水竜ギルギッシュの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

292件
ドラクエウォークのメガモン「水竜ギルギッシュ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

どこでも最短出現は8/15(火)11:00以降です。

8/14から実装されるメガモンスターですが、どこでもメガモン出現は8/15の11:00以降です。

※最強火力ランキングツールについて

8/14(木)17時半ごろに弱点の調査を終え、ツールを更新いたしました。

以前の情報↓

※現在は、イベントボスの弱点で作っています。もしかしたら同じ可能性もありますが、違う場合もあります。参考程度にお願いします。守備力は仮で1000

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約21万
最大HP約42万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
3連攻撃対象:ランダムに物理攻撃×3
属性:無属性
ダメ:約200×3
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
マヒャドストーム対象:ランダムに呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約220×4
補足:確率で呪文耐性1段階低下
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
眠りをさそう攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
効果:確率で眠り
アイスプレス対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
補足:確率で転び
HP50%以下で使用
予兆対象:自身
補足:「ちからをためている!」
補足:次ターンに「大海の大嵐」を使用
大海の大嵐対象:全体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300×4
補足:予兆後に使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1マヒャド3連攻撃-
2こごえるふぶき通常攻撃-
3アイスプレス通常攻撃-
4マヒャドストーム3連攻撃-
5通常攻撃3連攻撃通常攻撃
HP50%以下で移行
6マヒャド3連攻撃予兆
7大海の大嵐--
8アイスプレスマヒャドストーム通常攻撃
9マヒャド3連攻撃予兆
10大海の大嵐--
11アイスプレス3連攻撃眠り攻撃
-6へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

大海の大嵐は全体に合計約1200ダメージ
攻撃減・衰弱・ビッグシールドで被ダメージ軽減必須
味方全員にスカラぼうぎょなどでも…
お勧めの耐性はドラゴン系>ヒャド属性
ドラゴン系耐性+10%の竜騎将バランのこころを推奨
攻撃減・守備減・FBを狙う
バギ属性スキルで攻撃減守備減を狙うのがおすすめ
攻撃力ダウン2段階キープで難易度が大きく下がります
盾役ゴドハンで多段攻撃を軽減
被ダメージを抑えるため耐久よせの装備こころに
後半戦前に回復役にまもりのたて
眠り・転びの状態異常を使用してきます
眠り…使用頻度が低いが戦局が崩されやすい
転び…アイスプレスは終盤で使用頻度が高い
回復役は2人いると安心です
攻撃減を活用して立ち回れれば1人でOK

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

物理攻撃用
盾・回復

ゴドハン
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃

魔剣士
回復

大神官
呪文攻撃用
盾・回復

ゴドハン
攻撃・補助

ニンジャ
攻撃・補助

大魔道士
回復

大神官

影縫いは入りにくいですが攻撃減と威圧を入れたいため、ニンジャ1人は入れた方がいいと思います。
多段攻撃が多いため盾役にゴドハンがおすすめですが、被ダメージを軽減するためゴドハンは耐久寄せの装備・こころ構成にしておきましょう。

ヒャドorドラゴン耐性を盛る


ギルギッシュの攻撃は、大半がヒャド属性によるものです。呪文やブレスも扱ってきます。ヒャドorドラゴン耐性を盛ったほうがいいです。

▼ドラゴン&ヒャド耐性一覧へ移動する

予兆後の「大海の大嵐」が痛い…



予兆「ちからをためている!」の後に、大技「大海の大嵐」で1200ダメージほど与えてきます。事前に攻撃減や守備力アップ、または予兆後「ぼうぎょ」等で対策しておきたいです。

できれば「まもりのたて」も


状態異常「眠り」や「転び」があります。回復役だけでも発動しておくと、回復できなくてピンチになる機会を減らせると思います。

攻撃減や守備減が比較的入りやすい

被ダメージが痛いので、攻撃減を利用すると安定攻略に繋がります。攻撃と同時に敵の攻撃力をダウンできるバギ属性の「黒嵐のツメ」や「ドラゴンの杖」がおすすめ。
また、敵の守備力ダウンを狙えるバギ属性の「ドラゴンブーメラン」もおすすめです。

攻撃+攻撃減(バギ属性)

ドラゴンのつえ
竜の暴風

黒嵐のツメ
テンペストブロウ改
攻撃+守備減(バギ属性)

