必須
HP50%以下で自分を強化
(呪文威力と守備力+2、攻撃力+1)
後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい
できれば、ムドーから倒してしまう
きりさきピエロの攻撃回数が+1されるので、心配なら左右どちらか1体倒す
2ステージ目【難易度:★★★★★】
1ターン目に全員まもりのたて
ジャミラスが「演説」でデバフや魅了をしてきます
大神官に「さとす」を習得させておく
攻撃役は物理でガンガン攻める
グラコスの「海魔神の怒り」が痛い
防御や耐性等で対策しないと1ターン全滅
耐性は水系・ヒャド属性
片方ずつ倒したい。グラコスからがおすすめ
長期戦になり海魔神の怒りを連発すると耐えられない…
3ステージ目【難易度:★★★★★】
デュランの攻撃は無属性物理攻撃
ほぼ全ての攻撃に威圧・強の効果があります
幻惑が有効です
簡単に威圧・強3段階にされ攻撃減・守備減・戦意喪失
全員まもりのたては入れた方が安全です
消費MPが重い行動は控える
アンコール・魔響の詠唱など
「強者の咆哮」後に使用する
デュラン戦前は必ずMP全回復にして挑戦する
必ず「アクバー」から倒す
デュランをザオラルで復活してくるため
上手くダメージ稼げないなら、均等に削る

1戦目「ムドー&きりさきピエロ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約5万約9万約5万
怪人系????系怪人系
1~2回行動3回行動1~2回行動

※1体倒れるときりさきピエロの攻撃回数が2回へ

攻撃パターン

きりさきピエロムドーきりさきピエロ
きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ムドーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約470
マホカンタ対象:自分
補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン)
補足:1ターン目から使用
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:ぬおおお!かっー!
補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。
チカラを解放対象:自分
補足:呪文威力2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力2段階アップ
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約300×4

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

きりさきピエロの攻撃パターン
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約370
氷結さみだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約200×4
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

1ターン目からマホカンタ


開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。

※さとりのひかりNG

さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。

中央から倒したい


単体高火力武器があるなら、ムドーから早々に倒してしまいたいです。攻撃回数も被ダメージ(特にHP50%切ってから)が痛いため、優先的に狙い退場させましょう。

ムドーから倒すと、ピエロの攻撃回数が1回増えてしまうので、ピエロを1体倒してからでもいいかもしれません

石化の魔光、あやしいひとみに要注意


「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。

HP50%以下で自分を強化



「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。

2戦目「ジャミラス&グラコス」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約8万約8万
鳥系水系
2~3回行動1~3回行動

※片方倒れると行動回数が3回へ

攻撃パターン

ジャミラスグラコス
ジャミラスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
ほのおのツメ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:メラ属性
ダメ:約200×2
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約
効果:確率で魅了
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約330
スカラ対象:敵自身
補足:守備力2段階アップ
マホカンタ対象:敵自身
補足:呪文を反射するバリア展開
こえをあげえんぜつする対象:敵自身 + 味方全体 + 味方単体
補足:敵の攻撃力1段階アップ
補足:味方全体に確率で攻撃減1段階ダウン
補足:味方全体に確率で呪文威力1段階ダウン
補足:味方単体に確率で魅了

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

グラコスの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
海魔神の怒り対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
補足:敵自身の攻撃力1段階アップ
補足:敵自身の守備力1段階アップ
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で呪文威力1段階ダウン
補足:1ターン目に必ず使用
武器をふりまわす対象:ランダムに物理攻撃(3回)
属性:無属性
ダメ:約300×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約380

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

こえをはりあげえんぜつする



味方単体を魅了にしつつ、味方全体の攻撃力・呪文威力を1段階ダウンする大技。同時に敵の攻撃力1段階アップもあるため、難易度が大きく変わってきます。

まもりのたてでしっかり対策を

敵の火力がとにかく高いため、必ず回避したい。ここで崩されると立て直しが困難です。また、持久戦は不利になりやすいため、安定攻略にも有効です。

さとすを習得しておく

大神官のこころ道で「さとす」を習得させておけば魅了を解除可能です。念のため習得させておきましょう。

ここでも呪文はやや不利


「ラミアスのつるぎ」を持っているならまた別ですが、ジャミラスはマホカンタを覚えているので、呪文は不利です。

海魔神の怒りが痛すぎ・・・



3ターン目に1回目の「海魔神の怒り」が飛んできます。全体に約800ダメージほど(攻撃が上がっていると1000ダメージ超え)の大技です。スクルトおすそわけスカラが有効です。

できればグラコスから倒したい


海魔神の怒りのダメージがかなり痛く、攻撃力が上がった状態だと、1000ダメージを超える被ダメになります。手がつけられないため単体武器で落としておきたい。

3戦目「デュラン&アクバー」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約11万約9万
悪魔系悪魔系
1~3回行動2回行動

※HP50%以下でデュランの行動回数が3回へ

攻撃パターン

デュランアクバー
デュランの攻撃パターン
突き刺し対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
はやわざ対象:ランダム単体に物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約250×3
補足:確率で威圧・強
渾身の力で振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
ダメ:直撃は約600
補足:確率で威圧・強
かまいたち対象:単体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約400
強者の咆哮対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:消費MP×3
補足:確率で攻撃減1段階ダウン
補足:確率で守備減1段階ダウン
補足:確率ですばやさ減1段階ダウン
補足:確率で戦意喪失
凄まじい勢いで斬りつける対象:ランダム単体に物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約200×4
補足:確率で威圧・強

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

アクバーの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
とびげり対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
じひびき対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
ザオラル対象:単体に蘇生呪文
補足:HP50%で蘇生

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

まもりのたては必須レベル

ほぼ全ての攻撃に「威圧・強」の効果があり、簡単に3段階にされてしまいます。3段階まで入ってしまうと与ダメージ減に加え、ごくまれに「ミス」することになり、火力がかなり低下してしまいます。またHP50%を切ると「強者の咆哮」で攻撃減・守備減・戦意喪失になるためさらに与ダメージ減・被ダメージ増となりかなり苦しくなるため、全員まもりのたては必須レベルです。

強者の咆哮

消費MP×3のダメージの全体物理攻撃になります。消費MP依存の攻撃であり、追加効果に攻撃減・守備減・戦意喪失効果もあるため、まもりのたては切らさないよう注意しましょう。

※アクバーを優先、デュラン倒さないように


デュランから倒しても、アクバーが「ザオラル」で蘇生してきます。右の「アクバー」から倒すか、MP切れになる場合はデュランを倒さないようにダメージを均等に与えましょう。

デュランの物理対策に幻惑


幻惑が非常に入りやすく、デュランは物理攻撃のみのため非常に有効です。「ミレーユとバーバラのこころ」でマヌーサを習得可能ですので、回復役に是非装備させてみましょう。

最強火力ランキング

※メガモン等出現時の平均版
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1100は「仮」の数値です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

攻撃/盾役攻撃/補助攻撃回復
特級職PT①

ゴドハン

ニンジャ

大魔道士

大神官
特級職PT②

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官

単体火力役1名、補助役1名、全体火力役1名、回復役1名がバランスが良いです。単体火力はイオ属性、全体火力はメラ・イオ・デイン・ドルマ属性がおすすめ。ニンジャにはこころ道にてフバーハを習得させておきましょう。また全員まもりのたてを使えるようにしておいた方が良いです。回復役は2名にすると火力が足りず押し切られる傾向が強いため、安定重視PTよりはリスクを負って火力で押し切るPTの方が突破率が高いです。魔剣士を編成する場合、こころ道は呪文耐性と斬撃体技耐性のバランスが偏りすぎないよう注意しましょう。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶デスタムーア第2形態▶デスタムーア第3形態

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
転び・攻撃減が有効
大地砕きが1000ダメになるため必須レベル
転びが入りやく狙っていくのもおすすめ
スカラなどの補助も◎
HP50%以下で毎ターンふきとばし+3回行動
火力不足になりがちですが、地道に回復しつつ次戦準備のためMP回復など
2ステージ目【難易度:★★★★☆】
回復しないまま連戦
前戦でMPを使い果たしていると危険です
両腕にも全体攻撃でダメージを与える
両腕が残っていると被ダメがきつい
単体火力で本体を狙う
出来れば回復役にはまもりのたてを入れたい
余裕があれば