ドラゴンブーメラン
レボルスライサー(改)
-

※スキルと同時に下げられる武器を選抜しています。

攻撃力2段階ダウン時の「大海の大嵐」被ダメ


通常であれば甚大なダメージを受ける「大海の大嵐」でも、攻撃力2段階ダウン時であれば被ダメージは少ないので、ピンチに陥ることはありません。

スカラ等での守備力アップなしで上記の被ダメージです。
攻撃力2段階ダウンをキープできればヒャド属性やドラゴン系への耐性なしでも割と安定します。

ヘナトスを使える装備

※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

その他の状態異常




低確率ですが眠り混乱が入ることもあります。とはいえ、有用度として最も高いのは攻撃力ダウンなので、無理して狙うほどではないです。
ブレス封じかなり入りやすく、被ダメージ軽減になるので対象の武器をお持ちなら狙ってみてもいいと思います。

ブレス封じ

幻魔王のツメ
邪なる封印

封竜の神楽鈴
封息のまじない

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

眠り耐性

眠り耐性

転び耐性

転び耐性

ヒャド属性耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※水竜ギルギッシュは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職Lv85・特級職Lv40
難易度★★★
こころ 水竜ギルギッシュ

メガモンスター攻略一覧

水竜ギルギッシュのこころ性能

水竜ギルギッシュ
HP119攻魔118
MP123回魔47
22素早81
76器用95
特殊効果
ヘナトス
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
全属性耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%

水竜ギルギッシュのこころ評価

事前情報まとめ

事前情報まとめ

弱点は不明 ↓イベントボスの弱点


メラ
(0.70)
バギ
(1.50)

ギラ
(0.70)
デイン
-

イオ
(1.30)
ドルマ
(1.30)

ヒャド
(0.50)
ジバ
(1.25)

イベントボスではバギ>イオ=ドルマ>ジバ>デイン…でした。メガモンでは違う場合もあります。

こころは紫色


魔剣士のこころ道60の空白に…と噂されていましたが、紫色なので当てはまりません。


魔道ルート⑦

刃道ルート⑦

※該当なし
-
エビルホーク

エビルホーク(覚醒)

魔剣士のこころ道

実際の討伐動画


動画内の攻略ポイント

  • 完全フルオート討伐で以下を活用しています。

竜神王のつるぎ
まもりのたて + 攻撃力ダウン

ドラゴンのつえ
まもりのたて
竜の暴風 + 攻撃力ダウン

ぷにぷに肉球ロッド
まもりのたて

攻撃力ダウン2段階を維持できれば、直近のメガモンの中でも難易度は低めです。
安定攻略のコツは「とにかく攻撃力ダウン」です!

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コメント (292件)

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  • No.267 @nyama26 2023年9月5日
    9
    5
    どんなに良くてもBしか出ねぇ!
    と思ったらどうやら皆さん苦しんでおられる様子。
    もうポッキリと心折れてるけど、次のメガモン出てくるまで頑張りましょ。
  • No.255 takechinko/NVZSQoA 2023年9月2日
    15
    8
    100回やってCとDの比率が1:10位、SはおろかA,Bすら出ん。こいつは頑張らずに一年くらいかけてゆっくりやった方が精神衛生上いいかも。
    返信数 (3)
    • No.256 IpgBMSE 2023年9月2日
      5
      4
      ほんとに
    • No.258 OCAidVQ 2023年9月2日
      3
      5
      持ってる手形の数の上限には気をつけましょう😃✌️
    • No.265 FWRgeCY 2023年9月5日
      8
      1
      Dばかりで悲しさ溢れます。
      もう毎回広告出てくれないかな…。
    返信する
  • No.253 QTWUNAg 2023年8月31日
    3
    18
    大海の大嵐をメタキンガードで完封できる事をそろそろ書いておきます。
    返信数 (1)
    • No.263 OCAidVQ 2023年9月4日
      2
      4
      攻撃減2段階なら3回合わせても300程度のダメージ😃✌️
    返信する
  • No.262 @Zephyrus9 2023年9月4日
    5
    9
    これ完全ソロで戦いたくないなあ
    三連撃と全体も痛いが、予兆全体が物凄く痛いので前のターンの被ダメージ量次第では乙ってしまう