1戦目「大魔王デスタムーア」の攻略

大魔王デスタムーア▶幻魔王デスタムーア

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約15万
????系
1-3回行動

攻撃パターン

大魔王デスタムーアの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約0
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:被弾すると1ターン離脱
とっしん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
補足:確率で攻撃力2段階低下
まわしげり対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
予兆対象:自身
セリフ:にぎりこぶしを固め構えをとった!
大地砕き対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約1000
補足:予兆の次ターンに使用
スカラ対象:自身
補足:守備力2段階上昇
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
HP50%以下
バイキルト対象:自身
補足:攻撃力2段階上昇

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

転びが入りやすい


メガモン同様転びが入りやすいです。転ばせるとかなり楽になるためおすすめです。戦闘開始時狙ってみて、入らなければリセットしても良いと思います。
転びを利用した攻略法詳細

攻撃減が入りやすく有効

攻撃減なし大地砕き攻撃減2段階大地砕き

大地砕きは約1000ダメでかなり強力。防御でターンを凌ぐ手もありますが、攻撃減が入りやすいため攻撃減を狙った方が安定します。

フバーハも出来れば


はげしいほのおは約600ダメ。次戦でしゃくねつも使用してくるのでメラ属性耐性がおすすめです。HPやMPバフやデバフは次戦に引き継がれるためできればフバーハも維持しておきたいです。

2戦目「幻魔王デスタムーア」の攻略

▶大魔王デスタムーア幻魔王デスタムーア

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約4.5万約19万約4.5万
????系????系????系
1-2回行動2-3回行動1-2回行動

攻撃パターン

右手頭部左手
右手(画面左側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
弱化の右手対象:全体に状態変化
補足:確率で守備力2段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
せいけんづき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
補足:呪文耐性1段階アップ
スクルト対象:敵全体に呪文状態変化
効果:守備力1段階アップ
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ザオラル対象:ひだりて
効果:「ひだりて」を蘇生(失敗あり)

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

頭部(幻魔王デスタムーア)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
両手でおそいかかる対象①:単体に物理攻撃×4
対象②:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ①:約200×4
ダメ②:約400
ひばしら対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
おぞましいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率で怯え
ひとみがあやしく対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
マダンテ
すべての魔力を解き放つ
対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:686(固定)
補足:耐性などで軽減は可
いのりをささげる対象:敵自身
補足:MPを回復
腕を再生対象:自分
効果:「みぎて」「ひだりて」が復活

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

左手(画面右側に出現)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約0
鋭い爪できりさいた対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
破壊の左手対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約150×4
叩きつける対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

前戦の状態を引き継いで連戦


前戦の状態を引き継いだまま連戦になります。HPやMPバフやデバフはそのまま戦闘がスタートするため、出来ればバフやMPの回復などした状態で討伐するのが理想です。

全体攻撃で両手を倒す


両腕を残したままにすると被ダメがかなりきつく回復が追い付かなくなります。全体スキルで両腕を倒していきましょう。

マダンテ


マダンテのダメージは686の固定ダメージ。呪文耐性で軽減可能ですが、魔剣士のこころ道にて呪文耐性が低下しているとかなり危険になるので注意しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

メラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

バギ属性耐性をみる

バギ属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

DQVIイベントモンスター耐性

????系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

鳥系耐性をみる

鳥系耐性

水系耐性をみる

水系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

追憶の賢者その1
推奨レベル特級職レベル55
連戦数計3戦
追憶の賢者その2
推奨レベル特級職レベル60
連戦数計2戦

クリアする優先度は低いです


その1はテキスト称号「悪しき夢を破る者」と200万Gが貰えます。その2は限定称号「夢と現実を取り戻す者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (244件)

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  • No.187 IRdSUEQ 2023年8月14日
    9
    2
    追憶の賢者その2クリア攻略
    所持武器によっていろんな攻略ができると思います
    2戦だけなのでその1より少し楽かもしれません

    ゴット50:マスドラのやり
    大神官55:エンジェルロット
    魔剣士55:メタキン
    大魔道55:いかづちのつえ

    自分はよろいのきし(覚醒)(鎧タックル)の心がなかったので「あしばらい」ができるマスドラのやりをゴットに持たせました。

    1戦目:あしばらいで転ばせたら大魔道はひたすらイオマータ、魔剣士は会心必中⇒イオ(光爆)、大神官は剣の舞で魔剣士の攻撃力UP、おすそわけきたら最初に「神官の風障壁」でブレス対策、次のおすそわけは「スカラ」で物理対策の順。HP半分以下でバイキルトかかるとキツイですがその頃には魔剣士のフォースチャージや因果がそこそこ上がっているので継続ぶった切れば時間かからず倒せるはず。

    2戦目:過去の攻略記事を見ると頭が黄色になってから魔剣士のフォースブラストで勝負決める戦法が多いようですが自分の場合は1~2ターン目で早々にメタキンのイオ(光爆)でのフォースブラストを使って左手を速攻落としてしまう戦法を取りました。火力が足りずに左手を残してしまうと2ターン目のマダンテで壊滅(誰か死ぬ+バフやり直し)とかえって効率が悪い気がしたため。メタキンの場合は全体攻撃なので直ぐに右手も落ちますので頭(3回攻撃ですが)だけになればだいぶ被ダメが楽になります。後半ゴットは騎士道で壁役、大魔道は魔力覚醒のイオマータ、魔剣士は会心必中⇒イオ(光爆)でとにかく頭を殴り込み。大神官は回復でなく剣の舞で攻撃参戦&魔剣士の攻撃力UP、回復は雫を惜しみなくゴットが使う。頭が赤くなったくらいで両腕が復活したのですが、残り4万程度だったのでイオマータとイオ(光爆)にて残り1ターンでギリ殴り倒せました。雫4つ使用。

    その1&その2とも大活躍した3周年武器のメタキンは本当にすばらしいです、4年目の周年武器はどんな性能なのかとても楽しみです。
  • No.186 KUE3ZhU 2023年8月14日
    5
    1
    その1
    ゴット59:剛拳
    ニンジャ54:ルビスの剣
    大神官60:エンジェルロッド
    魔剣士60:メタキン剣
    ここの情報を参考に何とか倒せました。
    1戦目
    きりさきの攻撃も痛かったですがムドーの攻撃も痛かったのでムドーから撃破。
    魔剣士は攻撃力2段階UPと会心必中で光爆全体攻撃、ゴドハンはムドーを狙いました。
    2戦目
    一番苦労しました。
    イオの全体攻撃をすると先にジャミラスが落ちることが多く、その後のグラコスの猛攻で壊滅することが多かったので、グラコスから先に落とすことを意識しました。
    ニンジャのねむり打ちで全体縛り・眠りを狙い、その間にバフをかける等の準備をしました。
    ゴドハンはグラコスを集中攻撃、魔剣士はまもたて、すてみからひたすら会心必中、光爆。
    最後は大神官のアンコールにより魔剣士で同時に倒しました。
    ここまでしずくの使用は0,若葉2,3枚
    3戦目
    基本的な戦い方は2戦と同じです。しずくは惜しみなく使用しました。(結果的に2個使用)
    ニンジャはフバーハ、天雷で全体攻撃力下げ・縛り、ゴドハンはアクバー、魔剣士は魔剣士はまもたて、すてみからひたすら会心必中、光爆全体攻撃。
    アクバーが赤、デュランがオレンジの時に魔剣士の攻撃力2段階UP、会心必中、フォースブラストを狙おうとしましたが、デュランの攻撃で魔剣士の攻撃力を下げられてしまったのでやむなくバイシオンの書を使用。無事同時に倒すことができました。
    バイシオンの書を使い切ってしまったので入手機会を増やしてほしいです。
  • No.185 JkgYIQE 2023年8月13日
    2
    7
    お盆なので今更ながらやってみました
    イオがないのでメドローアで
    ウロボロス様大好き
  • No.184 MhZ5aRg 2023年8月12日
    4
    3
    やつとその2クリア。

    色々試したが、
    手持ちの回復がベホマラー。
    サブ回復入れても回復が追いつかず無理でしたので、
    最終的に、回復はしずくで割り切り、
    火力でゴリ押しという結論。

    ゴッド メタキン(火力)
    ニンジャ メタキン(ヘナトス要員)
    大神官 ダンシング(ボルテとアンコールと滴)
    大魔道士 いかづち(フォースブレイク)