    どこでも確定出現の間にS、とは言わずA複数欲しいところ
    実際は一回Cが出てあとすべてD
    ソロではやりにくいから早くA以上来てくれ…
    返信数 (1)
    • No.264 E0BkOYU 2023年9月4日
      0
      3
      ソロで2戦して負け、後3分で時間切れ。9割削ったところで力尽きた
    返信する
  • No.224 UTUIBTA 2023年8月21日
    82
    16
    いつも思うのはなんでドロップした心を参加した人で同じにしないのかな?みんなSドロップすればメッチャ盛り上がってスタンプ押しまくりだよ
    返信数 (3)
    • No.233 NlJSiJU 2023年8月24日
      6
      3
      モンストとかはそうだったよね
    • No.257 IpgBMSE 2023年9月2日
      5
      2
      同じがいい
    • No.259 JxBGYXQ 2023年9月2日
      16
      2
      確かにこうすれば一体感が出るな
    返信する
  • No.241 J0dzARQ 2023年8月27日
    66
    13
    寄生すんのは構わんけど15秒前には一旦抜けろや
    返信数 (3)
    • No.245 @asas3060 2023年8月29日
      3
      13
      マジモンのエンジョイ勢はSODの仕組み自体理解してないと思う
      ソロやれないからSODの有無による違いもずーっと知らんままだしな
    • No.249 QJBzhIA 2023年8月31日
      68
      4
      気を利かしてこっちが抜けると向こうは1人を嫌がって抜けるから60秒前からやり直しなんだよなw
    • No.254 @withcat 2023年9月1日
      15
      4
      よろしくねスタンプ押してからいなくなると色々察知出来て良いよ。
      ただたまに帰って来れない時あるけどw
    返信する
  • No.237 IzkkQpM 2023年8月25日
    13
    21
    守備減は結構入るのに、攻撃減が入り辛くなった体感です。いつも不思議ですが、これはサイレント修正というより効きづらい個体を増やしたような印象を受けます。というのも、入らない個体に対して、勝負を捨てて攻撃減を入れようとしても9連続ぐらい失敗するのに、別の時ではあっさり入ったりするからです。
    入りが悪い時は、他の人が居なければやり直すのが早いかもしれないですね。
    返信数 (5)
    • No.238 MBKRUoc 2023年8月25日
      12
      6
      単純にこのゲーム乱数が偏ってるだけでは?と思っています。
      というのも例えばこのゲーム、ミス・ガードはそれぞれ5%といわれていますが、4体に攻撃した時に通る確率って65%なんですよ。なんかもっと通ってる気がしませんか?
      逆にガードされるときは複数の敵にガードされたりとか…記憶にありませんか?
      ゴッドレイジが2T連続で発動する確率は10%しかないんですが、割と見ている気がしませんか?
      そんなものだと思います。