    二戦目
    ゴッド 会心必中〜戦鬼
    ニンジャ 左右手にヘナトス〜攻撃
    大神官 ゴッドにダンス+鼓舞期待〜瀕死でしずく
    大魔道士 魔力覚醒〜イオマータ

    直ぐにフォースブレイクが二段階入った
    鼓舞でバイシ二段階維持できたこと
    大魔道士の連続魔法が連発してくれた

    運良くしずく1個で倒せましたわ。
  • No.181 IxRBeGc 2023年8月11日
    2
    0
    今更だけどその2終わったー

    神官1,2 ダンロ 一人に覚醒りゅうおうの心
    ゴド メタキン(デイン盛り)
    魔剣 奇跡
    雫は5個使用。6個目あれば使いたいくらい。
    返信数 (2)
    • No.182 IxRBeGc 2023年8月11日
      0
      0
      1戦目はゴドが鎧タックルと刃砕き、神官1,2が魔剣にボルダンとアンコール(アンコールはそれぞれ2回と1回まで)、魔剣が気合溜めから御来光。
      雫使ってでもHP全快で次戦に。
    • No.183 IxRBeGc 2023年8月11日
      0
      1
      2戦目は両腕から倒した。ゴドが会心必中と轟雷、神官1,2がゴドにボルダンとアンコール(アンコールは1回ずつ) お裾分けで全員にバツ回避が付いていれば怯えで壊滅しない、魔剣は雫と聖水をアンコールを多く使ってる神官に。
      両腕切り取ったら魔剣が剣魔合一ついていれば御来光で頭攻撃 無ければ気合溜めから御来光で頭攻撃 フォースブラストは左腕に誤爆したので使いにくかった、神官1,2が魔剣にボルダンとHPの減り具合とボルダン更新タイミング次第でフェアリーステップか雫 腕が復活したり頭が倒せそうになってから魔剣にアンコール、ゴドは雫とアイテムで状態異常回復(ゴドが状態異常になることがなかった)と聖水を神官に。
    返信する
  • No.180 JhFZAQM 2023年8月9日
    1
    1
    3戦目のデュラン&アクバーが大変でした
    ゴッド きせき
    ニンジャ タンバリン
    魔法戦 いかづちのつえ
    大神官 ぷにぷにロッド

    デュラン倒す直前にマホトーンorラリホーがアクバーに入るかがキモでした
    覚醒りゅうおうのマホトーンに助けられた
    アクバーだけになったらフバーハは忘れずに…
  • No.179 IRdSUEQ 2023年8月5日
    13
    1
    追憶の賢者その1クリア攻略
    いろいろ編成を変えて何回か失敗の上で本日クリアできました。
    率直な感想はラミアスやタンバリンがないとかなり苦戦しますが工夫すればギリクリア可能です。

    ゴット50:剛拳
    ニンジャ55:ルビスの剣
    大神官55:エンジェルロット
    魔剣士55:メタキン

    1戦目:ここは大したことないですがあえてだとムドー倒すとピエロが2回攻撃になりますがゴットをビクシ2段階、騎士道精神にしておけばほぼダメージもなくクリアできます。

    2戦目:グラコスから倒した方がいいですがジャミラスからでもいいと思います。はっきりしているのはどちらを残してもどのみち3回攻撃に代わりキツさは変わらないので雫を使ってでも速攻で2匹目も倒す方が楽です。ニンジャの影縛りが運よく入れば戦術も変わるかもしれませんが1匹目倒した後は3回攻撃になる前に雫で全回復、メタキンはすてみ&会心必中が理想ですが攻撃アップより会心必中⇒アンコール⇒イオ(光爆)で1~2ターンで2匹目を仕留める方がいいと思います。自分もここは雫1つ使用。

    3戦目:激ムズの3戦目です。戦略練らないと厳しいです。
    盾ゴットにラリホー(悪魔の騎士)、ニンジャにマホトーン(サイレス)、大神官マヌーサ(ミレーヌ&バーバラ)。
    アクバーはそこそこ眠るので隙見てラリホー。ニンジャはフバーハ2段階、ルビスの攻撃減&影縛り、大神官はデュラン向けにマヌーサで攻撃回避。あと大事なのは魔法の聖水でMPを定期的に回復。デュラン強者の咆哮が後半連続するのでMPないと即死します。
    デュラン黄色または赤くなったらアクバーへマホトーンしザオラル封じしてからデュランをイオ(光爆)で先に仕留める。最後はメタキンで締めますがアクバーのマホトーンが効いているうちに倒す必要があるので雫は惜しまず使い、会心必中⇒アンコール⇒デイン(轟雷)でいけば1~2ターンでアクバー倒せました。雫は3つ使用。

    ドラクエ4超高難度の究極エビルプリースト並の難易度に思いました、これから挑戦される方のご参考になれば幸いです。
  • No.178 @bj0618 2023年8月2日
    3
    4
    その2を何とかクリアしました。

    ルビス忍者55(覚醒よろい、キャプテンクロウ、覚醒デスタムーア、スラリンガル)
    ウロボロス大魔道士55(ゴリゲル、覚醒りゅうおう、ムドー、ワイトキング)
    きせき魔剣士50(デュラン、ブレア、アンルシア、覚醒エビプリ)
    エンゼルロッド大神官54(ユニコーン、覚醒あくま神官、シドー、スーパーテンツク)

    1戦目は皆さんと同じようによろいタックル戦法。1、3ターンを転ばすと4ターン目にふきとばしが来ますが、ここをガード(運)でしのがないと2戦目の準備ができないのでガードできなければやり直し。5ターン目は転んでる間に回復やバフかけて次戦の準備。6ターン目には倒す。

    2戦目は長期戦になると途中で攻撃回数が3回に増えて、事実上のゲームオーバーとなるようです。なので短期決戦を挑むしかない。初っぱなスカラされる前にまず魔剣士の気合いためアンコールで一撃。そして通常攻撃しつつ隙をみて気合いためアンコールをもう一撃。大魔道士はひたすらメドローア。これで何とか落としました。剣魔合一や縛りが要所要所で決まってくれたのでラッキーでした。しずくは惜しまず4つ使いました。

    次はその1に挑んできます。
  • No.176 KUE3ZhU 2023年7月31日
    2
    0
    ニンジャ58 ルビス(攻撃減、縛り、フバーハ、よろいタックル)
    大魔導士59 ウロボロス(メドローア)
    魔剣士57 きせき(奇跡のご来光)
    大神官59 エンジェルロッド(メイン回復、攻撃バフ)

    ここの情報を参考に何とかその2をクリアできました。(タスクキル多数)
    最初はニンジャをダンシングロッドにして、第三形態時は左手を倒してから本体を攻撃していましたが、いずれ復活してしまいますし、その後すさまじい攻撃回数で耐久出来なかったので、ルビス剣に変更して、縛り・攻撃減狙いにしたら、何とか本体のHPを半分にすることに成功し、バイキルトの書を使って魔剣士の攻撃力を2段階上げて(一度やられてしまったためやむなく使用)きあいため+フォースブラスト(運よく剣魔合一が発動。チャージ1、因果2)で削りきることができました。(ダメージ9万台)
    勝因は第三形態に移る前になるべくバフを積めたことかと思います。
    返信数 (1)
    • No.177 KUE3ZhU 2023年7月31日
      1
      0
      第三形態時は本体を集中攻撃し、両手に対して単体攻撃しませんでした。
    返信する
  • No.175 MiKUgQM 2023年7月30日
    6
    0
    やっと両方クリア……
    ニンジャ(1妖鞭/2灼熱)・大神官(ぷにぷに)・大神官(クリフト)・魔剣士(きせき)
    【その1】
    ムドーは1発クリア。イオ単体の通りが良いからかも。きりさきピエロは攻撃減もマヌーサも入らず。
    グラコスは一番やりなおした。ヒュプノスハントで眠らせつつ、起きそうな方を攻撃していった。ジャミラスが先に倒せたら、フォースブラストでグラコス狙ってくれる作戦。攻撃上がってなければ海魔神の怒りは耐えられるので眠りは重要。
    妖鞭ならデュランは楽勝だろと思ってたけどこれも苦戦。
    グラコス戦同様、先に落とすべき敵(=アクバー)が硬すぎなので、デュランから狙った。
    眠りを切らさずにいたおかげでザオラルを使われることなく何とかクリア。
    ザオラル使われてても、フォースブラストでデュランを片付けつつもう1回眠らせればクリアできた気がする。
    【その2】
    1戦目はよろいタックル連発(それでもきついけど)。
    2戦目は縛りを願って灼熱連発。左手を残すと被弾が多すぎるのでまず左手から倒した。