      というかこれってこのゲームに限った話ではなく、乱数って実はそういうものなんですよね。
      平均的に数字を並べたものをイメージしがちですが、実際の乱数はかなり偏るんです。
    • No.250 QJBzhIA 2023年8月31日
      1
      2
      ゴッドレイジが2連続発動する確率は33%です。
      条件付き確率なので
    • No.251 QXdwAgk 2023年8月31日
      0
      4
      攻撃減を入れるキャラの入れやすさに影響する乱数が戦闘ごとに変わるだけだと思いますよ。
      攻撃減に限らず、同じキャラが同一戦闘で活躍し続けたり、まったく活躍できなかったり戦闘開始時のキャラごとの乱数で決まってる印象です。
      安定して勝つには、1人のキャラに依存しないほうがいいです。
    • No.252 EQGUBJY 2023年8月31日
      1
      4
      妖鞭&ドラ杖で9割方1ターン目に攻撃減入るよ?
      5割ほどは2段階減で。
      入らない人は成功率の盛り方が足りないだけじゃないの?
    • No.274 MBKRUoc 2023年9月8日
      0
      0
      ドラ杖でクロウつけてんのかな?この人…。
    返信する
  • No.219 @test80030 2023年8月21日
    91
    20
    相変わらずのD祭り。
    前から思ってるんだけど、表彰台にも乗れないようなやつの方がS率高くない?
    お助け隊を平気で1人2人潰した上に激弱で、こっちが25万程度ダメージ入れてるのに1万も与えてないとかザラ。
    で、そんなやつらに限ってSのスタンプとか。
    返信数 (10)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.239 Ywd1IA 2023年8月26日
      20
      3
      貢献度に応じてこころがグレードアップするなりして欲しいです
    • No.244 MHBQYGI 2023年8月28日
      29
      4
      ワンパン放置のクソ寄生にS出るのはもはや不具合レベルの深刻な問題
    • No.246 @asas3060 2023年8月29日
      5
      28
      寄生にイライラするのが嫌ならソロで野良狩りすればいい
      俺は野良ソロで直S2つ引いて終わらせたぞ
    • No.247 OUEWaUY 2023年8月29日
      9
      3
      野良もあまり見かけないんだよな。
    • No.248 蝦夷王/NnQAM3I 2023年8月30日
      13
      1
      どこでも以外、自宅から見える範囲でメガモンはいない
    返信する
  • No.217 @mamika116 2023年8月20日
    55
    11
    D多過ぎないか?
    返信数 (2)
    • No.218 OCAidVQ 2023年8月20日
      5
      8
      キングヒドラの再来!?
    • No.243 OCAidVQ 2023年8月27日
      1
      13
      現在55体討伐してSが2個になった🎵
      キングヒドラよりはいいペースだけど、4個は使わないだろう(*_*)
    返信する
  • No.240 gWRjFSA 2023年8月27日
    6
    3
    毎日の福引で当たったドラゴンブーメランを魔剣士に持たせてやってたら、因果の効果で軽く2,3万ダメ出てびっくりした。
    ドラゴン特効の効果と合わさって魔剣士の火力が高いことをあらためて実感した
    返信数 (1)
    • No.242 OCAidVQ 2023年8月27日
      2
      19
      もっと工夫すれば10万程度は余裕です😃✌️
    返信する
  • No.235 @hato3 2023年8月25日
    1
    9
    今日の初戦で、特に補正を入れてないニンジャの縛りがポンポン入りました。偶然?
  • No.234 QlRTBFA 2023年8月24日
    27
    8
    Sとれる気しねーわこいつ
  • No.186 RGh2RmA 2023年8月17日
    30
    27
    攻撃減が有効です!

    攻撃減が入らなくなった!サイレント修正だ!

    という輩がそろそろ出てくると思うw
    返信数 (8)
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    • No.195 OCAidVQ 2023年8月17日
      5
      14
      ゲマは『変化』には関係ないけどラリホーとルカニ使いたいのと暴走率を上げたいので外せない😃✌️
    • No.221 @47shinax 2023年8月21日
      5
      12
      なんとなくだけど微調整はしてる感じなんですよね。

      初日→ガバガバ
      2日目以降→きつくなる(入りにくく)
      その数日後→もとに戻る

      今回もそんなで、初日は8割以上決まってた攻撃減が2日目から急に入らなくなる、今朝やった二ヶ所は初日並みにガバガバ。

      使ってたのはテンペストブロウとヘナトス。
      ヘナトスの方が安定して入ってたけど、テンペストブロウやルビス剣のサブは全然駄目だった。
    • No.222 OCAidVQ 2023年8月21日
      7
      9
      一時期は暴走込みの暴風でも攻撃減が入らないことがあった。
    • No.230 gJWRRA 2023年8月23日
      3
      4
      30戦して、2戦だけ全く入らず、壊滅。せかいじゅの葉やしずく使っても壊滅ループなので、こういうときは、諦めて再戦すべきだと知りました。
    • No.231 JhVnhoM 2023年8月23日
      6
      4
      今日もガンガン攻撃減決まりました
    返信する
  • No.206 @oshama 2023年8月19日
    6
    44
    このコメントは非表示対象です。
    初ギルギッシュ お、おすいちだぁぁー!ヤッピッピー🤟
  • No.227 @DoraneQuo 2023年8月23日
    29
    5
    ガイアブレード改でギルギッシュが転ぶか試してきましたが、
    63回殴って、転んだ回数は0でした。
    職業はニンジャで転び成功率は+30%、状態異常成功率は+27%盛りました。
    返信数 (1)
    • No.228 @FJSNIU 2023年8月23日
      14
      5
      参考になるデータありがとうございます。
      ギルギッシュの攻略記事の有効な状態変化欄では休みは星1となってますから転びも少しは効くかと思ったら、全然なんですね。
      同じ休みでも縛り・転びなど種類別に耐性が異なるんでしょうね。
    返信する
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