    「メインを狙う」「生き返るやつは放置」がドラクエの基本だと思ってたけど、ジャミラス狙ったり、デュラン狙ったり、左手狙ったり、高難度となると応用が必要だわ。
    攻撃1人だったからこんなに苦戦したのかな。
  • No.174 MQOSY2I 2023年7月29日
    3
    1
    その2をようやくクリア!
    何度やり直したことか

    メタキン剣ゴドハン、ラミアス魔剣士、タンバリンニンジャ、エンジェル大神官

    1戦目は、転ばせ必須。ゴドハンと魔剣士の攻撃力を2倍にして2戦目に移行。吹き飛ばしをミスってくれたのが大きかったです。
    2戦目は、タンバリンで攻撃力上げつつ、全体攻撃で速攻両手を落とす。
    頭だけにになったら、アンコール交えてフルボッコ。
    回復は、ゴドハンが雫で(3個使いました)
    腕が復活する前に、何とか落とせました。
    もう、ほぼ運ゲーですね。
    どれだけ会心が出るか、いかに魔剣士が殺されないかが勝負です。祈るしかないですけど笑
  • No.173 I0YWl5g 2023年7月28日
    6
    1
    その1やっとクリア
    ゴドハン奇跡 ゴドハン真魔 大神官肉球 大魔道士ウロ
    で突破できた

    1戦目左ピエロ→右ピエロ→ムドーの順に倒した
    ムドー先落としてもピエロの行動が増えて勝てなかったので丁寧に立ち回るようにしたらなんとかなった

    2戦目ジャミラスが痛すぎるから1ターン目ジャミラス寝かして2ターン目にグラコス寝かしてジャミラスから倒した

    この状況なら火力があれば海魔神は一回しか来ないので回復が間に合う(ハズ

    3戦目みんどら様の情報を参考にアクバー寝かしてデュランにマヌーサでアクバー先行 一番楽だった

    その2も含めてデバフ通らないムドーが一番キツかったです

    使用アイテム 葉っぱ2個 スクルトの書1個
    タスキルいっぱい
  • No.171 NVVoNog 2023年7月28日
    3
    4
    やっとその2勝てた…
    某動画の魔剣士アンコール戦法試したけど火力足りないから、魔剣士2人にしてやっと
    大神官ぷにぷに、大神官ダンシング(鎧タックル持ち)、魔剣士きせき、魔剣士ラミアス

    一戦目1ターン目と3ターン目転ばせる必須、ダメージは2ターン目だけ受けて、4ターン目喰らう前にアンコール使ってでも倒した(なるべく回復しておく)
    魔剣士はきあいため→攻撃、ぷにぷには順番にバイキルトかけて、更新はなるべくボルテージや回復で休み耐性付与つけた(おすそ分けきたら優先)

    2戦目はもう運で何回もやり直し(しずくや葉は使わない)
    一ターン目なるべくHP満タンにして、どうにか全員生き残るか休みにならない、魔剣士は攻撃
    2ターン目、マダンテまでに一気にアンコール等使ってきあいため→フォースブラストでマダンテ前に倒す
    チャージと因果と会心が出るかのとにかく運で、きせきで12万出てくれて、トドメラミアスでやっと
    返信数 (1)
    • No.172 NVVoNog 2023年7月28日
      2
      2
      鎧タックル持ちはルカニ持ってて、2戦目一ターン目に頭にルカニしました
    返信する
  • No.170 @KamiWalkr 2023年7月27日
    7
    3
    その1、みんドラさんの記事と読者さんたちのコメントを参考にしてクリアできました。
    ありがとうございました。
    (ただ、前の方のコメントを見返すと魔剣士やメタキン剣が良いとのコメントがありましたので、そちらの方が良かったかもしれません。)

    私の場合はガンガンリセマラの試行回数ゲーになってしまいましたが(笑)、少しでも参考になればと思い、攻略法を共有したいと思います。
    PTは、
    ニンジャ58:武神の剛拳
    ゴドハン58:きせきのつるぎ
    大神官58:ぷにぷに肉球ロッド
    大神官52:ストロスのつえ

    1戦目は説明を省略します。
    2戦目は1ターン目はニンジャの眠り打ちと大神官2人のラリホー(ぷにぷにとストロスに付いてます)でとにかくジャミラスを眠らせます。そしてグラコス→ジャミラスという順番で倒しました。ジャミラスほどではないですがグラコスにも眠りは有効で、勝った時は眠りや影縫いで、海魔人の怒りは1回ももらわなかったと思います。
    3戦目はずっとアクバーのザオラルが気になってアクバーから倒そうとしていたんですが、強者の咆哮が3ターンだか4ターンごとに飛んできて、アクバーすら倒せなかったので「諦めてPT変えて再挑戦かな」と思っていたら、コメントにデュランから先に倒したとあり、やってみるとザオラルをされることなく倒すことができました。一応マホトーンが効いていた数ターンと眠らせていたターンと影縫いが効いていたターンがあったのでそのときにザオラルをしようとしていたかもしれませんが。あと記事にもコメントにもありあましたが、デュランにはマヌーサが結構入ります。大神官にミレーユとバーバラの心を装備してマヌーサしました。
    (前の方のコメントを見返すと、攻撃減が入るとデュランがザコ化すると書かれていて、確かに刃砕きは入りやすかったですが、強者の咆哮に対する影響は分かりませんでした。ちなみにスクルトなどの味方の防御増は咆哮に対してほとんど効果が無いような感じでした。攻撃減では影響があるのでしょうか?強者の咆哮の仕様は分かりませんでした。)
    レアアイテムでホワイトデーチョコ(味方のHP全回復)を1個使用しました。
  • No.123 FgRFUIM 2023年7月17日
    13
    3
    その2 最新武器なしでクリアしました(しずく1、葉1)
    これまでの高難度、超高難度も全てクリアしています
     
    【ゴド】ドラロ  壁、バイシ(暇なら 刃砕き、回復)
    【ニン】ルビス剣 攻撃減、縛り(暇なら フバーハ)
    【神官】クリフト 回復、スカラ
    【魔剣】奇跡剣  アタッカー

    防具、心、心珠 魔剣以外はメラ耐性
            魔剣はイオ斬撃全振り

    魔剣は気合ため、フォースブラスト、神官はアンコール
    全員まもたては使いません(手持ちぶさたなら使用可)
    クリフト杖のリザオラルは使いません(回復武器は何でも可)

    なお、
    吹き飛ばしは、まもたてでは防げません
    攻撃減は、心、心珠で発動率アップしません

    (立ち回りは続く)
    返信数 (2)
    • No.124 FgRFUIM 2023年7月17日
      7
      2
      ■変身前■
      3ターン目までに攻撃減(1段階)、魔剣士にスカラ
      その後は攻撃減(できれば2段階)、スカラ維持するだけでヌルゲー化、回復すら奇跡剣だけでほぼまかなえます
      撃破直前にフバーハ(1段階で可)

      ■変身後■
      右手左手は倒さず、攻撃減、縛りのみで放置
      魔剣士が頭のみ攻撃
      黄色ダメージまでいったら、バイシ2段階・属性3段階・因果3段階程度で、気合ため+フォースブラストで一気に倒おせます(神官のアンコールかあると安定)

      試行1回目は、変身後に4人ともおびえになり全滅
      試行2回目は、変身後な3人おびえになり、魔剣士が死亡、諦めずに葉で蘇生してクリアしました

      うまく行けば、しずく不要の手応えはあります
      また、混乱対策で聖女の棍の方がよかったかもしれません
    • No.169 @niseyasuk 2023年7月27日
      0
      1
      大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。
      最後フォースブラスト乗らなかったら勝てたかどうか怪しいですがw

      変身前はすっころんでは攻撃力けずってはで楽でしたが、変身後は酷いですね。耐久は一切不可、魔剣士で駆け抜けてくださいって感じの調整になっちゃってますね。もうしばらくこんな感じの高難度が続くのかな。
    返信する
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